アーモンドチョコレートがダイエットの妨げになる?

このQ&Aのポイント
  • 51歳男性が70キロ台前半に体重を落としたいと思っているが、1500kcal程度のアーモンドチョコレートを摂取してしまうことがある。
  • 普段はデスクワークでありながら、1万歩以上の歩数を確保しており、週2度のランニングも行っている。
  • アーモンドチョコレートを摂取することでカロリーオーバーになる可能性があり、代替のヘルシースナックを見つけることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーモンドチョコレートが止まらない

現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。 ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。 摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。 普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。 他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。 そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。 きょうもやってしまいました。 昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。 同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

チョコを食べてもお昼を食べなければそれ以上太ることはありません。うまくいけば減量も可能です。 だって体重はカロリー次第ですから。 でもそうやって「好きなものを好きなだけ食べる」という欲望まみれの考え方でいる限り、なかなか痩せられないものです。 1500キロカロリーも飲み食いしてしまうのも結局は欲望まみれの結果なんですよね。 私はいつもダイエットのアドバイスする時に「減らそう」と言っています。 実際私はこの「減らす」という考えで確実に痩せる事が出来ました。リバウンドもしていません。 ダイエットがうまくいかない理由は、食べるか食べないかのどちらかしか考えないからです。 食べないのがよいのはわかっている。でも欲望を我慢できずに食べてしまう。だから自分はダメなんだ。 肥満者はそうやって自分をひどく責める半面、その気持ちが過ぎると開き直る。 だから肥満のまま。(経験談) デブが性格悪いと言われてしまうのは、この開き直りです・・・ そうではなくて、1500キロカロリー食べてしまうのであれば、まずは1000キロカロリーにしましょう。 平均で2500~2700キロカロリーなら平均2500キロカロリーにしましょう。絶対に2500は超えない。いきなり2100になんてする必要はありません。 アーモンドチョコが550キロカロリーなら、400キロカロリーのチョコ菓子にしましょう。 まずはそれが第一歩です。 肥満と普通体型の違いはこういったちょっとの我慢が出来るかどうかなんです。 普通体型の人だってあなたと同じような欲望を持っています。 でも太りたくないからこれ以上食べるのはやめよう、って自制するんですよ。 そのちょっとした心掛けが1年後10キロくらいの差になる。 だから普通体型になりたければ、常に少し減らす、これを心がけて下さい。 ちなみに食欲というのは全部つながっていることを忘れてはいけません。 チョコだけしか見ていなければ、チョコを減らした分他で食べてしまうため、チョコを減らしたのに痩せないという結果になります。 だからチョコだけではなく、口にするもの全体的に見なければ本当に痩せられないのです。

noname#160703
質問者

補足

すごく、濃い内容のアドバイスです。ありがとうございます。 一点、補足すると、私の場合小学校低学年からの肥満で、肥満歴40年あまりになります。 成人過ぎてからの30年でも、一番やせていたときで68.69キロ(身長165)だったように思います。 >常に少し減らす その精神と行動、なんとかやってみます。

その他の回答 (7)

noname#159051
noname#159051
回答No.8

わたしも昔食べてましたよ。 一粒だけのつもりが気がつくと全部なくなっているんですよね・・ わたしはある日から「チョコレートは買わない」と誓いました。 もう何年もアーモンドチョコレートは食べていないです。 買わないと決めたら、買わない、それだけです。 もしどうしても買ってしまうなら、 封を開ける前にご家族か会社の同僚に預かってもらっては。 どうしても食べたくなったら一粒が二粒渡してもらえばいいですよ。 たとえ一日に一万歩歩いても たいした消費カロリーにはならないそうですよ。 わたしは犬の散歩で一日に二時間弱は歩いています。 数年前散歩をはじめる前と現在とでは体重は別に減ってないです。

noname#160703
質問者

お礼

本当に、クセになる味ですよね。 ありがとうございます。 今のところ、チョコは買っていません。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

