恋人と別れた後の感情|後悔や寂しさに甘えている?連絡を絶つべき?

このQ&Aのポイント
  • 四年間交際した彼と別れた後の感情について、寂しさや後悔の感情が混ざりあう心境を抱いている。
  • 彼との別れは自ら切り出したものであり、現在は別れを後悔しているかどうか自分自身でもわからない。
  • 現在は彼と連絡を取り合っており、離れ難い気持ちがある一方で、客観的な意見を求めている。復縁は考えていないが、会いたいという感情は残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れた後の感情ってこんなものですか?

最近、四年間交際していた彼と別れました。 結婚など、先のことを考えたうえで、わたしが別れを切り出しました。 お互い好きなままでの別れだったので、とても辛かったのですが、何日かたって、日に日にこれで良かったと思えるようになってきています。 しかし、公園などで遊んでいる親子や、仲良く歩いている夫婦をみると、彼とこんな風になりたかったな。と思ってしまいます。 わたしはきちんとした交際がほぼ始めてだったので、別れというものに抗体がないだけなのかもしれません。 こういうきもちや、何かにつけて、彼と行きたかったなあ~したかったな~ なんて思うのは、別れた時には感じてしまう感情なのでしょうか? それとも、彼と別れたことを後悔しているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがよくわかりません。 さみしさに甘えているようにも思います。 それとこういう場合は連絡を絶ったほうがいいのでしょうか? 今は彼に甘えて、まえほどではないですが、連絡を取っています。 彼と他人になるのがつらくて。。 付き合っていられないけど、離れたくない そんな気持ちです。わがままですよね。 厳しい意見でも構いませんので、客観的にみてご意見をお願いします。 ちなみに彼とは年の差が大きく、それが直接ではありませんが、結局別れの原因の元となってしまい別れたので、復縁しても繰り返しそうで。。 なので復縁は考えていません。 きもちだけはまた会いたいと思ってしまっていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiken02
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私もちょっと似てるかなと思い回答します。 7年ほど付き合ってた彼がいて本気で結婚も考えました。 別れたりというほどではないですが喧嘩があり、彼の仕事も激化していたため、 冷却期間のような感じになり、その間に恋愛で燃え上がっていた気持ちが冷静になってきて、結婚するためには私が乗り越えなければならない、相手の特殊な家庭環境などを思い返すうちに結婚したい気持ちがなくなってしまいました。 その後仲直りはしましたが、結婚したいという彼の気持ちに、はっきり答えられず、それを見すかされ別れを告げられてしまいました。 今は彼とは友達として仲良くしていますし、付き合っていた頃のように遊びに行ったりもしています。しかし、よりを戻したいかというと、迷わずノーなのです。 気が合っていたからこそ付き合っていたので、彼と遊ぶのが一番楽しいと思えますし、 今でも彼のことは人としても男性としても大好きです。 でも結婚は彼以外の人としたいですし、なんなら独身でもいい、ぐらいに思っています。 また、今はお互い一人なので、一緒に遊んでいますが、その内彼にも誰か新しい彼女ができる日が来るでしょう。そのときにはサッと身を引くことを断言できます。 結婚がないならこれ以上彼と付き合ってもお互いのためにならないのはわかっていますから私たちは完璧にただの友達ですし、それ以上にはもうなりたくないと思っています。 と、自分のことをいろいろ書いてしまいましたが、何を言いたいかというと 無理に他人になる必要はないんじゃないかということです。 別れの原因になったものをちゃんと認識していて、復縁がないと言い切れるのなら、 友達として割り切った付き合いができるんじゃないでしょうか。 私は彼と恋人だったときよりも、今の方が気軽で楽しいですし、 もちろんそれは恋愛という真剣さや情熱がないので当たり前ですし、それがいいことかはともかくですけどね。 あなたの彼も連絡を取り合うことを構わないという雰囲気であれば、 お互い新しい好きな人ができるまでは、少なくとも友達として、行きたかった場所など今後消化してもいいんじゃないでしょうか。 なんかまとまらなくてすみません・・・

