• ベストアンサー

ハミガキ粉を探しています

今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

noname#68841
noname#68841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou_saki
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 歯磨き粉に関するアドバイスではないのですが書かせて頂きました。 NO.1の方が書かれている通り、先ずは医者に行って ご自分の歯の状態を確かめる方がいいと思います。 冷たいものなどを口にしたときに「しみる」という感覚なら 視覚過敏。という事も考えられますが、甘い物を食べて 「しみる」と感じるのは虫歯の可能性が高いように思われます。 経験から言わせていただければ、正しい磨き方が出来ていなければ どの歯磨き粉でも同じだと思います。 また研磨剤が入っている歯磨き粉で歯を磨かれると、ブラッシングの 力加減によっては、葉の表面(エナメル質)が削れる場合がありますので、それによって「しみる」という現象が起きる場合もあります。

noname#68841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しく行く時間が ありませんので、落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。それからまた改めてハミガキ粉選びを考えます。

その他の回答 (5)

  • kou_saki
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

すみません、NO.5です。 歯の表面、と打つはずだったのに「葉」という 誤字をしてしまいました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは わたしはこれを使っていますが システマなんですよ http://www.cleanteeth.jp/shopdetail/003001000002/ ちょっとやわらかいチューブというのが これに当るか判りませんが よくあるアルミのチューブではないです 基本的には歯科で購入になると思いますが 販売していますので あとしみるかな・・ 歯茎用歯磨き粉というのも使っていますが たまにしみます http://store.shopping.yahoo.co.jp/haburashiya/f00005.html

noname#68841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯医者さんに行った後、ハミガキ粉選びの 参考にさせていただきます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

歯磨き粉は、どれでも同じ。味の好みの問題です。 究極は、無くてもいいんです。 食後のキチンとしたブラッシングで、歯垢の原因となる食べカスを落とし、歯茎をマッサーッジしてあげれば、まったく問題ありませんよ。 私の信頼する歯医者さんの言葉です。 そのとおりにしていますが、問題ないです。 NO1さんの言われるとおり、歯医者さんに行かれて、きれいな状態にして、食後のブラッシングを心がけたほうがよいのではないでしょうか。 参考までに。

noname#68841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しく、行く時間が とれませんので、落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。

  • noale26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

私は歯並びがあまりよくなく一時期歯磨きをすると ある歯周りだけがしみることがあり知覚過敏かと 疑っていたことがありました。 ライオン『プライム ステインオフを使用したことはないですが 自分が使っている歯磨き粉は スミミネラルハミガキです。 歯を白くしたい、なるべく防腐剤とか悪い成分が入っていなくて 歯石とか除去できるような歯磨き粉がほしいと思って 選んだものでした。 これは市販のミントタイプの歯磨き粉のようにピリピリしみたりは しないですが炭を使っているので歯磨き後、爽快感があります。 歯周病予防にも効果あるみたいです。 ちょっとお高いのが難点ですが。 東急ハンズやロフトのデンタル用品コーナーには確実にあります。 私はハンズとか遠いので近くの店で購入しています。 参考までにスミミネラルハミガキのサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.sumihami.jp/
noname#68841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯医者さんに行った後、ぜひ、ハミガキ粉選びの 参考にさせていただきます。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

歯磨き粉選びも大変ですね。 「特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。」と書かれていますが、虫歯になっていないですか。 歯磨き粉も大切ですが、歯医者さんを受診されることをお勧めします。

noname#68841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は少々忙しいので、 落ち着いたら歯医者さんで一度、診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

    リステリン紫良いですか? 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください 自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ デンターシステマの歯磨き粉 を使用しています コンクールFは、あまり・・・ 歯医者へのPMTC 三ヶ月に1回通ったほうがいいですか? 前歯がブリッジです

  • 歯磨き粉の合う、合わないってありますか?

