• ベストアンサー

御礼の電話(バレンタインデー)

小学校一年生の息子が、昨日クラスの女の子からチョコレートを2つもらってきました。ホワイトデーのお返しはするつもりなのですが、低学年ということでおうちの方に、御礼の電話をするか迷っています。ある程度の年齢になれば、そんな必要も無いとも思うのですが・・・なんせ、初めてのことなので親としてよかったね!という気持ちと、こんなときどうしたらよいのかわかりません。一人のお母さんとは、面識があるのですが、もう一人のこのお母さんは、まったくありません。アドバイスいただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

息子さん、チョコをもらえて、嬉しかったでしょうね。 お礼の電話は、しないほうがいいと思います。 小学一年生といえど、そのお嬢ちゃんたちが、自分の考えでしたことです。 親があまり首を突っ込むのも、よくないように思うのですが。 人とのつきあいかたを学び始めた彼らを、そっと見守るのも、大人の務めではないでしょうか。

yumiko-0808
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「そっと見守る」確かにそうですね。これから色々な事があると思いますが、見守り・アドバイスしてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 私もお礼はしなくていいと思います。 チョコをくれた女の子が恥ずかしがりやでもしかしたら自分の親に「男の子にチョコをあげた」ということを話してないという可能性もありますよ。 私が小学生の時がそうでしたから。^^; お返しだけちゃんと渡してあげればいいと思います。

yumiko-0808
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。よく考えたら、もし私だったらやっぱり恥ずかしいです。ありがとうございました。

noname#9454
noname#9454
回答No.3

すごく義理堅いお母様ですね。 「◎●さんのおうちのかたへ ・・・・・」と御礼を書いたメモを息子さんに託してはどうですか? 昨日うちの1年生の娘も、優しくしてくれた先輩にチョコを渡すのに、家を探しまくって近所の人に尋ねながら親子でおうかがいしました。(子供にとってはあこがれの先輩ですが、私は面識がありません。) 誘拐未遂事件等、多発地域のため不信がられるかとおもいましたが「ありがとう。どうぞあがってください。」と言われました。 困った顔をされてもともとと思いましたが、やはり御礼を言われると喜ばれると思います。

yumiko-0808
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今回は、ホワイトデーにお返しするだけにしました。ありがとうございました。

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

モテモテですね^^ お礼の電話は、必要ないと思いますよ。 相手のお母さんと顔を合わせることでもあれば、ひとことお礼を言ったほうがいいですが。 ただしお返しはきちっと! いただいたチョコの金額より、少しだけ高い(これが難しい)と思えるようなものを選ぶのは、結構気を遣います。 早く、子どもどうし勝手にやってくれる年齢になってくれると、こんなことで親が悩まないで済むんですけどね。

yumiko-0808
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。どこまで親がかかわっていいのか悩むところですが、色々な参考になる回答を頂いて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインデーのお返し

    保育園年長組の息子がいます。 先月のバレンタインデーにチョコをもらいました。 明日14日にお返しに何か持たせようと思ったのですが、先生のお話によれば、その女の子はクラスの男の子全員にチョコを配ったそうなのです。 もし、他の男の子も全員お返しをしたとしたら、明日はその女の子にお返しが集中することになるのかもしれません。 基本はもらった女の子にお返し、だと思いますが、もしかしたらみんなで楽しく「ホワイトデー!」と盛り上がるには全員に(少しではありますが)何か渡したほうがいいのかな?と思ってしまいました。 このような経験をされた方など、何か経験談や良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 私の息子(3歳)がバレンタインデーに

       小学校高学年、中学生の女の子の流行に詳しいかたに質問です。  私と息子はよく休日の昼間に家の近くの老夫婦が営んでいる小さな中華屋さんに二人で良く行きます。(もう2年ぐらいです。)  うちのチビはそこに来るいろんなお客さんに愛想を振りまき、店を和ましてくれるので私もいつしか常連になっています。  そんなチビが特にお気に入りのお客さんがいて、40代ぐらいの男の方なのですが、この人も2年ぐらいずーっとこのお店にいらしていて今ではチビと大の仲良しです。  いつも一人で見えられる方なのですが今年に入って、その男性が初めて自分の娘さん二人と一緒に見えて、うちのチビに紹介してくれました。うちのチビは恥ずかしいのかほとんど娘さん達と会話というか愛想を振りまくことはありませんでした。  そして、バレンタインデーの日、いつものようにそのお店に行って食事をしていたらその娘さん達が来て、うちのチビに手作りのチョコレートを作ってきてくれました。アンパンマンが大好きな息子なのでアンパンマンをかたどったチョコや息子の名前を彫ったチョコなどたくさん頂いて、親として自分は大感激でした。(うちのチビは単にチョコもらった~♪ ぐらいなもんであっけらかんとしてました。)  そこで、来月のホワイトデーにお返しをしようと思うのですが、お菓子系は何か用意するとして、他に何か形の残るものをお返ししてあげたいと思ってます。娘さんは小学校高学年と中学生の二人なのですが、市販の手頃な値段のものを買うとしたら、今どきの女の子は何が流行なんでしょうか?  自分としては文房具系というか学校で使うもので何か喜ぶものはないかな~と考えています。  この質問を読んで頂いた方で何かひらめく人がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく投稿いたします。  すいません宜しくお願いします。

