• ベストアンサー

離婚を迫られ別居中です。(長文)

私は25歳夫は24歳、2歳になる娘がいます。優しくて家事育児に協力的な夫でしたが1ヶ月前に突然離婚を告げられました。大喧嘩をして、その後突然夫が家に帰らなくなり、最初は飲み会があるなどどごまかされましたが、メールも無視するのでもしかして避けてるの?だから家に帰りたくないの?と聞くと、今まで我慢していたことがこの前の喧嘩で限界にきた。一人になりたい。休みの日に帰るから話し合おう と返事が。共働きなのに子供の世話を押し付けてなんて勝手なの!と思いましたが、メールの感じからして最悪の事態まで考えてるんじゃ と怖くなり、私も一人で今までの自分のわがままや甘えていた部分を反省し、仲直りできたら生まれ変わるつもりで頑張ろうと思っていたんです。実は付き合う前から私には借金がありました。それは承知で結婚に至ったんですが、すぐに妊娠して(計画的)返済などでかなりの貧しい生活(おこずかいは2万)だし22歳の若さで父親になったプレッシャーや私の強気な性格でいつも同じことの繰り返しの喧嘩などストレスがいろいろあったのでしょう。夫は不満を溜め込み我慢する性格で、いつか爆発するからもっと話してってあれほど言ってきたのに。さらに家出中に職場の女性の家に泊めてもらっていて、今はその人が真剣に好きだ、お前を女として見れない、結婚に対して俺も考えが甘かった、子供もまだ早すぎたと・・・。いくら不満に思う所は改善して家事も育児も頑張る、自分の甘えに気づいたから反省してると謝っても、自分の変わった所を見せるチャンスもくれずにもう遅い今すぐ離婚の一点張りです。不倫状態の夫ですが私は変わらず愛しているし、離婚したら引きずるだろうしとりあえずは別居の形で落ち着いています。彼女と別れた後帰ってくるかもしれない、というわずかな確率にかけて待ちたいのです。結婚経験のある方、男性側女性側どちらもの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.3

こんばんは 質問者さんと、ほとんど(ほぼまったく)同じ経験を、したものです その時の年齢も、25歳(元夫も)(最終的には、別れましたが)で、ほとんど、同じ状態です 厳しいことを、言いますが、お許しください 文章を、読んで、たぶん、修復は、不可能だと思います 一度、たまったものを、何かの、きっかけで、大喧嘩して、旦那さんが、帰らなくなる・・まったく同じでした そして、他の女の人に、感情が、はしる・・これも同じでした  そして、その、女の人に、本気になる・・これも私の時と、同じです 一度、家族の絆が切れると、無理です  旦那さんの感情は、戻らないと、思います あと、今、別居状態みたいですが、私も別居を、2年しましたが、結局、戻ってくれませんでした 別居すると、お互い冷静になると、思いますが、その人、その人の性格によりますが、余計、心が、離れる場合もありますし、戻ってくる場合も、あります でも、戻ってくる人の方が、少ないと、思います(よほど、大人の考えの人ではないと・・) 家庭裁判所で、円満調停と、いうのが、あります 第3者の、調停委員が入って、話しをするというものです 私はこれを、申し立てました  そうしたら、元夫は、離婚調停を、申し立ててきました その時は、離婚に、私は、応じませんでしたが、2年後に、おれました  結局元夫は、調停で、決まった養育費を、一銭もいれず、会社も辞めてしまいました あの悪夢から、今は、約11年が、経ちました 私は、離婚成立してから、働いた会社で、今の夫と、知り合い、再婚しました 離婚した時は、頭が真っ白で、これからの将来どうしたら・・とそればかり、思ってました でも、辛くても、決断しなくては、ならない時が、くると、思います まだ、お若いし、やり直しは、いくらでもききます お子さんも、親が情緒不安定だと、かわいそうです お子さんのためにも、どうするべきか、よく考えてみては、いかがでしょうか?

