• ベストアンサー

親が再婚そして妊娠

私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.1

13歳だと無理も無いですが「「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。」初手をしくじりましたね(´・ω・`) 正直誰に相談しても解決はしないんですよね、残念ながらあなたのお母様は大人としてではなく生物として子供を産みたい、これは大半の人が逃れられない本能なんですよね。 それでも一人で抱えきれないし、祖父母とかは疎遠なのでしょうか? 親族にいなければ児相とかで話を聞いてもらうしかないですねえ(´・ω・`)

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.3

お母さんが33歳で質問者さんが13歳ですから、質問者さんは20歳のときの子供ですね。そしてお兄さんがいるということですから、既に10代に妊娠していたということですよね。 今、日本人女性の平均結婚年齢は、29歳です。だから33歳で出産というのは全然遅くないのです。むしろフツー。誰でも自分の家がフツーだと思いますから、質問者さんがそう思うのはおかしくないのですが、客観的にはっきりいってしまうと、お母さんは「かなりトンでる人」です。 お母さんは、子作りが好きな人なのです。もっと露骨にいっちゃうと、子作りをする行為が好きな人で、妊娠を望まないなら今はピルとか方法があるのにそういうことをするのが嫌いな人なのです。もしかしたら、ビッグダディの元奥さんの美奈子さんみたいに、「出産が生きがい」って人かもしれません。 あとそういう出産が早い人には、DV男好きの人が多いです。それはまだ13歳には理解できないことなのですが、お母さんは寂しがり屋で、男の人がいないと生きていけない人なのではないかなと思います。DV男って、構ってくれる人ではあるのです。お母さんは構って欲しい人なのだと思います。 親は選べないから可哀想にね、としか声をかけてあげられないのが現実です。お母さんはそういう人だ、と思うしかないですね。質問者さんは質問者さんなりの幸せを探してください。なにも力になってあげられなくて申し訳ないけれど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.2

辛い経験をされたのですね・・・。そんな、あなたには可哀想ですが 現実的に、あなたに出来るのは元父親の所に行くこと(DVで離婚 されているんだから現実的には無理ですよね?)親戚で生活をすること、 (今コロナで大変な時に、自分の子供でもない子を引き取る)人が(しかも ただ母親の再婚というだけで)どれだけいるでしょうか?) お兄さんが働いて二人で生活をする。児童容疑施設に入所(ただし 良心とも揃っていて、経済的にも問題が無く、DV被害が有るわけでもない 状態で入所できるかどうかは疑問です。) まず、お母さんが再婚することも、出産することも、あなた方、子供には 何か出来ることは無いと思います。 第一、新しい、お父さんになる方がDVをする人だとは限りません。 物凄く、良い方かもしれません。 その方が、また、そういう方なら、お母さんも考えるでしょう。 どうしても我慢できないのであれば、兄妹で別に部屋を借りれないか お母さんと交渉するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 再婚した時の相手の親

    こんにちは。私の姉の話なんですが少し前に離婚しました。7歳と4歳の子供がいます。そして今新しい彼氏がいます。その彼とは姉は昔からしっている仲でずっとそういう関係ではなかったのですが、元兄(旦那)の悩みや辛いときの話を聞いてくれ、支えになってきてくれていました。そして元兄と別れたあと付き合うようになりました。彼の方はずっと姉の事が好きだったようです。とてもいい男性で元兄とはダイプが違い優しさが見たからに伝わってくるタイプです。問題はここからなのですが彼の母親は亡くなっていて父親がいます。その父親がとても感じが悪く初対面の時でした。「俺の面倒は見てくれるんだろうな」と 言われたそうです。その後も感じが悪く目もろくにあわせず、話すとしても、とても感じが悪くとてもやっていく自信がなくなっています。将来彼は「自分もずっと父親のことは好きではなかったけど自分が面倒をみるつもりだ」といっています。決心は多分変わらないようです。姉は自分も初対面であんなことを言われてそのことは決して忘れる事はできず子供がその父親になつくとも考えられず、 看るなんて考えられません。彼にもそのようなことは伝えたようですが別れるにはいたっていません。将来の事が不安に思う毎日です。どうかみなさんの数多くの意見をお聞きしたいです。長文ですみません。

