• ベストアンサー

真実を知りたい

先日、財布の中に入っていた。保険証・診察券など計7枚ほどが、なくなっていました。 普段は、カバンにしまってあり、日中は出すことがないので、明らかに第三者によるものだと思います。 今の状況はというと、再発行の手続きはしたもの、病院の受診もできない状況です。 死にたい・・・・。 保険証とかは再発行すれば済む話かもしれませんが、第三者による行為の被害は、一生消えるものではありません。 会社では、事実確認もせず、始末書を書かされ、自己退社にはめられているようです。 返してほしい・・・・。真実を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

最近大きな事件や大きなストレスに曝されたのではないでしょうか。 頭の中が白くなって次の行動が思い浮かばなくなってはいませんか? 回答されたアイデアには私も賛成するものが多数あります。 まずご質問者は心療内科にかかるべきです。 ストレスのせいで、直後に起きた簡単な対処もできなかったり、ご自分のなした行為を短時間に忘れ去ってしまう事態があなたに起きている可能性があります。  たとえば以前にかかったかかりつけの病院なら保険証がなくても、再発行中だと病院に言えば、受診できますし、再発行の窓口で仮の保険証または手続き作業を証明する紙面も作ってもらえます。 初めての病院ならその証明を見せれば受診できます。  簡単です。  死ぬほどの事態では決してありません。  盗まれたか否かも、受診してから再考を始めてみてください。盗まれたとしても大したことではなさそうです。

midori2015
質問者

お礼

結局、時間だけが経過しました。 特にその後、警察を入れるわけでもなく、事実は不明です。 ご回答の方、ありがとうございました。

midori2015
質問者

補足

まさにそうなんです。 一番、力になってほしい人が、何か隠しているようで、 職場では、ほかに相談できる人はいません。 明らかに盗難というのは確実なのですが、 これ以上、一人では動けずじまいです。

その他の回答 (4)

noname#247467
noname#247467
回答No.4

ごめんなさい(>_<) 保険証等を紛失したからって、何故死ぬのでしょうか・・・? しかっりしてください!! いかがでしょうか・・・?

midori2015
質問者

お礼

結局、時間だけが経過しました。 特にその後、警察を入れるわけでもなく、事実は不明です。 ご回答の方、ありがとうございました。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

>死にたい・・・・。 保険証とかは再発行すれば済む話かもしれませんが、第三者による行為の被害は、一生消えるものではありません。 心療内科での受診をお勧めします。 >真実を知りたいです。 治療が進めば真実が見えるようになります。

midori2015
質問者

お礼

結局、時間だけが経過しました。 特にその後、警察を入れるわけでもなく、事実は不明です。 ご回答の方、ありがとうございました。

回答No.2

警察に被害届けを出せば良いだけです。 会社で無くなったなら明らかに窃盗ですし犯人は警察が見つけます。 この会社もこれで辞めさせようとしたなら労働基準監督署に言えば対応してくれます。

midori2015
質問者

お礼

結局、時間だけが経過しました。 特にその後、警察を入れるわけでもなく、事実は不明です。 ご回答の方、ありがとうございました。

midori2015
質問者

補足

被害届を出してもいいのですが、そうなると、社内に警察が関与します。 もし、社内で立場上、自分よりも上の場合は、かえって逆効果になります。

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

可笑しくないですか? 保険証がなくても診察は受けられますよ。 初めは全額実費で払わないといけないけど、保険証が届いてそれを見せれば払いすぎのお金は返してもらえるじゃないですか。 それとこれぐらいのことで何故死にたいのですか?意味不明。 それと会社も事実確認せずに始末書ってどんなブラック何ですか?