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ経験をした方の意見が聞けてよかったです。 私の離婚したくない理由は、まだ主人を引きずっているというより他の部分が大きいかも知れません。昔から両親が夫婦仲が悪く、母はいい人が見つかってよかったととても喜んでくれたし、自分のようになって欲しくないと願っていると思います。そんな母に心配かけたくないし、逆に結婚した年も若くしかも割りとスピード婚だったので、ほら見ろ、ままごとのような結婚だったとなじられるのが悔しく思えます。私は夢のため上京してその後今の実家は引っ越しているので、私には何の思入れも友達もいない土地です。 離婚すれば絶対実家に帰れと言われるでしょう。それが嫌なんです。子供はパパのことが大好きだし、遠く離れればなかなか会う事も難しくなります。なんだか自分がどうしたいのか分からなくなってきました。子供にとって一番いい方法を模索中です・・・

その他の回答 (2)

• mariaspd
回答No.2

私の親友が、全く同じ様な状況にありました。やはり、最終的には女の存在がありました。 その職場の女性は、結婚しているのを知っているのですよね? 訴えられる覚悟は出来ているのでしょうか。旦那さんは、今となってはあなたに不満があると理由を付けて、その人と一緒に居たいだけなのでは? 勿論もともと不満等はあったにせよ、喧嘩して爆発後、女性が急に家に泊めてくれるなんて随分都合が良いと思いました。 こちらの親友は旦那が浮気の女性と冷める事は無く、離婚をしました。 asukaさんの旦那さんがその女性とどう発展するか分かりませんが、 旦那さんと会った瞬間あわてて取り乱すと逆効果なので、 冷静に話し合いをしたらいいかと思います。これからの事、等々。とりあえず待つ気持ちならそれを伝えてもいいと思います。 けど、他の女性に気を取られて生活を放棄する男性を、これからも愛せますか? asukaさんは、あまり自分ばかり責めないで下さいね。反省する事は自分を見つめ直す上で良い事かと思いますが、 単に浮気の口実で悪い事ばかり言っている場合もありますので。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足になってしまいますが、一応話し合いとしては決め事など一通り終わりました。文字数が限られて書ききれませんでしたが。 多分主人はプツンと糸が切れた瞬間に自分でも歯止めが利かなくなったんでしょうね。たくさん考えての結論だと言ってましたが、あまりにも離婚を軽く見ているし、実際にどれほどお互いが大変なものか分かってない感じがします。でも、姉さん女房だからかまだなんとなくいつもの喧嘩に少しオプションがついて長引いてるだけだと心のどこかで望んでいるというか、余裕が私にあるのです・・・。あまりにショックが大きすぎて実感が無くまるで人事のように冷静でいられます。話し合いのときも一切涙はでませんでした。

asuka531
質問者

補足

とりあえず二人で決めたのは、まず、お互いの第一希望をとって、主人は一人になりたい・私は今すぐには離婚したくない→結果別居を選択。 そして主人の不満は取り除く。 今の家は家賃も高く、実は元彼と同棲していた所にそのまま暮らしているので、早めに引っ越す。 借金は自分で返す。この借金も元々甲斐性なしだった元彼が原因でできたものです。 連絡は常に取れる状態にする。 最終的に決まるまではお互いの両親には現状を絶対秘密にする。 子供には定期的に会ってその際毎月生活費はきちんと渡してもらう。 などを決めました。

• looklook
回答No.1

30代・×1男です。 別居したら加速的に気持ちが離れる場合が多いです。 お二人ともまだ若いですし自分を殺すのも難しいのかもしれませんね。+お互いワガママな性格? (借金って浪費によるものでしょうか?)スミマセン。 結婚後初期(2~5年位)って亀裂が入りやすいですよね。 お子さんが2歳でしかも女の子ですからご主人さんも可愛いでしょうね。 お子さんの育つ環境を守る責任が親にはあるのに。。 率直な私の感想として、ご主人の気持ちを元に戻すのは困難でしょう。(と思います。) 今の状態が長く続くのは良くないですよね。 お互いのため結論を早く出さないと。 体調にお気をつけてください。  

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身も帰ってこないのは分かってるんです・・・。ただ少しでも先延ばしさせたいのかも知れません。ずるいですが、やっぱり親に言いづらいのと、離婚した後でバツ1の子持ちということでなかなか出会いがないだろうという不安があるので・・・