• ベストアンサー
  • 困ってます

価値観が違うとは、どういう事でしょう

  • 質問No.5669292
  • 閲覧数57
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0
価値観が違うとは、どういう事でしょう
とても仲良くしている異性の友達がいます。
一緒によく食事をするし、ドライブにも行きます。
お互いドライブが好きで、一緒に車に乗っている時はとても楽しいです。
食事の好みもまあまあ合っています。
映画の趣味も同じで、よく一緒にDVDを観て楽しんでいます。
それでも、価値観が違うから彼女には出来ないと言います。
何が問題なのかわからないです。

今まで付き合ってきた人とは、食事の好みも趣味も全く合いませんでした。
それでも長い間付き合ってきました。
今の彼は、食事も趣味も合うのに、私を彼女に出来ないと言います。

普段一緒にTVを見ていても、感性が同じだと思うのですが・・・・。
価値観が違うと思う時ってどんな時なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (33/83)

もし、「価値観が違う」と彼が本当に言っているならば、彼はnakayosi3さんに合わせているということなのでしょうか?
たとえば、映画でも実は彼はあまり好きではないロマンス映画だが、nakayosi3さんがロマンス映画が好きだから一緒に見に行っている。あるいは、食事の時の話がnakayosi3さんの話題が「ちょっと違うな」と思っても相づちをうっている。という感じです。
これを確かめるならば、「あなたは何の映画が見たい?」「どんなご飯食べたい?」「どこにドライブ行きたい?」など、彼に決めてもらうのはいかがでしょう?それでも彼はnakayosi3さんの趣味に合わせたことをいうかもしれません。あるいは、日常の会話の中でnakayosi3さんは自分の意見を結構彼に言っているとかありませんか?
彼が聞き役だったりしていると、彼の「価値観」はなかなか見えてこないと思います。彼の「価値観」を知るためには、彼の話の聞き役になることだと思います。しばらく聞き役になってみてはいかがですか?
価値観が違うと思うときは、たとえば、「質にこだわるか」「見栄えにこだわるか」ということがあるのではないでしょうか?
本物志向か見栄っ張りかということです。
あと、自己中心的か相手に奉仕する傾向があるか、節約指向か浪費家か、という感じです。
さらに、これは失礼になるかもしれませんが、男の場合は、ルックスが気に入るか気に入らないかというのもあります。美人かブスかということではないんです。たとえば、清楚な感じが好きな人とやんちゃな感じが好きな人といった感じです。
そういう場合に、「ルックスが受け付けないから」とは言えないですよね。ですから「価値観」という一般的な言葉にしているのかもしれません。
いずれにしても、彼の本当のところはわからないですね。
2年間くらい友達として交際した後に、もう一度「彼女にしてくれないか」と聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#108077
そうですねえ、そろそろ3年になります。
最初の頃、彼からの激しいボディータッチに、怒り
友達らしくして!と何度言った事か・・・・
友達とは何か、彼女とは何かが違うのかもしれません。

それじゃ、都合の良い女に成り下がると思い
どんなに彼を好きでも、彼からの告白を待っていました。
なんだか難しい人を好きになってしまいました。
わかり易い回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:03

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (203/986)

#10さんと同じく、形式的な別れであり、価値観が合わないと言えば
言っている本人もわかっていないのに、通じると思い込んでいるのでしょう。
そこですかさず、価値観の違いって何?って聞いて見るとあたふたすると思いますよ。

基本的に私は価値観とは合わせられるものだと思っていますので、
合わす気が無い、人を思いやれない、気遣えない、気配りできない人、
なのだと思っています。

よっぽど金銭感覚や浮気感覚が麻痺していなければ、
好きな相手のことを思えば誰だって優しくなれるものです。
お礼コメント
noname#108077
そうそう、私も価値観の違いなんて
合わせられるものだと思うんですよねえ。
だから、価値観が違うという理由が納得できなくて。

ちょっと様子を見ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (2/9)

形式的な断り文句だと思います。

バンド解散時の理由でよく有る「音楽性の違い」、みたいな感じでしょう。
お礼コメント
noname#108077
単なる断りの理由なんでしょうか。
だったら、もう少し友達同士で頑張ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:28
  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (6/20)

こんばんわ

回答よりもまず書かせてください
彼氏に納得のいく説明をしてもらった方が今後のためだと思います

以下、回答です。
■価値観(レベル感の違う項目が列挙されていてすみませんが。。)
・性格全般(悪口を言う、めんどくさがり、など)
・話をしていてテンポが違う
・話をしていて笑いの感性が違う
・金銭面
・衛生面
・Hが合わない(頻度、積極性)
お礼コメント
noname#108077
結構合っていると思うのですが・・・・
私があまりにも違いに鈍感なのかもしれません。

一緒に居て楽しい時間が多ければ、それで良い
という程度にしか、共通点を求めていません。
彼はもっと細かい所を気にしているのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (871/2970)

