• ベストアンサー

彼氏をダメ男にしてしまいます。

こんにちは。 彼氏を甘やかしすぎるせいか、いつもダメ男にしてしまいます。 今は20代半ば同士の彼氏がいますが、 具体的には (1)何も言わなくても全て理解してくれていると思い込む (2)(1)故、理解していないと怒り出す というように、ダメ男というよりは子ども化してしまいました。 現在は、うるさがられても何度も(1)はありえない、ということを伝えていますし、私自身もあまりお母さんのようなことはしないようにしているのですが、なかなか改善されません。 そもそも私にも原因はあるのにこのようなことをご相談するのはお門違いかもしれませんが、 ダメ男をこのように教育しなおした、このように矯正された、というお話があったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

みなさんのおっしゃるように 彼氏さん本人の責任だと思います ただ、いつもあなたと付き合った男がダメ男になってしまうのは 「あなたがそういう男に惹かれる」からでしょう…。 そしてあなた自身そういう相手にある程度かいがいしく世話を焼いたり あわせたりするのが好きなのでは。 もともと幼稚でワガママな相手が、最初に甘やかされたら 「自分の方が優位、相手はなんでも理解してやってくれるべき」 と、あなたとの関係のあり方を勘違いしてしまうのかもしれません はっきりいって、「今何を求めてるかを一生懸命何も言わなくても理解して動いてくれる」 というのは まだ喋らない0歳の赤ちゃんのお母さんくらいです。 子供だって1歳も過ぎれば自分の意思を伝える努力をしますし 自分でできることはやろうとしますし。 今更矯正というのは難しいのでは。 今のまま、その都度何がおかしいか 相手の言動がどういう甘えから出ているかというのを 指摘していくしかないのではないでしょうか

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんを作ったときなどは「いつもありがとう」と言ってくれるのですが、 私がデートしたいなぁなど言うと「彼女なのに、なんでこれ以上俺の負担を増やそうとするんだ」みたいなことを言い出します。。負担て。。 >相手の言動がどういう甘えから出ているかというのを これ、重要ですね! 何が嫌、だけでなく、彼がどうしてそんな発言をしてしまうのか考えてみます。

その他の回答 (9)

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.10

彼の再教育というと上から目線の発想ですね。 あなた、彼よりかなり年上という訳ではないでしょう。 課題は彼とあなたの関係の改善です。 よく「自分の夫は亭主関白でたまらない」と嘆く妻がいます。 例えば「オーイたばこ」と言って、自分(夫)は動かずに(妻)を 使うという具合です。この場合、妻が動くからダメなんです。 横着な夫と従う妻とは表裏の関係です。 恋愛時代あるいは新婚の頃は甘えられる心地よさ、世話をする喜びといったものもあったでしょうが、長く続くと習慣に定着してきます。 お分かりでしょうか。あなたの姿勢が大事だと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は年下です。。(そんなに離れていませんが) 確かに、甘やかす側がいるから甘える側が存在するんですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.9

(1)何も言わなくても全て理解してくれていると思い込む (2)(1)故、理解していないと怒り出す このようなことは、貴女が甘やかした結果ではなくて、元々もっている人格だと思うので矯正は難しいと思います。 ダメ男にしている、のではなくて、 ダメ男を選んでしまう、のではないでしょうか? たぶん、つきあった男性のタイプ、似ているでしょう? あなたが尽くし甲斐のあるような(今カレのように)甘えている男が多かったのでは? 尽くしてしまうのは何故か? 尽くす事で愛情が得られる、という 貴女自身の「認知のゆがみ」があるからですよ。 自分では気付いていないかもしれないですけどね。 男に尽くさなくても、愛情は得られる。 そう意識を変えたほうがいいかもしれません。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、タイプは全く異なりますが、付き合い方は似ていました。(半同棲もしくは同棲で、わたしがほぼ3食作る) 愛されている実感がないと尽くせないので、 愛される→嬉しくて尽くす→慣れられる というかんじかもしれません。

