• 締切済み

歯磨きをしない彼

わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.10

どこかで聞いた話ですが、歯磨きしなくても絶対に虫歯にならない人っているんですよね。 口内善玉菌のようなものが、他の人と違うんです。 カラダから香水のにおいが出る女性とかと同じで、特別な体質なんです。 人間国宝級ではないですか? 彼はたぶん口臭もないでしょう? え、まさか、頭もベタベタで足も臭くて顔も洗わないただの汚いだけの男??? だったら最初から付き合ってないですよね??? 口臭があるようなら、キスのときに顔を背けて「うっ」って逃げて「あまりにも臭くてトイレで吐いてきた。もうわたし限界」 とかイヤミを言って思い知らせれば良いとおもいます。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.9

歯を磨かない彼と、キス、出来ますか? 口臭、気になりませんか? 私は、キスできる貴女が信じられません 歯が無くなっても、入れ歯がありますから、問題有りません 歯が無くなっても、食事さえとれれば生きてゆけますから 下の世話をする看護師でも、汚い入れ歯を触るのはいやがる 掃除しない口の中は そんなに汚いモノなのです 口臭で周りが迷惑していると話せば 少しは気にされるのではありませんか

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.8

育った環境の中に歯を磨くという習慣がなかったのではと思います。本人か家族に聞かれてみてはいかがでしょうか? 歯磨きの習慣のない子供さんに行なう一つの方法です。 (家族的に磨かない習慣があるので家族ぐるみでおきなう事が多いです。) 歯を磨かなくても良いから食後、洗面台に行くようにしてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら磨かなくても良いからうがいをしてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら歯ブラシを持ってもらう。できたら褒める。 出来るようになったら歯ブラシを口に入れてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら好きなように歯磨きをしてもらう。できたら褒める。 を繰り返すと歯磨きの習慣が出来るようです。 その後、「磨き残しがあるかもしれないから。」と言って子供の仕上げ磨きのようにひざまくらで仕上げ磨きをしてあげてはいかがでしょうか? 「歯石の付いてるとこもあるから一緒に歯医者できれいにしてもらいましょう。」と言ってケアに行かれるのも良いと思います。

回答No.7

 2回めの回答です。 >彼は虫歯がないんですよ >だから よけい >歯磨きをしないんだと思います  私も虫歯がありません。  だから歯には自信を持っていました。  ところが、24歳の時でしたでしょうか、冷たいものや熱いものが歯に染みるようになりました。走ったりするときの振動でも痛くなりました。  虫歯かと思い、歯医者に行ったところ、歯周病だと。しかもかなり重症だとわかりました。  その歯科医いわく、虫歯がない人ほど陥りやすい失敗なんだそうです。自分を過信するあまり、歯を磨かない。歯石がたまり、細菌叢をつくる、歯がぐらつく、最終的には抜ける。  その歯科医がかつて診た20歳代で総入れ歯になった人も、虫歯のない人だったそうです。  歯をなくすというのは恐ろしいことですよ。  人間の攻撃性を象徴するものですから、特に男性にとっては単に入れ歯は違和感があるという以上に自信をなくすもののようです。  …というような話をじわじわ聞かせるのはどうでしょうか。  あと、「歯石取りに行こう」というのも有効な手段かもしれませんね。虫歯はなくても歯石はたまるし、たまれば歯周病の原因になります。  歯石を見てもらった結果、歯周ポケットがすごく深かったりしたらさすがに反省するかもしれませんよ。

pinoco420
質問者

お礼

2回も答えてくださりありがとうございます 歯をなくすとは 恐ろしいことだと思います でも彼は 自分の歯が抜けることなど全く考えてなさそうです 歯石をとりに行って欲しいですね~ 歯石とりをすすめてみます 虫歯がないって いいことだらけではないんですね~

回答No.6

彼はタバコを吸っていらっしゃるんですか? タバコを吸う人はオエッっとなる人が多いのらしいのですが・・・。 言い方では、「結婚して子供の手本になるように・・・。」と夢を見させてください。 後は、歯を磨いてもらわないとどうにもならないのでどうにかしないとね。 多分、磨き時間を短くすれば良いと思います。 だから、短時間でも磨ける超音波電動歯ブラシなんかは良いんじゃないでしょうか? 少し値は張ると思いますがオエッーっとなる前に歯磨き終わりますよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/shibaden/ssc-800/
pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼はタバコすわないんですよ なのに なぜかオェーとなるみたいです 彼は 子供はいらないと言っています 超音波電動歯ブラシいいですね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

