• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女への感情について)

彼女への感情について〜自信を持てず辛さが増すばかり〜

このQ&Aのポイント
  • 私は彼女の全部が好きと言っていいほど彼女が好きなのですが、同時に自分は彼女に釣り合っていないと感じています。
  • 彼女のことをもっと楽しませられる男性がいるはずだから、そっちと幸せになった方がいいのではないかという感情が日に日に強くなっています。
  • 彼女には話していませんが、朝彼女からのおはようのラインが来るなど、彼女のことを思い出すだけで辛くなり、食欲もなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

キーワードは彼女ではなく「家族」であり「環境」なんじゃないの?あなたはそれだけ大事な事や苦しい気持ちを身近な家族では無く、お友達に相談している。あなたが釣り合わないと感じている感覚の背景には、もしかしたら家族とのあまり良好ではない関係があるのかもしれない。だからこそ、もし結婚して彼女が家族の一員になった時···そんな先の先の事まで考えて煩悶し苦しんでしまう。自分が家族とあまり良好な関係で無いならば、外様である彼女はもっとしんどい思いをするはずだから。個人的に彼女と向き合い続けることはできるのかもしれないけれど、お互いの家族も含めて分かち合う事にあなたは不安を感じている。あなたが抱く釣り合わないという感覚の背景には、彼女に(自分の抱えている問題や課題を背負わせて)しんどい思いをさせたくない、そんな気持ちもあるのかもしれない。個人的に彼女を満たせる範囲と、家族や周りからの評価も含めて安心させてあげる範囲はイコールでは無い。彼女を思う気持ち、その熱さや純度に対してはあなたは既に自信を持っている。でもトータルで、家族や自分の将来性、他の人間関係も含めて全体として彼女を安心させてあげられるか?それに対してはあなたは自信を持っていない。実際そういう環境であり関係は持っていないのかもしれない。だからこそ、個人だけで満たせる範囲を超えた時にあなたはいつも悩み始める。感情の問題よりはむしろ「環境」の問題なのかもしれない。自分の抱えるあまり芳しくない環境も含めて素直に晒してみるのか?その準備や覚悟が持てず、自分が出来る範囲だけで個人のまま彼女に向き合おうとするのか?それは本当にあなた次第。彼女を評価すればするほど、自分が抱える環境や問題は伝え難くなる。好かれたい気持ちよりも嫌われたくない気持ちの方が強くなって。自分の良い面を中心に彼女と向き合い続けていればいるほど、自分が抱える問題や脆弱な部分は伝え難くなる。ちょうど一年という基礎になる足元は出来た。あなたなりに誠実に付き合ってきた自負があるなら、これからは自分が持つ弱さや抱えている課題も含めて彼女に伝えていけば良い。本当に将来を分かち合いたい相手であるなら、それは避けては通れない道だから。あなたの不器用位、彼女は薄々気付いている可能性もある。敢えて自分の方からそこに触れないだけで、実は見守られているのはあなたの方なのかもしれない。良い面も悪い面も含めて貴方そのもの。彼女との一年を無駄にしない為にも、見たい部分だけでは無くて見たくない部分にも向き合える勇気と優しさを。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

一つ気になるのですが、1年付き合ってる、彼女なのか、恋人なのか、何か煮え切らない付き合いですね、 それで、告白はしたのですか、好きだとか、愛してる、とか、相手に伝えなくてはいけない、貴方が、彼女をどう思っているのか、貴方だけが一人で、思い、片思い的な物なのか、なにか、ハッキリしない、煮え切らない、臆病なあなたがいます、過去の彼女の一方的な思い、思い込みで、上手くいかなかつたねかわ、しれませんが、また、同じような、一人思いにふけるのですか、過去は過ぎさつた、失敗でありもどりませんが、今の彼女は、まつたくの別人であり、貴方一人の思い込みで、また勝手な結論を出すつもりですか、傷つきたくなければ、別れましよう、でも、貴方わ男でしよう、maleとか、電話でも、最後に好きだよとか、愛しているとか、彼女にアプローチして、貴方の気持ちを相手につげなくては、恋人関係になれません、 自分より、他の男性の方がよいとか、ぐちぐちと、煮え切らないそんな気持ちから、脱却しなさい、彼女が好きなら、君のこたとが、とても好きだ、愛しているとか、言葉で伝えなくてわ、伝わらない、また、言葉に出す事で、自分にも、自信がつくと、思います、 貴方の、心の中だけで、一人思いにふけないよう、恋は、相手がいるのです、また、二人で語り、愛情を築いていくものです、もう、被害妄想から、早く脱皮される事を、願っています、 好きな、相手の幸せを願っていると、本気で、思っているなら、貴方は恋をする資格はありません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

