• 締切済み

「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」と言う男

5年前に3ヶ月付き合い、彼から一方的に別れを告げられました。 理由は「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」とのこと。 彼のことをまだ好きなわたしは 「じゃあ、そういうのじゃなきゃいいってこと?」と聞き、 「そう」と言われましたが、そんなのは自分が惨めなだけと思い 、別れを受け入れることに。 別れた後も、忘れた頃に電話がかかってきて、 別れている4年もの間、何度か会ったりもしたのですが、 彼からあまり思いやりを感じられず、 むしろ嫌な思いというか、余計淋しい気持ちになることが多く、 会うのはもう終わりにしようと思いました。 先日彼が会おうと言ってきたときに、 「気まぐれでかけてくるなら、一生電話しないでほしい、 そうやってわたしが自分(彼)のことをいつまでも好きだと思って たまに寂しいときにかけてくる君はズルイ」と伝えました。 正直まだ彼に気持ちはありますし、好きな人に会えるので 今まで拒否しきれなかったのですが、彼は事あるごとに 「自分はこの女の子じゃなきゃダメっていうのがない」とか 「自分は女の子を好きっていうのが持続しない」 「人からあれこれ詮索されるのが好きじゃない」 「でも女気がないとつまらないから、たまにあってくれる女の子がほしい」 といった発言を繰り返し(見事な俺様ぶりです笑) 人自体にあまり心を開かない人間不信というか、 女の子を人として見ていないというか なんだか根の深いものを感じるのですが、 こういった男性はいっらっしゃいますか? 彼もヒドイことを口にしつつも、自分の酷さを隠すようなことはせず 女ったらしという感じでもなく、特定の好きな子ができるでもなく そもそも、そんな感じなら適当にナンパして女の子と遊べばいいと 思うのですが、それすら「女は面倒」ということでキャバクラなども 行きたがらない人です。 彼がいわゆる遊び人気質で他にも沢山女の子の影でもあるなら、 とうの昔に離れられていましたが、それとも違う感じです。 話がまとまりませんが、彼にもう電話をしないでほしいと言ったとき 彼は意外すぎるのですが、涙したのです。 理由を聞いても「別に哀しいからとかではない」 というように、あっさりとわたしの携帯番号も消していました。 わたしはそこで「付き合う」と言う言葉は引き出せないまでも 少しでもわたしに対する好きというニュアンスを確認できれば 現状維持もよいかと思っていましたが、 その「好き」すらも言わないというか 言うまいといった彼の頑なな意思というか、 主義みたいなものを感じるのです。 泣くというのはわたしの思い上がりかもしれませんが それなりに抵抗したかった気持ちも少しはあったと思うのです。 わたしは彼を好きだということはそのときも伝え、 状況的に彼は嘘でも好きだと言えば、とりあえず わたしをつないでおくことなど簡単だったと思うのです。 ですが彼はわたしの番号を消すことを選んだのです。 そこまでして守りたい彼のプライドというか わたしはつくづくこの男の気持ちが不可解でなりません。 どうかこの男を理解できる、身近にこんな奴結構いる、僕もそれに似た人間かもしれないという男性の方。 彼の気持ちが想像できないでしょうか? 彼もこれが俺だからという開き直りようです。 それでも時折見せる別の表情の彼はとても悲しいくらいに 自分に正直で、まっすぐで、不器用で 人と上手にコミュニケーションがとれず つい放っておけないと思ってしまうのです。 誠実か不誠実かも不明です。 「彼氏・彼女というのがダメ」という彼は なにをそんなに恐れているのでしょうか? (すごく束縛されたくないのは事前に承知していたので 束縛は特にしたつもりはありませんが、その言葉に敏感でプレッシャーをすごく感じているように見えます。) すごく長文になり申し訳ありませんが、 この彼を理解するヒントをいただければ幸いです。