日本のチョコレートの砂糖の多さはハンパじゃありません。 食べるなら、アーモンドだけか、99%カカオのチョコレートにしましょう。 年齢も結構いっているのですから、カロリー信奉はいい加減やめませんか? 大事なのはカロリーではなく、栄養素です。 野菜1000kcalと脂身1000kcalのどちらをとっても体に与える影響が同じだとは 思いませんよね。ですから、いつまでたってもカロリーカロリー言ってる間は 痩せませんよ。年齢も年齢ですしね。 私の母も今年で70歳になりますが、フルマラソン、ウルトラマラソン、24時間マラソン(某番組じゃありません) などやってます。食事量はやや多いですが、月間一番多い時で1000km、少ない時でも300km走ってます。 正直、月100km程度では多くのまじめなダイエッターが毎月走ってる距離と相違ありません。 その1/10の距離を走って初めて、アーモンドチョコ1箱分に相当します。 10箱食ったら月のランニングは無駄になるわけです。痩せるわけないですよね?

noname#160703
質問者

お礼

これまた厳しいご意見、ありがとうございます。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

初めまして、ダイエット経験者の同年代男性です。 私もかなり減量しましたが、チョコレートやスウィーツは、なかなか止められません(笑)チョコレートには、アルコールと同様、常習(嗜好)性があるので、完全に断ち切るには、それなりの覚悟が必要です。 最終目的が分からないので、回答に苦慮しますが、チョコレートを止めたいのであれば、買わないのが一番です。 簡単に計算してみましたが、月に100キロ走っても、それ以上に必要なカロリーを摂取していますから、痩せないのは自然なことです。本気で痩せたいのであれば、毎日の摂取カロリーを2000kcal程度に抑えることです。 単純にジョギングの消費カロリー計算として、体重×距離という計算方法があります。その値と、オーバーしたカロリーを比較してみれば、痩せないのは当然ですよね。 ハッキリ言って、デブの食べ過ぎでしかありません。摂取カロリー内であれば、チョコレートを食べても構わないと思いますよ。 とりあえず2000kcal程度に抑えて、体重が減ってきたら、更に減らしていくことです。 何も難しいことはありません。 これが出来ないようでしたら、突然○もあり得ますよ。 全ては自分や家族のためです。 頑張って下さい。

noname#160703
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 >デブの食べ過ぎ その通りです。 突然死のリスクは抱えてますもんね。 あとは、自覚。 自分にとっての生きることの自覚、意味がないとやせられないですね。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

昼を食べないということはそのアーモンドチョコレートがお昼代わりということですね。男性の減量の目安である一食600kcal以下を一応キープしているのであれば、お昼にアーモンドチョコレートを食べているからと言って減量が達成できないということはないと思います。 要するに減量の成否は一日の全体の食事次第なのです。 ただアーモンドチョコレートを食べることをあなた自身が望んでいないのなら、普通のお昼をしっかり食べてはどうですか。お昼を食べて空腹感が解消しているのにまだアーモンドチョコレートを食べたいと思うのならば減量は難しいでしょうね。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。 >減量の成否は一日の全体の食事次第 その通りですね。 夜に1000kcal未満というのが、ほぼあり得ない…のです。 永遠に減量は無理かな。

回答No.3

こんにちは チョコレートのダイエット法 チョコレートの中くわえたカカオ(theobroma)の物質は圧力をゆるめることができて、人は焦る時少量(数)のチョコレートを食べて、気持ちがいまひとつ良くない下に暴飲暴食を招くことを予防することができます。食事の前で空腹の下で少量のチョコレートを食べて獲得して感を満たすことができて、ランチの重さは自然と減らして、4?5日続けて、ダイエットの目的まで(へ)達することができます。 注意事項:いっぱいな腹あるいは食事の後でチョコレートを食べて夜食を食べることとすることを免れるべきで、そのエネルギーが直ちに脂肪に転化することができ(ありえ)るため、その他にチョコレートの外の間食を食べることを免れることにも注意するべきです

