離婚するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の普通ではない行動、言動について相談です。
  • 夫が駆け引きで物事を考え、妻と子供を守る感情がないように思えます。
  • 夫の暴力的な行動、不満のぶつけ合いが続いており、愛情が冷めている状況です。離婚を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきか悩んでいます

はじめまして。夫の普通ではない行動、言動について相談です。長くなりますがアドバイス、ご意見いただければと思います。思ったことをまとめるのも得意ではないので、文章に理解苦しむ可能性もあることをお許しください。 夫は基本的に駆け引きで物事を考える人なので、言われたら言い返す、こう出たからこう出る…というように、普通に夫として妻と子供を守る感情がない人のように思います。 主人は昔から怒ると私に対してひどいことばを言ったり、行動も怖かったのですが 最近、私のある一言で激怒し、娘を抱いたわたしに「出ていけ」と言い、家の鍵をとり、車の鍵だけ車の中に投げ入れて追い出されました。そこでわたしもむかついたので娘を抱いたまま出ていきました。しかしさすがに着の身着のままでしたし、娘も怖がり泣いてしまい、はっと我に返り、ドアのチャイムを鳴らしあけるように言いましたが開けてくれませんでした。開けてと言ったら「じゃあ謝れ!」と言うばかりで自分のした行動を全く反省もしていません。今も反省のことばひとつなく、むしろ「人に図々しく反省を求めてくる」と被害者意識が優位な状態です。こちらが自分がとった行動について普通じゃない、と訴えても追い出されるようなことを言ったんだから追い出されて当然だ。と言っています。 一言とは、家を悪く言ったことです。今主人の実家にただで住まわせてもらっています。義両親は海外在住で不在なため、猫もいるし、妊娠が先でしたので、主人の仕事が落ち着くまでということで、家賃もいらないし了承しました。しかし、家は主人ひとり住んでいて当時はねずみ、ゴキブリがたくさん住むとてもひどい状態でした。頑張ってきれいにしてきましたが、今でも剥がれた壁紙や穴の開いた壁など、目に見えることろに不満を抱えながら住んでいました。口に出して言ったら喧嘩になるので、住み心地の良い環境作りに日々努力してきました。壁紙のリフォームもする予定ですが全く見通しもなく日々過ぎていました。そんな中、わたしが言った「あんな部屋なんか、お客様呼べない」と言う発言。「おい、おまえ今何て言った?」とはじまり、「おやじが建てた家をけなすなんて許せない!」ととても怖い剣幕で怒りました。そこで素直に謝らず「私がどんな思いでこの家に入ったと思ってるの?」と私も当時のことを思い出し口論がはじまり「そんなに家が気に入らないなら出ていけ」と言われたのです。悪く言ったのは悪かったと謝罪はメールでした状態ですが、そんなに怒らなくてもいのでは、と正直思うほど、とても怖いのです。「人の家を罵倒する」「おやじの前で同じこと言ってみろ」など過大にこちらの非を責めてきます。 妊娠中には、私が携帯を勝手に見たことを知り激怒し髪の毛を引っ張られました。