• ベストアンサー

シャーペンの芯

シャーペンの芯 シャーペンの芯で一番書きやすい濃さは何ですかちなみにぺんてるのAINのシャー芯でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

それは使う人の好みだと思います。 一般論で書いておくと、以前のシャーペンの芯は折れやすいものでした。 ですから、Hや2Hなどの硬い目の芯が好まれました。 今の芯は高分子による形成で、折れにくくなっています。 そのため、HBやB、2Bなどの軟らかい芯が筆圧が低くてもよいので 好まれる傾向になります。

関連するQ&A

  • シャーペン、シャー芯について

    シャー芯についての疑問です。 例えば、ぺんてるのシャーペンにパイロットのシャー芯を入れたり、トンボのシャーペンにUNIのシャー芯を入れるなど、 違うメーカー同士のシャーペン、シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが、なぜですか?

  • こんなシャーペン、わかりますか?

    これまで使っていたシャーペンが壊れてしまい、 かなり気に入っていたので、もう一度買いたいのですが、 品番などが消えてしまっていて、正体がわかりません…。 特徴としては、 ・ぺんてるのシャーペン ・ノック式で、強くカチカチ押すとペン先が出し入れでき、軽く押すと芯が出る(「振りシャー」ではありません) ・ペン先、ノック部分、クリップ部分は金属製  本体は紺色のプラスチック、持ち手はゴム製(?) …といった感じです。 わかる方いらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。

  • シャーペンの芯

    シャーペンの芯 すごくどうでもいいことかも知れませんが、毎回悩むので質問させていただきます。 シャーペンを使っているとき、芯がのこり5ミリくらいになると中で芯がつかまれず、芯がくるくる回って使いにくくなります。 私はこの状態になると字が汚くなってしまうので(小さい字も書けなくなるし)捨ててしまいます。 でもすてるときにどうにかしてこれをうまく使う方法はないかなと考えてしまいます。 みなさんはこういう状態になったらどうしていますか? もしくはこういった状態にならないシャーペンはないですか? たぶんこんなこと考える人はほとんどいないと思いますが、回答お願いします

  • シャーペンの芯を最後まで使い切れる、シャーペン

    だいたいのシャーペンは、芯の長さが1~2センチになると書けなくなってしまいますが、シャーペンの芯が1㎜くらいになっても書けるシャーペンを探しています。 ご存知の方がいましたら、メーカー名もしくは、売っていた地域と店の名前を教えて下さい。 因みに、けっこう前ですが「ラジかる」という番組で紹介されていました。

  • 耳の中にシャーペンの芯が入った

    シャーペンで耳かきしていたら、シャー芯が入ってしまいました。 2cmくらいの長さで、0.3mmです。 取ろうとしたんですが、届かないくらい奥に入ってしまいました。 痛みはないし、ガサガサ音もしないので、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 耳鼻科には出来る限り行きたくないので、最終手段です。

  • 0.3のシャーペンの芯詰まり

    現在試験期間中なのですが、今日0.3のシャー芯が詰まってしまいました。 使っているのはuniのアルファーゲルです。 新しいシャー芯でつついても折れるし、針でつついても吹いても取れません。。。 私は筆圧が強いので、0.5で書くと字が潰れてしまいますし、 0.3はこれしか持ってないんです。。。 回答お願いいたします。

  • シャーペンの芯

    滑らかに書けて、折れにくいシャーペンの芯ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、使いやすいシャーペンの本体は何かいいものありませんか?

  • 使いやすいシャーペンの芯

    皆さんにとって、使いやすいシャーペンの芯を 挙げて下さい。

  • シャーペンの芯がささりました!

     右手の親指にシャーペンの芯がささりました。 逆さに持った(芯の出る方を上に)のを気づかずに、ノックしたらブスッと(泣)  黒い点になってて、ボールペンやシャーペンをノックする度に痛みます・・・  これって病院に行かないとダメなんでしょうか? そのうち痛みがなくなるんでしょうか?  経験のある方(こんな人いないんでしょうか?) 教えて下さい!

  • 折れにくいシャーペンの芯を教えてください

    折れにくいシャーペンの芯を教えてください。Hのような薄いのは避けてほしいです。

専門家に質問してみよう