• ベストアンサー

手首にシャー芯が。。。。

題名のとおりです。 うとうと勉強していたところ、けっこう深くシャーペンを動脈??(手首の手のひらが手前に来るようにひっくり返したとき、緑色に見えるところ)にグサっと。。。けっこう深く刺してしまいました、 といっても1週間ほど前の話で、今は痛みはありません。 しかし、シャー芯が刺さってるせいか、黒くなっています。 前に、血管のあたりになにか異物が紛れ込んだ場合、心臓にいたって、運がわるければ死んでしまうと聞いたことがあるので、けっこう不安です。 良回答、また同じ経験があるかたがいらっしゃれば、特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに注射針などは危ないですがちょっと手首から心臓に行くのは考えにくいですね 理由として (1)血管に入っていたら出血しているはず (2)静脈に入っても弁の様なものが有って引っかかる (3)動脈だったらこれから手先を回って帰ってくる形になるのでその先で毛細血管に詰まると思う (4)血管に刺さっていたら出血しているはずだからいまわ分からなくとも刺した時には無い出血した後が有るはず 前にいじめでモモに芯を刺されていますがその後自然と消えましたよ ただ一か月以上かかりますがね(^^)

furonta
質問者

お礼

遅くなってすいません。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。 深く考えすぎですよね^^;(笑 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首の血管(書き直し)

    ヒトの手首のある血管のうち、手の平側にうっすら灰色に見えている血管は、動脈、静脈のうちどちらですか。

  • 手首からのカテーテル挿入で、手術後脈拍が消滅しました。

    狭心症治療の為、心臓の冠動脈にステントを留置しましたが、6ヶ月検診で狭窄が再発していないかカテーテルでの検診を受けところ、結果は全く異常が無く、ステント治療は成功したことが確認されました。しかし、今回の検診では、手首の動脈からカテーテルを挿入しましたが、約5時間後止血のバンドを取り外して脈拍を確認したところ、脈拍はかすかに確認できましが、手術後3日経過した現在、脈拍は完全に消滅してしまいました。手首から先の手のひらには、今のところ全く異常は感じられませんが、脈拍がなくな手も将来的に問題ないものでしょうか? これは、病院側の手術ミスなのでしょうか?

  • 心不全における血管拡張薬の働きについて

    心不全において、血管拡張薬を用いるのは、前負荷、後負荷の軽減が目的だと思うのですが、 前負荷に関しては、心臓が動脈に血液を送るとき、動脈の血圧が低いほうが楽に血液を送れるという理解であっているのでしょうか? また、後負荷に関しては、心臓に戻る血液量が血管拡張によって減少したほうが、心臓が次に動脈に送る血液量が減るため心臓の負担が減るという理解であっているのでしょうか?

  • あるゼブラのシャーペンを探しています!

    写真のシャーペンの型番または、販売サイトを探しています。 メーカーはゼブラ 振るとシャー芯が出て来て、消ゴムを出すときくるくる回りながら出てきます。 贈り物で、貰ったのは約6年前です。 色々思い出がありかつ、大変使いやすいので、予備で同じシャーペンを購入したいので型番またはサイトのURLをお願いします

  • 大動脈移植ってないんでしょうか

    心臓移植についてはよく耳にしたり読んだりしますが、大動脈移植って聞いたことがありません。 大動脈解離や動脈瘤破裂など、大動脈が異常をきたす病気もそれなりにあるのに、どうしてなんでしょうか。 胸だけ開ければよい心臓移植と違って細長いから大変だとか? 手術中の血流の配分が格段に難しいとか? 心臓移植ほど華々しくないから実践されていても話題に上らないだけ? それともその他の理由ですか? 現在の大動脈解離などの治療に人工血管が使われていることはもちろん知っています。大動脈のほうが心臓よりもずっと単純な構造で済むでしょうから、人工心臓よりも早いうちから開発や利用が始まったであろうことも考えられ、納得できます。 でも人工血管が開発される前は、心臓移植のように、ドナーから取ってきた大動脈を移植することも考えられていたんじゃないでしょうか。 だったら誰かがそれを実践したかもしれませんし、少なくとも動物実験くらいは行われたかもしれないのに、聞いたことが無いというのは不思議です。

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てません

    朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てませんでした。しびれはありません。昼過ぎ脳神経科に行き、手のひらを上にして目をつぶって腕を前に出すと右手が下がるので何かの病気が考えられるのかMRI(脳と首の骨の写真)、頚動脈エコー、血圧脈波検査では異常なし。翌日MRAで脳血管検査です。これは結果まだ出てません。一日目の検査で異常ないので、末梢神経の異常。ストレスとのこと。わかりやすくいえば、寝てる間に腕が体の下敷きになったことに似てると。薬はATP20,メコバラミン500「トーワ」がでました。2日目の夕方です。だいぶ動きがよくなってます。手の甲を上げるのが大変です。箸、ペンも自由ではありません。考えられる病気は?50代男、通院歴なし。

  • 有名な病院探してます

    病名は、解離性大動脈瘤のB型。53歳。女性。3年前に救急車で運ばれ、現在は心臓から脚の付け根まで解離していて、範囲が広いので日本でもあまり例が無いとの事。心臓の所は安定しているが腹部は破裂する手前まで裂けているので人工血管の手術を進められているがこの辺ではできないそうです。かなり複雑なので時間もかかり危険性も高いため、有名な病院を探しています。誰か詳しい方いませんか?

  • 医療関係者の方お願いします

    点滴を受けた後の不調についてお尋ね致します。 半年程前に手術を受けた際に点滴をしました。血管が細くて入らないということで、手首(親指の付け根辺り)から点滴を入れていたのですが、案の定漏れて代わる代わる両方の手首で受けていました。 青痣、腕全体の痛みは無くなったものの半年も経ったのに、片方だけ点滴をしていた所が5cm程の長さでぷっくりと血管が盛り上がり、痛いのです。腕時計ができません。 先日、他院を受診した時についでに診てもらったのですが、動脈瘤になっているようですと言われました。放っておいて治りますか?と聞いたら「気になるようだったら外科で」と言われました。 命には関わらないようなので、自然に治るものならそれでいいと考えていますが、半年も改善しないとちょっと動脈瘤とは違うのかなと。。。 点滴の管が残っているということはないのでしょうか?また、動脈瘤だったら放っておいていいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう