• ベストアンサー

シャー芯の濃さ。

どんな色を、どういう理由で使っていますか? 最近は2Bを使っていたのですが折れやすいのでもう少し硬いものにしようか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.5

色は黒。6B使っています。 ペン先が芯を覆うタイプならあまり折れませんよ。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

『F』です。 カッコいいじゃん。 誰もが持っていない、『F』! 友達が「芯くれ」と言っても、『F』だと嫌がるケースが多いので、好んで使う。 実は、筆記体とかを書くのに持ってこいなんですよ。(本当は製図用なんだけどね。) でも、最近は、置いてる店が近辺に(特にコンビニは)無いので、「HB」で我慢してます。 『F』の欠点 芯が柔らかいので、減りが早い。(その代わり濃い。私の人間性のように・・・)

• fujitapari
回答No.6

小父さんです。 ずーと「B」です。 滑らかで、少し濃い目で、コーピーで写り易いことと、消しゴムで消し易いという事で選びました。

• Turbo415
回答No.4

私はBですね。HBとかですと、薄いので読みにくいし、消しゴムで消しても消えにくい。硬いから消した後に跡が残るのがいやですから。2Bだと濃すぎる感じがするのでバランスを取ってBですね。 ただ、折れやすいというのは濃さとは関係無いように思いますけど。私はHBを使うと薄くなるので余計に力が入って折れやすいです。Bだと軽く書いても色が濃いので逆に折れにくいですけどね。 参考までに。

• P0O9I
回答No.3

太さ0.7mmのBを使っています。 折れやすいのなら、普及率は低いですけど、太さ0.7 or 0.9mmをお勧めします。 私は慣れないせいもありますが、たまに0.5mmで書くとポキポキ折れてしまい、使い物になりません。

• mrst48
回答No.2

F HBより硬くHより柔らかい。 HBよりも使いやすいと思い ずーっと、Fを使っています

• ichiyouha
回答No.1

ずっとBです。 一番楽に文字が書けます。