その後も多々押し倒したり、食器を投げたり、胸ぐらをつかまれたりし、妊娠中はあまりの怖さに過呼吸や失禁もした経験があります。その後、うちの父と もう手はあげないと約束してから、二度と手はあげなくなりました。私も夫に対してムカついたら叩いたりしていたので、当時は私も感情的な部分があったと思います。 喧嘩の度に私がよく家を出る癖があったころは、「出ていくといわないと約束したのに勝手にしろ!」「出ていけよ、早く出てけ」と荷物や靴を外に投げ出し、家の鍵、銀行のカードを引き抜いて追い出されていました。怖くて怖くて早く逃げようと当時小さかった娘を守ろうと必死でした。 手はあげなくなりましたが、喧嘩の度にメール長文で私に対する不満、愚痴がひどく、こちらに非があれば謝っていましたが、結局私の不満と思うところが改善されていないため、ずっと喧嘩の度に不満をぶつけてきます。その内容も人格を否定するかのような文章で、胸が締め付けられる思いになります。主人が思う私の不満は、注意されるとすぐに謝らないところです。それは自分でも悪いところだと思っていますが、細かいことが多いのでついうるさいな、と思ってしまいます。その事を過大に悪く言い、「いつまで経っても成長しない」「進歩のない人だ」「傲慢で弱いあなたに育てられる娘が不憫でならない」「社会で通用しない」「愚かなあなたがどうなろうと知ったことではない」などのメールが届きます。長年セックスもありません。喧嘩の度に、このような発言をされてきて、正直愛情も薄れていました。そんな矢先に娘もいるのに怒鳴り、家を追い出せる行為。着の身着のままの親子を追い出せる気持ちが理解できないし、根本的に変わらないのでは、と思っています。 普段キレないと優しく、家事も手伝ってくれ、育児も協力的な良い人なのですが、たまにテレビに出てる人のことを「バカだ」とか、運転下手な人を「下手くそが運転なんかするんじゃない。死ねばいい」などと言っているのも普通じゃないと思います。 お互い愛情が冷めているように思えます。離婚の道を歩む方が良いのか、また改善策はあるのか、ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚経験者です 私なら離婚します あなたの文面を読んでいて、私なら。。絶対無理だわ~と。 私は子供が2歳の時に離婚しました 子供も小さかった為周囲の猛反対もありましたが離婚しました 周りは子供には父親が必要!ともいわれましたが 子供に父親が必要だからといってこんな奴の為に(元夫)自分の人生無駄にしたくないとおもいました 現在離婚してよかったと本当に心から思います あなたは今働いて収入がありますか?離婚後の生活が心配かもしれませんが 国から母子家庭の援助もでます(収入所得によって金額はかわりますが) 今の旦那さんと一生やっていく自信はあなたにありますか? よく考えて結果を出してくださいね。 なんかこの旦那さんに離婚の話を出したら揉めそうですね。。 興奮してお話にならないのが目に浮かびます(失礼でごめんなさい) 離婚するもしないのも一度、信用できる第三者を入れて冷静に話あったらいかがでしょうか? 結局、誰がアドバイスしても最後に決断するのはあなたです。 あなたの人生ですから楽しんでください 器の小さな男と共にいて人生無駄にする必要はないですよ 頑張ってください!

rinkoaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです!実は今別居中です。離婚の話を出したら相手も了解してくれました。しかし、興奮状態のまま、こちらが離婚と言ったから、不満をありったけぶつけられ、離婚してやるという感じです。こちらが被害者だと、損害賠償したいくらいだとまで言っています。おっしゃる通り先行きが不安です。 冷静な話し合いを設け、じっくり後悔のない道を選びます。

その他の回答 (7)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>離婚の道を歩む方が良いのか、また改善策はあるのか  結論から言えば、改善策はなく、離婚するだけだと思います。以下理由等です。  まず第一に、結婚するということに関しての、お二人の考え方が甘過ぎた。「好きだから」なんていういい加減な気持ちでしたのでしょう?あなたはご主人の性格の問題点をたくさん気にしてきた。しかし、おわかりのはずです。ご主人のその性格は、あなたと出会う以前からそうでしたよ。好きという気持ちで全てごまかして・ごまかされて結婚してしまったのでしょう?  あなたが書いた文をご自分で読んで下さい。そこまでひどい人とよく結婚できたなって、多分あなたでも思うのではありませんか?ご主人の性格に問題があるせいで、結婚がうまくいかない?・・・それは確かにそうかも知れない。では、そういう人との結婚を選択したあなたの大人としての責任は?うまくいかないのはご主人の性格のせい?あなた自身が、そういうご主人との結婚を選択したのに、悪いのはご主人?  いやいや、そうではなくて、あなたがご主人を理想の男性であると見誤ったか、あなたに夫となるべき人を見極める目がない・・・そういうことでしょう?  次に、結婚した後の環境についての話し合いが足らないこと。  義理の両親が不在とは言え、義理の実家に住むこと・・・これはあなたの希望ではなかったはず。それに関して、結婚前にしっかりとした話し合いをしたようには見られませんでした。ご主人の言うことに反対したり、意見を言うと衝突するから、なんとなくご主人のぐいぐい引っ張っていくような面(実際には自分中心なだけ)に任せていたのではありませんか?環境的には、築何十年だかの、掃除も大変なくらい広い家のようです。家政婦も雇わないで延々と掃除していくのは、ひたすらつらい。家事労働に理解のあるご主人や、家事労働を実際にしてくれるご主人ならともかく、あなたのご主人は家事とは一切無縁な方のように見受けられます。  そういう人と、義理実家で生活する・・・これでうまくいくって何故思えたんでしょうか?  更に言わせてもらうと、仮にもご主人のご実家に対して「あんな部屋」なんて言葉をよく平気で言えるなぁって思いました。言葉をもう少し選ぶべきだと思いますよ。赤の他人に対してならともかく、大切なご主人や義理の両親に対して失礼極まりない。また、携帯電話を無断で見るとかってありえないですよ。信頼関係を自ら壊しているようにしか思えませんでした。  これらは私から見ても論外ですが、同じようにご主人からも論外なことでしょう?だからご主人は怒った・・・これは当たり前です。悪いのはあなた。もちろん、ご主人はそういう論外なことを平気でしてしまうあなたと一緒になっているんですから、その点ご主人の選択も悪かったと思いますけど。  他にもいろいろありますが、もう充分ではないでしょうか?見極めの甘い結婚が継続するか否かは、ほとんど運次第です。特にあなた方の場合は、お二人とも論外なことを平気でやっている。余程一方的に折れてくれる相手じゃないと、うまくいかないと思いました。似た者同士だったから、盛り上がって結婚したんでしょうね。  もしやり直しを検討したいというのであれば、あなたにとって何がどうなったら継続できるのか、ご主人にとって何がどうなったら継続できるのか、そこを話し合うしかないでしょう。話し合いにならないのなら、もうそれこそお話になりません。

rinkoaroma
質問者

お礼

確かに結婚前から不安な気持ちはありました。 メッセージを読み胸に深く突き刺さりました。 色々な意味で見透かされている気持ちになりました。 冷静な話し合いをして後悔のない道を選びます。 ありがとうございました。

回答No.7

No.2の回答者さんの回答でいいんでしょ。 貴女もお子さんも、一生は一回ですよ、それをお忘れなく。

rinkoaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静な話し合いの場を設けて、これからの道を決めていきたいと思います。 一生は一度ですものね。頑張ります。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

まず別居から。 お互いに愛情と尊敬がなくなっているように受け取れました。あとは慣れだけで、手伝うのも相手を気遣ってではなく、すべきことだからする、という義務感ですね。 別居して本当に引き合うだけの愛情が残っているか試して、ないようなら離婚です。 子供も小さいしすぐに新しい生活に慣れます。 経済的不都合はありますが、不信感・不安感を抱えて戻らない愛情と、このまま年を取り再出発を難しくする事を秤にかけて見てください。どちらかを犠牲にする必要に迫られています。 世間には独身男性はいくらでもいます。いい人が将来出てくる可能性は高いですよ。

rinkoaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今別居中なんです。 おっしゃる通り、愛情も尊敬もなくなりつつあります、お互いに。 sexもなくなり、お互いの欠点ばかりが目についているように思います。 それは、特に相手から多々不満をぶつけられ、それを機に日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、けちょんけちょんにけなされています。 まだ相手は興奮と怒りに満ちているため、冷静な話し合いは無理な状態ですが 時間をかけてゆっくり考えてみます。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.5