mnbvcxzas
質問者

お礼

いえいえ、伝わりました! たくさんありがとうございます。 確かに似ていますね。 それに、7年ですか!私だったら離れられないかも。。 まさにそんな形になれたら理想的なんです! とてもうらやましいです。 その彼と会うことで、次の恋人を作る邪魔にならないなら。。 むしろいつかはお互いの幸せを祝えたらいいな。。なんて。 恋愛にあますぎますかね? daiken02様のご回答で、私が望む関係性に希望が見えて元気になれました。 ありがとうございます。

mnbvcxzas
質問者

補足

その彼と会うことで、次の恋人を作る邪魔にならないなら。。 ではなくて 彼が私と会うことで、です。 細かいですが><

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

過去に戻れたら前とは違う選択をする、というのなら後悔です。 同じ選択をするのなら、それは後悔ではなく未練です。 しかし他に欲しい物が合って、それとは両立できなくて、 彼とは違うものを選んだのですから、いずれはそちらの方へ 行くのです。ずるずるしてると何も手に入りません。 自分にもっと能力があれば全て手に入ったのかもしれませんが、 今の自分には無理なので仕方ありません。もう一方の方へ 行くと決めたのですからそちらへ進んだほうが成長があります。 何も手放したくない、とやっていると自分が身動き取れなく なってしまいますからね。段々違う方へ目を向けるのでしょう。 その方が新しい発見がある。古い物が悪いわけではないが 一度手放した方が新しい物が手に入ります。

mnbvcxzas
質問者

お礼

過去に戻れたら前とは違う選択をする、というのなら後悔です。 同じ選択をするのなら、それは後悔ではなく未練です。 ということば、とても自分を納得させることができました。 ありがとうございます。 たしかにそうですね、どちらも手に入れたい、だとどちらも中途半端にもなりそうです。 二兎を追う者は一兎をも得ずですね。 すべての文章に納得して、前へ進もうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

はじめまして 質問も、別れた理由も、日に日に良くなっても、連絡してるも、復縁はしないも、また会いたいも、 何で?かは本人じゃなくては解りませんヨ。 先ずは連絡をやめて、も一度良く考えて下さい、 このままじゃ彼が生殺しです。 質問じゃなく貴女の気持ち書かれているだけにしか感じません、 どうしたいのか?が解りませんので、答え様がありません。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そうですね。 確かに自分でもまとまりがなく感じました。 自分の考えもまとまっていない状態で、、 失礼しました。 彼の気持ちも考えないといけませんね 自分しか見えていなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

2個も投稿してますが、せめてコメントしてくれた人にお礼かきませんか。

mnbvcxzas
質問者

お礼

遅くなってしまってすみませんでした。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

誰でも持つ感情でしょう。 ただ、連絡だけは、断ち切ったほうがいいです。 これは、互いの新しい1歩のためです。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そう聞いて安心しました。 やはりそうなんですかね、、そのほうがいい気もしてきています。 なんとなく二人ともその話題を避けているのではなしあってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

今くらいの時期は感傷に浸って泣いてみたり辛くなってみたりするのが楽しいんですよ(^o^) まるで、恋愛映画の主人公みたいですよね。 ま、初めての恋愛で思い出深いのだと思いますが、次の彼が見つかったら綺麗サッパリ忘れていることと思います。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そういうものなんですね、、 とても経験値高いんだろうなあと思いました(笑) 忘れてしまうのも悲しいです。。 が、いまは思い切り感傷にひたって、またつぎの恋を迎えられるようになるのを楽しみに耐えます! ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気とその後・・・