noname#186483
noname#186483
回答No.8

>彼氏をダメ男にしてしまいます。 ダメ男までは行きませんでしたが、近い経験者なので回答します 私の彼氏はその当時20代前半でした。待ち合わせも10分前に は必ず来るし、約束事もキッチリ守るし気遣いも出来るちゃんと した人でした。 私は尽くすタイプなので、何でもかんでも彼氏が行動する前に気 付いて行動してあげてた時期がありました。 人間【慣れ】と言う物は恐いです。人は変わります。今まで私が 事前に用意してた事をたまたま忘れたら ・お風呂から出たら『タオルは?』(すぐ手の届く位置にタオル  ケースはあります) ・家に着いて私がすぐ座ったら『コーヒーは?』 など・・・・正直びっくりしました。でもよくよく考えたら私の 父もそうなんです。私の母が超がつくほどの亭主関白なんです。 母は時に父に敬語で話すくらい・・・私が尽くすのは母のその影 響を受けたからだと思います。 質問者様がダメ男を選ぶ傾向にあるのか、それともダメ男にして しまうのかは分かりませんが【慣れ】と言う物は時に人を変えて しまいます。 事実私の彼は、最後の方は口の前でクイって飲むフリを私に見せ 『何?』と聞いたら『コーヒーやん』と言いました。 そして渡したら『・・・・・。』お礼すら言わなかったのです。 この時に『相手の為にしてあげる事はやり方を間違えるとアカン のやな~』って思いました。 そこから訂正の期間に入りました。お礼を言わないとコーヒー取 り上げたり、用意した物のお礼を言わなかったら取り上げたり。 元々ちゃんとした人なのですぐに治りましたが、元々ダメな人な ら根気が要るし大変だと思います。 質問者様の彼氏さんの場合は、何も言わなくても全て理解してく れていると思い込んでるんですよね?ならば普通にそれは不可能 だといい続ける+どうしてそう思うのか?そしてそれは可能な事 なのか?彼氏本人に聞いてみましょう。 そして、出来ると言うならば質問者様の気持ちを当ててもらいま しょう。彼氏さんが質問者様の気持ちをずばり当てて理解してく れてて、質問者様が出来ないのなら質問者様の努力不足です。 ですが、どんなに連れ添った夫婦でも100%の理解は無理です 私はどんな人(友人・恋人・上司)にもそれは無理やろ?と思っ た場合はどういう風にするのか嫌味な感じじゃなく普通に聞きま す。上司に『○○を○時までに○個仕上げろ』と言われ、いつも の倍の数を言われ更には人数もいつもより少ない・・・不可能です そんな時は『いつもの人数より少ないし、時間も短いのでどうし たら出来ますか?』と言います。『とにかく仕上げろ』は理由に はなりません。無理難題を言われたら相手にどうやってクリアし たらいいか答えを提示してもらうべきですよ。 (『自分で考えろ』も認めてはダメです。『自分じゃどうしよう もないから助けを求めてる、提示して』とあくまで相手に答え を言わせて下さい。無理難題を押し付けてるんです、そうなった ら相手も認めるしかなくなるので)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼氏は、例えばごはんを作ったりお茶を入れたら「いつもありがとう」と言ってくれます。 「なんで自分の気持ちがわからないのか」 (もしくは「わかってるのになんでそんなことをするのか」と思っている??) ということが問題みたいです^^; 回答者さまの仰る通り、まずは反問してみます。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

いつもダメ男ばかりとつきあっていると思うなら質問者様の選び方が悪いです。 しかし今回の彼は、彼の人間性に大いに問題アリでしょう。 人の性格はそうそう治りません。 ついては彼に同じことを望んでみては? なんで全部理解してくれないの!って。 これに対して彼が何と答えるか、しっかりと聞きましょう。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートからダメ男が好きなわけではないんですよー 硬派なタイプとかスポーツマンとか、はじめはしっかりしていてぐいぐいリードしてくれたり、私を立てるところは立てて。。というかんじだったのに、いつのまにか、、orz >ついては彼に同じことを望んでみては? なんで全部理解してくれないの!って。 これ、いいかもしれません! 本当に別れを覚悟するときは、この手でいってみます!!