長すぎる質問は読むのがたいへんです。まずは改善に向けて努力して改善すればいいけど、どうしようもなく耐えられないなら離婚でしょう。離婚するなら弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

rinkoaroma
質問者

お礼

長文読解、ありがとうございました。 はじめてここまでの経緯を自分の頭の中でも整理しながらでしたので、 長くなってしまいました。。。 弁護士無料相談なども考えていましたが、少し抵抗があったのと 口頭でうまく説明できる自信がなかったので、こちらを見つけ相談させていただきました。 冷静さを取り戻したら、ゆっくり話し合いできればと思います。

noname#157554
noname#157554
回答No.4

こんにちは。 質問文が長すぎて、読むに・・・・。 質問者様は、離婚を考えてるんですよね? 離婚しない、理由はなんなのですか? お子様は、安定したところで育つのがいちばんですよ? 片親でも、いいんです。 お子様を一番に考えてあげてください。

rinkoaroma
質問者

お礼

長文読解、ありがとうございました。 離婚しない理由…。 どこかで相手が自分がほんとうに普通と違うところを認識し、 子どもと妻を守るという気持ちを確認できたらという希望を持ってしまっているからですね。。。 あと、自分もいけない所があるから、頑張って努力してみる価値がまだあるのか悩む部分も多少はあります。 冷静に今後の道を話し合っていきたいと思います。 貴重なご意見感謝しています。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.3

お宅のご主人はまだ幼稚なのかもしれません。あなたの親には反論できない。 自分の親の名誉を異常に守る。誰しも自分の親の事は悪く言われたくありません。しかしながら、 喧嘩に子供は関係ありません。夫婦喧嘩の一番の被害者は子供です。 私は喧嘩になると出ていけと言われたらすぐ外に出ていきます。喧嘩相手のいなくなった妻は 子供に当たることもできず、家の中で頭を冷やします。翌日には普通に異常な大きさの弁当を 私の為に用意してくれています。 愛が薄れて何も思わないのなら別れてもいいと思うのですが、あなたの文章の中にご主人の思いが 見られますので、お互い様と思って和解するほうがいいと思います。他人の運転を下手とか死ねとか言っても 車の中の独り言!実際に相手には聞こえないはず。 自分の過ちを誤らないのは、過去相手が先に謝ったり、自分から謝った経験が少ないから。 要するに子供なのです。あなたの喧嘩相手は大人の姿をした子供です。手を上げたら決断やむなし。 賢明なあなたなら子供相手に安易な回答はしないと信じてます。

rinkoaroma
質問者

お礼

心温かいご意見、ありがとうございます。 お互い様、と和解できればいいのですが、冷静に話し合うのも困難な状態です。 少し時間がかかると思いますが、子どもだと思って今後気にせずにいられる器を自分がもっているかも含め考えてみたいと思います。 気持ちはもう離婚に傾いていますが…。  踏みとどまったりも今ならまだできますもんね。ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

夫婦間に改善した方が良い、と思う点があれば、夫婦で話し合って改善すべきです。問題はその話し合いが可能かどうかです。 結婚生活に慣れてくるとお互いの欠点が目立ちケンカも増えるでしょう。しかし、そのケンカはお互いを分かり合うために、という意味が含まれるケンカでもあります。この場合、夫婦の結婚生活が長くなるにつれケンカの頻度は減少するものです。 こういうケンカする夫婦のあるべき姿を前提として、あなた方ご夫婦を判断されては如何でしょうか。ケンカの内容は家族の為になる意見の衝突なのか、自我の欲望の問題なのか、我が儘が原因なのか、これらのケンカの原因を分かることで将来の夫婦は大丈夫なのか、どうかの判断できます。 それともう一つ、ケンカの頻度が低下してきたのかです。頻度が低下してきたのなら将来健全な家庭が築けるでしょう。逆の方向にあるご夫婦なら、早く離婚の方向で事を進められるべきだと思います。ケンカの内容と、ケンカの頻度が判断基準です。

rinkoaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。喧嘩内容は、お互いを分かり合うため、というよりも、不満をぶつけられている感じです。 喧嘩の頻度は月に1、2回と多くなってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。家族のため、というより自我のため、という感じですよね。家族のため、子供のためを一番に考えてくれるような人だとは到底思えません。 冷静に話し合える場を設けて、今後に向けて話し合えればと思います。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか

    ご意見いただければ幸いです。 夫:30代前半 会社員 私:20代後半 妊娠後退職、在宅の専門職(主人の希望もあり) 息子:3歳 ここ半年ほど、主人との関係が良くありません。 以前は出来る範囲で手伝ってくれていた育児なども手伝ってくれることが無くなり、家のことはすべて自分がこなしています。 子供がぜんそく持ちなので、体調の悪いときは完璧にこなすことはできていません。 また、私は出産後の体調不良や義実家・夫によるストレスからパニック障害を患っています。 現在は義実家の近くから転居し、発作は起こらなくなってきています。 夫は外面が非常によく、人望もある方だと思いますが、不満を溜めに溜めて爆発するタイプなので、キレたときは子供がいても怒鳴りますし、家を破損させたり、暴力をふるうと思うから近寄るなと言われたこともあります。 実際に殴られたことはありません。 普段は穏やかな人で、不満もキレるまではぶつけてきません。 なので、溜まった不満を一気にぶちまけられると、思いもよらないことも多く、なぜ言ってくれなかったのかと思ってしまいます。 (嫌なら言ってね?と念を押して確認し、大丈夫だと言ったことも、実は不満だった、ということも多いです。) 落ち込むとうつっぽくなります。 すごく極端な人です。 2ヶ月ほど、仕事もうまくいかず、家でもギクシャクし、ストレスが溜まっていたのだと思います。 些細なけんかの際、家族もねぎらってくれず、何のために働くのかわからない、このままだと死にたいと言われてしまいました。 子供のことも自分が死ねばお前が必死に育てるだろ、と。 確かに、新婚時のような優しさは薄れていましたし、ねぎらっていなかったかもしれません。 でも私も疲れていました。 夜0時近くに帰る主人を待ち、朝は早くに子供と起きます。 主人は私が発作を起こしてもめんどくさそうにするばかりで、病院にもついてきてくれたことはありませんでした。 ストレスの一因に、大好きな職を辞したことも大きいです。 復帰の相談を何度もしましたが、誰かが我慢しなきゃいけないと言われました。 そういった背景があり、夫への愛情が薄れてきていましたが、この発言で信頼が一気になくなってしまいました。 夫も追いつめられていたのだとはわかっているのですが、私はともかく、息子のこともどうでもいいような口ぶりで、ショックでした。 極端なキレ方をする人でしたので、本当に自殺するんじゃないかと怖く、家事も手を抜けず、夫の帰宅時間が近づくと発作を起こすようになってしまいました。 けんか腰にならぬよう、発作がつらく、しばらく距離を置いた生活も検討したいと伝えたところ、無断外泊・電話も出ないようになりました。 別居も離婚も家族と離れるのは寂しいからしたくない、これが自分の意思だから、あとはお前がどうしたいか決めろと言い、妥協点を探れないのかと打診しても意味が無い、お前が決めろの1点ばりです。 もう疲れてしまいました。 夫もまいってしまっているのがわかりますが、私は愛情はもう持てそうにありません。 夫は子供には優しい父ですが、死にたい発言以降、子供を気遣うような発言はありません。 どうしたら修復できるでしょうか。 離婚も視野に入れるべきでしょうか。 つたない文章ですが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 離婚を迫られ別居中です。(長文)

