• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

  • 質問No.9364922
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

僕は現在、歯ブラシには「デンターシステマ」、歯磨き粉には「ザクトライオン」を使っています。煙草を吸うのでこの選択肢になっちゃってます。さて、肝心の歯の磨き方についてですが、「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」よりも、「歯に強めに当ててゴシゴシ磨く」と言う様なやり方をしています。「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」と言うやり方だと、「汚れが歯に残ってるんじゃないか?」と気にしちゃうので、こんな磨き方になっちゃってます。何か良い歯磨きの仕方を教えて戴けると大変助かります。宜しくお願いします。出来れば懇切丁寧に御指導して戴けると大変助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2071/10466)

歯医者さんは歯磨き粉は使うなと言います。特に研磨剤が入っているものは歯のエナメル質に傷がついて、長い間続けると歯が劣化するそうです。強めにゴシゴシなんて禁物です。粉にしろペーストにしろ、歯磨き粉は気休めで使わなくていいそうです。歯の表面を磨くことより、歯周病予防に歯茎の歯周ポケットをブラッシングして汚れを取ることの方が重要です。この場合、強く擦ると歯茎を痛めるので、時間をかけて軽くブラッシングした方がいいそうです。歯の汚れはすぐに取れますが、歯周ポケットのバイ菌や汚れはなかなかとれません。特に歯石は歯磨きでは取れません。半年に1回ぐらい歯科医に道具を使って除去してもらわないとだめです。小生が行きつけの歯医者さん(なかなか腕がいい)に指導してもらったことです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (778/1723)

歯の表面を重視し時短した磨き方としますと、
現在のやりかたになりますが、
歯茎が削れてしまう危険があります。
あとわずかながら歯が削れる危険もあり得ます。
(私も以前やってしまい歯茎が一部削れてしまいました)

そして、歯周ポケットの深い場所は、
そのやりかたでは磨けないようです。
私は知らないあいだに深くなってしまい、
いまでは深く磨くことに時間がかかっています。

小刻みのやりかたで表面も含めて良く磨くには、
歯ブラシを2種類使うと良いです。
私は以下のgumの202で最初に磨き、
http://amzn.asia/2ozrHYs
システマでさらにもう一度磨きます。
少しだけ難点があるとしますと、gum202は劣化が早いです。
1ヶ月使うと汚れ落ちが悪くなります。


以下はおすすめの磨き方動画です。
https://youtu.be/-rd4GuxBIso


おすすめの歯磨きジェルとマウスウォッシュ。
コンクールというブランドです。
http://amzn.asia/guFV2uh


ヤニなどの歯の表面の汚れは、週一くらいの割合で、
ザクトライオンを綿棒に付けて磨くと良いと思います。


私は爪楊枝の尖った部分を切り落とし、
先2ミリくらいが房か筆のようになるよう何度も噛み、
それを使って磨きます。
ザクトライオンのようなすすぐ手間が省けるのと、
歯が削れるリスクも減ります。
こちらでしたら毎食後でも大丈夫だと思います。
これは江戸時代で流行っていた房楊枝というものを
参考にしています。


私の場合、歯周ポケットが深くなってしまっているので、
先程の歯磨きのあと30分~45分くらいかけて、さらに磨きますが、
ご質問とずれる気がするので、その磨き方は省略いたします。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (646/4086)

57歳 男性
力を入れすぎると歯茎を削ってしまいます
歯を鏡で観察して下さい
歯茎が薄くなり、歯の下側が見えていませんか?
歯を磨くと言うのは表面を磨くのではありません
根本と言うか歯茎の歯の隙間を磨くのです
歯槽膿漏予防の為に磨くのです
その為には毛先が細い歯ブラシで軽く当て小刻みに磨きましょ
決して強く当てると歯の表面も削れてしまいます
毛先が当たるだけで綺麗になります
私もゴシゴシでしたので、歯茎が薄くなり歯の根元まで見える状態に
なってました
根本が見えると冷たい水がしみる様になってしまいます
所謂過敏と言う症状です
一番良いのは歯医者さんで歯磨き指導を受けましょ
受けると今までの磨き方が悪いと思い知らされますよ
本当に軽く当てるだけで磨けます
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1806/12317)

歯科医師に相談すれば丁寧に教えてくれます。ただで得られる情報ほど当てにならないものはありません。