• 締切済み

シャーペン、シャー芯について

シャー芯についての疑問です。 例えば、ぺんてるのシャーペンにパイロットのシャー芯を入れたり、トンボのシャーペンにUNIのシャー芯を入れるなど、 違うメーカー同士のシャーペン、シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが、なぜですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

芯の違いに機能の影響は無いです。 カラー芯は、力加えて書くとすぐに折れます、 これも他社のメーカーでも折れやすいです。 <シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが 誰がいっているのですか、メーカーは自社の芯使いなさい は宣伝といいます、つまり売り上げに貢献するのが仕事 です。

回答No.2

まず、シャープペンシル本体のメーカーとシャープペンシルの芯のメーカーを合わせる必要は全くありません。 電球や蛍光灯と一緒で統一規格ですから、芯のサイズさえ合っていれば、どのメーカーのシャープペンシルの芯でも使用可能です。 ただ、「混ぜない方が良い」は書き味を気にされるのであればメーカーを変えない(異なるメーカーの芯を混在させない)方が良いですね。 同じ「2B」の芯でもメーカーによって微妙に書き味が異なります。 なので神経質な方はメーカー固定で使用される方もいらっしゃいます。 これも電球や蛍光灯と同じで「メーカーが違うと微妙に点灯時の色味が違う」という差が出ます。なので、複数の蛍光灯を使用する照明器具の場合は、メーカーの違う蛍光灯を混在させない方が良い、と言われています。 もちろん「そんなの気にしないー」というのであれば混在させても全く問題はありません。 以上、ご参考まで。

• w4330
回答No.1

混ぜても全く問題ありません、中国製の芯でも問題なく使えます