• ベストアンサー

ハミガキ粉を探しています

今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

noname#68841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou_saki
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 歯磨き粉に関するアドバイスではないのですが書かせて頂きました。 NO.1の方が書かれている通り、先ずは医者に行って ご自分の歯の状態を確かめる方がいいと思います。 冷たいものなどを口にしたときに「しみる」という感覚なら 視覚過敏。という事も考えられますが、甘い物を食べて 「しみる」と感じるのは虫歯の可能性が高いように思われます。 経験から言わせていただければ、正しい磨き方が出来ていなければ どの歯磨き粉でも同じだと思います。 また研磨剤が入っている歯磨き粉で歯を磨かれると、ブラッシングの 力加減によっては、葉の表面(エナメル質)が削れる場合がありますので、それによって「しみる」という現象が起きる場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しく行く時間が ありませんので、落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。それからまた改めてハミガキ粉選びを考えます。

その他の回答 (5)

• kou_saki
回答No.6

すみません、NO.5です。 歯の表面、と打つはずだったのに「葉」という 誤字をしてしまいました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは わたしはこれを使っていますが システマなんですよ http://www.cleanteeth.jp/shopdetail/003001000002/ ちょっとやわらかいチューブというのが これに当るか判りませんが よくあるアルミのチューブではないです 基本的には歯科で購入になると思いますが 販売していますので あとしみるかな・・ 歯茎用歯磨き粉というのも使っていますが たまにしみます http://store.shopping.yahoo.co.jp/haburashiya/f00005.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯医者さんに行った後、ハミガキ粉選びの 参考にさせていただきます。

• hyakkinman
回答No.3

歯磨き粉は、どれでも同じ。味の好みの問題です。 究極は、無くてもいいんです。 食後のキチンとしたブラッシングで、歯垢の原因となる食べカスを落とし、歯茎をマッサーッジしてあげれば、まったく問題ありませんよ。 私の信頼する歯医者さんの言葉です。 そのとおりにしていますが、問題ないです。 NO1さんの言われるとおり、歯医者さんに行かれて、きれいな状態にして、食後のブラッシングを心がけたほうがよいのではないでしょうか。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しく、行く時間が とれませんので、落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。

• noale26
回答No.2

私は歯並びがあまりよくなく一時期歯磨きをすると ある歯周りだけがしみることがあり知覚過敏かと 疑っていたことがありました。 ライオン『プライム ステインオフを使用したことはないですが 自分が使っている歯磨き粉は スミミネラルハミガキです。 歯を白くしたい、なるべく防腐剤とか悪い成分が入っていなくて 歯石とか除去できるような歯磨き粉がほしいと思って 選んだものでした。 これは市販のミントタイプの歯磨き粉のようにピリピリしみたりは しないですが炭を使っているので歯磨き後、爽快感があります。 歯周病予防にも効果あるみたいです。 ちょっとお高いのが難点ですが。 東急ハンズやロフトのデンタル用品コーナーには確実にあります。 私はハンズとか遠いので近くの店で購入しています。 参考までにスミミネラルハミガキのサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.sumihami.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯医者さんに行った後、ぜひ、ハミガキ粉選びの 参考にさせていただきます。

• looksno1
回答No.1

歯磨き粉選びも大変ですね。 「特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。」と書かれていますが、虫歯になっていないですか。 歯磨き粉も大切ですが、歯医者さんを受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しいので、 落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。