• ベストアンサー

【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言ってい

【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。 国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。 しかし実際は税金は下がるどころか上がっている。 政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか? 国の為に働いてるとすると国が豊かになるには税金を上げることである。よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

>政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか? これも間違いです。 政治家は自分の為に働いているんです。お金と名誉とを得るためにね。 それ以外の目的で政治家になる人は居ません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

少し外れますが? 日本の海底資源の開発が徐々に開始してますがガス層の直下に鉄鉱石を 含む鉱石層がすでに見つかっていて…これが順調に開発に乗れば、この 先、オリンピックの年位には?5%~3%台に税率が下げる事が出来て さらに上手く処理できれば…昔見たいに…内税に成るらしいです? 一応、頭に入れて置かないと話が前に進みません。 ✳増税して浮いた税金をプールして他国の支援の財源にしようと画策もして 今や離党で瓦解寸前のブーメラン党は、危うく成っています。 ✳因みに税金の引き上げを法制化したのは?ブーメラン党です。 ✳震災復興支援金を流用して、使途不明金を出して…○○ミサイルとか? 言われているのもブーメラン党の議員さんです。 ✳こんな時季にミサイル連発出来るのも?ブーメラン党の議員さんがモロ に騙されて…内容は、食糧事情の悪化で女性と子供に餓死者が出て困って るので助けて欲しいと…全部ウソ?だったようです。

回答No.3

>国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。 世界で見れば、そうは考えない国民がいる国もある。北欧諸国の高福祉高負担の方針で政治を行う国々である。それで国民は満足しているし幸福と思っている。税が安けりゃよい政治と簡単にはいえないのである。(これには国民に高い倫理観を必要とし、政治家にはより高い倫理観が必要。) あなたの考えを整理するとおそらくリバタリアニズムに行き着くと思う。これなら、税は安い。アメリカの共和党が近い方針である。いわゆる自己責任重視で小さい政府を標榜する。 しかし、これは資本主義の競争に敗れた人々にはつらい世界だよ。 まあ、日本の政治家の中には「政治屋」とよばれ、選挙に受かることことを目標とし、歳費を単なる生活の為の報酬と考え、議会は居眠りするところと心得ている輩がいることも事実だが

noname#226039
noname#226039
回答No.2

誰しもせいぜい100年しか生きられませんからね。国民のため、国家の為、なんてのは口先だけです。自分のため、利害関係のため、に嘘を重ねているに過ぎません。森友学園が最たる例です。