• ベストアンサー

このままじゃダメですよね?

二年前に七年付き合ってた人と別れました。別れてすぐは寂しく感じ新しい彼を作ろうと必死だったし、実際何人かと付き合いましたが今は一年位独りです。長く彼が居ないと、それはそれで慣れるといいますか、時間も金も自由だし、おまけに暇な時に相手してくれる友達も男女問わず居て、今、結構充実しちゃってます。実は、この感じが自分に一番合ってるのかな?って思います。でも、これってダメですよね?暇の相手してくれる人も、いずれは結婚してしまうだろうし…このまま行ったら老後は孤独死ですよね?老後を考えれば、こんな自由気ままな生活してないで婚活でもした方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の人生じゃない? 駄目かどうかなんて誰も言えないんだよ。 貴方が人生に何を求めていくのか、いかないのか。 それは貴方の自由。 貴方は今の自分の状態を結構「充実」していると捉えてる。 今の充実感は決して否定する必要は無いんだと思う。 その充実感は。 自分以上の自分としてバタバタしなくなったという感覚でもある。 無理をしなくなると。 当たり前の事、当たり前に恵まれている事に「気がつける」んだよね。 それが今の貴方の充実感の源。 今の貴方が充実しているからこそ。 そういう貴方の足元を軸にして。 貴方のペースで、無理なく楽しく人間関係を広げていけるような動き方も 大切にしてみたら? 今の貴方なら。 付き合うとか、その先の結婚とか。 そういう「形」にバタバタ急がないじゃない? 始めから多くを求めなければ。 貴方自身が極端に不安定になる事は無い。 7年付き合った経験があるからこそ。 中身のある関係性の大切さもわかっている貴方でしょ? 急いでその場だけの繋がりを求めても。 直ぐに中身には繋がらない。 焦らないで、急がないで。 相手との丁寧な積み重ねの中で。 そこから見えてくる特別な足元。 貴方のペースにあった進展。 今の充実感も大切に。 同時に今「だけ」を見て、そこで閉じないで。 今が充実しているからこそゆとりを持って周りを見渡していける。 そういう「今」もまた大切にして。 貴方のペースで開拓していく部分も増やしていけば良い。 まだ長く彼がいないと言えるほど貴方はさび付いてもいないし、 間も空いていない。 貴方の人生だからね。 貴方のペースで、貴方にとって心地良く進んでいける一歩を大切にしていけば 良いんだと思う☆

noname#132213
質問者

お礼

とてもとてもとても、お礼が遅くなりましたが…回答ありがとうございます。とてもハートに響きました。頑張ります。本気にありがとう…。

その他の回答 (6)

noname#130084
noname#130084
回答No.7

どうも失礼します。 いろいろと生き方があってもいいのでは? 私事で申し訳ないのですが、私、25歳男性ですが、恋愛経験無しです。 というより恋愛関係は諦めています。 私はこれでもそこそこ充実してて、休みの日は一人旅してます。 毎年、ハワイにも一人旅しておりますし。 恋愛関係は諦めたので一生独身で女性を知る事は生涯ありませんが、こういう生き方も有りだと思っていますよ。 第一、無理して焦って恋愛しても上手くいかないと思いますし、女性には恋愛格差も無いし、一定需要があるのだから、引きこもっていないかぎり大丈夫ではないでしょうか? 私は孤独死というより30代40代で死ぬ計画、願望です。 人生いろいろです。

質問者

お礼

オハヨーございます(^o^)回答ありがとうございます。凄いですね!独り海外なんで!!そうですね!人生いろいろ!!互いに楽し~く長生きしましょ(^-^)v

• bksazn
回答No.6

オール・オア・ナッシングでなくていいと思います。 友達づきあいも、婚活もしくは純粋な恋愛も、同時にやればいい。 敢えて、いずれかを制約しなくていいと思いますよ。 何でもバランスって大事ですからね。

質問者

お礼

そうですよね。自然に純粋な恋愛が出来るようになりたいものです。ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

子供生みたいかどうかですよね 女性だと機能的にタイムリミットがありますから。 生みたいならぼちぼちと活動も考えていけばいいのでは? 結婚だけなら、若くなくても可能ですし したくなった時でもいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこなんですよ。いつか自然に子供が欲しくなるもんだと思っていましたが、今だなりません。いつなるか、それとも一生ならないかもしれない。なった時には産めない年かもしれない。結婚も、したい時でいいと思うとこもありますが、その時に今みたいに周りに人が居ないかもしれない。結局、自分次第なのですが漠然とした将来の不安があるんですよね。

• yytt82scg
回答No.4

7年のお付き合いの中で結婚には、ならなかったのですか?何故でしょう?結果的に別れたならば結婚しなくて正解だった。・・・そうかも知れませんね。しかし・・。結婚していれば、簡単には別れられませんから、今は子供3人くらいの家庭を持たれていたのかも?つまり3年目あたりが結婚のタイミングだったのかも知れませんね。そう考えると今後の貴女の恋愛は、タイミングが課題のような気がします。今が充実していても、いつまでも続くわけでもないです。出会いはそう簡単ではないでしょうが、もう少し男を見る目を養ってください。見る目がないと言わざるを得ません。貴女が好きな人と結婚するのではうまくいきません。好きな人を幸せにする気持ちが貴女にあるかです。貴女がそうなら彼も同じことを貴女にしてくれます。貴女だけが幸せになる考えならば、結婚は出来ませんね。もっと人間磨きをされて下さいね。貴女を大切にしたいと行動でぶつかる人を選んでくださいね。容姿端麗ばかりがいいわけじゃないですよ。最後はハートですよ。元気出して行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングと人を見る目、自分磨き、確かにおっしゃるとうりだと思いいます。自分の好きな人ではなく、相手を幸せにする気持ち。。。ホントそうですよね。ハート磨き頑張ります。

• dandan-z
回答No.3

男性です。 何歳かわからないので老後の事に関してはわかりませんが、とりあえず今充実した生活なのであれば「このままではダメ」とか考えなくても良いと思います。 彼を作ろうと必死で1年間に何人かと付き合っても別れたんですよね。ということは今無理に彼を作っても同じことになりますよ。 本当の恋愛って自分でも気づかない間に相手の事が好きになっているものだと思いますし、老後の事考えて彼を作ってもうまく行くかどうかはわかりませんよ 大恋愛で結婚しても本当にうまくいっている家庭も実際には少ないのが現実ですし、今をたいせつに暮らすのが1番だと思いますm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。必死で新しい相手を見つけていた時は、やっぱりそれなりの付き合いになってしまう。とりあえず今の生活を送りつつ純粋な恋愛ができるタイミングがくるのを待とうかと思います。

noname#165200
noname#165200
回答No.1

こんにちは。 私は焦る必要はないと思いますよ。 恋愛なんてしようとしてできるものではないと私は思っています。 その彼氏さんと別れた後何人かと付き合えるということは あなたはとても魅力がある方だと察します。 きっと出会いがすぐにあると思います。 あなたに素敵な出会いがありますように・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり充実してると言いつつも、こんな気持ちを度々感じると言う事は焦りも有るのだと思います。今の生活をしつつ良い恋愛が出来るように頑張ってみます。ありがとうございました。