• 締切済み

夜行バスでスリ・・・

夜行バスでスリに遭ったことってありますか??? もしある方、失礼を承知でお訊ねしますが、そのときの状況はどうでしたか??? お札だけ抜かれていた、とか、お財布はかばんから抜かれて、床に転がっていた、とか、その他いろいろ・・・ 実は、わたしが先日被害にあったかもしれないのですが、あんな暗がりで、そんなことが果たして可能なのかどうか、というのが引っかかって・・・悔しすぎるので、事実を受け入れられない、というのもあるのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

まったくお気の毒です。心から同情します。 盗るものも悪いが、盗られるものも悪いとよく言われますが、まあ、そういうことになるのかなー。 つい先日です。歯医者から支払ったお金のおつりを財布に入れながら出てきて、車に乗り込みました。薬袋も持っていたので、乗るときにややこしくなった。走り始めてすぐに財布がないのに気がつき、駐車場に戻りました。その間2分足らず。 でももう財布はありませんでした。 お金は1万円足らずでしたが、仕事で立て替えた領収書・レシートが数万円分。拾った人には何の役にも立ちませんが、私には現金と同じ、痛い! 会社に何とか、わかっている分だけでも領収書無しで支払ってよと、泣きつこうかと思っています。トホホ。 中身だけ抜かれたのですか? だとするとプロというのか、盗む目的を持ったやつですよねー。 財布まるまるなくなったのなら、私のように、たまたま目の前に財布があるから、ちょっと拾って…、という感じに持って行かれた可能性もありますよね。 いずれにしても、隙があったことには間違いのないところ。 お互い、気をつけましょう。グスッ。

fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの気持ちに寄り添ったご回答、ありがたく拝見いたしました。 わたしもkottinQさまも、今回の被害を教訓に、もう2度と同じ目に遭わないようにしましょうね。 中身だけ抜かれたのは、おどろきでした・・・ しかもご丁寧にかばんのなかに戻してあって・・・ かばんって言っても、トートなのですが。 以前にも2回ほど、全然別の場面で盗まれたことがあったのですが、 それ以来、じゅうぶん注意していたのに、今回は暗がりの夜行バス、ということもあって 「大丈夫かな??大丈夫だろう・・・」 と思っていたところがあったと自覚しております。 それがいけなかったのですね。 どんな状況であれ、公の場にいる間は、それなりに周囲を警戒していなければならないということなのですね。 ご回答ありがとうございました。 kottinQさまが同じ被害に二度と遭われないように祈っております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それはお気の毒に。 どうしても暗がりですし、単調に走る中で感覚がボーっとなってしまいますからね。その際に微妙な隙が出来て、そこをつけ込まれたのかもしれない。後はインターで降りたりとか、ちょっとした荷物の上げ下げ、リクライニングなどのタイミングとかね。 色々な要素が重なってしまったんでしょうね。 そういう悪意をもった方が近くにいた事も一つですし。 でも現行犯でなければ特定するのは難しいですからね。 悔しいでしょうけど、切り替えるしかないですよね。 そして本当に大切なものはしっかり分かる場所に、見える位置に置く事。注意してもし過ぎる事はありませんから☆

fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りで。 注意はし過ぎることはないですものね。 blazinさまの状況分析にナルホド・・・とうなってしまいましたよ。 冷静でいらっしゃる!!! そして、切り替えが大事、それもその通りでした。 今回のことを教訓に、いつまでも悲しい気持ちを引きずらず、もう同じ目には遭わないぞと切り替えて、前に進もうと思っております。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スリに会いました。今後の予防策などを教えてください。

    先日彼女と神社にいき、賽銭をいれて人ごみの中を歩き、ご飯を食べようとしたら彼女の財布がスラれていました。 思い出してみると ・賽銭を入れるときに財布のしまってあるところをみられた ・不注意な状況であった(デート中でしたのでお互い多少なりとも浮いていた) という状況で、たしかに絶好のターゲットだったと反省しています。 あとから彼女に聞いた話ですが、人ごみで後ろからぶつかってきた人がいて、バックの留め金の音が聞こえた気がしたといいます。しかし二人の会話を壊すまいと振り返らずに気づかぬふりをすることを相手はある程度察していたのかとも思えます。 僕の考える予防策としては ・サイフを人前で出さない ・出さなくてはならない状況の場合は、その場を離れてもしばらくは財布を過保護に守る(万人がサイフを出さざるを得ない場所は特に警戒) ・なるべく人ごみに入らない とうのを考えてはいるのですが・・。 今後同じようなスリの被害に合わないために、どのようなことに気をつけていけばいいでしょうか?また同じような被害(スリ・ひったくり)に合われた方、その状況を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイト先でスリ発生・その被害補償は?