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.6

違うなと思う部分は、根気良く違うよと教えてあげる。 相手が切れてもどうして違うのかを諦めずに説明する。 元々甘え的な部分を持つ彼なら、許せる部分はそれは許す。 それと、そういう男性と一緒に居るとDVと一緒でどんどん気付けない自分も悪いのかな?と錯覚する様になるので 疑問に思ったことはその度第三者に聞いてみて、助言を貰うことですね。 (↑第三者に聞いてもらう、意見を聞く事によって自分も我に返れます)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >違うなと思う部分は、根気良く違うよと教えてあげる。 相手が切れてもどうして違うのかを諦めずに説明する。 今は遠距離なので、会っているときはなるべく喧嘩したくないという気持ちもあり、 注意→切れられる→少し間→元通り→注意→… みたいなサイクルがあるんです。 諦めずにがんばってみます。ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 いつも、ということは、あなたがダメ男を選んでいるんです。  具体的には、甘ったれで奉仕されることを当然と思ってしまう男を、あなは好ましく思うわけですね。覚えがあるでしょう。例えば、なにかと甲斐甲斐しく尽くしたり気を利かせて、相手がそれをあっさり受け入れてくれて、そういうステップで付き合いが始まるというパターンなどですね。  そういう自分の選好性を自覚して、対等な関係・どちらかというと男の側がリードする関係を良しとする男を選ぶようにしましょう。  とりあえず、今の男は捨てることです。  二十歳越えて甘ったれの人間に対し、直接の暴力も含む強制力を持たない人間には、矯正はできません。あなたでは無理だということです。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見、ありがたく思います。

回答No.3

他の回答者さんもおっしゃっていますが、彼も20代半ばなのですから、原因はあなたではなく彼自身です。 何も言わないのに理解していないと怒り出すなんて。。。子供かっ あなたに何の責任もありませんよ。 言わなくてもすべて理解するのなんてありえないとちゃんと伝えているんですし。 改善しないと別れも考えると言ってみてはどうでしょう? あなたなら子供っぽく振舞っても、わがままを言っても大丈夫だとたかをくくっているような気がしますので。 しっかりお灸をすえないと甘えはエスカレートするような気がします。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は怒るとよく「君みたいな人とはやっていけなさそうだ」みたいなことを言います。初めのうちはすごく怖かったのですが、慣れました^^; 今度はわたしが言ってみようかな。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

あなたがダメにしている、というよりは 彼の人間的な問題で・・・ 何度も伝えるのは、当たり前。 恋人同士なら、そういう教育だって必要。 しかし改善されないんだったら、あきらめる ということしか残らないと思う。 人って、人から言われた風には変われないから。 自分から、 そうなろう!って思わない限り。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人って、人から言われた風には変われないから。 自分から、 そうなろう!って思わない限り。 そうなんですよね。。 わたしも意見を言っても「これが自分だから変えられない」と言われてしまい、うんざりすることがよくあります。 諦めるか、そうでない人を探すか、なのかもしれません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

男をダメにしたんじゃなくて元々ダメな男なんでしょう。 保育園児なら甘やかすとダメになりますが、二十歳を超えた普通の人間を甘やかしたら愛情が二倍になって返ってきます。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男をダメにしたんじゃなくて元々ダメな男なんでしょう。 そうなんでしょうか? もともとはすごくしっかりしたタイプだったんです。 人の話も聞くし理不尽なことも言わないし。 素地がある人を選んでしまうのでしょうか。。orz

関連するQ&A

  • 私の彼氏はダメ男でしょうか?

    私の彼は良いところもあるけど 嫌なところもあります。 誰でもそうだとは思いますが・・・ 彼の嫌なところを具体的に言うのならば ・女々しい ・すぐ泣く ・かまってチャン ・束縛 ・やきもち焼き ・友達いない ・彼女基準 ・給料少ない ・わざと冷たくして愛情を図る などです。 でも優しいし、大切にしてくれるので好きです。 上記のように嫌な部分もありますが 「こんな彼は私しか付き合えない」と思うと これからも付き合っていこうと思います。 と言う事を友達に話したら 「ダメ男にはまる女と同じ心理だよ、別れたほうが良いよ」 と言われました。 私はダメ男にはまってるのでしょうか? 彼氏は ギャンブルしないし、暴力しない、 給料少ないけど、無駄遣いしない、 けどおごってくれる、家族を大切にする なのでダメ男とは思っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダメ男に関して知りたいことを募集します。

    ・ダメ男に悩まされている ・友人がダメ男に捕まっている ・ダメ男について知りたい ・ダメ男を改善したい など。 ダメ男について知りたいことってありますか?? 実は、うちの叔母さんが、夫婦関係のカンセリングをやっていて、 今度、本を出す話がきているのですが、どういう項目で書こうか迷っています。 例えば、 ・働かない彼氏(旦那)を働くようにする方法 ・子育てに参加しない夫を教育する方法 ・DVの悩み などなど。 項目を挙げたいのです。 女性の方、ご意見いただけないでしょうか??