  • バレンタインデーのチョコ(年長)

    年長の娘がバレンタインデーにクラスの男の子にチョコレートをあげたいと言います。 うちの娘があげたいといっている子は年中の頃から何度聞いても同じ子で、自宅も近くです。(お母さんとは会釈程度です。) 娘はませているわけでもなく、積極的なタイプでもないですが、自宅にあげに行くそうです。 もらった親御さんもお返しなどを考えるでしょうからあげない方がいいのか、娘の気持ちを尊重すべきか・・・。 同じような年頃のお子さんをお持ちの親御さん、買ってあげますか?

  • バレンタインデーにチョコレートを渡したのですが…

    高校1年女子です。 予備校が一緒の高校3年生に一目惚れをしてしまいました。 その人にバレンタインデーの3日前に道を聞くと、とっても優しく教えてくれました。そして、バレンタインデーに、急に道を聞いたことのお礼を言うと、道に迷わなかったか、家がこの辺ではないのか、などフレンドリーに会話を続けてくれました。駅が近づいてきたので、そこで「よかったら食べてください」とチョコレートを渡すと受け取ってくれました。チョコレートに「いつでもいいので良かったらメールしてください」とメールアドレスを添えていたら、次の日の朝メールをくれました。「今は受験でお忙しいと思うので、またいつかお話してみたいです」とメールを送ると「いいよ!受験終わったらね!」って返してくれました。 そこで質問です! (1)本命チョコだとばれているでしょうか?ちなみに、買ったチョコレートです。 (2)引いていないでしょうか?よく目が合うな…くらいには思われていたと思うのですが、その程度の面識の子にもらってどう思うのでしょう? (3)脈アリですかね??またホワイトデーは返してくれるでしょうか? 予備校に行くのが恥ずかしくなってきてしまって…アドバイス等もお願いします(;_;)

  • お礼のお返しを頂いたのですが・・・・

    娘が習ってるお教室の上のクラスのお姉さんが舞台に出たため、見に行ったときに本当にちょっとしたプレゼントを受付通して渡しました。 そのお姉さんには、娘はすごく可愛がってもらってたので、渡しました。 上のクラスなので親御さんとは面識がなく、子ども同士は知り合いですが、先方にしたらまったく知らない人になってしまうので、お返しや負担を考えて、手紙と子どもが作成した物やちょっとした文具を渡してました。 でも、頂いた方にしたらやはり何もお返しをしない訳にはいかなかったらしく、 お返しを頂きました。 お姉さんといっても相手もまだ小学生なので、親御さんが用意してくれたと思います。 いちよう娘さんには、お母さんにはお会いしたことないんだけど、よろしくお伝えくださいねと伝言は頼みました。 が、やはり電話をかけてお礼を言わないと駄目でしょうか? 電話番号は知らないので、上のクラスの知ってる人に聞かないとなりません。 それともお礼のお手紙を書いて渡してもらうでもいいのでしょうか? 電話や手紙をもらった方がもっと恐縮されてしまいますか? 親が出してるとしても子ども同士のことなので、このままの方がいいでしょうか? 悩んでしまいました お知恵をよろしくお願いします 

