• ベストアンサー

シャーペンの芯

シャーペンの芯 シャーペンの芯で一番書きやすい濃さは何ですかちなみにぺんてるのAINのシャー芯でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

それは使う人の好みだと思います。 一般論で書いておくと、以前のシャーペンの芯は折れやすいものでした。 ですから、Hや2Hなどの硬い目の芯が好まれました。 今の芯は高分子による形成で、折れにくくなっています。 そのため、HBやB、2Bなどの軟らかい芯が筆圧が低くてもよいので 好まれる傾向になります。