PILOT NEOX ENO H 0.3の芯の特徴は?

このQ&Aのポイント
  • PILOT NEOX ENO H 0.3は、書き心地がシャッキとしており、角が潰れにくく丸まりにくい特徴があります。
  • 芯を長めに出しても折れることがなく、字がにじむこともありません。
  • PILOT NEOX ENO H 0.3は硬めの芯で、その特徴から書き心地が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャーペン 芯 特徴

PILOT NEOX ENO H 0.3とはどのような特徴の芯なのでしょうか? こんばんは。 最近筆記用具の購入を考えております。 シャーペンについては下記にて質問しております。 http://okwave.jp/qa/q8600277.html 過去 SMASH0.3 に PILOT NEOX ENO H 0.3 を使用しており何から何まで気に入っておりました。 現在は以前から持っていたSK-SHARBO+1 や Opt0.5 PROMECHA1000M0.5 Mechanical Pencil 0.5を使用しておりますがどうにも書き心地がかなり変わってきます。 良いものもあれば悪いものもあり、非常に曖昧な表現になりますがシャキッと書けるものとヌメッっと書けるものがあり、原因は芯なのではないかとの考えにいたりました。 現在使用している芯の種類がわからないのですが過去に使用していたSMASH,NEOXの書き心地が気に入っており、とてもシャッキっと書ける感じでした。(角が潰れにくく、丸まりにくい?) 芯を長めに出しても折れることは無く、字がにじむこともありませんでした。 現在使用している0.5の芯も1本だけシャキッっと書ける物があり、Mechanical Pencil 0.5と種類不明の芯のセットの書き心地が上記に近いものがあり気に入っております。 自分なりに芯の特徴を調べましたが、硬い・柔らかい。サラサラ・ザラザラ。滑らかなどの表現が多く、自分自身PILOT NEOX ENO H 0.3の特徴を上手く表現できないので困っています。 H ということもあり”硬い”芯であったのではないかとの予想もありますが、好きが書き心地がこの特徴からきたものなのかも分からない状況です。 PILOT NEOX ENO H 0.3はモデルチェンジ?してしまっているようで、新しいモデルを購入すればよいのですが、芯の重要さを感じてきたので、せっかくなので特徴を理解しうえで購入。他製品との比較をしてみたいと思っております。 具体的な表現ができずわかりにくい質問になってしまいましたが、文房具好きの方宜しくお願い致します。 *上記リンクのシャーペンの質問についても多くの意見をいただければと思いますのでご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

私が好きな芯はぺんてる ハイポリマー PRO H~HB 0.4です。 貴方が何の用途に使うのかはわかりませんが、製図を描くにはベストな芯です。 ちなみにホルダーはステッドラーの一番安いものをくるくる回しながら使っていましたよ。 (図面を描く人間にしかこの表現はわからないでしょう)

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 用途を書いていませんでしたね。 普段使いで文字等のの記述です。 ハイポリマーはすごい人気があったようですね。 現在は廃盤となっているようで残念です。 どうもありがとうございました。