• ベストアンサー

シャー芯の原価

シャープペンシル(0.5)の芯って原価はいくらぐらいなんでしょうか いつもシャー芯は300円以上するので気になっています どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganz9984
回答No.1

業種によって異なりますので一概には言えませんが、 製造業で言われるのはおおよそ定価の30~40%ぐらいと言われます。 シャープペンシルだって本当の原材料費だけを考えれば、もっと安いでしょう。 しかし工場設備、人件費、輸送費、開発費、管理費などが原価として乗っかり、その上に お店での利益、在庫管理費などが乗った価格として300円以上と表示されていると思います。 よくコンタクトレンズなどが原価が格段に安いと言われますが、それには開発費などが一切加味 されていません。あまり原価だけを考えて話をしてしまうと少しずれてしまう気がします。

shimashimaland
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます