• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に向いている進路はなにか?)

自分に向いている進路はなにか?

このQ&Aのポイント
  • 自分に向いている進路を考える際には、得意なことや興味があることを活かすことが大切です。タイピングや感情のコントロール、準備して人前に立つことなどが得意なようです。一方、コミュニケーションや注意の転換などは苦手なようですが、改善していく意欲もあります。また、小説や絵を書くことや舞台演劇、教育などに興味があります。これらの要素を考慮しながら進路を探すと良いでしょう。何かアドバイスやアイデアがあれば教えていただけると幸いです。
  • 自分に向いている進路を見つけるためには、自分の得意なことや興味があることを活かすことが重要です。タイピングや感情のコントロール、準備して人前に立つことなどが得意なようです。一方、コミュニケーションや注意の転換などは苦手ですが、努力して改善しようという意欲もあります。好きなことや興味があることとして、小説や絵を書くこと、舞台演劇や朗読、教育などが挙げられます。これらの要素を組み合わせて進路を探すと良いでしょう。アドバイスやアイデアがあれば、ぜひ教えてください。
  • 自分に合った進路を見つけるためには、自分の得意なことや興味があることを活かすことが重要です。タイピングや感情のコントロール、準備して人前に立つことなどが得意なようです。一方、コミュニケーションや注意の転換などは苦手ですが、改善しようという意欲があります。好きなことや興味があることとして、小説や絵を書くこと、舞台演劇や朗読、教育などが挙げられます。これらの要素を考慮しながら、適切な進路を探してみてください。何かアドバイスやアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

タイピングや文章力はほとんどの職業で必要になります。 変化を求めて同じことの繰り返しや接客は向かないようですので、旅行雑誌のライターとかはどうでしょうか。文章力に自信があれば編集者もできます。自分のコンテンツではなく他の人の文章を編集して書籍として完成させるのです。 専門分野があれば強いです。科学誌や医学誌、育児誌や音楽専門誌系統でそれぞれの知識があってこそ編集できるのです。 専門知識を人よりも先に手に入れるという意味で英語や外国語が一つできると強いです。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章は、今まで感想文や作文や小説を誉められることがあったので、得意と言う程でなくとも苦手ではないと思います。文章系の仕事も視野にいれてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33104)
回答No.7

大学2年生なんてハタチくらいのワカゾーなわけで、そのくらいの子が基本的に使い物になるわけがありません。高卒で働いていればそのくらいでも立派な青年になっていることもありますが、それはあまり考えなくていいです。 そして質問者さんが自分で「強味」と思っていることははっきりいってあまり働く世界では役に立ちません。ブラインドタッチなんてパソコンをやらされていたらいずれできるようになりますし、できないからといって仕事ができないわけでもないですし、最近はキーボードで文字をポチポチ入力することも少なくなりつつあります。Zoomとかあるしね。 質問者さんの自分で思う能力をそのままストレートに当てはめれば役者さんのような芸能人ということになります。しかし役者さんとてそれで食べている人は「俳優」を名乗る人たちの中で1%以下です。 他の人たちは普段アルバイトをしたりしてそれで生計を立てています。中にはアルバイトなどでお金を稼いで、そのお金を舞台につぎ込んで活動しているという人もいます。ある私の知っている舞台俳優さんは、劇団の代表から「おい。池袋の芸術劇場でできることになったぞ。出させてやるから100万円持ってこい」といわれたそうです。つまり100万円払って舞台に出るのです。 一般人の常識からは考えられないことですが、舞台俳優さんの世界で「芸術劇場の舞台に立てた」っていうのは夢のようなことなのです。そこに立てるチャンスもないまま廃業する人がほとんどです。だからその俳優さん、悩みに悩んで100万円持ってきたそうです。ギャラといえるのは、自分が手売りしたチケットの枚数分だけです。100万円でチケット代が4000円なら、単純計算で250枚売ったらモトがとれます。 それに役者さんだって本当に向いているかどうかも分かりません。「周りを見て動く」は役者にも当然求められる能力です。共演する人たちの動きなどを見てやらないといけませんからね。 覚えておいて欲しいのは「能力が発揮できること」と「好きなこと」は必ずしも一致しないということです。私はクレーム処理の仕事をしていたことがあって、そこで結構能力は発揮できたと思います。半年続いたら「ベテラン」といわれるような職場で1年以上続いたのですからね。でも、好きではなかったですよ。クレーム処理が好きな人なんていないですよね・笑。 20代前半のワカゾーは使えなくて当然です。そんなに社会は甘くないのだ。だから、自分が使えないことは今は悩まなくていいです。仮に使えたところでたかが知れています。みんなが30点しかとれないのに50点をとるようなものです。 まあ、いろんな経験をしてみなさいということですね。いろんなバイトをして、いろんな会社やいろんな大人を見て、世の中にはこんな仕事があるんだなとかこういうことをしている人たちがいるんだなということを知ればいいんじゃないかなと思います。 「自分はこういう人間だ」と決めつけると、かえって可能性を狭めることになります。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュ力ない継続力もない時点で俳優は無理でしょうね、役者なんて自営業みたいなもので自分で売り込まないといけませんし、おっしゃるとおり周りを見る力必要ですし(演劇サークルで趣味で演劇してたのですがやっぱりそこが自分には難しかったです)、なにより継続が大事ですよね…。 まさしくその、「好きなこと」が無理だから諦めるために、「好きではないが能力を発揮できること」が何なのかが知りたくて質問させていただきました。 …というつもりだったのですが、こちらの回答を見て、心のどこかで、俳優とか芸術家とか言ってもらいたくてこんな質問をしたのかもしれないと気がつきました。中二病を早く直して現実を直視してまともな大人になれるよう頑張りたいと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2583)
回答No.5

