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小論文グラフ説明
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図2の説明を140字以内で書きなさい。 図2は、婚姻件数及び婚姻率の年次推移を表している。1972年には、最高の婚姻率10.4を記録が、2011年になると最低の婚姻率5.2と減少している。 このことから、婚姻するよりも自分自身の時間を作りたいと思う人が増えたことにより、婚姻する人の割合が減ったと考えられる。
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問1 図1の説明を200字以内で書きなさい。 図1は、年代別に見た中小企業の経営者年齢の分布である。2000年から2005年までは、経営者が増えていたが、2010年頃から減り始めている。2020年の経営者数が大きく減っている。若い経営者が増えなければ、経営者の高齢化が深刻化する。 問2 図1と図2を踏まえて、今後の中小企業の「新事業分野への進出」について、200字以内で説明しなさい。 図2は、経営者年齢別、新事業分野への進出の状況を表している。若いほど新事業分野への進出する人が多く、歳を重ねるにつれ新しい事業に進出しない傾向である。図1を見ると分かるように、若い経営者は、減ってきている。これは、今ある事業が先に経営者になった人にほぼ独占され、新しい事業に手を出さなければならないから若者は新事業分野への進出する人が多いことが分かる。
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図表を見てわかることは結果です。それが「説明しなさい」で問われていることです。説明が求められて いる解答では、推測(と思う)や考察(と考える)の記述は適切ではありません。また、グラフの説明として、縦軸や横軸が何で、何がどんな色で、どのように描かれているかなどは、必要になるときがありますが、ここでの解答には必要ありません。必要のない記述に文字数を使わないようにしましょう。 って、何を示しているのか(図についての説明)、そして何が読み取れるのか(説明)と言う感じに、書こうと言う事を言っているんですか?
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図の説明と特徴を捉えて説明・考察という感じでやってきてたけど、『しかし、図表は見ればわかる、ということではなく、図表をどのように見るのかについて、簡潔な文 章に表すことが求められます。 図表を見てわかることは結果です。それが「説明しなさい」で問われていることです。説明が求められている 解答では、推測(と思う)や考察(と考える)の記述は適切ではありません。また、グラフの説明として、縦軸 や横軸が何で、何がどんな色で、どのように描かれているかなどは、必要になるときがありますが、ここでの解 答には必要ありません。必要のない記述に文字数を使わないようにしましょう。』 と言うことは、図の説明と特徴を説明するだけでいいんですか? どうやるのか混乱してきました((。_。).。o?
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図1は食品廃棄物等の発生状況と割合を表している。食品ロス量は家庭系と事業系では、事業系が多い。事業系では、食品製造業で多くの食品ロスを生みだし、一般家庭では食べ残しが一番食品ロスを出している。 食品ロスは食べ残しや過剰除去など個人で食品ロスを抑える事ができる部分もある。 添削お願いします
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図1は、増えた家事・育児の捻出方法の割合を表している。新型コロナウイルス感染症により、子育て女性の余暇の時間を削った人の割合が多くなっているが、これは、新型コロナウイルスにより、学校などがお休みになり、子供の世話をする時間が増え余暇を削る女性が増えることを意味する。それに対して、子育て男性は、仕事の負荷が提言されたり、意図的に仕事量を減らしたりと子育て男性の余暇が増えていることが分かる。 こんな感じでしょうか? また、門2は 図1から、子育て女性が男性より、余暇の時間を削り、生活の必要な時間を削っていることが分かり、図2から、配偶者に家事をして欲しい・配偶者に子供の世話をして欲しいことが望まれていることが分かる。このことから、子育て男性は、家事や子供の世話を半分ずつにし、女性の負担を減らすべきであると考える。 こんな感じで、大丈夫でしょうか?
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受ける大学の小論文試験についての全体講評を見てみると 『図表を見てわかることは結果です。それが「説明しなさい」で問われていることです。説明が求められている。。 解答では、推測(と思う)や考察(と考える)の記述は適切ではありません。また、グラフの説明として、縦軸や横軸が何で、何がどんな色で、どのように描かれているかなどは、必要になるときがありますが、ここでの解答には必要ありません。必要のない記述に文字数を使わないようにしましょう。』 と言う風に、書かれていました。 この場合、どのように書けばいいでしょうか? 図1は、消費支出に占める公共交通運賃と自動車等購入・維持費の割合の推移を表している。自動車購入・維持費は年々上がってきているが、公共交通運賃は2019年頃まで、同じ割合で推移していたが、2019年以降の公共交通運賃の割合が減っている。 と言う感じで、書けと言っているのでしょうか?
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図1は、1984年から2017年までの自助の取り組みの進展について示している。阪神・淡路大震災後、自助する人は増えたが、徐々に自助する人は少なった。しかし、東日本大震災により、再び自助する人が増加した。また、阪神・淡路大震災を体験した子供だった子が大人になり、自助する人が増えていることを表している。
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