• 締切済み

妊娠後の離婚について

今の夫とは結婚前付き合っていた時から性格の不一致で私の方からずっと別れたいと思い別れ話を何度もしていたのですが、彼にお財布と携帯と家の鍵を半ば強引に渡されていてそれを何度も返そうとしましたが受け取ってもらえず、宅急便で送っても送り返されてしまい、家に届けに来るように言われ家に行った時に無理やりおかされてされてしまい妊娠してしまいました。何度か中絶しようかと考えましたがどうしてもその選択は出来ず努力して結婚生活をやっていこうと思い結婚しましたが、妊娠初期の頃切迫流産の危険があったので仕事は退職して専業主婦になりました。夫のわがままは結婚した後ひどくなりました。私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。夫は自分の給料からいくら支払いがありいくら自由なお金があるか私に言わず「俺が働いたお金を自分で使って何が悪い」と言い飲みに行ったり自分が欲しい物を買ったりします。いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚後の生活費請求は、親権が取れた子どもだけです。 結婚前から、陰湿に絡むDV男と承知で結婚したんです、逃げるなら警察でも相談は出来る時は当然あったと思います。  今婚姻中で生活費を出さない(額は確定でも出て居ますので)とは言えません、喧嘩ばかりで嫌になったと言うなら、モラルハラスメントで離婚を切り出すかです。   ↑ 「私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。」  金を出さない男なら、最後は自分で仕事を得るなり、駄目男に柵を持つ事は何時かは限界は来ます。書かれて居る事は、キツイ言い方かも知れないけど、愚痴です。 >いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。  これだけ時間がおけるなら、離婚をする時間も置けるでは無いかと思います。  離婚をするなら、先ず準備です、離活をする事です。  離婚は何時でも可能です、仕事を得て自活出来たなら離婚を切り出せば良いでは無いですか?  緊急性を言うなら、逃げます。  其処までの緊迫性は感じませんが・・・・  逃げた事もあるし、連れ戻しも経験して居ますが、何度も逃げる、罵倒される、手が出る暴言が出る、これがDVのくり返しです。  貴方が言う離婚はどんな離婚を希望されますか?  

brilliangirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のためと思って結婚したので、限界を感じたら時々実家に帰るなりして頑張れるところまでできるだけ理解し合えるよう頑張ってみたいと思います。仕事は資格を持っているので出産後は仕事に復帰できるようになったらすぐに復帰したいと思います。

回答No.1

先に失礼な事を書くことをお許し下さい。 これは、ストーカーが自分のものになって満足したように見えます。 貴女の行動によっては犯罪行為になっていたかもしれません そのくらい、私から見れば怖い人物です。 ひとつ、貴女は判断を下すのが遅かった 子供が出来た時点で本来してはいけませんが中絶をしなかったことです。 これは、その男の思いのままになってしまったようにみえます。 たぶん、この男は離婚はしないでしょうね もししたとしても文面から生活費は払う気はないと思います。 実家に帰って会うことを拒否をして被害を受けそうになったら 訴える事も考えておいてもと思います。 勝手なことを書きましたがお許し下さい。 お子さんと平和な生活が出来るように願っています。

brilliangirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにストーカーとも言えると思います。自分自身は見失わないようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 離婚後に

    宜しくお願い致します。慰謝料や、養育費は何も決まっていない状態で離婚はしています。この度、元妻の姉の夫が仲介人で、請求してきています。離婚に至った理由は、性格の不一致です。 妻が子供を連れて勝手に出て行き、これからの住居を借りるお金を請求してきてますが、これは慰謝料になるのではないのでしょうか?養育費は、支払う義務がある事はわかっていますが、その後の生活をしていく住居まで面倒を見なければいけない義務があるのでしょうか?まだ何も署名、認印などはしていませんが・・浮気や、暴力があったわけでもなく、一方的に性格の不一致で慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?わかりません・・・子供がいなくなり苦しい毎日の上、自分の生活まで苦しくなり、何のために今まで、仕事に打ち込んで来たのかわかりません・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 主人と離婚したいと思っています。

