• ベストアンサー

「相性が良い=価値観が同じ」ということでしょうか?

考え方や感性が似ているカップルほど相性が良いのでしょうか? 価値観のずれや好みのずれがあっても 相性が良いこともあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相性が良いの一部に「価値観が似ている」という点はあるのでしょうが、 完全に同じというのは無いのでないでしょうか? それに価値観が違うからこそ互いに刺激になるという関係もあります。 価値観が違ってもそれを認め合い付き合う関係です。 相性が良いってのは、たぶん、そういうのをひっくるめて「解ってくれる」「許容」してくれる状態を指すのではないでしょうか。あとNo.1さんが仰るように、一緒にいて疲れないというのも重要なポイントですよね。 好みのズレはそりゃたくさんありますよ^^ 私はみんな一緒は気持ち悪いと考えている人間なんで、人それぞれの個性をどれほど受け容れられるか? それが相性になるんだと思ってます。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cera-cera
回答No.1

「相性が良い=一緒にいて疲れない」ではないでしょうか? 考え方や感性が同じでも、一緒にいて疲れたり、無理をしないといけないようでは、あまり相性がよいとはいえないのでは…。 「全然考え方や感性は違うが、なぜか一緒にいると楽」という人もいますし。

pcexy
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。