その状態になってなぜそのようなことをわざわざ考えるのでしょうかね。より良い男性がいるのに私みたいな男性と付き合ってるなんて、なんて考えるのなら、今付き合ってる時間がどれだけ無駄か。彼女が心底かわいそうです。元カノも貴重な5年をあなたで潰してしまった。最低最悪の男性ですね。 本気でそんな事を考えるなら、今すぐこの回答を見た瞬間に別れを告げなさい。相手に非常に失礼です。貴重な人生の時間を奪う鬼畜です。 その自覚なく、そんなことをダラダラと思って、最後には何となく別れるなんて、彼女を馬鹿にしすぎです。おおよそ人間様がする所業ではありません。 もっといい男性がいるのではないか、ではなく、お前がそのいい男性になる努力をしろ、です。勘違いも甚だしい。そんな感情を持つくせに女を振り回すなよ、○○が。 地震なんか欠片もなくていい。彼女のために自分が一番素敵な男性になる努力をするつもりがないなら、さっさと別れなさい。そして、二度と恋愛するな。勘違いもほどほどにしろや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

御自分に自信が無いのは判りますが彼女は脅迫でもされて、あなたと付き合っているんですか? 違うでしょ?彼女の意思で付き合ってますよね?だったら、釣り合いとか関係ないでしょう。 それとも、あなたは彼女の、あなたのことが好きという、気持ちを無視するんですか?あなたのことが嫌いなら彼女の方から別れを切り出されるでしょ? そんなことが無いのなら上手く行ってるんだから、自信を持って、お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.2

その様な事で別れを切り出された相手の気持ち、考えたことは有りますか?質問者様も苦しいでしょうが、相手の彼女はもっと苦しいし、青天の霹靂でしょうね。好きならばプロポーズして結婚したらどうですか?結婚などしたくないのでしょうかな。性格のねじれた私からすれば、体のいい別れの言い訳にしか思えないですけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、彼女と結婚してしまえば解決することやん。 貴方が彼女に結婚しようと言葉にするだけで解決するんです。 結婚しようと言って彼女がOKしてくれたら彼氏ではなくて婚約者ですからね。 貴方の勇気が有れば済むことです。 付き合ったなら全力で自分の答えを出しなよ。 前の彼女の事なんてどうでも良いこと。同じ過ちを繰り返さないこと。今回の彼女を失ったら一生結婚するな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この感情は・・・一体何でしょう。

     27歳男性です。元職場の53歳の女性についてです。  とても優しい方で、話しやすく話してたら楽しいですし、何か安らぎを感じます。  頻繁に質問してる女性と違って他の男性と話してても特に嫉妬みたいなものは特に無いので、好きでしょうけど、恋愛感情は多分無いと思います。  2年間一緒に仕事して、その女性が辞めると聞いた時から毎日ずっと気が重く気分がすぐれず、お別れの日が近づいてくるのが嫌でたまりませんでした。  当り前ようにあってた人が突然居なくなる現実を受け止めたくなくて。  でお別れの日に彼女と話してて僕彼女の前で泣いてしまいました。  お別れの日から1ヶ月位たつのですけど、何か毎日気分が優れませんし、ちょっと顔みたいなどと思います。  普通1ヶ月も立てば寂しさも薄れると思いますが、正直未だ何か凄く寂しいです。  この感情は、一体何でしょうか。

  • 恋人と別れた後の感情ってこんなものですか?

    最近、四年間交際していた彼と別れました。 結婚など、先のことを考えたうえで、わたしが別れを切り出しました。 お互い好きなままでの別れだったので、とても辛かったのですが、何日かたって、日に日にこれで良かったと思えるようになってきています。 しかし、公園などで遊んでいる親子や、仲良く歩いている夫婦をみると、彼とこんな風になりたかったな。と思ってしまいます。 わたしはきちんとした交際がほぼ始めてだったので、別れというものに抗体がないだけなのかもしれません。 こういうきもちや、何かにつけて、彼と行きたかったなあ~したかったな~ なんて思うのは、別れた時には感じてしまう感情なのでしょうか? それとも、彼と別れたことを後悔しているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがよくわかりません。 さみしさに甘えているようにも思います。 それとこういう場合は連絡を絶ったほうがいいのでしょうか? 今は彼に甘えて、まえほどではないですが、連絡を取っています。 彼と他人になるのがつらくて。。 付き合っていられないけど、離れたくない そんな気持ちです。わがままですよね。 厳しい意見でも構いませんので、客観的にみてご意見をお願いします。 ちなみに彼とは年の差が大きく、それが直接ではありませんが、結局別れの原因の元となってしまい別れたので、復縁しても繰り返しそうで。。 なので復縁は考えていません。 きもちだけはまた会いたいと思ってしまっていますが。。

  • 女性の恋愛感情の高まり

    男女の恋愛感情の高まりの違いについて。 「男性の恋愛感情は瞬間的に高まり、女性の恋愛感情は徐々に高まる」と聞きますが… と言う事は、女性は交際開始してもしばらくは冷めてる(?)と言う事ですか? 何ヶ月も交際を続けた後に、自分でも自覚出来るほどの感情の高まりを感じているのですか? 女性は感情の高まりを自覚するまで、何ヶ月ぐらいかかるのですか?

