• 締切済み

水道用フレキシブルパイプの配管

よろしくお願いします。 屋外設置のガスふろ給湯器の給水パイプから水漏れがしたので 外してみたら、フレキシブルパイプが駄目になっていました。 数年前に家族がパイプを交換したのですが、 無理にセットしたので変形していたのが原因です。 今回は私が交換したいと思いますが、 適切なパイプの長さについて、 詳しい方に教えていただきたいと思います。 前回は家族がホームセンターの店頭にあるものを急いで買ってきました。40 cm のものしかなかったそうで、長いパイプが付いてました。 縦がおよそ10 cm、横がおよそ8 cmのスペースです。 15 cmではかなり苦しそうなのですが20 cm ~30cm、 どのような長さを選ぶのが適正なのでしょうか。

みんなの回答

• watanabe04
回答No.1

三平方の定理=12.8センチ。 もちろん余裕を持って15センチか20センチで。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の質問で水道用フレキシブルパイプの取り回し方について質問したところ、専門的な取り回し方を教えて頂きまして、かなり長くして取り回す事がわかりました。 そちらで解決しました。

risuyama
質問者

補足

私は素人なので斜めにつけられないのですが、 技術があれば20cmでもできるのですか? どういう設計がよいのでしょうか。 縦・横・縦 でないと高さ10cmのところに入らないです。 端から5cmのところからしか曲げられないし。