TVの「おもいっきりテレビ」で数回放送していましたが、起床後に口の中の細菌を調べたら、ウンチの細菌と同じくらいの大量の大腸菌などがあるとのこと。 http://okwave.jp/qa/q3615055.html 口の中の細菌類 口腔常在菌 ストレプトコッカス ミレリ グループなどのビリダンスレンサ球菌 バクテロイデス オラリス、バクテロイデス フラジリスなどのバクテロイデス属 ポルフィロモナス ジンジバリスなどの黒色色素産生性バクテロイデス フゾバクテリウム ヌクレタム ペプトストレプトコッカス モラキセラ カタラリス エイケネラ コロデンス アクチノマイセス イスラエリ カプノサイトファガ (ヘリコバクター ピロリ) その他の感染菌 黄色ブドウ球菌 大腸菌が代表の腸内細菌 緑膿菌 歯周病原菌

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shimizuzaka/care.htm
pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく詳しく書いていだだいて わかりやすいです それにしても 口の中って すごいことになってるんですねー 驚きました

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

うちの旦那も歯磨き無精です。 私は歯科医院勤め経験があるので、やはり気になります。 マメに言うしかないですね…。 私はただの彼氏じゃなく夫なので、子供に影響しても困るので言いますし、歯がなくなったらどうすんだとも言います。 まだ入れ歯になる年齢じゃないので(30後半)、40で入れ歯なんて許さんとも言ってます^^; 歯磨きしないならキスしない!とでも言うしかないですかねー。 38にもなって…。 私は寝る前に歯を磨かないと眠れません。 なので、歯磨きを何日もしないでいられる人が信じられません。 でも、こういう人は親も磨かないんじゃないですかねー。 うちの旦那の親もそうです…。 しつけ直すしかないですね。

pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 38さいで 急に始まったことではないので きっと 小さい時からかと思います 親もきっと磨かないんでは(>Σ<) 昨日の夜 三日ぶりに磨いてましたが30秒ぐらいでした 「歯磨きしないとキスしない」 と言ってみます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

口にタオルを当てて、右手を突っ込んで下あごをぐっと掴み どの口が言うとんじゃーわれー 子供ちゃうねんから、歯ぁぐらい磨かんかいな、このぼけー と、言ってあげましょう。

pinoco420
質問者

お礼

言いたいです! ホンマに!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「歯を磨いた後のキスのほうが断然きもちいい」 と言ってお願いしてみましょう。

pinoco420
質問者

お礼

答えてくれて ありがとうございます 「歯を磨いてから キスして」 とお願いしてみます こんなことが お願いなんて情けなくなりますが…

回答No.1

 >歯磨きをしたらオェーとなる  私のかつての職場の先輩で、同様の理由で前歯だけしか磨かない人がいました。  いつまでもあると思うな親と金、そしてまた歯も然り。  かつてかかった歯科医が、20歳代で総入れ歯になった人の話をしてくれました。  地味ですが、そういう話を少しづつ聞かせるしかないのでは……。  それにしても、虫歯とかないんでしょうかね。

pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は虫歯がないんですよ だから よけい 歯磨きをしないんだと思います バレンタインに 歯ブラシをあげてみます

関連するQ&A

  • 歯磨き後の唾液が茶色いです。なんなんでしょう?

    歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。 歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、 歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。 口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。 これはこちらのサイトで質問しても 歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。 唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

  • 歯磨き(11ヶ月♂)

    2ヶ月前くらいから歯ブラシで遊ばせたりして、何とか歯磨きに親しむようにしています。が、全然好きになってくれません。私も目の前で自分の歯ブラシで磨くのを見せたり、歯磨きの絵本など見せたりして、親しむようにしていますが効果ナシ・・・涙。最近は反抗して、身をよじって嫌がったり、口を閉じたり、歯ブラシを放り投げたりしてしまいます。よく「この時期は脱脂綿で拭けばOK」とも聞きますが、私が指を入れたら噛み付くので、それも躊躇しています。そこで質問ですが: 1.今はあまり無理強いしてはいけないでしょうか? 2.いつごろからマジメに歯磨きしてくれるんでしょう? 3.どうやったら歯磨きに親しんでくれるでしょうか? コツと言うか、いいアイディアがあったら是非教えてください。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • はみがきこはどれくたいつけるものですか?