  • 大人の男性に聞きたいです。男性はよく、SEX をやりたいだけの感情を恋

    大人の男性に聞きたいです。男性はよく、SEX をやりたいだけの感情を恋愛感情だと錯覚すると聞きますが、彼女、または好きな女性のことをどういう時に[本当に愛してるんだな]とか[恋しい]など実感しますか?例えば、彼女と別れの危機だったりとか、別れた後だったり、交際中ではどんな時ですか?

  • 好きな人には恋愛と性的感情を一緒に抱きますか?

    異性に対して、人間の構造上、恋愛感情だけではなく肉体的な感情も同時に持つのが当たり前であり、恋愛感情を少しも抱けない相手に対しては肉体的な魅力も感じないでしょうか? 男性によっては女性に対して性的な魅力にしか興味がないという人がいますが、実際は心の内に恋愛感情を抱いているのでしょうか? 反対に、好きな人には恋愛感情が強く、性的な感情は抱けないという人がいますが、無理やり性的な感情を抑えているだけで現実にはあり得ないでしょうか?

  • 好きという感情が分かりません。

    皆さんは「好き」とは何だと思いますか? 私には中学生のころから8年ほどお付き合いしていた方がいました。 色々あり彼とはお別れをし、今も友達?のような関係です。 彼のことは人として尊敬します。 ですが交際していたときから「怖い」という感情が僅かながらありました。 きっと劣等感だと思います。 彼は成功者で夢を叶え、女性にもお金にも困っておらず休みもほとんどなく交際していたときから遠距離でなかなか連絡もままならなかったこともありとても寂しかったです。 ですが彼が頑張っている姿をずっと見てきていましたし、当初より今のほうが遥かに忙しく海外でも仕事をするようになりました。 そのことから彼に素直な感情をぶつけることが出来ず・・喧嘩もしました。 彼が大変なのを知っているから連絡をしなかった、は綺麗事ですがきっと嫌われたくない・重たいと思われたくないという気持ちが勝っていました。 最近になって彼から「傍にいてほしい」と言われ正直困惑しています。 お別れした後2年半は一切連絡を取ることもなく彼を忘れようと頑張っていました。 それが今、そのようなことを言われ「あ、都合のいい女か」と解釈しています。 ですが私も彼が滅多に吐かない仕事への弱音や愚痴を聞いて改めて「支えたい、守りたい」と思いました。 私はこれが「好き」だからなのか分かりません。 好きとは何なのでしょうか? 彼の仕事や生活への理解はありますし、うるさく連絡がほしいとか会いたいとか言いません。 極力彼が助けを求めるまでは彼の後ろ姿を見ている、という感覚です 彼とは音楽や食べ物の好みがとても似ていて、育った環境も似ています。 ですが彼はとても頭が良くて何でもお見通しです。 私が隠した些細なこともわかっていて(普段は隠し通せますし、彼以外には嘘がばれたことはないです)、そこを含めて怖いです。 「怖い」という感情を持つ時点で「好き」ではないのでしょうか? 私の感情は本当に「怖い」なのでしょうか? 彼から「何でも言え、もっと連絡しろ」と言われますが負担になりたくないし、私もそこまで頻繁に連絡を取りたいほうではないので程ほどに話し、連絡は2週間に1度です。 彼が私に抱いている感情も「好き」ではない気がします。 所有欲といいますか独占欲といいますか・・・ 彼の中で私ほど長い間繋がっている女性は居ないらしいので・・ よく「何でこんなに長い間一緒に居るんだろうなー笑」と言われます。。私にもさっぱりです。 彼に昔プロポーズを受けました。ですが当時15歳で学生だった私は彼と卒業したら、と言いそのまま終わりを迎えました。プロポーズって誰にでも言えるのですかね・・・ まとまらなくてすみません。 自分の感情なのに自分で分かりません。 彼の気持ちも。 助けてください。

