恋人と別れた後の感情|後悔や寂しさに甘えている?連絡を絶つべき?

このQ&Aのポイント
  • 四年間交際した彼と別れた後の感情について、寂しさや後悔の感情が混ざりあう心境を抱いている。
  • 彼との別れは自ら切り出したものであり、現在は別れを後悔しているかどうか自分自身でもわからない。
  • 現在は彼と連絡を取り合っており、離れ難い気持ちがある一方で、客観的な意見を求めている。復縁は考えていないが、会いたいという感情は残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れた後の感情ってこんなものですか?

最近、四年間交際していた彼と別れました。 結婚など、先のことを考えたうえで、わたしが別れを切り出しました。 お互い好きなままでの別れだったので、とても辛かったのですが、何日かたって、日に日にこれで良かったと思えるようになってきています。 しかし、公園などで遊んでいる親子や、仲良く歩いている夫婦をみると、彼とこんな風になりたかったな。と思ってしまいます。 わたしはきちんとした交際がほぼ始めてだったので、別れというものに抗体がないだけなのかもしれません。 こういうきもちや、何かにつけて、彼と行きたかったなあ~したかったな~ なんて思うのは、別れた時には感じてしまう感情なのでしょうか? それとも、彼と別れたことを後悔しているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがよくわかりません。 さみしさに甘えているようにも思います。 それとこういう場合は連絡を絶ったほうがいいのでしょうか? 今は彼に甘えて、まえほどではないですが、連絡を取っています。 彼と他人になるのがつらくて。。 付き合っていられないけど、離れたくない そんな気持ちです。わがままですよね。 厳しい意見でも構いませんので、客観的にみてご意見をお願いします。 ちなみに彼とは年の差が大きく、それが直接ではありませんが、結局別れの原因の元となってしまい別れたので、復縁しても繰り返しそうで。。 なので復縁は考えていません。 きもちだけはまた会いたいと思ってしまっていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiken02
回答No.4

私もちょっと似てるかなと思い回答します。 7年ほど付き合ってた彼がいて本気で結婚も考えました。 別れたりというほどではないですが喧嘩があり、彼の仕事も激化していたため、 冷却期間のような感じになり、その間に恋愛で燃え上がっていた気持ちが冷静になってきて、結婚するためには私が乗り越えなければならない、相手の特殊な家庭環境などを思い返すうちに結婚したい気持ちがなくなってしまいました。 その後仲直りはしましたが、結婚したいという彼の気持ちに、はっきり答えられず、それを見すかされ別れを告げられてしまいました。 今は彼とは友達として仲良くしていますし、付き合っていた頃のように遊びに行ったりもしています。しかし、よりを戻したいかというと、迷わずノーなのです。 気が合っていたからこそ付き合っていたので、彼と遊ぶのが一番楽しいと思えますし、 今でも彼のことは人としても男性としても大好きです。 でも結婚は彼以外の人としたいですし、なんなら独身でもいい、ぐらいに思っています。 また、今はお互い一人なので、一緒に遊んでいますが、その内彼にも誰か新しい彼女ができる日が来るでしょう。そのときにはサッと身を引くことを断言できます。 結婚がないならこれ以上彼と付き合ってもお互いのためにならないのはわかっていますから私たちは完璧にただの友達ですし、それ以上にはもうなりたくないと思っています。 と、自分のことをいろいろ書いてしまいましたが、何を言いたいかというと 無理に他人になる必要はないんじゃないかということです。 別れの原因になったものをちゃんと認識していて、復縁がないと言い切れるのなら、 友達として割り切った付き合いができるんじゃないでしょうか。 私は彼と恋人だったときよりも、今の方が気軽で楽しいですし、 もちろんそれは恋愛という真剣さや情熱がないので当たり前ですし、それがいいことかはともかくですけどね。 あなたの彼も連絡を取り合うことを構わないという雰囲気であれば、 お互い新しい好きな人ができるまでは、少なくとも友達として、行きたかった場所など今後消化してもいいんじゃないでしょうか。 なんかまとまらなくてすみません・・・

mnbvcxzas
質問者

お礼

いえいえ、伝わりました! たくさんありがとうございます。 確かに似ていますね。 それに、7年ですか!私だったら離れられないかも。。 まさにそんな形になれたら理想的なんです! とてもうらやましいです。 その彼と会うことで、次の恋人を作る邪魔にならないなら。。 むしろいつかはお互いの幸せを祝えたらいいな。。なんて。 恋愛にあますぎますかね? daiken02様のご回答で、私が望む関係性に希望が見えて元気になれました。 ありがとうございます。

mnbvcxzas
質問者

補足

その彼と会うことで、次の恋人を作る邪魔にならないなら。。 ではなくて 彼が私と会うことで、です。 細かいですが><

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

過去に戻れたら前とは違う選択をする、というのなら後悔です。 同じ選択をするのなら、それは後悔ではなく未練です。 しかし他に欲しい物が合って、それとは両立できなくて、 彼とは違うものを選んだのですから、いずれはそちらの方へ 行くのです。ずるずるしてると何も手に入りません。 自分にもっと能力があれば全て手に入ったのかもしれませんが、 今の自分には無理なので仕方ありません。もう一方の方へ 行くと決めたのですからそちらへ進んだほうが成長があります。 何も手放したくない、とやっていると自分が身動き取れなく なってしまいますからね。段々違う方へ目を向けるのでしょう。 その方が新しい発見がある。古い物が悪いわけではないが 一度手放した方が新しい物が手に入ります。

mnbvcxzas
質問者

お礼

過去に戻れたら前とは違う選択をする、というのなら後悔です。 同じ選択をするのなら、それは後悔ではなく未練です。 ということば、とても自分を納得させることができました。 ありがとうございます。 たしかにそうですね、どちらも手に入れたい、だとどちらも中途半端にもなりそうです。 二兎を追う者は一兎をも得ずですね。 すべての文章に納得して、前へ進もうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

はじめまして 質問も、別れた理由も、日に日に良くなっても、連絡してるも、復縁はしないも、また会いたいも、 何で?かは本人じゃなくては解りませんヨ。 先ずは連絡をやめて、も一度良く考えて下さい、 このままじゃ彼が生殺しです。 質問じゃなく貴女の気持ち書かれているだけにしか感じません、 どうしたいのか?が解りませんので、答え様がありません。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そうですね。 確かに自分でもまとまりがなく感じました。 自分の考えもまとまっていない状態で、、 失礼しました。 彼の気持ちも考えないといけませんね 自分しか見えていなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

2個も投稿してますが、せめてコメントしてくれた人にお礼かきませんか。

mnbvcxzas
質問者

お礼

遅くなってしまってすみませんでした。

• sato7223
回答No.2

誰でも持つ感情でしょう。 ただ、連絡だけは、断ち切ったほうがいいです。 これは、互いの新しい1歩のためです。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そう聞いて安心しました。 やはりそうなんですかね、、そのほうがいい気もしてきています。 なんとなく二人ともその話題を避けているのではなしあってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

今くらいの時期は感傷に浸って泣いてみたり辛くなってみたりするのが楽しいんですよ(^o^) まるで、恋愛映画の主人公みたいですよね。 ま、初めての恋愛で思い出深いのだと思いますが、次の彼が見つかったら綺麗サッパリ忘れていることと思います。

mnbvcxzas
質問者

お礼

そういうものなんですね、、 とても経験値高いんだろうなあと思いました(笑) 忘れてしまうのも悲しいです。。 が、いまは思い切り感傷にひたって、またつぎの恋を迎えられるようになるのを楽しみに耐えます! ご意見ありがとうございました!