    私は24歳で彼女は23歳でほんとに最近(1年10ヶ月)まで付き合っていたのですが、最近彼女が浮気を告白し、別れを告げられました。 状況としては今年の4月から一年間海外との遠距離恋愛になってしまい、でも毎日連絡(電話)はとっていました。しかし、最近彼女が浮気をしたと言って私に申し訳ないから別れてほしいと突然言われてしまい、私は浮気を受け止めていくからそれでもまだ付き合っていって欲しいと言いましたが結局ダメでした。 数日後、少し落ち着いてから連絡をとって話したところ、本当に浮気をしたことが後悔しているし苦しんでいるのが伝わりなんかとても複雑な気分になりました。私と電話している間、自分を責めているらしく苦しいと言い、私との別れを後悔していると何度も言ってました。そして、気持ちの整理がついたら連絡するから待っててといわれ、とりあえず待つことにしました。 この場合、気持ちの整理というのはどういうことなのでしょうか? また、客観的にいって復縁の可能性はあるのでしょうか?もちろん、今すぐにとは言わないですし、長い年月で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 24歳差 別れた後の彼のことが心配

    拙い文章になるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。 わたし22才彼46才、四年間交際していた彼と別れました。 お互い結婚したいねなんて話していましたが、彼に結婚へ向かう経済力、強い意思が見えなかったことからわたしが将来に漠然とした不安を覚え始め、葛藤した末に別れを告げました。 自分が可愛かったのだとおもいます。 やはり好きなので、別れた直後は会いたい、やり直したいという気持ちがありましたが、日がたつにつれ悩んで決意したことなのでこれで良かったんだろうと思えるようになってきました。 円満?に別れ、なあなあなまま、まだ連絡をとっています。これでいいのかと思いつつ、大切な存在で他人になりたくない。さみしい。なんて理由に甘えています。。 2人の関係性によるのかもしれませんが、このことについてもご意見聞きたいです。 気持ちが落ち着いてきて、別の人生に向かうんだなと思うと同時に、彼のことが心配になってきています。 彼は稼ぎはいいわけではないですが、仕事も忙しく時間もあまりないので、もしこのまま彼女ができず、1人でご両親の介護をして苦しむなら、、1人でしんでしまうかもしれないなら、、わたしが一緒にいたい。 というか、いてあげたい? わたしのエゴ、余計なお世話、同情のようなものなんだと思います。 自分勝手ですよね。 時間がたてば思わなくなるのかもしれません。 ほんとうに彼に失礼な話とは思うのですがその考えがふと浮かぶようになってきてしまいました。。 別れの経験も乏しいわたしは、こういう感情って別れにつきものなのかも分からないです。 こんな大切なら別れるべきではなかったのかなんて思い始めてしまいます。 でも、復縁も同じことを繰り返しそうで怖いです。 みなさまに何に対してのアドバイスをいただきたいのか、自分でもよくわかりませんが、客観的にみてどう思われますか? 漠然とした話で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 振られた彼との復縁について

    一年半交際していた彼に振られてしまいました。 春から社会人の学生です。 原因はやたら彼に会いたがる私のわがままと、女友達の多い彼への嫉妬でした。 お互い初めての交際で、多くの初体験があり、私は彼を忘れることができません。 彼の都合も考えず会いたいといい、何度も困らせてしまったし、友達だから何もないと言って女友達と遊んでいた彼を責めてしまい、別れを切り出させてしまいました。 彼を信じてあげられたらよかったと、今さら反省しています。 彼にも私の後悔と反省、謝罪の気持ちを全て伝えました。 まだ別れてから日は浅いのですが、学校が同じなので顔を合わせるうえ、休日に二人で会うこともあります。 近々映画に行く約束もしました。 付き合っていたときから電話やメールなどの連絡やデートの約束は私からが多かったです。 (彼は誰に対しても自分からはあまり連絡をとったり、誘ったりはしません。誘われたら断りませんが。) 彼は、他に好きな人ができたわけではないし、次に付き合う人は多分あなたが一番可能性があるといっています。 このまま同情で付き合うことはできるけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないともいいました。 こんな私に復縁の可能性はありますか? また、復縁するために何をすべきでしょうか? ちなみに、春から彼は県外に就職することになっているので、顔を合わせるのはあと一月ほどです。

