• 締切済み

夜行バスでスリ・・・

夜行バスでスリに遭ったことってありますか??? もしある方、失礼を承知でお訊ねしますが、そのときの状況はどうでしたか??? お札だけ抜かれていた、とか、お財布はかばんから抜かれて、床に転がっていた、とか、その他いろいろ・・・ 実は、わたしが先日被害にあったかもしれないのですが、あんな暗がりで、そんなことが果たして可能なのかどうか、というのが引っかかって・・・悔しすぎるので、事実を受け入れられない、というのもあるのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

まったくお気の毒です。心から同情します。 盗るものも悪いが、盗られるものも悪いとよく言われますが、まあ、そういうことになるのかなー。 つい先日です。歯医者から支払ったお金のおつりを財布に入れながら出てきて、車に乗り込みました。薬袋も持っていたので、乗るときにややこしくなった。走り始めてすぐに財布がないのに気がつき、駐車場に戻りました。その間2分足らず。 でももう財布はありませんでした。 お金は1万円足らずでしたが、仕事で立て替えた領収書・レシートが数万円分。拾った人には何の役にも立ちませんが、私には現金と同じ、痛い! 会社に何とか、わかっている分だけでも領収書無しで支払ってよと、泣きつこうかと思っています。トホホ。 中身だけ抜かれたのですか? だとするとプロというのか、盗む目的を持ったやつですよねー。 財布まるまるなくなったのなら、私のように、たまたま目の前に財布があるから、ちょっと拾って…、という感じに持って行かれた可能性もありますよね。 いずれにしても、隙があったことには間違いのないところ。 お互い、気をつけましょう。グスッ。

fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの気持ちに寄り添ったご回答、ありがたく拝見いたしました。 わたしもkottinQさまも、今回の被害を教訓に、もう2度と同じ目に遭わないようにしましょうね。 中身だけ抜かれたのは、おどろきでした・・・ しかもご丁寧にかばんのなかに戻してあって・・・ かばんって言っても、トートなのですが。 以前にも2回ほど、全然別の場面で盗まれたことがあったのですが、 それ以来、じゅうぶん注意していたのに、今回は暗がりの夜行バス、ということもあって 「大丈夫かな??大丈夫だろう・・・」 と思っていたところがあったと自覚しております。 それがいけなかったのですね。 どんな状況であれ、公の場にいる間は、それなりに周囲を警戒していなければならないということなのですね。 ご回答ありがとうございました。 kottinQさまが同じ被害に二度と遭われないように祈っております。

• blazin
回答No.1

それはお気の毒に。 どうしても暗がりですし、単調に走る中で感覚がボーっとなってしまいますからね。その際に微妙な隙が出来て、そこをつけ込まれたのかもしれない。後はインターで降りたりとか、ちょっとした荷物の上げ下げ、リクライニングなどのタイミングとかね。 色々な要素が重なってしまったんでしょうね。 そういう悪意をもった方が近くにいた事も一つですし。 でも現行犯でなければ特定するのは難しいですからね。 悔しいでしょうけど、切り替えるしかないですよね。 そして本当に大切なものはしっかり分かる場所に、見える位置に置く事。注意してもし過ぎる事はありませんから☆

fumikko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りで。 注意はし過ぎることはないですものね。 blazinさまの状況分析にナルホド・・・とうなってしまいましたよ。 冷静でいらっしゃる!!! そして、切り替えが大事、それもその通りでした。 今回のことを教訓に、いつまでも悲しい気持ちを引きずらず、もう同じ目には遭わないぞと切り替えて、前に進もうと思っております。 本当にありがとうございました!