  • 彼氏がダメ男だった

    私は30代後半女性、独身、病気持ちの無職です。 最近まで2年近く付き合った男性がいたのですが、その彼が、とんでもないダメ男だったことがわかったんです。 彼とは長距離恋愛で、数ヶ月に一度しか会えませんでした。彼はひとつ年下です。 ダメその1・職業訓練校を卒業して半年以上経つのに、短期のアルバイトしかしていない。それも、好きなイベントがあると休み、打ち上げが長引いて帰れなくなると次の日も休む。 「早く定職について欲しい」と言うと、「その話は精神的にやばくなるからやめてくれ」と言う。 ダメその2・イベントを立ち上げたが、その趣旨を何度も打ち合わせしておきながら理解しておらず、他のスタッフに迷惑をかけている。 ダメその3・彼氏のいる女子大生に、「デートしよう」「エッチしよう」などとしつこく付きまとう。時にはその彼氏の目の前でもそれに近いことを言ったりもする。 ダメその4・先日会いに行って外泊したら、宿代は私持ち。その後飲みに行ったら彼が飲みすぎたらしく、ホテルに戻ったら気持ち悪いとかで、ダブルベッドを独り占めされ、私は仕方なく床にバスタオルを敷いて寝た。 ダメその5・以上の自分のダメっぷりを全く把握、あるいは理解していない。 電話、メールはしつこくかかってきています。反省の色はありません。 一度真剣に話し合うべきでしょうか。 それとも完全に無視するのがいいでしょうか。 話し合うと言いくるめられる(元営業マンなのでしゃべらせるとかなわない)し、情がもどるのが怖いです。 どうしたらいいか、教えてください。お願いします。

  • 「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」と言う男

    5年前に3ヶ月付き合い、彼から一方的に別れを告げられました。 理由は「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」とのこと。 彼のことをまだ好きなわたしは 「じゃあ、そういうのじゃなきゃいいってこと?」と聞き、 「そう」と言われましたが、そんなのは自分が惨めなだけと思い 、別れを受け入れることに。 別れた後も、忘れた頃に電話がかかってきて、 別れている4年もの間、何度か会ったりもしたのですが、 彼からあまり思いやりを感じられず、 むしろ嫌な思いというか、余計淋しい気持ちになることが多く、 会うのはもう終わりにしようと思いました。 先日彼が会おうと言ってきたときに、 「気まぐれでかけてくるなら、一生電話しないでほしい、 そうやってわたしが自分(彼)のことをいつまでも好きだと思って たまに寂しいときにかけてくる君はズルイ」と伝えました。 正直まだ彼に気持ちはありますし、好きな人に会えるので 今まで拒否しきれなかったのですが、彼は事あるごとに 「自分はこの女の子じゃなきゃダメっていうのがない」とか 「自分は女の子を好きっていうのが持続しない」 「人からあれこれ詮索されるのが好きじゃない」 「でも女気がないとつまらないから、たまにあってくれる女の子がほしい」 といった発言を繰り返し(見事な俺様ぶりです笑) 人自体にあまり心を開かない人間不信というか、 女の子を人として見ていないというか なんだか根の深いものを感じるのですが、 こういった男性はいっらっしゃいますか? 彼もヒドイことを口にしつつも、自分の酷さを隠すようなことはせず 女ったらしという感じでもなく、特定の好きな子ができるでもなく そもそも、そんな感じなら適当にナンパして女の子と遊べばいいと 思うのですが、それすら「女は面倒」ということでキャバクラなども 行きたがらない人です。 彼がいわゆる遊び人気質で他にも沢山女の子の影でもあるなら、 とうの昔に離れられていましたが、それとも違う感じです。 話がまとまりませんが、彼にもう電話をしないでほしいと言ったとき 彼は意外すぎるのですが、涙したのです。 理由を聞いても「別に哀しいからとかではない」 というように、あっさりとわたしの携帯番号も消していました。 わたしはそこで「付き合う」と言う言葉は引き出せないまでも 少しでもわたしに対する好きというニュアンスを確認できれば 現状維持もよいかと思っていましたが、 その「好き」すらも言わないというか 言うまいといった彼の頑なな意思というか、 主義みたいなものを感じるのです。 泣くというのはわたしの思い上がりかもしれませんが それなりに抵抗したかった気持ちも少しはあったと思うのです。 わたしは彼を好きだということはそのときも伝え、 状況的に彼は嘘でも好きだと言えば、とりあえず わたしをつないでおくことなど簡単だったと思うのです。 ですが彼はわたしの番号を消すことを選んだのです。 そこまでして守りたい彼のプライドというか わたしはつくづくこの男の気持ちが不可解でなりません。 どうかこの男を理解できる、身近にこんな奴結構いる、僕もそれに似た人間かもしれないという男性の方。 彼の気持ちが想像できないでしょうか? 彼もこれが俺だからという開き直りようです。 それでも時折見せる別の表情の彼はとても悲しいくらいに 自分に正直で、まっすぐで、不器用で 人と上手にコミュニケーションがとれず つい放っておけないと思ってしまうのです。 誠実か不誠実かも不明です。 「彼氏・彼女というのがダメ」という彼は なにをそんなに恐れているのでしょうか? (すごく束縛されたくないのは事前に承知していたので 束縛は特にしたつもりはありませんが、その言葉に敏感でプレッシャーをすごく感じているように見えます。) すごく長文になり申し訳ありませんが、 この彼を理解するヒントをいただければ幸いです。