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一年半付き合っていたに彼女に別れを告げられました。 私はなかなか別れが受け止められず、別れてから数日は「もどってほしい」「あきらめきれない」などと自分のわがままを彼女に言い続けていました。 しかし彼女に「もう戻ることはない。」と毎回言われてました。 ある日、「友人に相談をしていると一方的に気持ちを押し付けてていても彼女は振り向いてくれない」と言われ自分でも冷静に考えたらそのとおりだと思いました。 彼女に「いままでごめん」とあやまり彼女も「こっちこそごめん。幸せになってね」と返してくれました。 そして今は連絡するのをいっさいやめて数日たちます・・・ ですが彼女のことがやはり好きですし復縁したいと思っています。 毎日夜になると彼女のことを考えてとてもつらいです。 そこでみなさんの私と似たようなケースの復縁経験談、復縁を考えていた時に気を紛らわすためにしていたことなどを聞かせていただきたいです。そして僕はこれからどうしていいのでしょうか?男性、女性どちらの意見もききたいと思ってます。 ちなみに私も彼女も高校3年です。よろしくお願いします。

  • 嫌われてしまってからの、復縁の相談です

    長くなりますがすみません。 別れた彼氏のことで相談します。 私 22 女 元彼 21 男 昨年の11月に友達の紹介で付き合い、4月11日にフラれました。理由は、私のわがままです。 彼は仕事が忙しく、会えないこともあり、私が不安をぶつけて、しつこく電話したり、身勝手な行動により嫌われてしまいました。彼から告白されましたが、最後は、もう君の望みを叶えられないとフラれました。 とにかく私が日頃から不安が大きすぎて、彼は彼なりに私と付き合っていこう と、大切にしようと頑張ってくれていました。ただ、それ以上に私が不安におしつぶされ、なんとかしようとわがままをぶつけていました。不安は、自分の自信の無さからでした。悪い所を指摘され、直すと言っていたのに直らない。もう、疲れたそうです。お互い様だとは言われましたが、別れの引き金を引いたのは私です。普段から素直ではなかったので、もっと大好きだと、気持ちを伝えるべきだったと後悔しています。 11日にフラれ(その日は借りたものを返す、とのことで会いました。30分ほど話し、気持ちは変わらない。君が死んでてもなにしても俺は一人で生きていける、と言われ、帰っていきました) 復縁しても、何も変わらなければまた別れると思います。ただ、こうなって初めて自分の悪い所に気づいて、後悔しています。できることならやり直して、変わっていきたいと思っています。最後まで泣きわめいて別れを拒んでいましたが、彼の決めたこと、意志は硬いので認めました。最後に泣いてすがって、迷惑かけてごめんねとメールすると、別にいいよ、と言われました。それ以来返信はしてません。 彼は私のしたことに対して怒っているので、しばらくは連絡をしないつもりですが、先が見えません。私が変わって、誠実な態度をとらないと復縁も無理だと思います。 どんなことでも、よいのでアドバイスをお願いします。 長々とありがとうございます。

  • 別れたのに繋がりたい?

    彼氏と別れてから忘れられません。 新しい恋愛をしようと思いましたが、彼を忘れずに付き合いそうですし、比べそうです。 別れた原因は「気持ちが薄らいだ」「自分の時間が欲しい」「結婚はいつかしたいが今のところは考えてなく、待たせてしまうかも」ということでした。 別れ際に言われたのが 自分のワガママだから、君は悪くないゴメン。 勢いで付き合ったけど後悔してないありがとう。 嫌いになったわけじゃない。 好きな子もできたわけじゃない。 あの時は楽しかった。 SNSは連絡は繋がっていたい。 寂しくなったら連絡して。 いつか落ち着いたら遊ぼう。など 別れを切り出したのは彼ですが、別れても尚繋がっていたいというのは何ですか? そこで質問なんですが。 繋がっていたいという心理はなんだと思いますか? 復縁は難しいのは重々分かっていますが…自分から連絡するか、あっちの連絡を待った方が良いのかアドバイス下さい。 復縁した事がある方がいらっしゃいましたら、体験談も聞きたいです。