    私は25歳夫は24歳、2歳になる娘がいます。優しくて家事育児に協力的な夫でしたが1ヶ月前に突然離婚を告げられました。大喧嘩をして、その後突然夫が家に帰らなくなり、最初は飲み会があるなどどごまかされましたが、メールも無視するのでもしかして避けてるの?だから家に帰りたくないの?と聞くと、今まで我慢していたことがこの前の喧嘩で限界にきた。一人になりたい。休みの日に帰るから話し合おう と返事が。共働きなのに子供の世話を押し付けてなんて勝手なの!と思いましたが、メールの感じからして最悪の事態まで考えてるんじゃ と怖くなり、私も一人で今までの自分のわがままや甘えていた部分を反省し、仲直りできたら生まれ変わるつもりで頑張ろうと思っていたんです。実は付き合う前から私には借金がありました。それは承知で結婚に至ったんですが、すぐに妊娠して(計画的)返済などでかなりの貧しい生活(おこずかいは2万)だし22歳の若さで父親になったプレッシャーや私の強気な性格でいつも同じことの繰り返しの喧嘩などストレスがいろいろあったのでしょう。夫は不満を溜め込み我慢する性格で、いつか爆発するからもっと話してってあれほど言ってきたのに。さらに家出中に職場の女性の家に泊めてもらっていて、今はその人が真剣に好きだ、お前を女として見れない、結婚に対して俺も考えが甘かった、子供もまだ早すぎたと・・・。いくら不満に思う所は改善して家事も育児も頑張る、自分の甘えに気づいたから反省してると謝っても、自分の変わった所を見せるチャンスもくれずにもう遅い今すぐ離婚の一点張りです。不倫状態の夫ですが私は変わらず愛しているし、離婚したら引きずるだろうしとりあえずは別居の形で落ち着いています。彼女と別れた後帰ってくるかもしれない、というわずかな確率にかけて待ちたいのです。結婚経験のある方、男性側女性側どちらもの意見が聞きたいです。

  • 離婚すべきでしょうか?

    夫と結婚10年になって、今はすっかり冷め切った関係です。 原因は結婚して、2年目に入ったとき、私2度も妊娠して、2度も「中絶して」って言われたからです。 夫の理由はまだ父親になる心ができていないという。「なら、妊娠させないでよ」と反論して、「ごめなさい」一言でした。 あれから3年経っていまして、いろいろ考えて、夫と別れるかずっと悩んでいました。確かに、夫は浮気していないし、もう一度信じてあげようと決心した。そして、結婚6年目のとき、娘が生まれました。 今年、娘が4歳になりました。育児のため、大好きな仕事をやめました。夫は自分が稼いでるから、いつも偉い顔して、家事、育児全然しません、まるで、私は仕事をやめるのも当然のことで、育児のつらさとか、全然理解してくれません。喧嘩が絶えない日々でした、近年、喧嘩も疲れて、夫と会話する気もなくなって、仮面夫婦になりました。 自分の結婚はやっぱり失敗したと認めます。 娘がいるから、離婚の選択は一番避けたいですが、精神的にはもう限界です。 結婚はこんなもんですか?本音の吐かない夫婦は子供のため、これからも家庭を維持するですか?

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 離婚したいと言われました

    ここ10年何度も同じ喧嘩を繰り返し、とうとう離婚したいと言われました。 今回も私がいらいらして、言わなければいいのに我慢できずに言ってしまいました。 自営業でともに働いているのに、家事の手伝いを一切してくれない事に対して、前回も話しあった結果、「じゃー会社こないで、もともと働いてもらいたくない。家で家事と子供の面倒見てればよい」私は仕事はしたい。そして、家事への協力もしてほしい、何をしてくれというのではなく、部屋にこもらずリビングにいてくれればいい。そうお願いしただけなのに。仕事から帰る、私食事の支度、洗濯のかたずけ、掃除その間夫は趣味を楽しみ、友達と電話。なんだか悲しく空しくなんで私だけがあれこれしなければいけないの。感謝の言葉もなく。といった不満を言ってしまい。食事中にいつも電話してくる夫の友達の悪口も言ってしまい。嫌気がさしたようです。 夫の言い分:俺は家事は一切しない。する気もない。お前の思う通りにはならない。来年子供と一緒に出て行ってくれ。俺は一人で生きていく。養育費は払う。あとは勝手にやってくれ。愛情も情もない。こんなふうに言われました。それからは、食事はしない、私の顔は見ない、完全無視。それでも 会社へは行っています。従業員の前でも無視なのでなんだかみじめで・・・ 事務員が来るまで居ていいとのことなので、それまでは責任もってやるつもりではいるのだけど、仕事の伝達で電話しても、切られてしまうという状態でどうしてよいか分かりません。 今回の喧嘩で娘が一部始終聞いていて、お父さんがおかしい、お母さんの事を思ってない、男だって家事はやるべきだ、お母さんはここで一人他人なのだからお父さんが見方しないで誰が見方するの、などなどいろいろ私の事を思って言ってくれました。その結果「うるせーこの人はこういう人だから、変わらない。もう嫌だ」そして娘が「くず 死ね」と言ってしまい。娘にそんな事を言われ、離婚を決意したのだそうです。娘に謝ってくれといったところ、私は悪くない。お父さんが間違っている。 娘まで巻き込んでしまい、とても反省しています。もともと仲の良い親子だったのに、私のせいでこんなことになってしまいました。 私は離婚はしたくありなせん。出て行けと言われても出ていかなくてもよいでしょうか? 乱暴なところがあるので家から引きずり出されて荷物も外に投げられるのではと思うと今から恐くて・・・やはり素直に出て行ったほうがよいのか・・・ 完全無視なので話し合いは今はできません。 今はかなり落ち込んでいるので、厳しいコメントはきついです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠後の離婚について