  • 彼氏に男らしくなってほしい

    付き合って間もない彼氏がいます。 とても優しく、愛情表現もしっかりしてくれたり、サプライズをしてくれたりと いい人だなーと感じていて、感謝もしています。 ただ、少し頼りないなとかもっと男らしくなってほしいとも感じています。 人として好きだけど、異性をあまり感じられていません。 男友達では彼氏なので、もっと男らしさが感じれたらうれしいし、もっと好きになれそうです。 こう書いていると贅沢な悩みとも思いますが、一般的には問題ないようなことばかりですが 私にはあげたポイントが気になってしまい、いつか彼への大きな不満になってしまいそうで怖いです。 今はたまにひいて彼を見てしまっていて、別れたいわけではないけどずっと一緒にいるのはどうなのかな…と考えています。 全てを兼ね備えた人なんてなかなかいないし、私も完璧な訳じゃないけど 男らしさは重要なんじゃないかなと考えています。 彼に男らしさを感じないポイントして… ・一緒に過ごしていても「引っ張っていく」といかんじがない ・たまに「あらー」などなんとなく『おねぇ系』のような喋り方になる(ゲイなどの可能性はないと思います) ・Hが触り方もやり方も優しすぎる(良いことだけど、私はもう少し強引なほうが良く、今はあまり感じれない) なんとかして改善できたらと思うんですが、彼への伝え方や改善方法はどうしたらいいでしょうか? また、彼だけでなく私自身の考え方でいい方向に変える方法があればアドバイスお願いします。 

  • 【これってダメ男ですか?】

    【これってダメ男ですか?】 付き合って二年になります。 当方20歳、彼氏20歳、お互い大学生です。 付き合ったあとでわかったのですが、彼氏はろくに授業にも行かず、ギャンブルとインターネットゲーム三昧でした。 私が根気よく説得したかいがあってか、授業にも出席するようになり、半年前からは、私のことが大切だからと、ギャンブルとインターネットゲームもやめてくれました。彼の家族からは、彼の怠慢が治ったと感謝してもらっていました。 しかし、彼は私に隠れてインターネットゲームをしていました。彼は謝ってくれ、すぐにやめるということで解決したのですが、彼と接していく過程で、私は、ストレスによる慢性胃炎になってしまいました。 その後、私が専門を学ぶため海外へ一年間留学することになりました。ふたりの将来のためにがんばろうといって出国しました。 しかし、慣れない生活のためか、私は、毎晩高熱が出るようになりました。私の親は仕事が忙しく、体調不良を訴えるメールも無視されていました。我慢に我慢を重ねたものの、誰に頼ったら良いかわからず、彼の大学の休みに、片道三時間程度の距離を会いに来てほしいと言いました。彼は、俺も会いたいよ、というばかりで行動をとってくれず、私も我慢していました。 最近、ついにまっすぐ歩くことも辛くなり、もう耐えられない、来てほしいと彼に伝えたところ、俺も会いたいけど、母さんが行くべきじゃないって言ってるし、俺にもしもなにかあったら今まで育ててくれた母さんに申し訳ない、と言われました。 彼とは今まで半同棲状態で、素敵な彼女でいるためにたくさん無理をしてしまいました。彼にもしもなにかあったら…って、私が今その大変な状況なんだよーと思ってしまいます。 初めて彼女から求められた助けを、母親に言われたから行けないという彼はダメ男でしょうか?

