• 締切済み

シャー芯

中1男子です。 勉強中手が滑って左足の太ももにシャーペンが刺さってしまい、シャー芯が残ったままになってしまいました、自分で抜こうとし、さらに奥に入ってしまったんですが、これって放置しても健康上の被害ってないものなんですか?有識者?の方がいたら教えてください。

• 怪我

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

芯は黒鉛ですが、黒鉛とは炭素のことで重金属の鉛とは全く違うもので、人体に対して毒はありません。傷から感染でも起こさなければ気にしなくでも大丈夫です。皮下に色が残りますがいつか分からなくなりますので放置でも良いです。

回答No.1

失礼します。 シャー芯が太ももに刺さって奥まで入ってしまったというのは、どういう状況なのかにもよりますが、大丈夫とは一概に言えません。 身体からしたら有害な鉛が身体に入ってきているので…。 現在夜なので病院に行ってくださいとは言えないのですが、もし気になるようでしたら明日にでも病院に行ってください。 あと、あまり触らない方がいいです。余計に奥に入ってしまって、酷くなる可能性がありますので。 とはいえ、命どうこうに関わる問題ではないので、そこは安心してください。 余談ですが、夏休みに勉強するとはすごいですね。 自分も現在夏休み入ってますが宿題以外は何もしてないので(笑)