• ベストアンサー

0.3のシャーペンの芯詰まり

現在試験期間中なのですが、今日0.3のシャー芯が詰まってしまいました。 使っているのはuniのアルファーゲルです。 新しいシャー芯でつついても折れるし、針でつついても吹いても取れません。。。 私は筆圧が強いので、0.5で書くと字が潰れてしまいますし、 0.3はこれしか持ってないんです。。。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

机で強く叩き付けても駄目?

sayumetoha
質問者

お礼

あの後針でつつく、机にたたきつけるを繰り返したら 直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isazawa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

どうも たまにありますね そういうときはそのシャー芯を逆から器用に入れる!!!!! それでがんばる(^^)/ シャーペンがつかいにくなら 鉛筆にすればよい(^^)/

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

> 回答お願いいたします。 質問が不明なので回答のしようがありません。 ところで 0.5 でもこんなシャープペンがあります。 三菱鉛筆 クルトガ http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/

関連するQ&A

  • シャーペン、シャー芯について

    シャー芯についての疑問です。 例えば、ぺんてるのシャーペンにパイロットのシャー芯を入れたり、トンボのシャーペンにUNIのシャー芯を入れるなど、 違うメーカー同士のシャーペン、シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが、なぜですか?

  • シャーペンの芯

    シャーペンの芯 すごくどうでもいいことかも知れませんが、毎回悩むので質問させていただきます。 シャーペンを使っているとき、芯がのこり5ミリくらいになると中で芯がつかまれず、芯がくるくる回って使いにくくなります。 私はこの状態になると字が汚くなってしまうので(小さい字も書けなくなるし)捨ててしまいます。 でもすてるときにどうにかしてこれをうまく使う方法はないかなと考えてしまいます。 みなさんはこういう状態になったらどうしていますか? もしくはこういった状態にならないシャーペンはないですか? たぶんこんなこと考える人はほとんどいないと思いますが、回答お願いします

  • シャーペンのおすすめは?

    シャーペンを握るところが衝撃吸収ゴムみたいなので、 シャーペンを振ると、芯が出てくる物を探しています。 uni  α-gelシャープペン シャカシャカ パイロット ドクターグリップ  の2つを見つけました。筆圧は高めです。 ドクターグリップは芯が折れやすかったり、ひっこんだり する事が多いようですが、今の製品もそうでしょうか。使ってみたことが ある方、教えて下さい。 他にも条件に当てはまる物があったら教えて下さい。

  • ノートが黒くなりにくいシャー芯

    ノートが黒くなりにくいシャー芯はありますか? ノートに文字を書いているときは黒くないんですが、次のページに文字などを書いてノートをたたんでおくと黒くなってしまいとても読みづらくなってしまいます。芯をHなどにすればいいと聞きましたが、筆圧が弱いほうなので薄すぎて余計見づらくなってしまいます。シャーペンはオルノswiftを使っています。

  • 芯が勝手に出てくるシャーペンについて

    友達が芯のでてない状態で紙に字を書くと勝手に芯がでてくるシャーペンを もっていたのですが、どこで購入できるかわかりません。 友達はネットで買ったと言っていたのですが、どういった商品なのかわかりません。 どんな情報でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 芯が引っ込む…

    私は筆圧が強いんです。 それで、今私のお気に入りのシャーペン(ドクターグリップのGスペックなのですが)が、壊れて芯が引っ込むようになっちゃたんです。もちろん、芯が短くなって、引っ込むようになったのではありません。 私の友達が書いても、普通に書けるのですが、上に書いた通り筆圧が強いので、私が書くと、引っ込んでしまうのです。 前までは、私が書いても大丈夫だったのですが… どうにか直す方法はないのでしょうか?? 結構使いやすくて、気に入ってたので出来れば直したいです。 良い方法があれば、回答をお願いします。