    先日、飲食店バイト先のロッカールームに何者かが入り、私を含む、4人の財布が盗まれていました。尚、ロッカールームは倉庫兼で店と隣接している為、鍵はかかっておらず、誰でも出入りできる状態だったのです(業者や、一般人でも入ろうと思えば入れる状態)。 私の被害総額 (1)財布(¥25000) (2)現金(¥20000弱) (3)各会員カード再発行手数料(¥4000) ここで質問ですが、店側の過失とも言える状況でスリに遭ったのだから、被害総額¥49000を補償して欲しいと思うのですが無理なのでしょうか? 店長は警察に通報し、被害届を出したものの、私には「災難だったなー、これからは鍵をつけるようにします」とだけ言ってこの件を終わらせました。 私は自腹でまた新しい財布を買ったりしないといけない出費は痛いし、何だか腹が立っています。

  • 財布の盗難にあいました

    先日、あるお店でスリにあってしまいました。 カード類は全て停止して、現金も痛いながらあきらめましたが、新品の財布だけはどうにかならないかと色々調べています。 火災保険?がきくそうですが、やはり被害届を出していないとだめでしょうか? 盗られてすぐに気がついたので、警察に行きましたが 「被害届を出すと、偶然財布を拾って親切で届けてくれた人を現行犯逮捕することができる」とのことで強引に「遺失届にして下さい」と言われ、被害届を出すことができませんでした。 状況は説明しましたし、スリであることはあきらかで交番の方もそう理解していたのですが・・・。 今から被害届を出して補償を受けることができるのでしょうか?

  • 真実を知りたい

    先日、財布の中に入っていた。保険証・診察券など計7枚ほどが、なくなっていました。 普段は、カバンにしまってあり、日中は出すことがないので、明らかに第三者によるものだと思います。 今の状況はというと、再発行の手続きはしたもの、病院の受診もできない状況です。 死にたい・・・・。 保険証とかは再発行すれば済む話かもしれませんが、第三者による行為の被害は、一生消えるものではありません。 会社では、事実確認もせず、始末書を書かされ、自己退社にはめられているようです。 返してほしい・・・・。真実を知りたいです。

  • 会社で現金が盗まれました

    皆さんこんにちは・・。 昨日会社で私の財布の中にあった 現金2万円が盗まれました。 その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は 盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。 私の働いている会社は製造業関係の会社で 社員数名とパートが40名程の会社です。 私もパートとして働いています。 その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ 出かけました。会社に到着後は更衣室があるの ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの 中に財布を入れ中が見えないように上着を つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。 昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は 確かめませんでしたが朝のままの状態。 終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ まないで中が見えないように上に置いておきました。 帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は 丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら 現金(札のみ)が無くなっていました。 そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。 事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が 来るコトになっているのですがこういう場合 自分はどうしたいと言うのが良いのかが 分からなくて困っています。 今の会社は辞めるつもえりは全くありません。 現金が戻ればという気持ちもありますが また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と 聞かれてしまいました。