みんなの回答

• hahahappy
回答No.7

いました。いましたそういう男。 昔付き合った人とそっくりです。 彼はさみしがりやでしたが,人を愛することができない人でした。 家庭的にも恵まれておらず,親は仕事で忙しく,ご飯を作ってくれないようなところで,最終的には両親は離婚しまったという家庭でした。 で,「彼氏・彼女という枠にはまりたくない。」 というのは,いつでも逃げる用意ができているという全く無責任 な人の考え方です。 ある日あなたに「好きな人ができた」といわれても 「そうなんだ」といって離れることができるし 彼に好きな人ができても,責められる権利がないということです。 彼はあなたのことが好きです。 それは家族に似た愛です。 あなたのやさしさに甘えてしまう,弱い男です。 でも,彼は何年多っても結婚を望むような人では ないと思います。 だから,あなたの出した結論はよかったのです。 私の場合も,別れを切り出したとき 彼は泣きました。 でもその数ヵ月後,見事に私のような女を作っていました。 私の元彼の場合, 「彼氏・彼女って言っちゃうと,お前も結婚をかんがえちゃうだろ?」 ですって。 まったくばかげています。 利用されるのはごめんです。 そんな男っているんですよねー そんな男は世の中に二人しかいないことを望みます。

Blueberry2
質問者

お礼

いましたか~(笑) >さみしがりやでしたが,人を愛することができない そうなんです、とても淋しがりやなので人を愛することが できるような気がしてたんですけど、やっぱり自分しか愛せないといった感じでしょうか。 よく男性をみるときにはその母子関係をみるといいというようですが、 彼の母親に対する横柄な態度というのは 本当に怖いとすら感じるときがあります。 >彼は何年多っても結婚を望むような人ではない そうですね。わたしもこの辺は彼に期待してはいけないとは 思いつつ、彼は敏感ですからそのへんは察知していそうです。 <「彼氏・彼女って言っちゃうと,お前も結婚をかんがえちゃうだろ?」 (笑)そこまでして責任逃れしたいかという感じです。 わたしは好きだから付き合う、もっと単純で なんでそこに「責任」とか考え込む必要があるの? と思います。 <見事に私のような女を作っていました 彼にもそのような女の子ができれば、わたしも吹っ切れます。 5年という月日がそれなりにわたしの中でも情として育ち? 「ただ完全に離れるのが淋しい」と思って なかなか断ち切れずにいましたが、 彼にとっては別にそれがわたしでなくてもいい、ということは 肝に銘じたいと思います(笑) hahahappyさまは完全に彼と決別できて、 今はそのように彼を非常に冷静にご覧になれてますよね。 わたしも自然とそう思える日が来ればよいと思います。 貴重な体験談とご意見とても参考になりました☆ ありがとうございました☆

• azd13
回答No.6

こんにちは。 私は女性ですが、失礼します。30代、前半です。 私も彼氏、彼女っていうのがダメです。。 私は今、好きな人がいてその人ととても仲がいいです。(体の関係はありません)彼に“僕達つきあってるんだよね”といわれますが、私の中ではつきあっていません(本人にもいいました)。その彼に“恋人はいないよりいたほうがいいにきまってるよ”と言われたことがありますが“すべての人が恋人をほしがってるわけじゃないと思うよ”といったことがあります。 相手の人に番号消してといわれたら私も消すと思います。それは“別れる”という私の一方的な希望を受け入れてもらったんだから相手の人の望みを受け入れるのがフェアーだと思うからです。(自分勝手な話ですがせっかく出会えたんだから縁をきっぱりきるのはもったいないと思いますが、相手の望みなら仕方ないです)“別れ”を言ったのがこちらですからけじめとして気のあるような言葉はその後いいませんしそぶりもしないと思います。 今まで好きになった人は何人かいますがその人達とおつきあいしたいかといったらそうでもないです。中にはおつきあいした人もいましたが自由になりたい気持ちから別れを選びました(彼に落ち度があったわけではないです)別れた後自由にどこにでも飛び立てるような感覚になったのを覚えてます。 私は特に男好きというわけではなく男友達も数人です。異性に対する興味は薄いほうだとおもいまが(ありますけどね)。だからこそ一人の人ときちんとした関係をもつのがめんどくさいです(好きな人どうし2人で強い絆を作っていくのはすばらしいとは思うのですが)。彼氏、彼女という言葉に必要以上に責任をかんじてしまうのかもしれません。肩身の狭い思いをするより時間のあるときに男友達と遊んでいたほうが楽です。恋人になって楽しいであろう生活をするよりつい楽な(気ままな)生活を選んでしまいます(もっと異性に興味があったら別でしょうけど)。恋人になって得るものもあるんだろうと思うんですが。。 質問者さんからみたら私は一人の異性と親しい関係をもてない子供で自分勝手な人間に見えるかもしれませんが、コメントを書かせていただきました。

Blueberry2
質問者

お礼

>“すべての人が恋人をほしがってるわけじゃないと思うよ” そうですね、わたしもその辺認識が甘かったと思います。 いつか彼にも「この女の子じゃなきゃいやだ」と思う人が 現れる、という幻想です(笑) >“別れる”という私の一方的な希望を受け入れてもらったんだから相手の人の望みを受け入れるのがフェアーだと思うから。 そうです、彼はフェアーであることを好みます(笑) でも正直本当にフェアーなら別れてから電話をかけてたまに よりかかることに、彼にアンフェアーなことをしている意識は なかったのかと突っ込みたくもなるのです。 >質問者さんからみたら私は一人の異性と親しい関係をもてない子供で自分勝手な人間に見えるかもしれませんが いえいえ、そんなことはありません(笑) わたしも彼に自分を彼女にしてほしいと望んでいる時点で 十分自分勝手です。 いただいたご意見も彼に似たような感覚を持つ方の意見を ぜひ聞きたかったので、とてもうれしいです。 ありがとうございました☆

• See1028
回答No.5

女性ですが失礼します。 どんな時でも自分を受け入れてくれる、受け入れてくれてると思った貴女からの反撃にビックリしたのと、甘えられる存在を失ったという落胆の涙じゃないでしょうか? こういう男性っていますよ。 恐れてるって言うより、要は面倒なんですよ。 貴女の事も好きは好きなんだけど、人と好きの価値観が全く違うのかもしれません。 どんな女性も、ラブになる事はなくてライク止まりなのかも。 良く考えたら彼氏とか彼女ってなると、約束や束縛が付き物ですし、行動も制限される事もありますからね。 何となく気持ちは分かりますが、恋愛ってそういう物なので、恋愛のいいとこ取りだけしたいとなると、中々それに付き合ってくれる女性もいないですからね。 携帯を削除したのは、ご自分のプライドもあるでしょうが、貴女に対して感謝の気持ちもあるのでは? 貴女から指摘されて、いかに自分がひどい事をしていたか?と思い知ったのかもしれません。 貴女が嫌がる事は、もうやめようと思ったのかもしれないですね。 まぁ想像ですが、私はそんな風に感じました。 参考までに。

Blueberry2
質問者

お礼

<貴女からの反撃にビックリ 確かにわたしは勢いで出た言葉ですが、彼は予想以上に動揺?し いきなり片道3時間かかるのに仕事終わったらすぐ行く、 とかけつけたのです。 でもかけつけても、強引さを責めると 「お前が嫌なら会わなければいい」と言い、 「携帯の番号もお前が迷惑と言うなら消す」と なんだかんだとわたしに最終決定権を押し付けている感じなのです。 携帯の番号を消すのは、彼にとって「不快」な状況ということは 伝わりましたが(焦って来る、「番号暗記するからちょっと待って」など冗談めかす、涙を流す) だからといって引き止めるような言葉は ついに一言も聞くことができませんでした。 >携帯を削除したのは、ご自分のプライドもあるでしょうが、貴女に対して感謝の気持ちもあるのでは? 貴女が嫌がる事は、もうやめようと思ったのかもしれないですね。 ありがとうございます(笑) わたしは今まで俺様を通してきた彼が なんで最後の最後でわたしの思いを優先させるのかが不可解でしたが まあそこが彼のズルさみたいなところですね。。 嫌ならば今まで電話にでなければよかった、というのが彼の理屈なのでしょう。 See1028さま、優しいお言葉ありがとうございます☆ なんだか慰められました☆

noname#91724
noname#91724
回答No.4

私はただ単に、人との付き合いに自信を持てない子供だとしか思いませんが。 2次元の女の子にしか興味を持てない人のような対応です。 美化しすぎではないでしょうか。

Blueberry2
質問者

お礼

>美化しすぎではないでしょうか。 そうですね(笑) やっぱりわたしは 「ちょっと陰のある」といったイメージをつくりあげ、 自分に都合のいいように彼を解釈したかっただけかもしれないです。 私自身が彼をあきらめよう、断ち切ろうという気が あまりなく、わたしこそが彼に依存していたのかも。 ただの子供、2次元の女の子にしか興味を持てない人 という冷静な見方をされると(友人にそんな男どこがいいの?みたいに 言われると) 彼をわかってあげられるのは、わたしだけ? という幻想に拍車がかかっていたようにも思います。 冷静なご意見ありがとうございます。 わたしも彼を離れたところから見る努力をしないとですね。 ありがとうございました☆

• tantei007
回答No.3

彼氏彼女というのがダメという彼は何をそんなに恐れているのでしょうか? >  たぶん彼は女性も男性も同じ人間として見ているのではないかと思われます。違うと考えている事は体の関係が有るか無いかだけだと思います。男同士だと昨日何してた?とか、明日何するか?なんか聞かないし、ましてだれと?とかなぜ?どんな関係?とかほとんど聞かないです。それが彼氏彼女になると、「女性は聞く権利が有るし男性は話す義務が有る」と主張するから恐れているんじゃないでしょうか?  また彼氏だからこういう事をしたらダメ(他の女の子とデートしたらダメ、風俗に行ってはダメ等)とかこういう事をして(、イベント事は必ず一緒に居て、毎日連絡して等)とか行動を規制したり強要されるようになるのが嫌というのも有ると思います。つまり自分のしたい様にしたいと言う事です。

Blueberry2
質問者

お礼

>「女性は聞く権利が有るし男性は話す義務が有る」と主張する >行動を規制したり強要されるようになるのが嫌 そうだと思います、というか彼はかなり「女ってこういうのを求めるよね」みたいに、勝手にプレッシャーを感じている節もあります。 わたしからしたら別にそんなこと求めていないという見当違いなことまでも。 わたしは好き勝手やってる彼だからこそ好きというのもあり、 本当に束縛はしたくありませんし、自由にしてと思うのですが、 大変気を遣うところもあり、「彼氏・彼女」ということに 妙に構えてしまっている感じです。 質問が多いのは私自身猛省したいところです。 やはり束縛はしていないと思っていても そういうところに窮屈さを感じてしまうのかもしれません。 ありがとうございました☆

• pityo
回答No.2

>なにをそんなに恐れているのでしょうか? 恐れてはいないとは思います。 仰るとおり束縛されたくないのでしょうが、束縛というより「型にはまりたくない」のでしょう。 「彼氏・彼女という枠組みに自分がはまる」事が、見えない誰かに従ってその枠組みに当てはめられ、窮屈さを感じるのでしょうか・・・ あと彼は「自由人」というイメージでしょうか。 常に気の向くままに動いていたい為、一定に留まる事を嫌う。 その時の気分であっちに行ったりこっちに行ったり・・・ 相手の事がいくら好きでも、自分を犠牲にしてまで相手に合わせて留まる事はしたくないという思いがあるのかもしれません。 それで相手が去るならそれはそれで構わないという考え。 つまりは「自分が一番かわいい」のでしょう。 「自由人」と言えば聞こえはいいですが、悪く言えば「心はまだ子供」な部分があるのかなと。 大人になってから性格を変える事は難しいので、彼とまだ連絡を取り合う気持ちがあるのなら、彼のペースに自分が合わせる関係じゃないとうまくいかないと思います。

Blueberry2
質問者

お礼

「自分が一番かわいい」そのとおりだと思います。 本当に子供というか、社会性に欠けていると本人も認めるところです。 そうなんです、彼も30過ぎているので、わたしも彼の根本的な性格みたいなものを変えることは難しいと考えています。 (そもそも変える気がないと思います) 彼のペースに合わせることに苦痛を感じませんが、 連絡をとり続けても、彼女として扱ってもらえないというのは やはりお前は俺にとって大事な存在ではないと否定されつづける ようで、それについていく自信がないということに尽きるような気がします。ありがとうございました☆

