• 締切済み

歯磨きをしない彼

わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

みんなの回答

• pluto1991
回答No.10

どこかで聞いた話ですが、歯磨きしなくても絶対に虫歯にならない人っているんですよね。 口内善玉菌のようなものが、他の人と違うんです。 カラダから香水のにおいが出る女性とかと同じで、特別な体質なんです。 人間国宝級ではないですか? 彼はたぶん口臭もないでしょう? え、まさか、頭もベタベタで足も臭くて顔も洗わないただの汚いだけの男??? だったら最初から付き合ってないですよね??? 口臭があるようなら、キスのときに顔を背けて「うっ」って逃げて「あまりにも臭くてトイレで吐いてきた。もうわたし限界」 とかイヤミを言って思い知らせれば良いとおもいます。

• ringoice
回答No.9

歯を磨かない彼と、キス、出来ますか? 口臭、気になりませんか? 私は、キスできる貴女が信じられません 歯が無くなっても、入れ歯がありますから、問題有りません 歯が無くなっても、食事さえとれれば生きてゆけますから 下の世話をする看護師でも、汚い入れ歯を触るのはいやがる 掃除しない口の中は そんなに汚いモノなのです 口臭で周りが迷惑していると話せば 少しは気にされるのではありませんか

• ysmap
回答No.8

育った環境の中に歯を磨くという習慣がなかったのではと思います。本人か家族に聞かれてみてはいかがでしょうか? 歯磨きの習慣のない子供さんに行なう一つの方法です。 (家族的に磨かない習慣があるので家族ぐるみでおきなう事が多いです。) 歯を磨かなくても良いから食後、洗面台に行くようにしてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら磨かなくても良いからうがいをしてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら歯ブラシを持ってもらう。できたら褒める。 出来るようになったら歯ブラシを口に入れてもらう。できたら褒める。 出来るようになったら好きなように歯磨きをしてもらう。できたら褒める。 を繰り返すと歯磨きの習慣が出来るようです。 その後、「磨き残しがあるかもしれないから。」と言って子供の仕上げ磨きのようにひざまくらで仕上げ磨きをしてあげてはいかがでしょうか? 「歯石の付いてるとこもあるから一緒に歯医者できれいにしてもらいましょう。」と言ってケアに行かれるのも良いと思います。

回答No.7

2回めの回答です。 >彼は虫歯がないんですよ >だから よけい >歯磨きをしないんだと思います  私も虫歯がありません。  だから歯には自信を持っていました。  ところが、24歳の時でしたでしょうか、冷たいものや熱いものが歯に染みるようになりました。走ったりするときの振動でも痛くなりました。  虫歯かと思い、歯医者に行ったところ、歯周病だと。しかもかなり重症だとわかりました。  その歯科医いわく、虫歯がない人ほど陥りやすい失敗なんだそうです。自分を過信するあまり、歯を磨かない。歯石がたまり、細菌叢をつくる、歯がぐらつく、最終的には抜ける。  その歯科医がかつて診た20歳代で総入れ歯になった人も、虫歯のない人だったそうです。  歯をなくすというのは恐ろしいことですよ。  人間の攻撃性を象徴するものですから、特に男性にとっては単に入れ歯は違和感があるという以上に自信をなくすもののようです。  …というような話をじわじわ聞かせるのはどうでしょうか。  あと、「歯石取りに行こう」というのも有効な手段かもしれませんね。虫歯はなくても歯石はたまるし、たまれば歯周病の原因になります。  歯石を見てもらった結果、歯周ポケットがすごく深かったりしたらさすがに反省するかもしれませんよ。

pinoco420
質問者

お礼

2回も答えてくださりありがとうございます 歯をなくすとは 恐ろしいことだと思います でも彼は 自分の歯が抜けることなど全く考えてなさそうです 歯石をとりに行って欲しいですね~ 歯石とりをすすめてみます 虫歯がないって いいことだらけではないんですね~

