• 締切済み

明治アーモンドチョコレートの箱入りと袋入りの違いは?

みなさん、ご丁寧な回答をいつもありがとうございます。  私は明治アーモンドチョコレートが好きで、よく購入します。  ときどき、袋入りのものがスーパーで販売されるのですが、箱入りとの品質の違いはあるのでしょうか?  私自身の感覚では、袋入りは少し傷があったり、形がいびつであるような気がします。もちろん、味に変わりはありません。  ただ、袋入りよりも、箱入りの方が、やっぱりおいしく感じてしまうのは不思議です。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

みんなの回答

• para3gathi
回答No.1

>ただ、袋入りよりも、箱入りの方が、やっぱりおいしく感じてしまうのは不思議です 当然の事です。見栄えも含めて商品価値です。その感じてしまう部分にお金を払っているのでしょうね。 現実はどうであるか。同じ商品、すなわち箱入りの製品から箱を開けて袋詰めして、安物に見せ掛けて値段を下げて売る。これが現実です。 通常品と安物品を別々に作る所にコストを掛ける余裕などありません。高いものを安物に見せ掛けて、廉価販売しているのが実状でしょうね。 実際そう言う現場を見ています。家庭用品として作った後、解体してバラ詰めにし直して業務用として売る様な例です。手を掛けて安物に作り替えるなどばかばかしい話ですが、現実問題としてあります。中身は一緒なのです。販売価格だけが違います。それに合わせて包装を変えます。

Chown
質問者

お礼

para3gathi さん、ありがとうございます。そんなことも世の中にはあるのですね。実に悲しいことのように思います。 消費者は、かしこくなり、また、企業を導くくらいにならないといけませんね。