  • 子どもよりも恋愛を優先する親

    私の友人の話です。 友人は付き合っていた彼氏と結婚の約束をお互いちゃんとしていないのにも関わらず、避妊しないで妊娠しました。(この彼氏の前に付き合っていた彼氏との間にも子どもが出来たことがありその時は流産しています。その時も自分の親には縁を切ると言われ、今回も同じように縁を切ると言われました。) 彼氏からはおろしてほしい、産むなら別れると言われ、一人で産んで育てると言って別れたのに、その1ヶ月後にはもう既に新しい彼氏が出来ていました。 そして、その新しい彼氏からは結婚して欲しいけど、他人の子どもを育てる勇気はないからおろして欲しい、産むのなら結婚出来ないと言われたけど、おろさずに出産し結婚その彼氏と結婚しました。 私はこの話を聞いたとき、よく自分の子どもをおろしてほしいと言った人なんかと結婚できたなと思いました。 男性からしたら自分の実の子どもではないし、何か揉め事があったとき自分の子どもじゃないからとか言いそうな気がします。 子どもからしても実のお父さんがいないだけでも可哀想なのに、勝手に父親でもない人を父親にされて。 それに、妊娠中でただでさえ大変なときなのに恋愛しようと思えるものなんでしょうか? やっぱりこうゆう人って、自分の子どもよりも男が大切なんでしょうか?

  • 親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

    私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。

  • 妊娠しました。親に打ち明けようと思います。

    私は大学を卒業し社会人1年目、彼氏と付き合って3年目に入りました。 彼氏は3歳年上で今年、転職をしました。 お互いの両親は付き合っていることを知っています。 ですが、一度彼氏が私の家の方まで来た時に、うっかりと父親へ挨拶するのを忘れてしまいました。 この件で父親は怒り、彼氏が新年の挨拶をかねて謝りに行きますと言っても、会ってもらえないという現状です。 この状態で、昨日、妊娠していることがわかりました。 彼氏も私もかなり前から結婚する約束を交わし、妊娠がわかってすぐ、彼氏に相談したところ、 生活は苦しいだろうけど、頑張って生んで、育てようねと二人で確認しあいました。 ただ、気がかりなのが、父親です。 世間体とお金で生きている人ですので、 「できちゃった婚なんて、どういう頭をしているんだ!」 「世間様に顔向けできないことするなら堕ろしてしまえ!」 「月15~6万で生活できるわけがない、親がいなけりゃ生きていけない」などと平気で口にする人です。 ・・・親を酷くいう言葉を並べてしまいました。申し訳ありません。 前置きが長くなりましたが、以下のような状況で、 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 妊娠初期ですが気分が悪くなりやすいのと、 今まで父親と真面目な話をして泣かずにいられたことがなかったことから 正直、父親に打ち明ける勇気がありません。 どこかのサイトに書かれていましたが、極度に緊張したりドキドキするのはよくないそうです。 また、私の思い込みかもしれませんが、 このような状況ではきっと彼氏とも会ってくれないだろうと思います。 私たちは「なるべく早く打ち明けて、たくさん怒られよう」と思っています。 どのような感じで父親に打ち明ければいいのでしょうか?

  • 親の入院にともなう夫婦の価値観の違いについて

    私の父親が胃がんで手術をし、いま入院しています。 母親はもう亡くなっていて、兄弟で女性はわたしだけ、兄たちは会社を休んで付き添ってくれたりしていますが、私は一歳の子供がいて子連れで病棟に入れないので主人の母親か主人などに見ててもらっていくしかありません。気持ちとしてはできるだけ付き添ってあげたいのですが、 主人はそんなに何回も何回もいくことはないとか、母親も一時間くらいで帰ってくるようになどといっています。私は主人の両親が入院した時は毎日のように献身的に看病してきたのですが、人のことになるとすごく冷たいのです。どうしたらいいのでしょうか?すごく悲しいです。

  • 不倫を続ける彼女の親のこと

    以前も相談させていただいたrinobabyです。 今回は相手の子に関してのことです。 まだ主人と続いているわけですが、ふと思うことを質問させて頂きます。 (1)もし、あなたが彼女の母親として、 出かけるたびにAM3時やAM6時に帰る娘をみて どう思いますか? 1回、2回ではなく何回も遅くなる状況。 (2)その子は父親が亡くなっていていませんが、 不倫をしているのが分かった場合、 父親がいない状況にいる母親はどういう態度にでるんでしょうか? (兄弟がいます。兄弟は結婚して子供もいます。) 私なら、何をしているんだと怒ります。 自分の娘が人の家庭を壊すなんて言語同断です。 ちなみにあちらの親はまだわかっていないでしょう。 彼氏ができたとは思ってるかもしれませんが。 (3)それが妻も子供もいるとなったらどうでしょう? もし一緒になると言われて、親として許すことができますか? 主人と彼女が続いていることには すいませんが触れないでください。 十分わかっていますので…。 ぜひ様々なご意見をお願いいたします。