  • これはダメ男君ですか?

    先日3年間付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 別れてすぐは、悲しくて悔しくて自分の気持ちのコントロールができない状態でしたが、最近は少しずつ冷静になれるようになってきました。 相談に乗ってくれた友達はみんな、元彼のことをダメ男だと言っています。 励ましで言ってくれてるのかもしれませんが、実際冷静になると、やはりダメ男だったのか?と思えてきました。 自分で考えるとまだ好きな気持ちがあるせいか、やっぱり彼が1番、と思ってしまうので第三者の意見が聞きたいです。 こんな男はダメ男くんですか? 1.プライドが高い 特に他人の前では見栄を張って、小さな嘘をついているのを見たことがあります。 貯金(結婚資金)もしてるといいながら全くしていませんでした。 デート中に冗談で叩いたら、こんな所で叩くな!と大声で怒られたりしました。 2飽きっぽい 色んなことに手を出すけれど、道具を揃えて満足してしまう感じです。 ハマったものにはトコトンなのかも知れませんが、熱心に何かをやってるのを見たことがありません。 3家にあがりこむ お互い大学生の時は、付き合った当初から当たり前のように私の家に入り浸っていました。特に家事をするわけでもありません。(頼めばそれなりにやります) 4他人を見下す 表面上はとても上手く人付き合いをします。ただ私には、 「俺の周りの男はみんなクズだよ」とか、元カノの悪口とか、平気で言っていました。 5彼女には完璧を求める 私が振られた理由にもなるのですが、彼女には自分の理想通りでいてほしいみたいです。 付き合った当初、私に「(私)ちゃんは○○だから好き」とか「(私)ちゃんは○○しないからいいよね」とかしきりに言われました。 彼の理想に当てはまってるんだな~と嬉しかったのですが、別れたいと言われた時は、「○○なところが嫌だった」と。 言ってくれればいいのに、と反論しても、 「性格なんて言ったって変わらない」や「言って変わったとしても、それはありのままの性格じゃないから嫌だ」「ありのままを好きになれる人じゃないとダメ」だそうです。 ダメ男というか、自己中というべきかもしれませんが、こういう男の人は世間から見てどう思いますでしょうか??? もちろん人間としていいところもあるんですが、彼氏としてよかった所はあんまり思い出せません。(顔がかっこよかったことくらいです。) 付き合う以前から、共通の知り合いの女友達は「(元彼)君は、かっいいけど付き合いたくは無いよね」と言っていました。 男の人はみんなこんなもんなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。

  • 好きになる人が「だめ男」ばかりです…

    根っこでM気質があるからか、自分に興味のなさそうな人、何を考えているかわからない人を好きなってしまいます。周りからちょっと変わってる、と言われる人です。 あと、母性本能が強いと言われることも多く、ちょっとダメな男の人が気になるのだとも思います。 そして更にいけないのが、好きな人が何をしても本当にあまり怒りを感じず…(たとえば、お酒やタバコ、ギャンブルや女癖、軽いDVなど…) まぁこの人はこういうところがあるけど、本当は優しい人だし…と思って許してしまいます。 (上に挙げたこと、自分から好きになった人じゃなかったら許せない事柄です) ただ、私自身の常識がブレーキをかけるのか、周りの友人のフォローもあってか、まだどっぶり浸かってものすごく痛い目を見たことはありません。 (お金を貸したり、DVを受けたり…などの実害はまだない、という意味です。。。) だからなんでしょうか、「もうあーゆータイプはやめとこう」と思っても、また気になるのは、世間で言う「ダメ男」…。 私自身は、結構真面目に生きてきました、家も厳しい方だと思います。 進学校に居て勉強ばかりしてきたせいか、高校の時に初めて付き合った彼(いわゆるヤンキーでした、なぜか彼から好かれました)がすごく新鮮で、自分の知らない世界に憧れた、のが始まりな気がします。 今、実際自分の周りに居る男性…仕事を真面目にして、女の子に誠意を持って対応して、スマートな人たち。結婚したら幸せになるんだろうな、という男性を見ても、あまり興味が湧きません。 真面目に仕事の話なんかされると「つまらない」と感じてしまいます。 今まで真面目で誠実な彼氏もいましたが、お付き合いしていてもそんなに楽しかった思い出はありませんし、後から考えると向こうから好かれて楽だから一緒に居だけ…だったなぁと感じます。 でも、この思考を変えたいです。 もう20代半ばですので、落ち着きたい気持ちもあるのです。 真面目で誠実な男性を好きになるには、どうしたらいいんでしょうか。 友人には「本当にダメダメな男と付き合い続けて痛い目見るしかないんじゃないか」と言われましたが 怖がりで慎重な部分があるからか、そこまで深みにハマる前に引き返してしまいます。(でも心の中では好きのまま) バカな質問ですが、結構悩んでしまっています… 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼女の男友達と彼氏の価値観