最初に、項目の整理でもう一歩踏み込んで欲しいな、と。 項目の大きさというか、粒度というか、がバラバラです。 まずは、御自身の性向分析。 客観的なものを使って分析することをお薦めします。 (mgram、エニアグラム、他色々あります) それはそれとして。 ざっと見た感じでは・・・ 一つの仕事にやりがいを求めて邁進するのは向いていないかも知れません。 本業7割副業3割みたいに組み合わせて考えてみませんか? ちなみに、好きだけど得意でない事は、全部趣味の領域です。 辛うじて副業で成り立つものです。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的な診断なども参考にしてみたいと思います。

noname#246885
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。さっそくmgramという診断をやってみたので、結果を補足させていただきます。質問自体に補足したいのですがその機能はないようなので、この場をお借りします。もし今後新たに回答をくださるかたでこの補足も見た方がいれば、診断結果を踏まえていただけますと幸いです。 mgram診断結果。()内は感じたことです。 〈構成する8つ性格〉 ひとりの時間も大事(←つまり自己中ですね…) 周りにあわせがち(←自己中の割には自分の意思もないんですね…) じっくり考える かなり繊細 変化をもとめない 誘惑に弱め 心配しがち ちょっとドライ 〈8原石〉 ぼっち力(←これ原石じゃなくてディスられてませんか…?) 包容力 歴史家 アーティスト(←技術がなければただの中二病ですよ…) 優れた観察眼(←理屈っぽいってことですよね) 知恵 ピュア 安全第一 〈4つの特異性〉 強靭性が特異的に低い 活動性が特異的に低い 社交性が特異的に低い 主体性が特異的に低い (↑この欄が一番ショックでした…。高いのは能力ですが、低いというのはなんの能力でもないというか、むしろ…) 〈才能〉 何事もまず、自分の頭で考える 群れない、媚びない(←つまり自己中ですよね) 空気の読める世渡り上手(←これは100%間違ってるので無視してください) 今を大切にする(←つまり怠け者ですね) 皆様の回答や自分の質問を改めて考えつつこの結果を考えますと、誉めるところが無さすぎて短所を言い換えて無理やり長所っぽくひねり出したものばかりですね…。得意なことなどと調子にのってつらつらと述べたこと、お恥ずかしいばかりです。診断系は今までにも何度かやったことがありますが、いつも「~が低い」という項目が多かったり、それっぽく無理やり言い換えただけ…という表現ばかりです。私はまだ向いている仕事とか考える段階になくて、まず改善して人並みにできるようにならないことにはどうしようもないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

工場で流れ作業に向いています。 それ以外は希望なし。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。 調子に乗ったと気がつくことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「小説家」はそれだけで食っていける人はごく一握りで、大半は別に本業を持っています。副業としてやっていくならいいですが、それだけで生きて行こうとは思わない方がいいです。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小説家を目指す気はもとからないですが、副業と本業と2つやる、という考え方を参考にさせていただます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小説家がいいです ・言葉がまとまらない ・何かしている最中に他のことを頼まれるとどちらかを忘れる この欠点から会社員は務まりません。 発表会のような用意した舞台は得意だと書かれてますが、社会人が発表した後は必ず質問が来ます、質問には一瞬で言葉をまとめ返事しないといけないが出来ますか? 学生の発表は発表すれば終わりですが、会社員の発表は発表時間より質問の時間の方が長いですよ。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬で言葉をまとめる…は塾講で質問されたことをすぐ教えなきゃいけないので、それを通して訓練したいと思います。 小説家は無理ですが、文章関係の仕事というのも視野にいれてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