noname#160703
質問者

お礼

自動翻訳、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

明治のアーモンドチョコレートは私もはまりました。こんなに美味しい物はない微妙な甘さと苦さのバランス。その上、どこにでも売っていて値段も手頃。 禁煙するくらいに、自分を制限しなければなりません。 まずお金を持たない、店に行かない、時間制限を設ける(土曜の6時解禁等)、チューニングガムを口にするなど。 私は海外在住なので自然と切れますが、仕事のストレスでチョコが食べたくなり今はオーガニックチョコを毎日食べてます。ジムにも通ってますがこのカロリーを落とせるとは思えません。 ただし、ナッツとドライフルーツはスナックとしては良い食べ物です。間食にアーモンドは大変良いので、明治アーモンドチョコの代わりにアーモンドだけにまず変えてみたらどうでしょう。少なくとも空腹感はなくなります。 一日に少量の良いものだけを取り血糖値が下がらないようコントロールすれば、余計な炭水化物には手は出ません。 空腹信号が出たらナッツを口にする、でどうでしょう。スピルリナとクロレラを取っても、栄養素があるので低カロリーなのに空腹感がなくなります。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスです。 ただ、ナッツと干しイチジクも大好きで、with whiskyというのが夜の定番でもあります。 道遠し…です。

回答No.1

チョコを買わない チョコの代わりになるものを探す

noname#160703
質問者

お礼

私、ガムをよくかむのですが、お菓子の量販店でそのついでにどうしても買ってしまうのです。

関連するQ&A

  • フルマラソン

    今までスポーツは苦手で無縁な女ですが フルマラソンにチャレンジしたくなりました。 目標は完走です。 それで、ウォーキングもろくに続かない私でしたが 1年後にはフルマラソン完走できるほどの女になれるようになるには、どのようなプログラムがありますか? 例えばウォーキング10キロを1ヶ月そして ジョギング三キロしてから残りウオーキングなど・・・ どこから、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 太らない(太りにくい)食べ物について

    太らない(太りにくい)食べ物について こんばんは。大学3年の男です。 大学に入り、テスト勉強がハードになりました。1ヶ月前から勉強するようになりました。 テスト勉強中、つい、なにかモノを食べたくなります。2年の時にアーモンドチョコレートを食べすぎて、太りました。チョコレートが悪いと思い、アーモンドだけにしようとアーモンドをみたら、100g650キロカロリーで、びっくりしました。 来たる前期期末テストに向けて食べても太らない上に手軽に食べ続けられるような魔法の食品を探してます。 それか、食べ物に走らないいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 1200kcalしか摂取できませんか?

    身長161cm体重58kgで、目標50kgへ向けてダイエットをしています。 活動計のfitbitを購入し、月に1キロ体重を落とす計画で、毎日摂取カロリーから消費カロリーをひいて➖250kcalになるよう生活するように、計算しています。 朝起きた段階から消費カロリーが大体400kcalになっているので、歩いた歩数だけではなく基礎代謝も考慮されて消費カロリーが出る活動計なんだと思うのですが、仕事から帰って21時の時点で消費カロリーは約1450kcalしかありません。 タニタの体脂肪計では基礎代謝が約1200kcalと出るので、私は美容師で、11時間立ち仕事をしても250kcalほどしか消費していない計算になります。 毎日1200kcalしか食べられない生活はかなり苦しいです。どうしてもトータル1400~1600kcalになってしまい、毎日警告マークが出ます。 そこで質問なのですが、この活動計は正確に私の消費カロリーを表示しているのでしょうか? ジョギングに行かなければ大体毎日の歩数が5~6000歩くらいです。 でも仕事している間は常に立ちっぱなし、喋りっぱなしです。 毎日1200kcal以内でないと、月に1kgのダイエットは難しいですか? (毎日食べた分運動すればいいのはごもっともですが、何もできなかった日の場合) アドバイスお願いします。