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • 小学生のホワイトデー

    小学1年の息子がバレンタインデーにチョコレートを貰いました。 (お母さんと一緒にうちに持ってきてくれました) その女の子(Aちゃん)からは去年も貰いましたが、Aちゃん以外に年下の女の子2人からも貰っていましたし、まだ保育園児ということもあり、私がお返しの物を準備し(3人とも同じものを)、息子と一緒に渡しに行きました。 今年はAちゃん1人から貰いましたが、手作りで手紙には『けっこんしようね』と書かれていました。 うちは田舎です。1学年1クラスしかなく、息子のクラスは約10人です。 保育園からそのまま持ち上がりで、全員が仲の良い友達です。 が、Aちゃんは学校で息子に腕を絡ませてきたり、友達と遊んでいて倒れてしまった息子に無理やりキスをしてきたり・・・と積極的なようです。 (私的にはまだそういうことはして欲しくないのですが・・・) うちの子はやめてよと言う事しか出来ないみたいです。 ちなみに息子には他に好きな子がいます。 このような状況で、チョコのお返しをどうしたらいいのかわかりません。 Aちゃんのお母さんとは一応ママ友です。(たった10人なので) 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どなたかご意見を頂けたら・・・と思います。

  • 身内からのバレンタインデーのお返しは・・・?

    身内からのバレンタインデーのお返しは・・・? いつもお世話になってます。 40代オヤジです。 私の悩みがこのカテでいいのか、ちょっと疑問ではありますが・・・ 妻の妹と妻の母親から贈られてくるチョコレートのお礼についてです。 私は妻に「もういらん、ってそれとなく言っといて」と頼んでるのですが、 結婚してから15年、毎年贈られてきます。 どちらも「お返しは気にしなくていいから。」と言ってくれるのですが、 特に妹の方はかなり高価な品をくれるので、何もお返ししないというのは ちょっとまずいかなー、と思ってしまいます。それが少しばかり負担で・・・ (私は甘いものが苦手なので、ほとんど子供たちのお腹に入ってしまうんですが 笑) 妻は私がチョコレート食べないのを知ってるので、その日は ちょっとしたご馳走とか、ワインを開けたりしてくれます。 独身時代も会社の女性達から義理チョコ責め(笑)にあって、 毎年お返しに苦労してました。 中にはご丁寧に「義理。」と書いてある物があって絶句・・・(^^; 義理の息子や義兄、義弟に贈る女性の方は、やはりお返しを期待しますか? (そりゃお返しもらった方が嬉しいですよね・・・) あまり無下に断るのも失礼だと思うし・・・ どうしたらいいでしょう?

  • 義妹へのバレンタインのお返しはどんなのが良い?

    こんにちは。 義妹(弟の嫁)にバレンタインのお返しをしようと考えながら いつの間にかホワイトデー当日になってしまいました。 もらったものは受け取りやすいサイズのチョコレートです。 こういう関係でのお返しははじめてなので どういったものが喜ばれるものなのでしょうか? 年齢は私(男 31歳)、義妹(30歳)です。 ちなみに義妹は来月出産を控えてる妊婦です。 なにとぞ良い案があればよろしくお願いします。

  • バレンタインのお返し。(小学生編)

    昨夜、何気なく息子(小5)の様子を見ると何かをむしゃむしゃ食べていました。辺りにはチョコのにおいが。。。 「それ、どうしたの?」と聞くと「○○からもらった。」と。 「どんなのをもらったの?見せて~。」と言ったら食べかけのべちょべちょを口から出して「ほらぁ~!」。 ・・・学校で二人の子からそれぞれ小さいチョコを貰ったそうです。 これ以外の他の子から貰った分については近所の子であり、毎年状態なので適当にお返しをしているのですが学校の子の場合は良く知らないし、また本当にちょっとしたチョコを一粒か二粒なのでこれについてはお返しをするべきかどうかと思います。 ちなみに全部「ともチョコ」で息子も特定の好きな子は無いようです。 たかが1つや2つの小さいチョコならほうっておいて良いのでしょうか?遊びの一環かもしれないし。 もういつまでも親がバレンタインのお返しをするというのもアホらしいと思う反面 でもチョコをあげた方としては少しでも見返りを期待しているかなと思うと何か返してあげたいとも思います。 そんなことはどうでも良いのかな?親がかまいすぎ?? また、幼稚園の頃からずっと貰ってる子も居て今では「慣例化」しているように思うのですが、もうやめて欲しいと思うのは親の勝手でしょうか? それとも女の子が「もう義理チョコはあげない。本命だけ。」と思うようになるのを待つ方が良いでしょうか? そろそろ、年齢的にそうなる頃かもしれないとは思いますが。 ちなみに息子は何事にも無頓着なヤツです。 貰うのは嬉しいようですが、ほうっておいたら誰にもお返しはしないと思います。(汗) 女の子をお持ちのお母さんにもお気持ちをうかがいたいです。 話の焦点がぼけてしまいましたが よろしくお願いします。