midori2015
質問者

お礼

結局、時間だけが経過しました。 特にその後、警察を入れるわけでもなく、事実は不明です。 ご回答の方、ありがとうございました。

midori2015
質問者

補足

事実確認するとかえって不利になる立場の人が、確実に怪しくなります・・・・。

関連するQ&A

  • 病院の診察券について。

    先日、耳鼻咽喉科を受診しました。もともとのどが弱く突然受診することも少なくありません。 とある日、急にのどが痛くなったので、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。この時、保険証は持っていました。 しかし、診察券をもっておらず、保険証だけ提示して受診しました。 もちろん初診ではないのでカルテも病院にあります。 しかし、受付に診察券がないと診察受けられません。50円になりますと。自宅には診察券がある旨を伝えたのですが、「強制です。ないと診察できません」と言われました。保険証がないらならまだしも、診察券がないだけで患者が必要とする医療を拒み、強制的に診察券が再発行され、しかも50円請求されたことに納得いきません。 医療保険は皆保険制度で医療を提供する側もよほど特別な理由がない限り拒否することはできないはずなのにその点どうも納得いきません。保険証の記号や番号で十分わかるはずなのにおかしいと思います。見識のある方にお尋ねしたいのですが、こういった場合医療提供を拒否できるのでしょうか。苦情を言えるとしたらどういった機関があるのでしょうか。診察券忘れても何も一切言わないところがあるのにどうしても腑に落ちません。 よろしくお願いいたします。

  • 診察券の発行について

    最近急増している 「接骨医」「整骨医」「整体・マッサージ」などにかかった場合 「診察券を発行しない」 という話を聞いたのですが、これは事実でしょうか? 友人がある整骨医にかかり 診察券が出なかったので、訊ねたら 「こういうところでは、診察券などだしません。常識です」 と、笑われたと言うことです。 初受診?だったので、事情が分からず 「偽治療師ではないのか?」と案じております。 どなたか事情に精通しておいでの方、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の受付の対応について

    先日、耳鼻咽喉科を受診しました。もともとのどが弱く突然受診することも少なくありません。 とある日、急にのどが痛くなったので、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。この時、保険証は持っていました。 しかし、診察券をもっておらず、保険証だけ提示して受診しました。 もちろん初診ではないのでカルテも病院にあります。 しかし、受付に診察券がないと診察受けられません。50円になりますと。自宅には診察券がある旨を伝えたのですが、「強制です。ないと今日の診察できません」と言われました。保険証がないらならまだしも、診察券がないだけで患者が必要とする医療を拒み、強制的に診察券が再発行され、しかも50円請求されたことに納得いきません。 医療保険は皆保険制度で医療を提供する側もよほど特別な理由がない限り拒否することはできないはずなのにその点どうも納得いきません。保険証の記号や番号で十分わかるはずなのにおかしいと思います。健康保険制度に見識のある方にお尋ねしたいのですが、こういった場合医療提供を拒否できるのでしょうか。 かかりつけ医です。いやならいかなければいいというような回答は不要です。よろしくおねがいいたします。

  • 夜行バスでスリ・・・

    夜行バスでスリに遭ったことってありますか??? もしある方、失礼を承知でお訊ねしますが、そのときの状況はどうでしたか??? お札だけ抜かれていた、とか、お財布はかばんから抜かれて、床に転がっていた、とか、その他いろいろ・・・ 実は、わたしが先日被害にあったかもしれないのですが、あんな暗がりで、そんなことが果たして可能なのかどうか、というのが引っかかって・・・悔しすぎるので、事実を受け入れられない、というのもあるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 診察券を無くしました。保険証無しで、後払いできる?

    診察券だけで、保険証を忘れたと言い、後日払いはできますか?  その月に私が一度その病院に行っていた場合と、行っていなかった場合を知りたいです。 保険証は次回持って来るで、通常料金で診察してもらえた記憶があります。 診察券を再発行してもらったとしても、紙の診察券だった場合、無くした診察券と違いがあるのでしょうか? また、受付の人が再発行をしている人だとすぐ分かるのでしょうか? (分からなかった場合、無くした診察券も使用できてしまいますよね…)不安です。 他に何かに悪用できたりしますか? (病院と氏名と生年月日は、分かるのでしょうが…) よろしくお願いします!

