• ベストアンサー

芯が引っ込む…

私は筆圧が強いんです。 それで、今私のお気に入りのシャーペン(ドクターグリップのGスペックなのですが)が、壊れて芯が引っ込むようになっちゃたんです。もちろん、芯が短くなって、引っ込むようになったのではありません。 私の友達が書いても、普通に書けるのですが、上に書いた通り筆圧が強いので、私が書くと、引っ込んでしまうのです。 前までは、私が書いても大丈夫だったのですが… どうにか直す方法はないのでしょうか?? 結構使いやすくて、気に入ってたので出来れば直したいです。 良い方法があれば、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

直したいということでしたら... 分解掃除できるのでしたらしてみて下さい. そんなに難しくはないと思いますが, 大事なものだとか,自信がないのでしたら やらない方がいいでしょう. 他のシャープペンで練習する手もあります. ドクターグリップの構造は知らないのですが, 一般的には同じような構造だと思いますので, そのつもりで書きます. その前に,芯のその部分だけが削れて 細くなっている場合もあるので すこし勿体無いですが1cm位出して 折り取るだけでもよくなるかも知れません. 掃除ですが,先端の円錐形の部分を反時計周りに回せば はずれると思います. ノックボタンを押すと出てくる部分があり,先端に チャック(芯を挟んで押さえる)部分(大抵ツメが3個ある)と, その先端の周りにリングがはまっているのが見えると思います. ノックボタンを押した状態のままでリング部分を反対方向に押すと リングの位置が動き,芯を咥えているツメが開き, 芯がが抜けるようになります. このツメ同士の間に芯の粉などが挟まっている場合があります. (挟まった状態でプレスされて結構固くなってたりします.) すると強く芯を咥えられないわけです. また,芯とチャックの間にも芯の粉がついてると すべる場合もあります. ツマヨウジとか,紙を細長く切ったものをスキマに差込み, 掃除してみて下さい. ツメの方が磨り減ってたりすると,簡単には直せません. ドクターグリップって,いろいろあるのですね. 振って芯を出すタイプはちょっと違うかも知れません.

melon-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のは振るタイプです。 今掃除をしてみたんですど… やっぱダメみたいです… ツメがすりへってるんですかねぇ??

melon-star
質問者

補足

あ!!!! もう一回やってみたんですけど、直ったみたいです!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 7921
回答No.1

メーカーに出すしか無いでしょう。

melon-star
質問者

お礼

やっぱりそうするしかないですかねぇ… ありがとうございました!