    今の夫とは結婚前付き合っていた時から性格の不一致で私の方からずっと別れたいと思い別れ話を何度もしていたのですが、彼にお財布と携帯と家の鍵を半ば強引に渡されていてそれを何度も返そうとしましたが受け取ってもらえず、宅急便で送っても送り返されてしまい、家に届けに来るように言われ家に行った時に無理やりおかされてされてしまい妊娠してしまいました。何度か中絶しようかと考えましたがどうしてもその選択は出来ず努力して結婚生活をやっていこうと思い結婚しましたが、妊娠初期の頃切迫流産の危険があったので仕事は退職して専業主婦になりました。夫のわがままは結婚した後ひどくなりました。私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。夫は自分の給料からいくら支払いがありいくら自由なお金があるか私に言わず「俺が働いたお金を自分で使って何が悪い」と言い飲みに行ったり自分が欲しい物を買ったりします。いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。

  • 離婚成立されるでしょうか

    よろしくおねがいします。 主人が家を出て半年になるところです。 そろそろ離婚をしてほしい、と言われています。 私は戻ることを望んでいます。 意見が合わなければ 調停を申し込むしかないと 言われています。 私は逆に円満調停を申込もうかと考えています。 うちのような場合、離婚に至るものでしょうか・・・。 主人が離婚調停を申し込むのと、私が円満調停を申し込むのも 内容に変わりはないのでしょうか?     結婚当初から15年以上もの間、ぶつかってばかりではありました。 私の方からは、      500万の借金と2000万の主人の実家のローンを背負ってることを隠されて結婚しました。     女ぐせが悪く浮気は何度もしている。 (別居中の今ももちろん女はいるようですが、写真などの証拠はないです。) そんなことで私自身もどんどん不満がふくらんできました。      言葉、行動が乱暴な性格なので(結婚する前はもちろん見受けられなかった)、 けんかの際、包丁を突きつけられたこともあったりして精神的におかしくなっていって 私は心療内科に通っていた時期もありました。 何度か、自殺未遂をしていますので、今でも「変なことはしないでくれ、俺には治せないから病院に行け」と言われれます。 話をするとぶつかりけんかになるので、関わりをもたない(無視ではなく)方が円満に 生活できるのだと たどり着き 深く関わらない生活をしてました。 主人の主張は多分、 その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。 別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。 私もセックスレスのことは反省しています。 自分のわがままがあったことも反省できるようになりました。 身内は あまりにひどい男だからと離婚をすすめますが、 私には、甘えなのか 精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自身がどうしても何度考え直しても持てません。 簡単な説明ですが、このような場合 調停はどのような結果になるとおもわれますか? よろしくおねがいします。   

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。