  • 感情の激しすぎる私、それでも別れたくないという仏人の恋人

    別カテゴリーで質問しましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212656.html)、もっと多くの意見を聞きたいためこちらに再投稿します。よろしくお願いします。 私(日本人)と彼(仏人)ともに26歳で付き合って3ヶ月です。 この3ヶ月、喧嘩に続く喧嘩。関係はどんどん悪くなるばかりです。 週1だった喧嘩は日に何度も起こるようになり、 喧嘩中に手が出るようになったり物に当たることも増えてきました。 原因は殆ど私にあります。 すぐ不安になり、やきもちやきで感情的です。 言葉で感情をうまく伝えられず彼を叩いてしまったこともあります。 その他に文化と言語の違いも喧嘩の原因だったり、 色々な問題が絡み合って、なにをどうしたらいいのか分からない状態です。 彼に「僕は本当はこんな人間じゃなかったのに、感情的に物に当たったりしない人だったのに、 君と付き合ってからどんどん悪くなってる気がする」と言われ、 私もそう思し、このままじゃお互いだめになってしまうと思い、先週「別れたい」と伝えました。 でも彼は「別れたくない」を繰り返し、 次の日「不安なときは家にきて。簡単に別れたくない」と合鍵を渡されました。 これで関係が少し落ち着くかと思いましたが、私の感情の波の激しさは変わらず、また喧嘩。 顔を合わせれば感情的になると思い昨日メッセで話しあいました。 彼は「1人で考える時間が欲しい。別れたくない。鍵は持ってて。こんなこと言ってごめん」と。 私は「分かった。大丈夫。気持ちが落ち着いたら連絡ちょうだい」と返事をしたのですが、 今度は彼のほうが混乱しはじめたのか 「大丈夫じゃないでしょ!」「君の気持ちは?」「どうしらいいか教えて」など。 邪魔しないから1人でゆっくり気持ちを整理してみて、と答えましたが、彼は自己嫌悪に陥ってる様子。 いまの私は彼からの連絡を待つことしかできませんが、 連絡が来たあと、どうしていけばいいでしょう? 客観的な意見をいただきたいです。 私としては好きなので別れたくありませんが、好きだからこそ別れた方がいいのかも、という気持ちもあります。 彼をこれ以上苦しめたくないけど、別れたくないと言う彼に「別れる」というのは余計酷なのか。 また、この感情的な性格をどうすればいいか。 これまでの恋愛では、感情的になってしまう相手と、そうじゃない相手といました。 私も自分がどうしたいかどうなればいいか分からず、 読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 別れた後に友達として付き合った事の有る方?結末を教えてください

    別れた後に友達として付き合っていくみたいな話をこちらでも良く見かけますが自分は経験が無いのでお聞きしたいのですが。 自分も一ヶ月前に彼女に振られて、でも未だに彼女の事が忘れられず別れてからも毎日辛く彼女の事を思い出す度に胸が締め付けられて苦しい日々を送っています。 今回の別れの原因は彼女に言わせると、こちらに非は無く彼女を取り巻く家庭環境や体調の悪さ等、彼女自身の問題であり、彼女自身のワガママだと言われました。 しかし自分にも反省する所はは多々あり、彼女に対して大好き大好きで接していたり、二人の間には温度差が有り彼女にとっては自分は重い存在になってしまっていた事も否めません。 それで精神的、肉体的にも疲れている彼女の負担が少しでも軽くなればと思い別れを受け入れました。 正直、別れてから彼女の存在の大きさが分かった感じで、駄々をこねれば別れずに済む状態だったので今更ながら後悔しています。 彼女との関係はこじれている訳ではないのでメールでも電話でも連絡に応じてくれる感じなので連絡はしたいのですが今すぐの復縁は厳しい状況です。 そこで友達として付き合っていくと言うのはその延長線上に復縁って考えられるのでしょうか? 一度付き合った人に対してただの普通の「友達」という気持ちには自分には正直絶対になれません。 復縁が可能であるならば「友達として付き合って」と彼女に言いたいのですが。 これも本人次第なんでしょうか? 別れてから友達として付き合った事のある方。 結末を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。