• 締切済み

彼氏に「このままじゃダメだ」と気がついて欲しい

彼氏に「このままじゃダメだ」と気がついて欲しいってワガママでしょうか? お互い30代で、付き合って6年目を迎えてしまいました。 彼氏や私の友達も、自分達より後から付き合い出した人たちも、周りのみんなが結婚して、私たちだけが結婚していません。 なんで私たちは結婚しないのかわかりません。 まだギリギリ30代前半ですが、もうすぐ高齢出産の年齢になるし、産めなくなるまで数年しかないこと、それを知ってるのかな?わかってるのかな?と思うと、やっぱり何も考えずのんびり付き合っている彼氏に対してムカついてきます。 子供でも出来ればキッカケになるかもですが1年以上レスだしそこに触れると彼氏が嫌がる気配あります。 親も友達も職場の人も周りは私たちが付き合っていること知っているので、結婚しないで不思議な目で可哀想な目で見られてること、わかってるのかな?って。 別れるか、結婚するか、このままじゃダメだってことに彼氏にも気がついて欲しい、ってワガママですか? もう何年もずっと結婚について我慢して黙っているので、いまさら自分から言うのも悔しいです。 もう嫌味しか言えそうにないです・・・ 彼氏はいまでも休日ほとんど私と過ごしてくれて、週2~3回くらいのペースで会っていますが、都合のいい遊び相手にされてるだけですか? 遊び相手として開き直って自ら率先して楽しい休日の計画を私が立ててしまっています。そんなことがしたいんじゃないのに。 いろいろ書きましたが、彼氏のせいで結婚もできなくて子供も産めなくて行き遅れて私は可哀想!彼氏のせいで!怒、っていうのが正直な気持ちなんだと思います。 (自分のせいなのに・・・) っていう、こじらせて捻くれた自分の思考を何とかしたいのですが、一体どうすればもっと大人らしく冷静に考えられるのでしょうか・・・アドバイス頂きたいです。 こんな女とは遊ぶなら良いが結婚はしたくない、と見る目がある彼氏なのかもしれませんが・・・ どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kano20
回答No.12

気づいてほしいという気持には無理があると思います。 実際には交際も長くレスなのですから。 貴方がどうしても彼と結婚したいなら、自分からプロポーズしましょう。 プロポーズする価値もないと思うなら、婚活するので別れてくださいとお願いすれば彼の本音が聞けると思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.11

責任取る気もないし、別れる気もない。もし結婚したとしても態度変わらないね。結婚したいなら別を探したほうがいいね。

noname#247529
noname#247529
回答No.10

結婚は勢いだ。とはよく言いますね。 責任も出てくるし、考え込んで二の足を踏みはじめると際限がなくなるのだと思います。年を重ねると勢い(モチベーション、やる気元気勇気)は減るものですし、知識が増えると余計にそうなりますね。実際は楽しいことも色々あるのですけど、そこには意識して目を向けようとしないと見えないかもしれません。 ここは質問者さんが一家の長になる覚悟を持ちましょう。決めるのはあなたです。 結婚しよう!ワタシについてくればいいから! と。彼には昔からの『男らしく』的に引っ張って行ってと頼みにするのは無理ではないですか? あなたを振って、改めて若い娘を捕まえてからならば、心機一転変わるかもしれませんけど。 (長い付き合いの彼女を捨てて若い娘を捕まえて結婚をするというのはたまに5ch(2ch)のまとめサイトでときどき目にします。) うまく行かなかったら別れる覚悟を決めて 引っ張っていきましょう。 彼のお母さんになるくらいのつもりで。 外堀を埋めてプレッシャーをかけるのではなく、今の休日のように引っ張るのです。 できるだけ重くならないように、軽く明るく。 こう書き込んでても、難しそうですけど。 負けないで!ここが踏ん張りどころです。

