• 締切済み

バレンタインに2つ渡す

初めて百貨店でチョコレートを しっかりと見ました。 仕事でお世話になったから、という理由で渡す相手のと、仕事でお世話になったうえに個人的に想いがある人用とそれぞれ1つずつ買うつもりでした。 お世話になった方は既婚者で、なんなら奥さんと一緒に家族で食べてもらえたらよいから本当は個包装のを買うつもりでしたが、デパートにはそういうのがなくて、値段は安いけど箱入りのそれなりに見えるのを買うことになってしまいました。 しかし、いざ、近くのスーパーに行くと、個包装でかつ量も入ってるのが見つかりました。 たとえばの話ですが、既婚者の方にはスーパーで新たに買ったのを渡して、もう一人の方には既婚者の方に渡すつもりだったやつ&もともと渡すつもりだったやつの合計2つあげたら迷惑でしょうか。2つあわせて1500円くらいなので値段はたいしてしません。でも、2つは引きますかね? 毎日、入社したときは仕事を教えていただき、お世話になったのは確かなので、 店でいろいろ見ていたら、どれが良いかわからず、何個も買ったから2つあげる、と言って渡したら相手は引きますか? その方は独身で親や兄弟と同居です。 お菓子はお好きのようで、仕事の合間にも自分で買った飴とか食べてるみたいです。 私は独り暮らしのため、そんなにチョコレートばっかり一人で食べられません。。 2つもらってくれたら有り難いです。

みんなの回答

noname#246637
回答No.7

ごめんなさい、質問にちゃんと書いてましたね。 私もどちらも義理だと勘違いしていました。

回答No.6

No.3さんへのお礼を拝見した。そりゃ既婚者さんに二つは渡したくないだろうね。 多かれ少なかれ好意を伝えるつもりで渡すなら、そして理由を言えば引かずに普通に受け取ってくれる(わかってもらえない際も気遣わずに断ってくれる)自信も貴方にあるなら、何の弊害があるの?二つとも渡せばいいんじゃないの? というか、渡さなきゃ貴方が後悔するんじゃないの? ※ただしくれぐれも相手がお返しで悩む可能性を忘れず。相手にとってもそれが安い値段か安く見える見た目かどうかはわからないので。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 既婚者に2つ渡したくないというより、パッケージが若いかた向けのを40代の方には渡せないと考えるようになりました。最初はそれでも仕方ないかと思いましたが…。 また、お礼はしなくていいと話すつもりです。袋の口をとじて渡すので中に何個入ってるかとか分からないとは思います。でも、後で2つもある…と思われたらいけないかな?と。とはいえ、安いものなので気兼ねしてもらいたくはないです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは スーパーでもう買ってしまったのですか? ここは同じものを渡した方がいいのではないでしょうか? ご夫婦でと気を使ったつもりでも 百貨店とスーパーでは・・・販売しているものが 異なるので、判ってしまいますよね?? 気持ちの問題ですから、そこ真同じものを渡して 独身の方に、 実は買いすぎてしまってよろしければ召し上がって 頂けますか? の方がスマートではないですか? 奥さんてそういうの見てる人もいますし・・・。 私なら自分で食べちゃいますが、甘党の方なら 差し上げてもいいのではないでしょうか?

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答の意味が汲めなくてすみません。同じものをあげるつもりはないです。スーパーのものは安物というより、万人受けしそうなものです。また、百貨店で買った2つは同じものではなく別メーカーです。パッケージが若者向けなのでこれを既婚者に渡すのもどうかな?と思っていますので、独身の方に百貨店のを2つともあげる方が無難かな?と。安いので2つで1500円しないです。

回答No.4

No.2です。何か誤解させてしまったようなのだが、 既婚者さんの二つが有り得るとしたら、 =スーパーで買う分+デパートで元々買ってた既婚者さん分 の意で書いております。 取り急ぎ。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。既婚者に2つ渡すつもりはないです。スーパーの個包装のが一番、相手が迷惑しないような定番のメーカーのが見つかったので。デパートで買ったのは、パッケージが若者世代向けなのでそもそも、40代既婚者には合ってないようにも感じているんです。

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >余ったというのとは違うので、 >思いきってどれが良いかわからなくて買いすぎたから、と話して渡すのもだめですか。 どうしてもダメとは言いませんが、書かれているのは貴方の都合。男性から見ると(義理チョコとはいえ)なんで2個なの?お返しも2個の方が良いのかな?など、余計なことを考えさせると思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 お返しはいらない、ただあげたくてあげるだけだから、と話すつもりです。たぶん、分かってくれます。独身の方には義理ではないです。お礼と少し好きだからというのがあります。既婚者の方にはお世話になったから、です。そもそも、独身の方にだけあげてもよいのかもしれませんが、それだと罪悪感あるので。

回答No.2

まあ、理由言って、貴方が問題なさそうに感じる反応(普通に喜んでいるっぽい)なら渡しても別に問題ないとは思う。でもそういうの読み取る自信ないとか、分かりにくい人なら、一つだけにした方が無難かと。 お菓子好きでも、(特に…お菓子と言ってももしその辺で買える様なお菓子をよく食べてる人なら)、百貨店で買う様なお菓子を二つもらったらそれだけでちょっとびっくりするでしょうし、人によってはお返しに悩むだろうし。 もう一つはむしろ既婚者さんの方に経緯を話したうえで(問題なさそうなら)渡すとか、友人と分けて食べるとかにした方が良いかと。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。デパートで買ったのは、一つが個包装ですが、そちらの味の方が独身の方の好みのようにも感じています。特にどちらを既婚者、どちらを独身の方に、と決めきれませんでした。ちょうどよいのがなくて。 改めて既婚者の方にはスーパーで定番の個包装のチョコレートを買おうかと…。奥さんとわけるには、個包装の方が良いですからね。よって、デパートのを2つとも既婚者の方にあげるつもりはありません。スーパーでちょうど良いのを見つけてしまったので…。

• hiro_1116
回答No.1

仕事上の義理チョコということなら、正直に言って受け取って貰っても良いかもしれませんが、私(男性です)の個人的な感覚だと、誰かにあげる予定で買ったのに何かの事情で渡せなくて余ったのかな?と感じるような気がします。 1個渡すのが無難な気がします。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 補足すると、デパートで買った2つのうち、どちらを既婚者用、そうではない人用、と完全には決めきれずに買っていました。 なので、余ったというのとは違うので、 どうしようか?思いきってどれが良いかわからなくて買いすぎたから、と話して渡すのもだめですか。