• 締切済み

シャー芯

中1男子です。 勉強中手が滑って左足の太ももにシャーペンが刺さってしまい、シャー芯が残ったままになってしまいました、自分で抜こうとし、さらに奥に入ってしまったんですが、これって放置しても健康上の被害ってないものなんですか?有識者?の方がいたら教えてください。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

芯は黒鉛ですが、黒鉛とは炭素のことで重金属の鉛とは全く違うもので、人体に対して毒はありません。傷から感染でも起こさなければ気にしなくでも大丈夫です。皮下に色が残りますがいつか分からなくなりますので放置でも良いです。

回答No.1

失礼します。 シャー芯が太ももに刺さって奥まで入ってしまったというのは、どういう状況なのかにもよりますが、大丈夫とは一概に言えません。 身体からしたら有害な鉛が身体に入ってきているので…。 現在夜なので病院に行ってくださいとは言えないのですが、もし気になるようでしたら明日にでも病院に行ってください。 あと、あまり触らない方がいいです。余計に奥に入ってしまって、酷くなる可能性がありますので。 とはいえ、命どうこうに関わる問題ではないので、そこは安心してください。 余談ですが、夏休みに勉強するとはすごいですね。 自分も現在夏休み入ってますが宿題以外は何もしてないので(笑)

関連するQ&A

  • 親指にシャー芯刺さって取れません

    右手の親指にシャー芯がささって取れません。太いのは取ったんですが、細いのが(1.5センチくらい)ささったままで奥まで刺さってます。放置しとくとどうなりますか?

  • 手首にシャー芯が。。。。

    題名のとおりです。 うとうと勉強していたところ、けっこう深くシャーペンを動脈??(手首の手のひらが手前に来るようにひっくり返したとき、緑色に見えるところ)にグサっと。。。けっこう深く刺してしまいました、 といっても1週間ほど前の話で、今は痛みはありません。 しかし、シャー芯が刺さってるせいか、黒くなっています。 前に、血管のあたりになにか異物が紛れ込んだ場合、心臓にいたって、運がわるければ死んでしまうと聞いたことがあるので、けっこう不安です。 良回答、また同じ経験があるかたがいらっしゃれば、特にお願いします。

  • 耳の中にシャーペンの芯が入った

    シャーペンで耳かきしていたら、シャー芯が入ってしまいました。 2cmくらいの長さで、0.3mmです。 取ろうとしたんですが、届かないくらい奥に入ってしまいました。 痛みはないし、ガサガサ音もしないので、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 耳鼻科には出来る限り行きたくないので、最終手段です。

  • 目にシャーペンの芯が・・・

    健康というよりほんの些細なことなのですがご回答いただければうれしいです。 僕はシャーペンの芯がよく目に入るのですが、その後目を洗っても芯が外に出たかわかりません。 もし目に入っているままなら、そのまま何もしないで大丈夫でしょうか・・・。 ずっとそのままで目に傷がつくかもしれないと今も少し不安です・・・。

  • 爪にシャーペンの芯が刺さりました

    今日授業中にシャーペンを紙に向かってザクザクと刺していたところ、手が滑って左手の親指に刺さってしまいました。 他の人みたいに爪と肉のあいだに刺さったのではなく、平面の部分に穴が開いて、芯が残っている感じです。外には芯は出ていなくて完全に中に入っています。 ズキズキとすごい痛いです。冷やしたり色々していますが、全く治りません。腫れてはいないです。そこで質問がいくつかあります。 1.このまま刺さったものを放っておいても菌が入ったりすることはないのか。また、放っておけば痛みは無くなっていくものなのか? 2.もし、即急に治療を行うべきなら何科にいけばいいのか?また、そこではどのような治療をおこなうのか? とても痛くて耐えるのが精一杯です。早く痛みを治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 鉛筆の芯が刺さって・・・

    来年から社会人になる学生です。 社会人になると忙しくなるので学生のうちに体のことで気になる事を改善しようと思っています。 自分が幼稚園児の時に手に平に鉛筆の芯が刺さってしまいました。今も手の中に芯があります。もう15年近く経っているのですが今更ながらに不安になってきました。 このまま放置しておくと、この先何か体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょう?杞憂かも知れませんが、若干髪の毛が細くなってきた気がして、それもこのせいなのかなぁと、あらぬ不安まで発生してきました。 できれば専門的な意見を希望します。ご助言ヨロシクお願いします。

  • 最強のペン

    私は現在、シャーペン=UNIのクルトガ0.5 シャー芯=UNI0.5 2B を使っています。 やはり、勉強に使うものはよりいい物を使いたいですよね? と、少なくとも私は考えております。 そこで、皆様の中にも私のように文房具の選別に力を入れているという方に質問です。 皆様の使っている文房具で之が至高だとういう組み合わせ教えてください。 (シャーペンをはじめ、お勧めがあれば何でもどうぞ!!)

  • シャー芯が 刺さった

    こんにちは。 昨日、おでこにシャープペンの芯が刺さってしまいました。すぐにピンセットで芯を抜き、消毒をして絆創膏を貼りました。 今日の朝、黒くなっていたので心配になり、皮膚科に行ってきました。 シャー芯のカスが残っていたらしく 『カスを出来るだけ取っておいたよ』と先生がおっしゃって、その後 (ゲンタシン軟膏)という薬を家庭で塗ってということでした。 跡が残らないのかものすごく 心配です。 この薬を塗りつづけていれば 跡は残らないでしょうか? 解答お願いいたします。

  • シャー芯の濃さ。

    どんな色を、どういう理由で使っていますか? 最近は2Bを使っていたのですが折れやすいのでもう少し硬いものにしようか考え中です。

  • 青いシャー芯?

    こんにちは! 中1のサク、と言います。 この前ある行事で、姉の先輩に出会いました。 その人はもう高校三年なのですが、とても絵がお上手でした。 その時にノートを見せてもらったのですが、青い鉛筆らしきもので、下描きがされてあったので、「これ、色鉛筆ですか?」と聞くと「あ、それね消える青シャー芯なの。」 と言っていたので、詳しく聞こうと思ったのですが忘れてしまいました…… 誰かそれを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 お願いします‼

専門家に質問してみよう