• 締切済み

肩の力を抜きたいです。

Izzaraの回答

• Izzara
回答No.9

初めまして、自分を変えたい、でも変えられない。その感覚、わたしもずっと持ち続けてきました。人の間に壁をつくる、道端で知り合いに会ったら気づかれないように通り過ぎる…。共感です!笑 わたしも自分のことで悩んで数十年。ようやくわかってきたことは、自分自身が悪い、性格が悪いのではなく、身体が過去から学んできた反応がそういう風に出ているということです。 人を避けるのも、壁をつくるのも自分を守るためです。愚痴をいうのは自分の中で未消化になっているものを外に出すためです。自分の核がない、人の目を気にしてしまうのは、素の自分を受け入れていない、自分に安心感が感じられないので、周りに自分の存在をゆだねているためです。(あくまでもこれはわたしの経験です。) 大丈夫です。からだに意識を向けてからだを変えていけば変わります。頭で変わろう変わろうとしてもなかなかうまくいきませんが、からだの筋骨格系や自律神経を整えることで思考も感情も感覚も変わっていきます。 手法はいろいろありますが、まずは自分ひとりでも取り組めるのがヨガです。美しい体をつくるとか、リラックスするという目的ではなく、身体感覚を磨くためのヨガです。呼吸に意識を向ける、身体の硬さ、柔らかさ、伸びなどに意識を向ける。続けていくと物理的な循環もよくなるので、愚痴は少なくなると思います。瞑想もおすすめです。マインドフルネス瞑想などが初めはとっつきやすいかもしれません。 誰かに身体を調整してもらうなら、ロルフィング、アレクサンダーテクニークなどがおすすめです。意識とからだをつなげることで自律神経も調整されていきます。 もしも、こどものころにご両親との関係などで、現在の状況とつながる出来事、例えばよく叱られていて人が怖いとかそのようなトラウマ的要素をお持ちでしたらソマティックエクスペリエシング(SE)という手法もおすすです。こちらはセラピストと会話をしながら身体感覚に意識を向けていきます。 最後に、ストレス・緊張解放エクササイズ(TRE)という身体の自然治癒力の振動を引き出して身体の調整をする方法もあります。ちなみにわたしはこのプラクティショナーです。 上述したボディワークやセラピーなどを実際に受けてきました。一瞬で劇的に変わるということはありませんが、そのときそのときで必要なものを取り入れたり、自分に合ったものを続けることで、ずいぶんと生きるのが楽になってきました。からだにアプローチすることは個人的に本当におすすめですが、それぞれ相性もあると思うので質問者さんも何か変化のきっかけになるものに出会えるといいなと思います。

bma78bp
質問者

お礼

中からではなく、外からアプローチするのも良いかもしれません。どれもとても興味深かったです。何がいいのか試してみようと思います。ありがとうございます。