• 締切済み

妊娠後の離婚について

今の夫とは結婚前付き合っていた時から性格の不一致で私の方からずっと別れたいと思い別れ話を何度もしていたのですが、彼にお財布と携帯と家の鍵を半ば強引に渡されていてそれを何度も返そうとしましたが受け取ってもらえず、宅急便で送っても送り返されてしまい、家に届けに来るように言われ家に行った時に無理やりおかされてされてしまい妊娠してしまいました。何度か中絶しようかと考えましたがどうしてもその選択は出来ず努力して結婚生活をやっていこうと思い結婚しましたが、妊娠初期の頃切迫流産の危険があったので仕事は退職して専業主婦になりました。夫のわがままは結婚した後ひどくなりました。私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。夫は自分の給料からいくら支払いがありいくら自由なお金があるか私に言わず「俺が働いたお金を自分で使って何が悪い」と言い飲みに行ったり自分が欲しい物を買ったりします。いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚後の生活費請求は、親権が取れた子どもだけです。 結婚前から、陰湿に絡むDV男と承知で結婚したんです、逃げるなら警察でも相談は出来る時は当然あったと思います。  今婚姻中で生活費を出さない(額は確定でも出て居ますので)とは言えません、喧嘩ばかりで嫌になったと言うなら、モラルハラスメントで離婚を切り出すかです。   ↑ 「私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。」  金を出さない男なら、最後は自分で仕事を得るなり、駄目男に柵を持つ事は何時かは限界は来ます。書かれて居る事は、キツイ言い方かも知れないけど、愚痴です。 >いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。  これだけ時間がおけるなら、離婚をする時間も置けるでは無いかと思います。  離婚をするなら、先ず準備です、離活をする事です。  離婚は何時でも可能です、仕事を得て自活出来たなら離婚を切り出せば良いでは無いですか?  緊急性を言うなら、逃げます。  其処までの緊迫性は感じませんが・・・・  逃げた事もあるし、連れ戻しも経験して居ますが、何度も逃げる、罵倒される、手が出る暴言が出る、これがDVのくり返しです。  貴方が言う離婚はどんな離婚を希望されますか?  

brilliangirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のためと思って結婚したので、限界を感じたら時々実家に帰るなりして頑張れるところまでできるだけ理解し合えるよう頑張ってみたいと思います。仕事は資格を持っているので出産後は仕事に復帰できるようになったらすぐに復帰したいと思います。

回答No.1

先に失礼な事を書くことをお許し下さい。 これは、ストーカーが自分のものになって満足したように見えます。 貴女の行動によっては犯罪行為になっていたかもしれません そのくらい、私から見れば怖い人物です。 ひとつ、貴女は判断を下すのが遅かった 子供が出来た時点で本来してはいけませんが中絶をしなかったことです。 これは、その男の思いのままになってしまったようにみえます。 たぶん、この男は離婚はしないでしょうね もししたとしても文面から生活費は払う気はないと思います。 実家に帰って会うことを拒否をして被害を受けそうになったら 訴える事も考えておいてもと思います。 勝手なことを書きましたがお許し下さい。 お子さんと平和な生活が出来るように願っています。

brilliangirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにストーカーとも言えると思います。自分自身は見失わないようにしていきたいです。