• zabusakura
回答No.9

話合えば解決する話です。彼に、そもそも結婚する気が無いなら(独身主義なら)時間の無駄です。

• yaasan
回答No.8

はじめはなんてわがまま言っちゃってるのか、なんて思いましたが、要は自分も我慢しないでいいところを我慢したり、答えがでないままで流していたりと、自分も悪いところがあると自覚されてるのですから、とても常識的でおられると思います。 このままじゃダメだ、という感覚は彼にはないからこその現状でしょう。ちゃんと突きつけてあげないとズルズル時間だけが過ぎていきますよ。彼はもう結婚した後みたいになっているのでしょう。ちゃんと正式に結婚届を出したならいざ知らず、何もしていないのに無責任ですよね。 レスだってお互いが納得済みならいいですが、あなたは子供が欲しいのだから、問題外のような気はしますけどね。 方法はただ一つ、見切りをつけることですよ。そうした時に彼はあなたが大切で失いたくない人であれば、行動が変わるでしょうし、実はどうでもいい人なら、行動が変わらないでしょう。それだけ待って完全に別れるかどうかを決めたらいいと思います。

• eroero4649
回答No.7

その質問を拝見した私たちも「その彼と付き合っていたら質問者さんがこのままじゃダメだ」ってことに気づいて欲しいと思っていますよ。 誰でも、自分のこととなると危機感を持てないのです。彼氏が結婚してくれそうになかったら、ちゃっちゃと新しい男を作ってしまえばよかったのです。そういう人はそこらじゅうにいますし、それで男に同情する人もあまりいません。「ちゃんと結婚しなかったお前が悪い」っていいます。 質問者さんが「この男と付き合っててもダメだ」って気が付けばいいのです。なにしろ1年以上のレスです。質問者さんが妊娠しちゃったらもうそれで終わりじゃないですか。 「あのね、私、妊娠しちゃったのよ。で、私も年齢的にそろそろ生みたい年だから、生むことにしたの。ごめんね。今までありがとうね」 ってやっちゃえばよかった話です。セックスレスだったらどっちの子かで悩む必要もなかったじゃないですか。 条件はそろっているように見えるのにプロポーズしてこなかったということは、きっと彼は質問者さんと一緒になって幸せになるってイメージが持てなかったのでしょうね。それは彼が悪いのかどうかは私には分かりません。 それか、もしかしたら彼は「結婚に幸せのイメージが持てない」のかもしれないです。例えばご両親が不仲だったり機能不全家族で、結婚したらあんな不幸な環境になってしまうと思っているのかもしれません。

• tom900
回答No.6

「このままじゃダメだ」と思って居ないでしょう。 あなたと結婚する意志は無いと思いますよ。 付き合って6年でしかもレス状態。いい加減、あなた自身で決断しなければなりません。 最後通牒言いましょう。結婚スル気はあるのか?と。 まぁ結果は同アレ、彼氏のせいししていますけど、あなた自身にも問題があるのでしょう。 今の彼氏と別れたら寂しいとか、新しい彼氏が出来ないかもしれない。などなど、自分に自信が無いから、ハッキリしない彼氏だが、付き合いを継続しつつ、彼氏が居る事で少しでも安心したいからデートの計画を自分から率先して立てる。 単に心の安らぎが欲しいなら、今の彼氏とコレまで通りの付き合いをすれば良い。 結婚して子供を産んで暖かい家庭を築いて幸福感を味わいたいなら、一旦リセットして婚活するべきです。

• smoon465
回答No.5

あなたの言う通り、最早あなたの責任です。 私はあなたは感ずいているじゃないか思っていますが、掴んだのがタダのゴミでそれに気が付いたのに今更離せないだけなのではないですか。 今日にでも捨てて新しく、探し始めたら如何ですか。 世の中には一生気づかず老いてしまう人も居る、折角気が付いたのに勿体ないですよ。

回答No.4

我慢なんてするから憤って感情的になる。 もっと早くに冷静に話し合うべき事柄だったんじゃないかな。 レスってことは彼氏さんは子供を望んでいないってこと? そこから聞いてみたらどうでしょ。

• agehage
回答No.2

なぜ自分からプロポーズしないのでしょう?普通は女性からするものだと思いますけど