  • シャーペン 芯 特徴

    PILOT NEOX ENO H 0.3とはどのような特徴の芯なのでしょうか? こんばんは。 最近筆記用具の購入を考えております。 シャーペンについては下記にて質問しております。 http://okwave.jp/qa/q8600277.html 過去 SMASH0.3 に PILOT NEOX ENO H 0.3 を使用しており何から何まで気に入っておりました。 現在は以前から持っていたSK-SHARBO+1 や Opt0.5 PROMECHA1000M0.5 Mechanical Pencil 0.5を使用しておりますがどうにも書き心地がかなり変わってきます。 良いものもあれば悪いものもあり、非常に曖昧な表現になりますがシャキッと書けるものとヌメッっと書けるものがあり、原因は芯なのではないかとの考えにいたりました。 現在使用している芯の種類がわからないのですが過去に使用していたSMASH,NEOXの書き心地が気に入っており、とてもシャッキっと書ける感じでした。(角が潰れにくく、丸まりにくい?) 芯を長めに出しても折れることは無く、字がにじむこともありませんでした。 現在使用している0.5の芯も1本だけシャキッっと書ける物があり、Mechanical Pencil 0.5と種類不明の芯のセットの書き心地が上記に近いものがあり気に入っております。 自分なりに芯の特徴を調べましたが、硬い・柔らかい。サラサラ・ザラザラ。滑らかなどの表現が多く、自分自身PILOT NEOX ENO H 0.3の特徴を上手く表現できないので困っています。 H ということもあり”硬い”芯であったのではないかとの予想もありますが、好きが書き心地がこの特徴からきたものなのかも分からない状況です。 PILOT NEOX ENO H 0.3はモデルチェンジ?してしまっているようで、新しいモデルを購入すればよいのですが、芯の重要さを感じてきたので、せっかくなので特徴を理解しうえで購入。他製品との比較をしてみたいと思っております。 具体的な表現ができずわかりにくい質問になってしまいましたが、文房具好きの方宜しくお願い致します。 *上記リンクのシャーペンの質問についても多くの意見をいただければと思いますのでご意見お待ちしております。

  • 爪にシャーペンの芯が刺さりました

    今日授業中にシャーペンを紙に向かってザクザクと刺していたところ、手が滑って左手の親指に刺さってしまいました。 他の人みたいに爪と肉のあいだに刺さったのではなく、平面の部分に穴が開いて、芯が残っている感じです。外には芯は出ていなくて完全に中に入っています。 ズキズキとすごい痛いです。冷やしたり色々していますが、全く治りません。腫れてはいないです。そこで質問がいくつかあります。 1.このまま刺さったものを放っておいても菌が入ったりすることはないのか。また、放っておけば痛みは無くなっていくものなのか? 2.もし、即急に治療を行うべきなら何科にいけばいいのか?また、そこではどのような治療をおこなうのか? とても痛くて耐えるのが精一杯です。早く痛みを治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • シャーペンの字をきれいに(小論文で速記)したい

    慶應法学部を受けます。 時間がない中で論文(1000字)を書くとどうしても字が汚くなってしまいます。 何でも良いのでコツを教えてください。 またコチラもお願いします ・シャー芯の濃さはどれが良いのか(普段は薄いのが嫌で2Bを利用しています) ・太さはどれが良いのか(普段は0.5です。0.3のほうがキレイになるのかなと思うのですが芯が折れやすいのも困ります) 以上幅広いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか?

    芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか? 今日はじめて芯ホルダーの存在を知りました。鉛筆のような描き心地でシャーペンのように芯の出し入れができてるので気に入ってその場で買っちゃいました。 イラストで下書きにカラー芯青とか使ってPCに取り込むとき青色だけとばせるし、カラー芯だと紙が汚れにくいとか目立つから消し忘れが少ないなどというのを聴きました。 uniのカラー芯で消せるタイプとかあるそうですが、 消しゴムで消せるカラー芯の2.0mm以上のってあるのでしょうか?