回答No.6

彼はタバコを吸っていらっしゃるんですか? タバコを吸う人はオエッっとなる人が多いのらしいのですが・・・。 言い方では、「結婚して子供の手本になるように・・・。」と夢を見させてください。 後は、歯を磨いてもらわないとどうにもならないのでどうにかしないとね。 多分、磨き時間を短くすれば良いと思います。 だから、短時間でも磨ける超音波電動歯ブラシなんかは良いんじゃないでしょうか? 少し値は張ると思いますがオエッーっとなる前に歯磨き終わりますよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/shibaden/ssc-800/
pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼はタバコすわないんですよ なのに なぜかオェーとなるみたいです 彼は 子供はいらないと言っています 超音波電動歯ブラシいいですね

• goold-man
回答No.5

TVの「おもいっきりテレビ」で数回放送していましたが、起床後に口の中の細菌を調べたら、ウンチの細菌と同じくらいの大量の大腸菌などがあるとのこと。 http://okwave.jp/qa/q3615055.html 口の中の細菌類 口腔常在菌 ストレプトコッカス ミレリ グループなどのビリダンスレンサ球菌 バクテロイデス オラリス、バクテロイデス フラジリスなどのバクテロイデス属 ポルフィロモナス ジンジバリスなどの黒色色素産生性バクテロイデス フゾバクテリウム ヌクレタム ペプトストレプトコッカス モラキセラ カタラリス エイケネラ コロデンス アクチノマイセス イスラエリ カプノサイトファガ (ヘリコバクター ピロリ) その他の感染菌 黄色ブドウ球菌 大腸菌が代表の腸内細菌 緑膿菌 歯周病原菌

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shimizuzaka/care.htm
pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく詳しく書いていだだいて わかりやすいです それにしても 口の中って すごいことになってるんですねー 驚きました

• cow-love
回答No.4

うちの旦那も歯磨き無精です。 私は歯科医院勤め経験があるので、やはり気になります。 マメに言うしかないですね…。 私はただの彼氏じゃなく夫なので、子供に影響しても困るので言いますし、歯がなくなったらどうすんだとも言います。 まだ入れ歯になる年齢じゃないので(30後半)、40で入れ歯なんて許さんとも言ってます^^; 歯磨きしないならキスしない!とでも言うしかないですかねー。 38にもなって…。 私は寝る前に歯を磨かないと眠れません。 なので、歯磨きを何日もしないでいられる人が信じられません。 でも、こういう人は親も磨かないんじゃないですかねー。 うちの旦那の親もそうです…。 しつけ直すしかないですね。

pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 38さいで 急に始まったことではないので きっと 小さい時からかと思います 親もきっと磨かないんでは(>Σ<) 昨日の夜 三日ぶりに磨いてましたが30秒ぐらいでした 「歯磨きしないとキスしない」 と言ってみます

• e_16
回答No.3

口にタオルを当てて、右手を突っ込んで下あごをぐっと掴み どの口が言うとんじゃーわれー 子供ちゃうねんから、歯ぁぐらい磨かんかいな、このぼけー と、言ってあげましょう。

pinoco420
質問者

お礼

言いたいです! ホンマに!

• keirimas
回答No.2

「歯を磨いた後のキスのほうが断然きもちいい」 と言ってお願いしてみましょう。

pinoco420
質問者

お礼

答えてくれて ありがとうございます 「歯を磨いてから キスして」 とお願いしてみます こんなことが お願いなんて情けなくなりますが…

回答No.1

>歯磨きをしたらオェーとなる  私のかつての職場の先輩で、同様の理由で前歯だけしか磨かない人がいました。  いつまでもあると思うな親と金、そしてまた歯も然り。  かつてかかった歯科医が、20歳代で総入れ歯になった人の話をしてくれました。  地味ですが、そういう話を少しづつ聞かせるしかないのでは……。  それにしても、虫歯とかないんでしょうかね。

pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は虫歯がないんですよ だから よけい 歯磨きをしないんだと思います バレンタインに 歯ブラシをあげてみます