  • 職場の盗難が続いています

    代理で相談させていただきます。 去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。 11月半ばくらいからの事なのですが、ダイヤル式ロッカーに入れておいた財布から、お金が抜き取られる(としか思えない)事件が何回かありました。 五千円札が、三回、一万円札が一回、千円札が数回、なくなっています。 なお職場の特性上、衛生面から財布や貴重品を工場内で持ち歩くことは禁止されています。 お金が無くなるたびに、ダイヤルの番号を変えたり、財布をしまう場所も、ズボンのポケット、コートの内ポケット、鞄の中と変えているのですが、それでもお金が無くなっています。 12月始めに、工場の上司に相談して、ロッカーを変えてもらったし、財布に入れるお金も極力少なめにしているのですが、年が明けてからも、千円札が何枚かとか、500円玉だけ無くなったりとかしています。 先日、午前10時のトイレ休憩の時に、財布を確認したところ、入っているはずのお金はあったのですが、12時のお昼休みに確認したら、500円玉が一枚、100円玉が一枚、計600円入っていたのに、500円だけ無くなっていました。 鞄の奥のほうに財布をしまっておいたのですが、財布は明らかに鞄の上の方にありました。 自分は明らかに誰かにお金を抜き取られた、もしかしたら、内部の人間の仕業かもしれないと思うのですが、折角職場で作り上げた人間関係なので、同僚や上司を疑いの目で見たくないし、そういう気分だと、仕事もうまく行かないと思います。 親戚のコネで入社したというのもあって、事を公にすると、色々な人に迷惑がかかると思うし、だと言って泣き寝入りもしたくないし。 でも、被害(?)総額はこれで三万円を超えますし、これ以上被害に逢うのは正直嫌です。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かいい方法はないでしょうか? 代理人です。穏便に済ませる方法、盗難防止グッズなど幅広い意見がいただければ助かります。

  • 海外旅行損害保険について。

    先日海外旅行中にスリにあってしまい財布等とられてしまいました。 中にはカードも入っており至急止めたのですが、警察への届出ができずに帰国してしまいました。 保険金の請求なのですが、カード付帯の保険で請求しようと考えています。 スリの被害という事で警察への届出が必要かと思うのですが、届出ができていない私は請求できないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

    スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、 拾ってフロントに届けました。 当たり前ですが、中身を取ってません。 ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。 中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。 警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。 そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。 フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。 やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

  • 具体的な被害が無くても被害届けを出すことは可能でしょうか

    先日とある店舗内に財布を置き忘れたことに気付き取りに戻ったところ、置いてあるはずの場所に財布がありませんでした。 店員さんにその旨を説明して店内の思い当たる場所を探させてもらい、店舗内のトイレにて財布を発見しました。 金銭的被害を覚悟しておりましたが、中身を見てみるとお札はおろか小銭、カード、割引券に至るまで全て私が最後に財布の中身を確認した時と同じ状況でした。 私の被害は全くありませんでした。 その日は「あぁ見つかってよかったな」といった感じで終わったのですが、 誰かが私の財布を持っていったと仮定して ・もしその時警察に連絡して被害届けを出していたら受理(?)されたでしょうか? ・また私の財布を持っていった人を割り出すための捜査をしてくれますか? 店内には監視カメラがあり、私の財布を持っていった人の姿も映っているはずです。 その映像から私の財布を持っていった人を割り出せるのではないかと思ったのです。

  • 去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。

    去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。 11月半ばくらいからの事なのですが、ダイヤル式ロッカーに入れておいた財布から、お金が抜き取られる(としか思えない)事件が何回かありました。 五千円札が、三回、一万円札が一回、千円札が数回、なくなっています。 お金が無くなるたびに、ダイヤルの番号を変えたり、財布をしまう場所も、ズボンのポケット、コートの内ポケット、鞄の中と変えているのですが、それでもお金が無くなっています。 12月始めに、工場の上司に相談して、ロッカーを変えてもらったし、財布に入れるお金も極力少なめにしているのですが、年が明けてからも、千円札が何枚かとか、500円玉だけ無くなったりとかしています。 今日、午前10時のトイレ休憩の時に、財布を確認したところ、入っているはずのお金はあったのですが、12時のお昼休みに確認したら、500円玉が一枚、100円玉が一枚、計600円入っていたのに、500円だけ無くなっていました。 鞄の奥のほうに財布をしまっておいたのですが、財布は明らかに鞄の上の方にありました。 自分は明らかに誰かにお金を抜き取られた、もしかしたら、内部の人間の仕業かもしれないと思うのですが、折角職場で作り上げた人間関係なので、同僚や上司を疑いの目で見たくないし、そういう気分だと、仕事もうまく行かないと思います。 親戚のコネで入社したというのもあって、事を公にすると、色々な人に迷惑がかかると思うし、だと言って泣き寝入りもしたくないし。 でも、被害(?)総額はこれで三万円を超えますし、これ以上被害に逢うのは正直嫌です。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう