• ベストアンサー

彼氏をダメ男にしてしまいます。

こんにちは。 彼氏を甘やかしすぎるせいか、いつもダメ男にしてしまいます。 今は20代半ば同士の彼氏がいますが、 具体的には (1)何も言わなくても全て理解してくれていると思い込む (2)(1)故、理解していないと怒り出す というように、ダメ男というよりは子ども化してしまいました。 現在は、うるさがられても何度も(1)はありえない、ということを伝えていますし、私自身もあまりお母さんのようなことはしないようにしているのですが、なかなか改善されません。 そもそも私にも原因はあるのにこのようなことをご相談するのはお門違いかもしれませんが、 ダメ男をこのように教育しなおした、このように矯正された、というお話があったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

みなさんのおっしゃるように 彼氏さん本人の責任だと思います ただ、いつもあなたと付き合った男がダメ男になってしまうのは 「あなたがそういう男に惹かれる」からでしょう…。 そしてあなた自身そういう相手にある程度かいがいしく世話を焼いたり あわせたりするのが好きなのでは。 もともと幼稚でワガママな相手が、最初に甘やかされたら 「自分の方が優位、相手はなんでも理解してやってくれるべき」 と、あなたとの関係のあり方を勘違いしてしまうのかもしれません はっきりいって、「今何を求めてるかを一生懸命何も言わなくても理解して動いてくれる」 というのは まだ喋らない0歳の赤ちゃんのお母さんくらいです。 子供だって1歳も過ぎれば自分の意思を伝える努力をしますし 自分でできることはやろうとしますし。 今更矯正というのは難しいのでは。 今のまま、その都度何がおかしいか 相手の言動がどういう甘えから出ているかというのを 指摘していくしかないのではないでしょうか

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんを作ったときなどは「いつもありがとう」と言ってくれるのですが、 私がデートしたいなぁなど言うと「彼女なのに、なんでこれ以上俺の負担を増やそうとするんだ」みたいなことを言い出します。。負担て。。 >相手の言動がどういう甘えから出ているかというのを これ、重要ですね! 何が嫌、だけでなく、彼がどうしてそんな発言をしてしまうのか考えてみます。

その他の回答 (9)

• jyunhei
回答No.10

彼の再教育というと上から目線の発想ですね。 あなた、彼よりかなり年上という訳ではないでしょう。 課題は彼とあなたの関係の改善です。 よく「自分の夫は亭主関白でたまらない」と嘆く妻がいます。 例えば「オーイたばこ」と言って、自分(夫)は動かずに(妻)を 使うという具合です。この場合、妻が動くからダメなんです。 横着な夫と従う妻とは表裏の関係です。 恋愛時代あるいは新婚の頃は甘えられる心地よさ、世話をする喜びといったものもあったでしょうが、長く続くと習慣に定着してきます。 お分かりでしょうか。あなたの姿勢が大事だと思います。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は年下です。。(そんなに離れていませんが) 確かに、甘やかす側がいるから甘える側が存在するんですよね。 ご意見ありがとうございました。

• leacat
回答No.9

(1)何も言わなくても全て理解してくれていると思い込む (2)(1)故、理解していないと怒り出す このようなことは、貴女が甘やかした結果ではなくて、元々もっている人格だと思うので矯正は難しいと思います。 ダメ男にしている、のではなくて、 ダメ男を選んでしまう、のではないでしょうか? たぶん、つきあった男性のタイプ、似ているでしょう? あなたが尽くし甲斐のあるような(今カレのように)甘えている男が多かったのでは? 尽くしてしまうのは何故か? 尽くす事で愛情が得られる、という 貴女自身の「認知のゆがみ」があるからですよ。 自分では気付いていないかもしれないですけどね。 男に尽くさなくても、愛情は得られる。 そう意識を変えたほうがいいかもしれません。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、タイプは全く異なりますが、付き合い方は似ていました。(半同棲もしくは同棲で、わたしがほぼ3食作る) 愛されている実感がないと尽くせないので、 愛される→嬉しくて尽くす→慣れられる というかんじかもしれません。

noname#186483
noname#186483
回答No.8

>彼氏をダメ男にしてしまいます。 ダメ男までは行きませんでしたが、近い経験者なので回答します 私の彼氏はその当時20代前半でした。待ち合わせも10分前に は必ず来るし、約束事もキッチリ守るし気遣いも出来るちゃんと した人でした。 私は尽くすタイプなので、何でもかんでも彼氏が行動する前に気 付いて行動してあげてた時期がありました。 人間【慣れ】と言う物は恐いです。人は変わります。今まで私が 事前に用意してた事をたまたま忘れたら ・お風呂から出たら『タオルは?』(すぐ手の届く位置にタオル  ケースはあります) ・家に着いて私がすぐ座ったら『コーヒーは?』 など・・・・正直びっくりしました。でもよくよく考えたら私の 父もそうなんです。私の母が超がつくほどの亭主関白なんです。 母は時に父に敬語で話すくらい・・・私が尽くすのは母のその影 響を受けたからだと思います。 質問者様がダメ男を選ぶ傾向にあるのか、それともダメ男にして しまうのかは分かりませんが【慣れ】と言う物は時に人を変えて しまいます。 事実私の彼は、最後の方は口の前でクイって飲むフリを私に見せ 『何?』と聞いたら『コーヒーやん』と言いました。 そして渡したら『・・・・・。』お礼すら言わなかったのです。 この時に『相手の為にしてあげる事はやり方を間違えるとアカン のやな~』って思いました。 そこから訂正の期間に入りました。お礼を言わないとコーヒー取 り上げたり、用意した物のお礼を言わなかったら取り上げたり。 元々ちゃんとした人なのですぐに治りましたが、元々ダメな人な ら根気が要るし大変だと思います。 質問者様の彼氏さんの場合は、何も言わなくても全て理解してく れていると思い込んでるんですよね?ならば普通にそれは不可能 だといい続ける+どうしてそう思うのか?そしてそれは可能な事 なのか?彼氏本人に聞いてみましょう。 そして、出来ると言うならば質問者様の気持ちを当ててもらいま しょう。彼氏さんが質問者様の気持ちをずばり当てて理解してく れてて、質問者様が出来ないのなら質問者様の努力不足です。 ですが、どんなに連れ添った夫婦でも100%の理解は無理です 私はどんな人(友人・恋人・上司)にもそれは無理やろ?と思っ た場合はどういう風にするのか嫌味な感じじゃなく普通に聞きま す。上司に『○○を○時までに○個仕上げろ』と言われ、いつも の倍の数を言われ更には人数もいつもより少ない・・・不可能です そんな時は『いつもの人数より少ないし、時間も短いのでどうし たら出来ますか?』と言います。『とにかく仕上げろ』は理由に はなりません。無理難題を言われたら相手にどうやってクリアし たらいいか答えを提示してもらうべきですよ。 (『自分で考えろ』も認めてはダメです。『自分じゃどうしよう もないから助けを求めてる、提示して』とあくまで相手に答え を言わせて下さい。無理難題を押し付けてるんです、そうなった ら相手も認めるしかなくなるので)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼氏は、例えばごはんを作ったりお茶を入れたら「いつもありがとう」と言ってくれます。 「なんで自分の気持ちがわからないのか」 (もしくは「わかってるのになんでそんなことをするのか」と思っている??) ということが問題みたいです^^; 回答者さまの仰る通り、まずは反問してみます。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.7

いつもダメ男ばかりとつきあっていると思うなら質問者様の選び方が悪いです。 しかし今回の彼は、彼の人間性に大いに問題アリでしょう。 人の性格はそうそう治りません。 ついては彼に同じことを望んでみては? なんで全部理解してくれないの!って。 これに対して彼が何と答えるか、しっかりと聞きましょう。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートからダメ男が好きなわけではないんですよー 硬派なタイプとかスポーツマンとか、はじめはしっかりしていてぐいぐいリードしてくれたり、私を立てるところは立てて。。というかんじだったのに、いつのまにか、、orz >ついては彼に同じことを望んでみては? なんで全部理解してくれないの!って。 これ、いいかもしれません! 本当に別れを覚悟するときは、この手でいってみます!!

• mariaspd
回答No.6

違うなと思う部分は、根気良く違うよと教えてあげる。 相手が切れてもどうして違うのかを諦めずに説明する。 元々甘え的な部分を持つ彼なら、許せる部分はそれは許す。 それと、そういう男性と一緒に居るとDVと一緒でどんどん気付けない自分も悪いのかな?と錯覚する様になるので 疑問に思ったことはその度第三者に聞いてみて、助言を貰うことですね。 (↑第三者に聞いてもらう、意見を聞く事によって自分も我に返れます)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >違うなと思う部分は、根気良く違うよと教えてあげる。 相手が切れてもどうして違うのかを諦めずに説明する。 今は遠距離なので、会っているときはなるべく喧嘩したくないという気持ちもあり、 注意→切れられる→少し間→元通り→注意→… みたいなサイクルがあるんです。 諦めずにがんばってみます。ありがとうございました。

• Roman0
回答No.4

いつも、ということは、あなたがダメ男を選んでいるんです。  具体的には、甘ったれで奉仕されることを当然と思ってしまう男を、あなは好ましく思うわけですね。覚えがあるでしょう。例えば、なにかと甲斐甲斐しく尽くしたり気を利かせて、相手がそれをあっさり受け入れてくれて、そういうステップで付き合いが始まるというパターンなどですね。  そういう自分の選好性を自覚して、対等な関係・どちらかというと男の側がリードする関係を良しとする男を選ぶようにしましょう。  とりあえず、今の男は捨てることです。  二十歳越えて甘ったれの人間に対し、直接の暴力も含む強制力を持たない人間には、矯正はできません。あなたでは無理だということです。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見、ありがたく思います。

回答No.3

他の回答者さんもおっしゃっていますが、彼も20代半ばなのですから、原因はあなたではなく彼自身です。 何も言わないのに理解していないと怒り出すなんて。。。子供かっ あなたに何の責任もありませんよ。 言わなくてもすべて理解するのなんてありえないとちゃんと伝えているんですし。 改善しないと別れも考えると言ってみてはどうでしょう? あなたなら子供っぽく振舞っても、わがままを言っても大丈夫だとたかをくくっているような気がしますので。 しっかりお灸をすえないと甘えはエスカレートするような気がします。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は怒るとよく「君みたいな人とはやっていけなさそうだ」みたいなことを言います。初めのうちはすごく怖かったのですが、慣れました^^; 今度はわたしが言ってみようかな。

• sayusayu41
回答No.2

あなたがダメにしている、というよりは 彼の人間的な問題で・・・ 何度も伝えるのは、当たり前。 恋人同士なら、そういう教育だって必要。 しかし改善されないんだったら、あきらめる ということしか残らないと思う。 人って、人から言われた風には変われないから。 自分から、 そうなろう!って思わない限り。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人って、人から言われた風には変われないから。 自分から、 そうなろう!って思わない限り。 そうなんですよね。。 わたしも意見を言っても「これが自分だから変えられない」と言われてしまい、うんざりすることがよくあります。 諦めるか、そうでない人を探すか、なのかもしれません。

• goodn1ght
回答No.1

男をダメにしたんじゃなくて元々ダメな男なんでしょう。 保育園児なら甘やかすとダメになりますが、二十歳を超えた普通の人間を甘やかしたら愛情が二倍になって返ってきます。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男をダメにしたんじゃなくて元々ダメな男なんでしょう。 そうなんでしょうか? もともとはすごくしっかりしたタイプだったんです。 人の話も聞くし理不尽なことも言わないし。 素地がある人を選んでしまうのでしょうか。。orz