• ベストアンサー

耳の中にシャーペンの芯が入った

シャーペンで耳かきしていたら、シャー芯が入ってしまいました。 2cmくらいの長さで、0.3mmです。 取ろうとしたんですが、届かないくらい奥に入ってしまいました。 痛みはないし、ガサガサ音もしないので、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 耳鼻科には出来る限り行きたくないので、最終手段です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二つ方法があります。 取り除いておかないと、忘れてしまい次に耳かきしたとき芯が鼓膜を突き破る恐れがあります。 必ず除去しておきましょう。 まずは、重力で排出を試みるのが最優先です。 問題の耳を下側にし横になります。頭下に白紙(コピー紙包み紙など)を敷いておきます。 白紙は芯の排出を確認するため大事なことです。 次に、耳たぶを掴んで上下左右に思い切り揺り動かし回します。 また、頭を、トントンと軽く叩いたり、左右に振り回してみます。 芯が出てくれば、白紙の上に落ちるはずなので、排出確認できます。 出てこなかった場合は、2番目の手段です。 面倒でも近所の耳鼻科(専門家)に診てもらうのが安全確実です。 もし鼓膜が破れた場合は、聞こえがかすかになり、管の中から伝わってくる音質感で、鼓膜が再生完治するまで2〜3ヶ月かかります。

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

虫などもそうですが耳かきなどで つくとかえって奥のほうにいくので 耳鼻科医で取ってもらいましょう。

• okwavey6
回答No.2

そうですか。 大丈夫と言われたいだけかと思いますので、大丈夫です。 手遅れになる前に、最終手段を取ろうと思えると良いですね。

回答No.1

早く耳鼻科に行った方が良いですよ。 鼓膜が破れると大変です。