• ベストアンサー

その土地が持つ自分との相性はあると思いますか?

土地の相性です。この土地(地域)へ来て何だか落ち着かないなぁとか毎日あんまりパッとしない(何かするしないではなく)そういうのはあると思いますか? 好みでない場所ではないというわけではないのにも関わらずあまり落ち着かないとかです。波動みたいなの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.2

質問者さんの年齢と引っ越し歴にもよると思います。 今まであまり引っ越し経験がないとか、親の保護下にあった人が急に独立したり引っ越しすると、土地との相性よりもそちらの変化の影響の方が強いケースが多いと思います。 しかも経験の分母が少なすぎて自分で判断もしにくいことが多いようです。 私は逆で国内でも海外でもどっちの枠でも引越し多い方に入ります。 国は違っても東京みたいな首都の中心地にしか住まなくて、基本都会ならどこだろうが大差ないって感じます。 細かいことを言えば自国が一番楽ですが。 気候との相性は明確にあると思います。 上記のような人生経験なので、どことどこの比較以前に、まず都会に順応しやすいタイプかそうでないかで分かれると思います。 地方出身の人が、東京の人はこうとか、東京という土地柄はこうと言ったりしますが、その大半はどこの国でも地方vs.首都の比較の時に言われてることです。 あとは自分のこれまでの人生経験上持っていなかった概念に遭遇すると、誰だって言語化しにくいので、オカルト的な表現になるってことはしばしばあるように思います。 一周して時間が経つと、ああこれはこういうことだったんだと仕組み的に腑に落ちるので、曖昧な表現を使わなくなることが多いと思います。

010101m
質問者

お礼

急に独立するとですか。確かにそういうのもあると思いますが、都会育ちだと都会じゃない精神的肉体的にも無理ですね。オカルト的な表現になるという意味もわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

相性とは、また違う気がします。 私は、ある場所に行くと方向感覚が、おかしくなったりします。磁場とかの兼ね合いなのかなと。 何か目には見えないけど原因が有るんだと思います。きっと調べたら何か科学的な根拠が有るんじゃないでしょうか?

010101m
質問者

お礼

目に見えない原因ですか。オカルト的なものというより、何かそのようなものは私も感じます。ここは落ち着くとか 磁場がいいなとかでしょうか。ありがとうございました。