ハローワークの相談員に罵倒されショック!35歳以上は仕事がなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日ハローワークの相談員に罵倒されひどくショックを受けました。応募しようとした企業の中で契約社員の形態が多いことを強調され、社員目指さないなんてやる気がない、あきらめてしまってるんですねという言い方をされました。
  • 実際に社員募集の求人で100人くらいの応募数があった企業もあったのでそう簡単には決まることは少ないと思いますし、過去に健康を害したことがあり無理せずにやっていきたいので契約社員や派遣も視野に入れている旨話したのですが、馬鹿にされました。
  • わたしはやる気がないわけではありませんし、実際かなり精力的に活動しています。ただ、35歳で仕事がほとんどなくなるという話が本当なら相談員のの言うとおりあせって社員を探さなくてはと思いましたが、それにしてももう少し配慮のある言い方はできないのかと相談員の人間性を疑いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日ハローワークの相談員に罵倒されひどくショックを受けました。

先日ハローワークの相談員に罵倒されひどくショックを受けました。 応募しようとした企業の中で契約社員の形態が多いことを強調され、 社員目指さないなんてやる気がない、あきらめてしまってるんですね という言い方をされました。一発で決まる人もいるのに、もうなげて いるんですねなどと追求し、完全否定されました。 実際に社員募集の求人で100人くらいの応募数があった企業もあった のでそう簡単には決まることは少ないと思いますし、過去に健康を害したことがあり 無理せずにやっていきたいので契約社員や派遣も視野に入れて いる旨話したのですが、馬鹿にされました。あなたは30歳だが、あせらないと だめだ、35歳になったらその年齢を聞いただけで企業から断られるといわれたのですが 本当なのでしょうか。 わたしはやる気がないわけではありませんし、実際かなり精力的に 活動しています。ただ、35歳で仕事がほとんどなくなるという話が本当なら相談員の の言うとおりあせって社員を探さなくてはと思いましたが、それにしてももう少し 配慮のある言い方はできないのかと相談員の人間性を疑いました。 いろいろな考えの方がいるかと思いますが、35すぎたらほとんど仕事がなくなるのか、 今どこでもいいから社員で入ったほうがいいのか、について自由なご意見を お聞かせ下さい。

noname#148784
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

言い方はともかく、一理あります。 30から求人の幅は狭くなり35でまた急激に狭まります。そりゃもうびっくりするくらいなくなります。 年齢だけで落とす会社なんていくらでもあります。 年齢に伴う経験が要求されることが多く、要求を満たしているとなっても、そのような求人は通年募集とは違い欠員補充が主なので数自体が少ないわけです。当然競争率が上がりますから未経験者が入る隙間は殆どない状態です。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tos-1974
回答No.3

確かに相談員がそんな身も蓋も無いことを言ってしまうのは問題だと思いますが・・・ 確かに今の就職難は半端じゃないです。 相談員がそうおっしゃりたいのも分からなくは無いです。 さて、あなたがここでご質問をされているのを見かけてふと思ったのですが、あなたはその相談員に自分の伝えたい事がちゃんと伝わらずに、そのせいで気を重くされているような気がします。 明日でも遅くありません。 今日言われて傷がついたこと、自分の気持ちや理解して欲しい事(過去に健康を害したことがあった←まさにこの事です)をありを紙に書き出して、明日(あれ?もう今日ですね・・・)違う相談員に相談しなおすことです。 そして紙に書いた事をありのままに伝えてみることです。 あなたが素直に発すれば、しかるべき反応が返ってくるでしょう。 実際の就職状況がどうこうより、今回はそれがあなたの一番の心の栄養になるような気がします。

質問者

お礼

やさしいご回答どうもありがとうございます! 回答者様が言ってくださったことはもう相談員に いったんですが、相談員の方もいまのこの就職難の状況 をみてきっと真剣になりすぎてあのような言い方に なったのではないかと思えてきました。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ハローワークの人が言って居る事は 正論です。 パートでさえ 35歳、いや、30歳過ぎたら幅が狭まります。 男性であり、正社員なら尚更です。 貴方に現実感が無いから 職員の方は言ったのだと思いますよ。 べつに 貴方をいじめようとか、意地悪を言おうとか では無いですよ。 過去に健康を害した事が有る様ですが、契約社員なら即切られますよ。 あくまでも契約期間ですから、その期間を全う出来ない人間を雇い続ける訳が無いのです。 貴方が 雇う側だとしたら、契約社員を雇い、途中で健康を害した人をずっと雇用しますか? 申し訳ないけど 私なら 雇い続ける事は出来ません、仕事ですから善意ではありません。 正社員になれるなら 会社によっては組合がありますし、福利厚生があれば 健康を害しても 福利厚生で補えます。 30歳の段階で正社員雇用が難しいのに、35歳で容易い訳は有りません。 面接官がどう思うか、、、です。 貴方が面接官だったら どう感じるか。。です。 その手の職種を極め、当然資格がある なら 35歳でも通用するかも知れませんけど、、20代後半が転職の限界かと思ってます。

質問者

お礼

20代後半が転職の限界ね。。。ここで相談してから友人にも聞いてみましたが ほかの人にはない能力をもっていれば30代でも正社員に転職はしていました。 相談に対してあなたの言い方は悪意がありますね。私もよく考えてみればいろいろ な能力がありますし、体調はもう大丈夫なのですから、がんばりますよ。 かおが見えない相手にはそうやって言えるものでしょうが、もしあなたの子供 がそういう相談をしていたら最後の言葉は発しないはずです。 子育てしていても思いやりないのないひとおおいですね。ここでストレス 解消してるのですものね。

回答No.1

>もうなげているんですねなどと追求し、完全否定されました。 →もし肯定してくれたらあなたの気が晴れますか? >35歳になったらその年齢を聞いただけで企業から断られるといわれたのですが本当なのでしょうか。 →基本的に本当です。 特技があれば別ですが・・・ 特技はありますか? >それにしてももう少し配慮のある言い方はできないのかと相談員の人間性を疑いました。 →たしかにキツイ言い方の人かもしれないですけど、ある意味マジメな人ですよ。 最近はハローワークに苦情を言う人も多いなかで、あえて真剣にアナタにダメ出しをしてくださっているのですから >いろいろな考えの方がいるかと思いますが、35すぎたらほとんど仕事がなくなるのか、今どこでもいいから社員で入ったほうがいいのか、について自由なご意見をお聞かせ下さい。 →私(就業中ですが)もいろいろ考えているのですが自営業で生きる道も考えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分でもいろいろ考える機会になりました。 よく考えればまわりの人でも特別な能力が あれば正社員の仕事なども転職できていますし、 確かにフリーという道もあると思います。 私もいろいろとほかの人のもってない能力 もありますし、がんばってみます。