• ベストアンサー

ガスふろ給湯器の修理について

当方、2002年にマンションを購入し、築10年のマンションに 住んでおります。 リンナイ製のガスふろ給湯器、 RUF-V2000SAW-A, を使用しています。 屋外壁掛設置型です。 その屋外壁掛設置機器から、水がポタポタ漏れています。 修理を頼みたいのですが、 どこに修理依頼すればよいですか? ライフバル?メーカー? それともマンションの管理会社に聞いた方がいいですか? 今は、屋外壁掛設置機器の給水側のバルブを閉めて、 ポタポタは止まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.4

RUF-V2000SAW-Aタイプは20号ですね ガス給湯器は使用頻度で前後はしますが約10年と言われていますね、マンションの大きさでも違いますが16号~24号位が妥当でしょうね、定価は12万円位~18万円位でしょうか? ですが6割~7割引きで購入出来ますよプラス工事費ですね。修理をするより交換した方がこれからの為に良いと思いますが。 分譲ですから不動産屋に言って業者に来て貰うのが一般的だと思いますが、私なら直接ガス屋に連絡します、不動産屋が仲介料を取るケースが多いですからね。 ちなみに私はネットで購入し自分で取り付けしました、ネジ部に塗るガス用のコーキングがあります。 固まらず隙間を埋めてくれるコーキングです、ナットとボルトに塗るグレー色ですそれをホームセンターで購入するだけです、ガス屋の友人に教えてもらい自分でしました。 一か所悪い部分が出るとその後色々と調子が悪くなりますよ。 一般的にガス屋に20号の給湯器を交換(工事費込み)して貰うと15万円前後と言われましたね、サイズが前後しても1万円位の差しかないようです。

その他の回答 (4)

• boyz3men
回答No.5

結露では? 給水が冷たい=部屋の中が暖かい=結露 茹でたソバを流水で冷やすと早く冷たくなりますよね。 ガスを使う=もともとの水は冷たい=流水=結露 ではないですか? 給水の配管を1度ふき取って 「プチプチ」などで配管を包んでも同じ症状なら 漏水の可能性はありますが。 1度試す価値ありますよ 

pansutocum
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家の近くに、東京ガスライフバルがあったので、 電話したところ修理も受け付けているとのことで、 依頼しました。 故障個所は、内部のポンプからの水漏れでした。

• cactus48
回答No.3

賃貸マンションの場合は、マンションを管理する管理会社がありますが、 分譲マンションの場合は不動産屋が管理会社の代わりをしますので、まず はマンションを仲介して頂いた不動産屋に電話をし、不動産屋から何処か の会社を紹介して貰われた方が確実になる事もあります。 配管の水漏れをする便利屋もありますが、そこは専門職ではありませんか ら、場合によっては修理は出来ませんと断られる事もあります。 まず電話帳でガス給湯器のページを見ます。ページの所々に広告欄があり ます。その広告欄を見るとパロマやリンナイ等の特約店とか、メーカーを 問わず修理を承りますと書いてあります。広告を電話帳に掲示すると言う 事は、相当に大きい店構えの会社と思って間違いありません。 あなたのマンションから一番近い会社から電話をして、まずは見積もりを して貰って下さい。何社か見積もりをして頂き、その中で一番良心的で、 一番低価格の会社に依頼します。見積もりは無料と有料があります。 必ず無料である事を確認しましょう。 築10年ですよね。10年でしたら、そろそろ給湯器も耐用年数を過ぎて いるとも考えられます。配管の接合部分からならシールド交換で水漏れは 止まりますが、内部の配管が老朽化により朽ちていたら、場合によっては 交換が出来ない事もありますので、その時は給湯器自体を取り替える事に なります。既に部品の保有期間は過ぎていますから、型番も廃番になって 居るはずですから、取り替えの可能性もある事を考えられて下さい。

pansutocum
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家の近くに、東京ガスライフバルがあったので、 電話したところ修理も受け付けているとのことで、 依頼しました。 故障個所は、内部のポンプからの水漏れでした。 10年で寿命って、短いなぁと思います。

• shibamint
回答No.2

RTOさんのアドバイスの通りメーカーのサービスがベストです。 メーカーのサービスといっても、提携会社なので次の販売を 薦めることがありますが、工事は丁寧ですし的確です。 (あまりにも対応がよかったので、金額よりもサービス重視で 提携会社で購入設置してもらった実績があります・・他社ですが) 特に寒いこの時期に故障したら、困りますからね。 さて、水洩れの箇所はどこでしょうか。 考えられるのが、水抜き栓のゆるみ これは、使用者が操作するものなので、わかるところについています。 使用しているRUF-V2000SAW-Aでは取説がヒットしませんでしたが RUF-V2000SAWでは複数ありました。 まずは、この水抜き栓のゆるみを確認されたらいいかと思います。 次はその栓のパッキンの劣化ですが、わからなければご自身での 修理はやめた方がいいでしょう。 取説(P29) http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?id=958140000

pansutocum
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家の近くに、東京ガスライフバルがあったので、 電話したところ修理も受け付けているとのことで、 依頼しました。 故障個所は、内部のポンプからの水漏れでした。

• RTO
回答No.1

メーカーのサービス窓口をお勧めします。 http://www.rinnai.co.jp/contact/index.html いわゆる水道屋さんでは 給湯器周辺の配管の漏水は直せますが機器そのものは修理できません。 マンションを買ったところから手配しても、結局はメーカーを呼んでもらうだけなので 手数料が上乗せされるだけです。 なお、漏れているのが給湯器内部の外側ではなく、給湯器の内部であることだけは簡単なのでご自分で確認してください。 メーカーを呼んだのに 漏れているのが給湯器の外側だった場合、メーカーサービスでは接続部のパッキン交換くらいならできるでしょうが、配管の修理まではしませんので呼んだだけ無駄になります。

pansutocum
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家の近くに、東京ガスライフバルがあったので、 電話したところ修理も受け付けているとのことで、 依頼しました。