  • 彼女から結婚できない男と酷評されました

    付き合っている彼女から、結婚できない男だと言われ、別れを告げられてしまいました。 彼女とは2年ほど前に趣味を通じて知り合い、順調に交際を続けてきました。 将来的に結婚を視野に入れ、お互いに仕事を頑張ってきたのです。 もうそろそろ、目標にしていた結婚資金が貯まるということで、思い切ってプロポーズしたところ、上記の言葉を言われ、別れを告げられてしまいました。 ここまで言われてしまうと、男としてのプライドも傷つけられてしまいますので、彼女とはやり直す気はないのですが、結婚できない男とまで酷評されると、男としての自信もなくなりそうです。 今まで、酒もギャンブルもやらず真面目一筋で頑張ってきたのですが、女性からすると、こんな男には魅力を感じないのでしょうか。 私もいい歳ですので、幸せな家庭を築きたいと思っているのですが・・。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 特別な感情がもてない

    はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。 この歳にになってもまだ、理解できないというのが 情けないな…と思ってしまうことがあります。 それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。 高校までは共学で、大学は女子大と 女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。 が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?) 今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、 実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。 素敵だな!と感じた方がいても、 「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって "好き"という感情までいかないのです。 つまり、生きて幸せでいてくれたら、 私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。 勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく 私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑) 恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと 最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。 私自身は特別に想える存在を求めているのに、 私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。 誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。 私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。 友達には中々暴露することはできません。 どなたか教えていただけたらと思い質問しました。 長々ととりとめもなく失礼いたしました!

  • 複雑な感情

    2年ほど前に、不倫の問題で相談させていただいたものです。正直、精神的にかなり病んでいて今も立ち直っていません。いろんな感情がフラッシュバックしてかなり辛くなるときもあり、そんな時安定剤が欲しくここで質問させていただいたりしているので、中には勘づいて気を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。ごめんなさい。 当時、私は中絶を強いられ(彼もパニックで相当追い込まれているのが解りました。そんな彼を見るのが辛くて、中絶を決めた部分もありますが、ショックは大きく心にぽかんと穴が開いています)、その後色々と経緯があり、奥様の不妊治療に対し耐えきれなくなり、奥様に自分から連絡をして『子供を失った私がいる、どうか治療をしないで欲しい』と訴えたことによって、彼の家庭が壊れ、私たちは別れました。 互いに追い詰められ、それぞれの歩んだ道に対し、後悔を抱き続けた2年です。でも一番の犠牲は彼のお子さんです。そして幸せを夢見て結婚された奥様の幸せを潰した私の罪は大きいと思います。でも、私も20数年生きてきて、彼に出会った瞬間、何か互いに感じるものがあって、本能のまま進んでしまいました。あれほど、『この人に抱かれたい』と本能的に感じたのは初めてで、彼とつきあえたことは、この結果をふまえても幸せな時間でした。それでもご家族の幸せを潰した私は許されないものだと思います。 ここで当時、『彼が私を許す日が来るでしょうか?』と質問して20名くらいが回答くださいましたが、皆答えはNOでした。一生来ないと。 そんなこんなで、一年後に仕事の都合で、彼と顔を合わせる機会があり、私は前日からある目上の男性の導きで、彼と接触してはいけない(私の身を守るため)と言われ、一切彼を避けていましたが、彼は付き合っていた頃のように私を見つけるなりうれしそうな顔をして近づいて来ました。実際、話しかけてきてくれました。 この行為は、彼が私を許そうとしているように思えました。 彼は私を一瞬じっと見つめましたが、憎しみや怒りのある目ではなく、単に私の様子を窺う目つきでした。 ですが、彼の態度に私の方がついていけず、結局公だったこともあり、何も語れず、目で怒りをあらわにしてしまいました。翌朝、彼は悲しそうな顔をしていて、私を避けていました。こちらから話しかけにいきましたが彼はぎこちなくて会話が続きませんでした。前日とは別人のようでした。 今会っても、互いに責め合い何一ついいことがない、と思うのか、顔を合わせようとしません。前述したある男性が、彼が私と会う場を避けていることを察して先日食事に誘ってくれたのですが『彼は相当引きずっているのだけは間違いない』と言っていました。 1.彼が話しかけてきたことは、彼が私を許そうとしている、と解釈していいのでしょうか?男性はどんな嫌な相手でも、会えば(50人くらいいるような話しかける必要性の無い場であれ)相手を無視できず、自分から声をかけにいくものなのでしょうか? 2.目上の男性が仰る『彼が引きずっている』というのは何に対してでしょうか?どんな感情を指してらっしゃるのでしょう? ちなみに私も深く深く引きずっています。私の感情を言えば、逃げた彼の弱さに対する怒り、そんな彼でも好きで、未だに抱かれたいと思ってしまう自分の気持ち、複雑です。 3.彼が引きずっているにもかかわらず、何も私に(支えたり、謝罪)できないのは、彼にとって、結果がこれでよかったのか、答えが出ていないということなのでしょうか? 互いに、割り切れていない私と彼でした。(彼の感情はわかりませんが、引きずっていて色々答えを見出そうとして悩んでいるのは確かだと思います)