    主人と離婚したいと思っています。 理由は性格の不一致です。 結婚当初から喧嘩が絶えず、赤ちゃんが産まれてから、さらに喧嘩が多くなりました。 揚げ足をとるような発言や、嫌味を言ったり、妊娠時大事を取って退職してから誰がご飯を食べさせてやっているんだということを言ったりします。 自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です) 何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。 離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。 確かに私は現在無職ですし、喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが、どうやったら親権を私のものにして別れることができるのでしょうか? ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。

  • 夫との離婚を真剣に考えています。

     結婚二年目です。夫との離婚を真剣に考えています。  私は子育て中のため職についておらず、収入がありません。  夫名義で一戸建てをローンで購入しました。(頭金500万円は、私の実父が出しました)  性格の不一致、経済的な理由で離婚の申し立てをした場合、子の親権はどうなりますか?  家の名義をかえるなど財産を持ったほうがいいのでしょうか?  なお、夫は逆上しやすい性格のため離婚は計画的に進め、出来るだけ円満にできればと考えています。  自分だけの力では、どうにもできず大変困っています。経験のある方、法律に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 妊娠10ヶ月 離婚を考えています(長文です)

    結婚6年目、34歳女性、妊娠10ヶ月です。 妊娠前から夫の行動に離婚を考えていましたが、以下の状況から離婚した場合財産分与・慰謝料要求が可能か、またこのような事を考えている私が甘いのか等、アドバイス頂ければ幸いです。 結婚と同時に共有名義で新築マンションを購入。 収入は同水準で(各600万円弱)ローン負担、生活費とも折半。 私は外資系勤務のため時間が不規則、夫は帰りが当時から12~1時頃でしたが、家事分担殆どなし、また帰宅が遅いのも早く終わってもぶらぶらして遅くなっていることが判明しています。 セックスレス期間が4年間、高齢出産に近づいたこと、体を壊したこと、独立を考えていたことから、この機会に子供の事も考えようと昨年退職後、1回で妊娠してしまいました。 妊娠の為無職でしたが、退職は自分で決めた事と言われ退職後7ヶ月ほどローン、生活費共50%支払ってきましたが(これも疑問)、2月から3ヶ月は夫が支払ってくれます。 が、(1)今後マンションは夫名義にしローンを肩代わりするので今まで支払った分は放棄しろ(2)産後3ヶ月過ぎたら生活費を50%入れろと言われています。 (2)はすぐに働けるかわからないというと、じゃあいつからか、また今後100%扶養になるならオレに意見は一切するなとのことです。 世間の専業主婦の方はこんな事を言われているのでしょうか? 現在も扶養には入っていません。平日は今も帰宅は深夜、電話も通じず、妊娠発覚から彼はパチンコで土日は殆ど23時過ぎの帰宅です。これまで私は切迫早産で2回入院しています。 一緒にいる時は優しいのですが、お金の話になると理解できない人になる、一人にすると帰ってこない、また生活費は50%要求するのに、住宅ローンは自分が負担するというのは財産になるから?と頭からは信用できなくなっています。

  • 離婚するために作った借金について

    夫と離婚しようと思っています。 一刻も早く家を出たいのですが、毎月の生活費に余裕がなくて貯金もありません。 住宅ローンと銀行ローンがあります。 共働きで双方同じくらい収入がありましたので、支払は半々だったと思います。家を建ててから私が払ったローンは総額280万です。家の名義は夫と夫の父親です。 私が払ったローンに対する持ち分で財産分与はしてもらえないのですか? 新居を構えるために夫に内緒で夫名義のカードで30万借りました。 まだ夫には話していません。 離婚に際しては1円も出せないと言われています。 今月のこちらの給与は渡していません。 来週くらいには出ていこうと思います。 原因は性格の不一致です。 お互いに一人ずつ子供を引き取ります。 私は1円ももらえないのでしょうか? 30万だまって借金したのも気がかりです。 離婚時の転居費用ではこちらに支払義務がありますか? 私が連れていくのは連れ子ですが、夫とは養子縁組しています。 子供に養育費を請求することは可能ですか? 支払能力がない人からは取れませんか? 私が使っている車も夫の父親名義ですが、車がないと仕事になりません。車や携帯電話などはそのまま使わせてもらえないのでしょうか?