解決済み

公助と共助と自助の違いを教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.9619713
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (505/1591)

公助と共助と自助の違いを教えて下さい。

公明党は公助、日本共産党は共助、自民党は自助。

そして日本国民は自民党の自助の道を選びました。

公助と共助と自助の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3395/12156)

他カテゴリのカテゴリマスター
たとえば、災害や火災で家を失ったとき、生活保護の考えによる仮住まいは別にして、
自助だと、自分の力で再建をします。国や県はお金をあげることはなく、貸し出すことまでです。
共助だと、地域や国内の人からの援助を分割し必要な人に与えます。足りないときは強制的に援助を要請します。
公助だと、国や県から再建のためのお金がもらえたり直接再建をしてもらえたりします。

でね、自民党って社会福祉に関しては共助をやってる政権だよ。
いろんな保険料や年金を徴収しているけど、これって税金とは分けて国会の予算承認も取らずにやっているでしょう?
必要な額を払える人に向けて割り振って強制徴収して、必要な人に渡す制度って、一種の共産制的なやりかただから。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (505/1591)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-05-25 07:57:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (248/453)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単に言うなら、震災の時の自衛隊派遣が公助、ボランティアが共助、自前が自助。
それに公明党は創価学会だから共助、日本共産党は共産主義だから公助、自民党は自助が基本のリベラルで公助と共助を取り入れている。
  • 回答No.1
自分で、公明党は公助、日本共産党は共助、自民党は自助と使っているなら、意味を知らずには使えないはずだが。