痛ましい過去からの抜け出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が抱える痛ましい過去とは、小学生の頃に兄から受けた性的イタズラです。その記憶が蘇り、母親に対する嫌悪感も大きくなっています。しかし、子ども達の存在を支えに、母親としての自覚を持ち、バランスを保とうとしています。
  • 過去の嫌な記憶が蘇ってきてしまい、母親としての喜びを感じられない苦しみを抱えています。小学生の頃に兄から受けた性的イタズラの記憶が少しずつ思い出され、兄への恨みよりも母親への嫌悪感が強くなってしまいました。
  • 小学生の頃に兄から受けた性的イタズラの記憶が蘇り、それに加えて母親への嫌悪感も抱えています。子ども達の存在が支えであり、母親としての自覚を持ちつつ、心のバランスを取ろうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とりあえず吐き出したい

でも、何処へ 家族に話しても 今更大事にできない。 ただ、蘇ってきてしまった記憶と 今、母親として娘が成長し、体が女性らしく成長してくれてるのに、それをまともに見れない事、心から喜んであげられない事が 本当に苦しくなり、気持ち悪くなる時があります。 私は、小学生の頃、何年生なのか?記憶がありませんが4年生か5年生の時に、長男である兄から性的イタズラを受けていました。 どの位の期間なのかも思い出せませんが、 されていた事が蘇ってきてしまい、 数年前に少しずつ思い出してしまいました。 それから、兄を恨む気持ちより、SOSを出していてもそれに気付かない、助けてくれなかった事も思い出し、母親へ対しての嫌悪感の方が強く、心のバランスを取るのが大変です。 何とか子ども達がいてくれてるから、私は母親としての自覚で、バランスを保とうとしています。だけど、ふとした時にこの嫌悪感やらに襲われます。 とにかく、こんな年になって小学生の時の嫌な記憶との向き合い方が、わかりません。 母親とは、元々折りが合わず、父親が亡くなってから色々あり、この嫌悪感も合って連絡を経ちました。 兄に対しては、家庭があり、義理の姉、甥や姪も成人したとはいえ、巻き込みたく無く、 とにかくもう二度と会わなければと割り切れましたが、何故か?母親に対しては、吐き出したいことだらけです。 こうして、ここで心の声を吐き出して書かせて頂いただけでも、少し落ち着きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

お辛い記憶ですね。 向き合い方は私などには分かりませんが、時々はこちらで吐きだしつつ、傾聴の専門家やこころの専門家に一度はお話を聞いてもらってみるのも良いのではないでしょうか。 理解者も同じような記憶をお持ちの方と話すグループ療法といったことも行われているようですし、このご時世だったらお医者様からの紹介者のみ非公開オンラインで不特定の人の目に晒されずに吐きだせる場もあるでしょう。 あまりに急激な環境の変化は心身の負担となりますが、 抑え込めない気持ちがどうにもならない時に逃げ込める場があった方が良いと思います。 どうか良い場所が見つかりますように。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

私にはあなたの気持ちが理解できないのが大変申し訳ないのですが、これだけは言えます。あなたはあなたらしくいればいいのです。母親がどうであったことはあまり気にしてはいけません。 自分は不幸にも母親に気づいてもらえなかった、と思うなら、少しでいいんで気づいてあげられる自分になってみてください。特別にいい母親にならなくていいんです。娘さんが「お母さん、大好き」って素直に言ってくれる親になれば十分です。 誰も完璧ではありません。あなたの母親もそうでした。その抜けたところがピンポイントにあなたに傷を負わせてしまったのは痛恨だと思いますが。そういうこともあります。家族だからこそ深く傷つけられることもあります。 しかし、あなたはそれを乗り越えて母親になりました。これからは自分の出来ることを頑張って娘さんに愛情を注いでください。娘さんの成長を見守れることができたら、あなたは立派なお母さんです。 嫌なことを吐き出せば、少し楽になることもあるでしょう。そのときはまたここでも利用すると良いと思います。

• tom900
回答No.2

この書き込みでご質問者様が多少でも救われて居るなら「良かった」ということです。 それでも、またトラウマやそれに伴う心理的な部分での問題は出てくるかもしれません。一度、診療内科などでカウンセリングを受けてみては如何でしょうか? 書き込むのも良いでしょうけど、直接他人に聞いて貰う、自分の中の「闇」を口にして出すのも大事ですよ。

puku46
質問者

お礼

こちらのサイトを見つけられただけでも昨日の私は救われました。母親として、子ども達と向き合えています。 闇を口に出して聞いてもらう。なるほど!そんな考え方もありですよね。一歩前進できる様に、心療内科を探してみます。 温かいお言葉、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

幼い頃の記憶というのは、昨日の晩御飯よりも鮮明に覚えているものですよね。 まして怖ければ怖いほど、深ければ深いほど思い出してしまうもののようです。 あなたは辛い経験をされましたが、それに屈することなく今まで立派に振舞われてきました。 世の中には事情が違うにせよ辛い経験をされた方たちは沢山います。その方たちは、少しでも同じ悲劇が繰り返されないようにという想いを胸に抱かれて、耐えていることでしょう。 あなたはただただご自分のお子さんを守ってあげることが、あなたが報われることだと思います。