• DeeAnna
回答No.1

うっわぁー・・・なんか、自分が男になった姿を見ているような彼だ。(笑) なんて男。コイツはBだ。間違いなくBだ。(笑)なんて事はさておき、災難でしたね、難しいですねー。さて、自分に置き換えて分析すると、(ほぼ92%当てはまるんで(苦笑)) 「彼氏、彼女と言うのが嫌。」 説明をするとですね、単語の発音が嫌。(笑)ってのもありますが、なんか、こう言葉だけで縛られている感じがするんですよ。別の人を好きになったらいけないと、闇雲の責められているような。嫌なんです。 「好き」という台詞はいえない訳ではありません、けど強制的には絶対にいえない言葉です。例えば、相手が期待しているなぁーと思うと、言えません。ちなみに、勘は鋭いと思いますよ、彼。貴方が欲しがっているもの、欲しがっている言葉、解ってます。でも、だから余計言いたくないんです。(天邪鬼)ちなみに、コミュニケーションが下手という点で、彼はまだ大人になりきれていないと思いました。出来ない事は無いんです、只、やりたくないだけなんです。 >気まぐれでかけてくるなら、一生電話しないでほしい、 そうやってわたしが自分(彼)のことをいつまでも好きだと思って たまに寂しいときにかけてくる君はズルイ この言葉を、もし言われたら、私も電話番号を消します。間違いなく。 電話を掛ける=すっごく好きって事なんですよ。実は。 でも、好きって言葉を言う事はできない。言ってしまえば束縛されるから。 自分の言葉にとても責任を持っているのです、嘘が嫌いだから、嘘がつけないから。「好き」と言ってしまえば永遠に「嫌い」とは言えない、自分の言葉を裏切る事はできない。したくない。なので、「好き」という台詞は、結婚式ぐらいにしか言わないと思います。 後は、このタイプ。他人を中々信じないので、好きになった人や恋人を色々精神的に苦しめる傾向にあります。「どれだけ酷い事をしたら、この人は離れて行くだろうか。」離れてほしくないのに、だから余計相手を試してしまう。 私にも付き合っている人は居ますが、当初、やはりその男性と同じく、「彼」とは言いませんでした。「私のモノ」自分で告白したくせに、ふらっと連絡取らずに失踪したり、精神的に苛めたり浮気したり。でも、あるとき2ヶ月失踪して帰ってきた時、彼に笑顔で「おかえりなさい。」と言われて落ちました。すっごく心安らいじゃったんですよね。後、どんな格好良い人を見ても、彼とは比べられなくなってしまいました。ブルドーザーに轢き逃げされたような酷い顔しているのに!ぶっちゃけ誰も見向きもしないのに!! でも愛してます、彼は束縛しません、やんわり文句も言いますが、基本的仏様なんですよね。なので、離れようとしても離れられないのです。 参考になればと思います!

Blueberry2
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 そうだったんですね、きっと彼はわたしの好きと言ってほしいという いやらしい気持ちはわかりすぎるわかっていたんですね(笑) 天邪鬼、本当に彼のためにあるような言葉です。 一生かけてくるな、というのは脅し半分、 やはりそこで彼の懇願を期待していました。 半分は本気で、今まで怖くて(けむたがられるのがいやで)聞けず このずるずるした感じというか、彼女として扱われる望みがないのに 彼から電話があると尻尾を振ってしまう自分をどうにかしたくてようやく口にしました。 DeeAnnaさまはよい方にめぐり会えて本当によかったと思います。 わたしは理解のある振りをして、彼をなるべく追い詰めないよう 一緒にいたいと思った時期もありましたが、 わたしにはDeeAnnaさまの彼のような仏さまになれる自信がまだありません(笑)なにを考えているかわからない人なだけに不安が常につきまとい確かな言葉を求めすぎてしまいがちです。 彼にはわたしが重すぎるのかもしれません。 思い切って質問を投稿しよかったです、大変参考になりました。 本当にありがとうございます☆