    私には、5歳↓で5年間付き合っている20歳の彼女がいるのですが最近別れ話をしています。原因は彼女の男友達の付き合い方です。彼女には男友達が結構いてよく遊んだりしているのですが男友達(中学の同級生らしいのですが)だけで遊びに行くのです。 彼女は私が初めての彼氏で女子高から共学の専門学校に進学し、彼女自身「友達だから」と言うのですが、私にとっては男友達だけで遊びに行くなんて大事件でいつも心配しています。遊びに行く連絡もないしお酒を飲んで徹夜でカラオケに行ったりとして本当に心配です。私も遊びに行くことは否定しませんし息抜きも大切だと思ってるのである程度は自由にさせているのですが男友達だけとなると(恋愛感情はないとは言ってますが)・・・ただ事ではありません。 このことで「彼氏と男友達どっちが大事?」と聞くと当たり前ですがどちらも大事と言います。友達の相談も聞いてあげたいし助けてあげたいと。それで私が嫌だと言うのであれば(それが原因で私を傷つけることになるのであれば)別れたくないけど別れたほうがお互いの為と言います。私には彼女との5年間の絆がありますし、私自身も女友達と遊びに行くことはしないですし、彼女のことが本当に大好きなのですが、正直彼女にとって私という存在と彼氏と男友達の違いに戸惑いを感じています。彼女は私を好きだと言ってはくれますが行動が逆行していて・・・。 価値観が違うとは思いますが、どのように彼女に理解させればいいのでしょうか・・・。彼女自身もそれで悩んでいます。 彼氏と男友達の違いについてもお力をお貸しください。

  • 恋愛において重い男ってやっぱりだめですか?

    恋愛において重い男ってやっぱりだめですか? 20代半ばの男ですが、どうしてもお付き合いすると重くなってしまいます。 彼女のことをいつも考えてしまいます。毎日会いたいとか毎日電話したいとかそこまで極端ではないのですが、メールぐらいは毎日したいです。言葉や行動にしてお互い好きって伝えあいたいです。 彼女のことが気になって、ちょっといつもより冷たいなって感じると不安になってしまって、つい謝ったり、どうしたの?って聞いてしまいます。 付き合い始めはそれで良くっても繰り返すとやっぱり「またか」と鬱陶しくなるし、謝罪が軽く聞こえるって言われたことが何度もあります。 「私のことより、自分が嫌われないか不安だから顔色伺ってるんだね。自分のことしか考えてない」と言われたことがずっと胸に突き刺さっています。 純粋に喜ばせたい、一緒にいて楽しいという気持ちはとても大きいんです。でも彼女の言動に一喜一憂してしまうんです。 友達に相談したら、お母さんみたいななんでも包み込んで許してくれる大らかだけど、言葉や行動に慎重な人を探すしかないな。と言われました。 でもそんな人いないですよね。。。 自分に自信をつけよう、自分の時間を大切にしようと趣味などを新たに作ってみました。 でもやっぱり急に長い間メールが返ってこなくなると趣味にも手がつかず心がかき乱されます。 一人っ子だから人との距離がうまくつかめず寂しがり屋なんじゃない?とも言われました。 重い男ってやっぱり恋愛に向いてないんでしょうか?