    こんにちは。これは主人と私の中での疑問です。 私ははみがきこはほんの少ししかつけませんが 主人ははみがきこのCMのように 歯ブラシの上に「にゅるん」となるくらいのせて磨きます。 私は昔「はみがきこはほんの少しでOK。 たくさんつけるとあまり磨いてなくても磨いた気になってしまうから」 というのをだれかから聞いたことがあります。 一方主人は「CMでもそれくらいのせているってことは それが正しいはみがきこの量なのでは?」という意見です。 (じゃないと誇大広告?で訴えられる可能性もあるし) でもはみがき中に余分な泡をペッと吐き出した時に まだ固まりになっているはみがきこがあったりすると 「あー無駄だなぁ」なんて思ってはいるそうです。 本当はどれくらいつけるのが効果的なのでしょうか? きちんとした説明で納得したいので できれば歯医者さん(や専門家の方)にお答えいただけるとありがたいです。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 歯磨き剤の使用について

    歯磨き剤の使用について 先日、歯医者に行って、歯槽膿漏(歯肉炎)と言われ 歯磨きの方法について指導を受け実践してます。 1、歯磨き剤は使用しない 2、鏡を見ながら歯周ポケットや歯間に歯ブラシや   歯間ブラシがあたるように磨く。 1が疑問に思ったので聞いてみたところ、 歯磨き剤を使用して毎食後磨くのと、 歯磨き剤を使用せずに、確実に歯垢(プラーク)に 毛先があたるブラッシングを日1回(寝る前)するのでは、 後者が効果があると教えてくれました。 磨いたつもりで磨けていないといわれました。 歯磨き剤について意見をお聞かせ下さい。 歯磨き剤は不要、必要

  • 良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

    僕は現在、歯ブラシには「デンターシステマ」、歯磨き粉には「ザクトライオン」を使っています。煙草を吸うのでこの選択肢になっちゃってます。さて、肝心の歯の磨き方についてですが、「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」よりも、「歯に強めに当ててゴシゴシ磨く」と言う様なやり方をしています。「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」と言うやり方だと、「汚れが歯に残ってるんじゃないか?」と気にしちゃうので、こんな磨き方になっちゃってます。何か良い歯磨きの仕方を教えて戴けると大変助かります。宜しくお願いします。出来れば懇切丁寧に御指導して戴けると大変助かります…。

  • おすすめの歯磨き粉

    お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。 フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか 100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。 歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり 歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも 磨けないと思いますがどうやってますか?

  • 歯磨きが下手になりました

    現在、統合失調症と強迫性障害を抱えている、もうすぐ23になる男です。 潔癖性のせいか手が不器用になってしまい、困っています。 以前はこんなことなかったんです。歯ブラシが口から出たり、 歯磨き粉が飛び出して顔を汚したり、鏡を汚すこともありませんでした。 最初、歯ブラシのせいかと思い、形状の違う歯ブラシに変えてみましたが、 状況は変わりませんでした。 唾液がよく出るようになったのも気になるんですが、回答お待ちしてます。

  • 歯磨きについて

    こんにちは。 みなさんはどのくらいの頻度で歯を磨いていますか? 私は何か食べたあとはすぐに歯を磨きたくなるタイプで、とりあえず朝、昼、晩の三食後には必ず歯を磨いています。 食事だけでなく、お菓子やお茶を飲んだ後でもついつい磨きたくなり、一日に4~5回位磨いてしまいます。 これは多すぎたりしますか?磨きすぎると、歯に良くないと聞いた事があるのですが、どれくらいで磨きすぎになるのでしょうか? あと、歯ブラシの他に糸ようじも併用して使っていますが、これもやりすぎはいけないのでしょうか? ちなみの使っている歯ブラシは柔らかめで、朝、晩以外の歯磨きはそんなに長い時間ではありません。 糸ようじも朝と晩だけです。 何か、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。