  • 友チョコについてです・・・

    友チョコについてです。 バレンタインデーに、友達とチョコレートを交換することになったのですが、 どのようなチョコレートにしようか迷っています。 友達も私もまだ小学5年生なので、あまり高い物は買えません・・・・ アーモンドチョコレートなどは、友達と同じものになりそうなので、 他のものにしようと思っています。 私は結構好きなのですが、友達は、トリュフがあまり好きでは無いようです。 また、プラリネ、ロシェ、ガナッシュなどもあまり好きでは無いようです。 ちなみに友達が好きなチョコレートは明治のアーモンドチョコレート、森永のDARSなどです。 その友達も、これらのものを持っていくといっていました。 小学生くらいが好きそうなチョコレートは無いでしょうか? 回答お待ちしております<(_ _)>

  • チョコレートが安価な通販サイト

    失礼します。 チョコレートの単価が安い、通販サイトを探しています。 基本は、製菓材料としてのチョコレートをまとめ買い(1kg以上)可能なところを探しているのですが。 クーベルチュール、カカオ分等質は問いません。 例えば、明治やロッテ等の板チョコを大量購入できるサイトでも構いません。 ミルクチョコレート1kg=1000円前後(以下)を理想としています。 ある程度、製菓材料通販サイトを閲覧しましたが、1kg=1800~4000円程度でした。 ミルク、ビター、ホワイトのいずれかを求めています。 よろしくお願いします。

  • ジョギング時の手のしびれについて。

    ジョギング初心者です。 フルマラソンを、「途中歩いてでもいいので完走」、が目標です。 現在、週に1回程度、5キロ30分ペースで5~10キロ走っています。 5キロぐらいまではいいのですが、ちょっとペースをあげると、 10キロ近くなると、手のひらがしびれたような感じになってきます。 これはなぜなのでしょうか?また防ぐ方法はありますか?

  • 1日350kcal以下でも太ります

    2週間ほど前から、1日あたりの摂取カロリーを200~350kcalで生活しています。 朝・昼は水、お茶のみで過ごし、夕方以降に ・カロリーメイト(チョコレート味)200kcal ・スパイスキッチン トムヤムクン 129kcal ・スープはるさめ 野菜とわかめ 105kcal 上記3品目のうち、1~2種類のものを口にしています。 身長172cmで体重は78kgほどありましたが、 1週間目に73kgまで落ちました。 ですが、その後は1日200~500g程度体重が増えています。 2週間目の現在は、75kgまで戻りました。 仕事はデスクワークですが、外出も多く、運動量もそこそこあります。 現在、色々と心労が重なっており、食欲自体はあまりありません。 また、風邪気味ではありますが、別段体調不良でもありません。 自営業のため年中無休、休日・祝日はなく、 朝8時に起きて夜9時まで仕事、毎日6時間ほど睡眠を取っています。 この摂取カロリー量でも、太ってしまうものなのでしょうか? どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 162cmで85kg…1ヶ月-3kgは難しいですか

    お世話になります。 双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。 症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。 半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。 元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが 保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。 もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。 =リバウンドを何度も経験しました。 ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが 3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。 それで1ヶ月に-3kgを目標にしたいのですが難しいでしょうか? テレビを見ていてわからなくなったのですが 朝食は食べたほうが良いのでしょうか?軽くですか? 1日の必要カロリーはいくつでしょうか?1200kcalでは少ないですか? カロリー制限を第一にして、プラス歩数管理をしようと思っています。 少しずつ確実に歩数を増やして定着させます。 週2~3回フィットネスにも通います。 カロリーオーバーで太ったので、一番はカロリー制限だと思っています。 栄養バランスに気をつけながら野菜をたくさん食べようと思います。 料理は下手ですが、作るのは結構好きなのです。 気をつけるべき点や、やってはいけないこと等ありましたら教えてください。 私の身体を心配してくれていた伯父が急に亡くなりました。 これ以上心配させないために頑張って痩せます! アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これって過食症??

    おはようございます。 今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。 小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。 一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。 それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。 たまに吐きます。 これって過食症ですか? また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m