  • 彼女が妊娠 親も味方してくれん

    ご意見お願いします まず、彼女との結婚はありません。僕の意思です。現時点で気持ちは完全に冷めました。こうなる前は好きでした、こうなってから彼女の態度に幻滅しちゃいました。 僕は挿入に関しては最初から最後までコンドームする派です。彼女としたときも破れたり漏れたり一回もなかったです。 だから僕の子かどうか決まったわけではない。そんで結論として生まれてから父親が僕かどうか検査して、万が一僕が父親だった場合は認知して養育費を払うと言いました。したらまず養育費といっても月3万だし、そんな程度で責任取ったことにはならないと彼女の母親から言われましたが、いやいやまず僕の責任かわかってからそういうことは言ってくださいと言いました。それにこんな愛の無い結婚をしても意味無いでしょと言いました。出産前に結婚したいとか言うんですが、百歩譲って出産後に僕が父親とわかったら結婚しろと言うからです。 彼女の言い分は、僕以外とやっていない。 身内である父親からも男らしくないとか言われて、なんで僕はこんな非常識な人間に囲まれてんだろう。 僕が言ったことって筋通ってますよね?愛が無いから結婚はなし、父親だった場合は認知して養育費を払う。間違ってますか?

  • 妊娠22週目。暴力。親権。

    妊娠22週目の18才です。相手は29才バツイチ子供3人(前妻がひきとっている)です。 まだ、籍は入れてません。今、彼氏と別れようかと考えています。 理由は私が妊娠してからの、彼氏からの暴力。 でも、暴力と言っても理由もなくされる訳ではなく、喧嘩最中彼氏との喧嘩が悪化して私が物に八つ当たりしたり、外で大きな声で怒鳴ったら、暴力されます。 怒鳴ったり、八つ当たりをする私が悪いんですが。暴力は本当に辞めてもらいたいです。 今まで妊娠してから5回手をあげられました。私が悪いんですが、ハッキリ言って、彼氏も物に八つ当たりしたりします。でも、私は彼氏を殴りたいとは思いません。外で大きな声出して殴られた時も、家から無理矢理追い出されて鍵しめられたりしたので、大声出してしまいました。 彼氏の家から私の実家は近いのを理由に、よく彼氏から追い出されます。 でも、私はまだ車の免許もとってないし、妊婦を外に出す彼氏の神経を疑います。 二度と家から無理矢理追い出さんでと約束をしたんですが、1月31日に激しい喧嘩をしまた家から無理矢理追い出されたので、カッとなって、スマホをドアに投げてしまいました。 そしたら、腰をおもいっきり蹴られて、私も暴れ、彼氏は私に暴力。 1回暴力された時、暴力を二度としないと、私の両親にも約束していたので、彼氏に電話しても「確かに俺も悪いですけど、彼女(私)が暴れるけですね~。非常識な娘さんですね。」と私の両親にも喧嘩売る始末です。 私の両親も怒り、彼氏が暴力を二度としないと約束して、彼氏の両親どちらかに、万一、暴力を振るったら、慰謝料と養育費をいくら払いますと、公正証書を作り保証人に立って貰えと言われました。 そうせな、別れろと言われてます。そしたら、彼氏は俺だけが書くのは不公平、彼女(私)も二度と暴れないともし暴れたら慰謝料を請求すると言われ、私頭悪いので全く理解出来ず母親に電話したら彼氏と母親がまた喧嘩しだしました。その母親と喧嘩しよる彼氏見て、無理と思ってしまいました。こんな男と一緒おれんと、どんだけ私の両親が一生懸命暴力だけは、暴力だけはしないで下さい。と言ってもお宅の娘(私)が暴れますからね~と言って、分かってもらえません。 もう、別れようかと思います。でも私、子供を一人で、育てきる自信全くないですし、私の家は借金ばっかで身内からも嫌われてます。両親は離婚して母親は再婚して、父親は62才で体があまり健康じゃなく最近退院したばっかです。私は父親と2人暮らしで、赤ちゃん連れて帰っても子育てしきる自信全くありません。彼氏に親権を譲ろうと思ってます。彼氏は育てる気ですし、子供に暴力とかは絶対する人じゃありません。今彼氏に出産、退院後、彼氏に子供を譲り渡す。今後、彼氏と子供に一切関わらない。慰謝料、養育費をお互い一切求めない。 と紙に書かされ、今日中に決めろと言われました。 今、彼氏は仕事に行ってます。どうしたらいいか分かりません。 私は彼氏と私と赤ちゃん3人で幸せになりたいです。 もぉそれは無理なんでしょうか。親権を彼氏に譲っていんでしょうか。 でも、私はまだまだ子供です。一人で赤ちゃん育きる自信ありません。 悲しいです。アドバイスお願いします。

