• ベストアンサー

有給休暇

昨日、仕事量も少ないし大人数いても仕方がないから帰ってもいいよと言われたので有給使って半休にしました。 この時に前々職の事を思い出したのですが、有給休暇が付いていませんでした。 そこのシフトを作るのは2週間ごとに入れる曜日を入れるというものですた。 例えば、今週は日曜から土曜まで入れるけれども来週は水曜日しか来れないみたいな感じなのですが、入れる人が重なれば誰かが休みになるというような形でした。(フレックス?)こういう場合の有給はどういう感じなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

シフト制の場合でも,月に何日勤務とか週に何日勤務とかは決まっているはずです。(決まっていなければ労働契約時における労働条件の明示違反です。) (シフトに入る日)+(有給休暇を申請した日)が上記の所定労働日数になるように決めることになります。具体的な日付はシフト確定日に決まることになるのでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• okwavey6
回答No.2

有給は取りたい人が、取りたいと申し出て取るのはどんな職場でも変わりません。 労働基準法第39条第5項の場合であれば、希望した内容を変更出来るだけです。 「有給使って半休にしました」と言うことなら有給です。 「有給にしたいと言ったが出来ない」と言うのも、あり得ませんね。元々暇なんだから、前述の条項に該当するわけでもないですし。 前の職場の話では、有給を使わずにシフト調整してくれたのか、有給の筈が給料を未払いにされたのか、どちらかで話は全く違います。 後者なら特に、他の機会に有給使って良いはずなんで、辞める前に使い切れば良かったですね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.1

週休日は決まっていたのでしょうか。 連続して勤務できる日数は決まっていますので、週休日変更で対応されていたのかもしれませんね。 それだと休んでも、有休休暇にはなりません。 違っていたらごめんなさい。

rikimatu
質問者

お礼

週休変更はなしです。ありがとうございます