これだけの情報であなたのことが分かるはずも無いし、世の中は常に動いています。今の常識が5年後にも通用するとは限りません。森喜朗の発言は今でこそ非常識ですが、私が社会に出た頃にはむしろそのように思っている人の方が大半を占めていました。人生全て試行錯誤でしかないのです。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…柔軟な姿勢が大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 歯磨きをしない彼

    わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

  • 携帯用歯ブラシについて

    こんにちは。大阪の女子大生です。今度アメリカに留学するに当たって、携帯用歯ブラシを買おうと思ったとき、『歯磨き粉が内蔵されている携帯用歯ブラシ』があると聞き、とても興味を持ちました。 ちょっと急いでいるので、外国のものではなく、日本製のものでこういったよい『携帯用歯ブラシ(歯ブラシ本体だけで事足りるもの)』をご存知の方、教えていただければとてもありがたいです!!どうかよろしくお願いいたします!!

  • 最近、自分の歯に興味が出てきました

    最近、自分の歯に興味が出てきました とある動画で、日本人はお口が臭いという衝撃的な動画がありました。 私自身、口内トラブルも口臭も感じたことがないため綺麗で臭わないと思い込んでいました。 しかし30代からほぼ8割は歯周病になり、口臭がキツくなるらしいです。 そこでその動画では、歯磨きの他にフロスをすれば口臭が減ると言っていました。 理由は、歯周病の菌の餌になる食べカスが取れるからだそうです。 また、フロスは歯磨き後に口をゆすがずに歯磨き粉が残った状態でするのがベストだとも言っていました。 Q1.歯磨きやフロスや舌磨きの他に簡単に出来る口臭や歯周病対策があれば知りたいです。 Q2.また、他の口臭の原因(ニンニクは除く)を知りたいです。 Q3.あと、フロスって歯医者さんから毎日の歯ブラシくらいおすすめされるものですか?

  • デンタルケアはどれくらい力入れていますか?

    デンタルケアを入念にされている方に主に答えていただきたいです。 歯磨きのとき、どのように行っていきますか? 自分は 朝 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.歯間ブラシ 3.マウスウォッシュ 昼 1.歯磨き粉+手動歯ブラシでブラッシング 2.マウスウォッシュ 夜 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.フロス 3.歯間ブラシ+歯間ブラシ用ジェル 4.マウスウォッシュ です。 今まで歯間ブラシを使用していなかったのですが、 前回歯医者に行ってからわずか1年の経過で歯間に虫歯を作ってしまったので、 導入することにしました。 朝夜はとても時間がかかります・・・。 参考までに、みなさんのケア方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験においての進路選択

    現在高校1年生です。 理系か文系かの選択をしなければならないのですが、どちらにしようか迷っています。 僕の得意科目は英語で、これだけは自信があります。とにかくこれを活かしていきたいです! 今の僕の状況なんですが、 物理が苦手で、最近数学もできなくなってきたような気がしてきました。 前まで自分は理系理系と思っていたんですが、数学も次第に難しくなり、苦手分野になりつつあります。 日本史とかはあんまり興味ありませんが、結構記憶には自信があります。 国語は苦手じゃないんですが、あんまり好きじゃないです。 ほかは良くも悪くもない感じです。 浪人はしたくないし、できれば自分は名大に入りたいと思っています。 僕は理系か、文系どっちを選らんだほうがいいのでしょう?

  • 歯磨きについて

    はじめまして 1歳2ヶ月になる男の子の父親です。 断乳も無事終わり、今では親の食べているものも奪ってしまいそうな位食べることが大好きで、順調に育っています。 こんな子供なのですが、今、歯磨きについて困っています。 上にも書きましたが、本当に何でもよく食べるので、結構歯に食べかすがついてしまい(現在、前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯ももうすぐ生えてきそうな状況)、それを取るために歯ブラシで歯磨きしようとするのですが、いやがって磨かせません。 たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか?

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 電動歯ブラシのオススメを知りたいです。

    電動歯ブラシ未経験者です。 先日テレビで、芸能人の方が電動歯ブラシで白い歯をキープ出来ている・・という事を耳にしました。 自分の歯はどちらかと言えば、黄ばんでいます汗。そして、歯並びもあまり良くない為、笑顔で笑う事にためらいがあります。自分の歯に自信を持って、白い歯で笑顔を増やしたいと思っております! 出来るなら、家で出来るやり方をしたいと思っております。 歯医者でホワイトング・・とかは、お金がありませんので、歯ブラシで白くなれば・・と思います・・。 reachのホワイトニングという歯ブラシや歯磨き粉で白くなるという物も使った事があるのですが、あまり効果はありませんでした・・。 電動歯ブラシでオススメの物があれば、メイカーやお値段等も一緒に教えていただければ有り難いです・・