  • 彼氏の兄が高校生の彼女を妊娠させた

    私の彼氏の兄の彼女さんが妊娠したそうです。 彼氏の兄は20代半ば、兄の彼女さんは高校2年生です。 私がただみなさんにこの思いを共有したいのと、彼氏との今後について意見をいただきたいです。 気持ちが落ち着かなくて、長文失礼します。 高校生と社会人がお付き合い、周りの話を聞いているだけだとそういう人もいるんだな…と他人事でしたが、 彼兄が高校生の子と付き合ってると聞いた時はとても驚き、嫌悪感のようなものを抱いてしまいました。と同時に何故か彼氏に対してもしばらく同じような感情が出てきました…。 そして最近、彼氏から、兄の彼女さんが妊娠したことを聞きました。 高校生の女の子を妊娠させて、彼兄には嫌な感情しか出てきません…。 彼女さんは高校を辞めて赤ちゃんを育てるらしいです(元々高校は結構サボっていたそうです)。ご両親への挨拶も今度するそうで、恐らく結婚もするのかなと思います。 そう考えると、もし私が彼氏と結婚した場合、彼兄が義理兄となります。 こんな人が義理兄なんてとても嫌です。会いたくないです…。 正直気持ち悪いとかありえないという気持ちが消えません。 彼の身内にそういう人がいるんだと考えてしまいますし、その家庭の1人に彼がいるのかと思うと、何故か彼に対しても嫌な気持ちが出てきてしまいます…。 また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。(しばらくしたらまた大好きな気持ちが戻ってくるんでしょうけど…) このような状態の時みなさんならどう思われますか。 私が直接関係している訳ではありませんが、将来まで考えた時、彼氏との今後はどういう選択をすれば良いのでしょうか…。 もちろん、気にしなければいいという意見でも構いません。私の考えなだけであるので、いろんな意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 16歳、妊娠しました。

    わたしは今、高校1年の16歳です。 三月三日に妊娠検査薬で反応がでて、 妊娠が発覚しました。 そして、六日の日に私の母親に 彼氏と一緒に報告しました。 その日に母親と病院に行って 検査してもらった結果、 妊娠五週目ごろでした。 彼氏は私と同じ16歳です。 相手と相手側の家族は 産んでほしいと言って くれていますが、私の方の 親戚、皆反対です。 母親は、中間に立ってると 言ってくれていますが 父親は反対です。 彼氏は学校をやめて 働くと言っています。 仕事もみつけてきました。 私自身産みたいです。 でも親戚もとても大事な 存在なんです。 父親や祖母に叔母、皆 私のことを考えて 言ってくれているのは 本当にわかるんです。 だから余計に色々 考えてしまいます。 彼氏は私と結婚する つもりでいてくれて いますし、相手側の 両親、兄妹、とても 優しくしてくれます。 しかし、なにを言うても 彼氏はまだ子どもです。 そう考えもします。 でもおろしたくないです。 私の体は身長160で 41キロぐらいです。 それも母親や叔母に 言われました。 五体満足な赤ちゃんが 産まれてくるかも わからないし、私の体も もつかわからないと。 彼氏は私にもしものことが あったら嫌だと 心配してくれています。 赤ちゃんのことも 本当に考えてくれています。 毎日泣いてばかりです。 こんなんじゃ赤ちゃんにも 負担がかかるともわかっています。 どうしたらいいのでしょうか。