  • 診察券をなくしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 母が予約を取った歯医者の診察券をなくしてしまいました。 と言うのも先月にヒステリーを起こし、薬や鞄の中身を含むありとあらゆるものを投げつける癇癪を起こしたのが原因と思われます……orz 殆どのものは見つけたのですが、その診察券だけ見つからず……。 予約日が後数日なのですが、この様な場合、予約日に窓口に申し出れば再発行してもらえますか? また、再発行に手数料などかかるのでしょうか? 診察券はプラスチックのカードだったかと思います。 ギリギリまで探しますが、再発行に結構かかると貧乏な我が家には結構な痛手なので……。 軽く愚痴になってしまい申し訳ありませんorz 分かる方、宜しければお答え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病院が保険証を返し忘れる事ってありますか?

    ちょうど一週間前、大きな大学病院に受診した際に保険証をだしました。そして今日保険証がない事に気付きました。財布の中に診察券はありました。 その後に一度も保険証は使ってないです。診察券を返された時に、あれ、保険証あるかな?と一瞬思った記憶があるのですが、混んでたし確認せずに今日まできてしまいました… 返してもらった時点ですぐに財布にしまうはずなので失くした場所などが病院以外検討つきません。 大きな大学病院でも返し忘れる事ってありますか? 病院からの連絡はありませんが、例えばカルテにはさまっていて未だ気付いていないなど… ちなみに病院側には連絡しました。保険証忘れ物係に電話を繋いでもらい確認してもらいましたが、届いてないということです。でもこれって、落としたりした場合に届けられるところですよね? 受付に繋いでもらって聞くべきでしょうか。また、なんて聞けば失礼じゃないですかね…(返してもらってないという確信はないし、それに確認しなかった自分のミスでもあるので。 どなたかお願いします。

  • 整骨院・自由診療で受診したら領収証をくれなかった

    夫が腰痛で整骨院に行ってきました。 転職でまだ保険証が発行されていなかったので 自由診療で治療を受けてきたのですが、 領収証をその場でくれず、来月まとめて渡すと言われたそうです。 色々検索したところ、厚生省が都度領収書を出すように 通達しているようですが、来月まとめてとは、どのような理由があるのでしょうか。 特に診察券にも受診した日が書かれていません。 その場でもらえないと、診察した証拠・支払った証拠にならないので 来月まとめて…というのは不安です。 また、本日付で保険証が発行されたら、保険分以外は 払い戻しできるのが普通でしょうか? ※保険適用と表示されている整骨院です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カード紛失について

    先ほど置き引き被害にあいカバンを丸ごと紛失してしまいました。 財布だけならまだましなのですがカバンの中には財布、携帯電話、カード、通帳、印鑑、身分証明書(保険証や住民基本台帳カードなど)が入っておりそれらが同時になくなってしまいいました。 一応交番で盗難届けは提出しましたがその後の対応について軽くパニックになってしまってます。 ちなみに独り暮らしで固定電話は利用していませんので通信手段は自宅のPCのみです。 カードをとめるだけならともかくとして身分証も印鑑も通帳もなにも無い状態で再発行などできるんでしょうか? 生活そのものが出来ない状況に陥ってしまいそうで非常に困っています。 こういったことにお詳しいかたいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 財布を盗まれてしまいました

    私はとある学生なのですが、学校が出しているバスの中に財布の入ったかばんを1時間30ほどおいていた所、その間に財布だけがかばんから抜き取られていました。 警察には連絡してありあした被害届を出すのですが、財布が戻ってくる確率はほぼないですよね...... それから、免許証も入っていたので再発行手続きを行うのですが、申請を行ってからどれくらいで手元に来るでしょうか? 警察よりも免許交付センターで手続きを行ったほうが早いとの情報もありましたが。 免許証が発行されるまでに仮の免許証などを発行してもらい、車を運転できるようなシステムはあるでしょうか? 明日警察できけばいいのですが、近日中に車を使う予定なので出来れば早めに知りたいのです。

専門家に質問してみよう