要はお断りの理由としてセレクトしただけじゃないかと。
私も何度か使ったことがあります。
「仲良くたって、別に付き合うほど好きじゃないんだよね」とか
「もっと○○な人がタイプだから、あなたは違う」とか
「ほら、そういうとこが・・・物足りないんだよね」とか
心の中の言葉、まさかそのまま言えませんから
だから質問者さんからみるとチグハグな言い分になるんだと思います。

中には「○○な人が好きだから」と正直に言う人もいるでしょうけど
そうするとほとんどの振られた側は
「私は美人じゃないってことね」
「子供っぽいってことね」と解釈しますから
その点配慮すると言えないものですよ。
お礼コメント
noname#108077
つまりは彼女には出来ないって事ですよね。
それでも全く会えなくなるより
時々会ったほうが楽しいかな・・・
とても迷います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (1703/5425)

性的対象としての異性、ではないんじゃないでしょうか。
ずばり、抱きたいとは思わない。
感性とか価値観とか問題ではないけど
そこを正直に言うと失礼だから
価値観というぼんやりしたもので
ぼかしているんじゃないですかね。
お礼コメント
noname#108077
ずっと一緒にいたいから友達が良い
という彼、それは納得できない私

今気付いたことです。
この事だったら、もうムリですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:13
  • 回答No.6
交際を断る時や別れる時の常套句ですよね。

「別に嫌いじゃないんだけどなー。付き合うって対象じゃないんだよなー。だからって仲が悪くなるのも避けたいしなー。なんな上手いセリフないかなー」
って時には便利ですよね。「価値観が違う」。


価値観ってふとした事だけど重要なんですよね。
私は節約して暮らしたいので、たまに遊びにくる彼氏にも色々と言います。
・トイレットペーパー使いすぎ
・テレビ観てないなら消して
・歯磨き粉出し過ぎ
・シャワーは泡を流す時以外は停めて
・暖房つかいたくないから厚着して
・マヨネーズかけすぎ
・電気消して早く寝て
節約以外にも
・アパートの壁が薄いから大きな声出さないで
・音が響くからドタドタあるかないで
・音楽を聴いても良いけどボリューム考えて
・タバコ吸うなら窓開けて換気扇回して

等々
その度に「うちではこれで普通」とか「俺なんかたまに来る位なんやから少し位ええやん」と返されます。
完全に価値観が違うなと思いました。
「じゃあ家に帰れよ」
「たまに来る程度なんやからこっちに合わせろ。あたしンちやぞ。誰が家賃払ってると思っとんねん」
ってなもんですよね。お互いに相容れない譲れない事なので和解は難しいです。

そして3年付き合ってきましたが、別れようかと考えてます。
お礼コメント
noname#108077
こんなに沢山問題があると大変ですね。
私はもっと大雑把かな(笑)
私は、彼にあわせているつもりですが
なんせ適当なので、それがダメなのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう。
具体的な回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (143/916)

価値観が全く一緒の人間はいませんから、許容できる程度の違いであるかどうかが重要です。
食事や趣味以外に、何か決定的な違いを感じさせる要素があるのではないでしょうか?
彼女や結婚相手となると、宗教観とか道徳観など、もっと大きくて変えにくいものが気になるのでは?あと、異性と友情が成立すると思うか思わないかも重要な違いですね。

あくまで推測で、本当の理由は彼本人にしかわからないです。
お礼コメント
noname#108077
私も彼に聞いてみましたが
良くわかりませんでした。

ずっと一緒にいたいから、友達が良い
というのは、最初の頃に言っていました。
私はそれじゃ嫌です。
その事かもしれませんね。
今気付きました。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:09
  • 回答No.4
好みのタイプではないということだと思います。
価値観が違うなんて言い訳でしょう。

質問者様が悪いということではないんです。
嗜好というものなのでは?

極端な例をあげると、
実はその彼は同性愛者かもしれませんし、
ロリコンかもしれませんし、
デブ専かもしれません。

変えることは無理ですよ。誰でも。

これは諦めて次へ行かれた方が質問者様にとっては幸せだと思います。
お礼コメント
noname#108077
好きだからこそ、友達関係を続けるのが
大変で辛くなっています。
諦めた方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 20:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (35/166)

>価値観が違うと思う時ってどんな時なんでしょうか。

優先順位で意見に相違があるとき、そう思います。
食事と趣味は、どっちが優先か?とかね。

また、交際を断るときの最も優秀な断り方ですね。
誰も傷つけずに、現状を維持することができます。
お礼コメント
noname#108077
交際を断る時の最も優秀な断り方・・・・なんですね。
私は好きなので、ちょっと寂しいですが、
現状維持なら、かなり頻繁に会っているので
それでも我慢できそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 19:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5/17)

私の中での価値観は「考え方・捉え方」ですが、人によって、異なると思います。

う~ん、良くわかりませんが、その男性にとってみれば、趣味が一致するとかっていうのではなく、何か雰囲気的なものなのかも!?
むずかしいですね~
お礼コメント
noname#108077
抽象的でわかり難い質問に答えて頂いて、ありがとうございます。
毎週会っているのに、こんな事を言われ、戸惑っています。

ほんと、難しいです。ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/12 19:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