    こんばんは。 歯磨き粉の合う、合わないってあるのでしょうか? 私は、アクアフレッシュを使用するとなぜか、口内に違和感を感じ、歯の具合が悪くなるようです。 歯が黒くなって、小さくなって抜けてしまいました。たまたま、虫歯があっただけなのかもしれないですが。 今はデンターシステマにかえました。口内は落ち着いた感じです。 「あわない場合は使用を中止ください」と医薬品には書いてありますから、その可能性は あるのでしょうが、実際そんなことあるのでしょうか。 いままで、そんなことになったことがないので心配です。 医薬品に詳しい方や似たような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯磨き粉

    虫歯、歯周病、口臭、知覚過敏に効果的な歯磨き粉を教えてください。今はシュミテクトを使用しています。

  • デンターシステマ歯ブラシのおすすめサイズは?

    歯磨きを怠ると、よく奥歯の歯茎から血が出るタイプ(歯周病になっ た経験あり)なので以前、歯医者さんから歯磨きの指導を受けた事が あります。 現在、歯周病予防の為にライオンの「デンターシステマ歯ブラシ」と 「デンターシステマ(縦型)歯磨き粉」を愛用してます。 毎日、真面目にやれば歯茎からの出血はありません。 他メーカーより先端が柔らかく、歯茎に負担がかからなそうなので 「ふつう」の硬さのタイプを使用中です。 質問ですが、「特に奥歯の歯間と歯茎をよく磨くのに適したサイズ」 を教えて下さい。 サイズはちなみに「超コンパクト」と「コンパクト」と「レギュラー」 がありますね。 近所のドラッグストアで、明日から安売りされるのでまとめ買いをし ようと考えてます。  

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉には歯周病に特化したものや、歯を白くする効果があるものなど様々ありますが、歯医者さんは「歯磨き粉にフッ素が入っていれば、高い安いにかかわらずどんなものでも同じだ」といいます。 本当ですか? それともやはり歯周病菌にはGUMやシステマなど歯周病に特化したものでないと殺菌できませんか?

  • 良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

    僕は現在、歯ブラシには「デンターシステマ」、歯磨き粉には「ザクトライオン」を使っています。煙草を吸うのでこの選択肢になっちゃってます。さて、肝心の歯の磨き方についてですが、「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」よりも、「歯に強めに当ててゴシゴシ磨く」と言う様なやり方をしています。「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」と言うやり方だと、「汚れが歯に残ってるんじゃないか?」と気にしちゃうので、こんな磨き方になっちゃってます。何か良い歯磨きの仕方を教えて戴けると大変助かります。宜しくお願いします。出来れば懇切丁寧に御指導して戴けると大変助かります…。

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • どんな歯磨き粉を使っていますか??

    歯茎の下がり具合が気になって、先日歯医者に行きました。先生からは、歯周病のはじめだねと言われました。因みに私は19歳です。この歳でこの下がり具合は異常だと言われ、歯石とりと歯周ポケットに薬を入れてもらい終わりました。 このまま歯医者さんで定期的に治療してもらうとして、私自身で何か歯周病のケアなどできることはないかと思いました。歯磨き粉から変えてみようと思い薬局に行くと、歯周病対策や歯槽膿漏、歯茎の下がりが気になる方に・・・・などと種類が沢山あってどれがいいのかわかりません。 今歯周病で悩んでいる皆さんは、どのような歯磨き粉をお使いでしょうか?またそれを使ってなにか効き目や変化は何かありましたか?教えていただきたいです。因みに私は今、何年も前から知覚過敏用のシュミテクトを使っています。 あと、歯周病対策には歯磨きやデンタルフロスなどでのケアはもちろんのことなんですが、それ以外に何か対策としてしていることはありますでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉

    口臭予防に最も効果がある歯磨き粉を教えてください。今はシュミテクトのコンプリートEXを使用しています。

  • 歯磨き後に食事がまずくならない歯磨き粉を知りたい

    毎朝、本来なら歯磨きした後に食事をしたいのですが、歯磨き後の食事が恐ろしく不味くなるので、食後に歯を磨いています。 もし、歯磨き直後に食事をしても、味が変わらない歯磨き粉(歯磨きチューブ)があれば教えていただきたくお願いいたします。 具体的な商品名と、ご使用経験者の方でしたら、具体的にどう良かったかを教えていただければ大変ありがたいです。