• ベストアンサー

価値観は大切ですか?

20代半ばの私は今、彼と住んでいるのですが 一緒に住むと分かることはたくさんあるのは当然のことで。。。 私が今悩んでいるのは、価値観の問題です。 何に対してでもいいのですが、やはり価値観が違う相手とはお付き合いするのは難しいのでしょうか? 色々な些細なことのちょっとしたズレで、半月前には彼は、私以外の価値観が似たような女性と密会していたようです。 一昨日私がきづいてしまい、食事がのどを通らなくなってしまいました・・・ そのうちお腹はすくだろうとは思うのですが、食べれない、ということが初めてなのでちょっとまいっています。 コレを読んでくださった方は、是非ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、価値観の違う彼と5年同棲し、喧嘩もしながら今月結婚しますよ(^_^) 同棲すると、価値観の違いがよく見えるんですね。 最初は、まだいいんですが少し慣れると嫌な面が見えてきたりするんですよね。喧嘩も増えるし、大変でしたよ。 私達は料理の趣味も、遊びの趣味も合いません。 あわせるつもりもありません。 初めはあわせてたんですが、無理が生じるんです。 でも、一緒にいるという前提で行動してましたから、彼の大好きな釣りも一緒に行くのですが、私は釣りが何度やっても楽しくないので最後はスケッチブックを持っていって落書きしてたり・・・。絵を描いてたつもりなんですが・・・。 映画を観るのも趣味が合いません。 お金の価値観も違ってました。 でも、価値観って喧嘩をしながらも一緒にいると少しづつ変るんですよ。 価値観が違うというだけで、浮気と思われるような行動をされたときには厳しく叱りましたよ。 私も同じ経験をしたもので。 だいたい、一緒にいるから価値観の違いが目に付くだけです。厳しく叱ったと書いてますが、言葉にするほど簡単な出来事ではなかったです。 でも、価値観うんぬんよりも一緒にいたい気持ちの方が強かったので一緒にいたのです。 ご飯が喉を通らず、眠っていないのに眠れない、眠くないっていうことは私にもありました。 そのたびに投げ出したくなりました。 でも、今では一緒にいて普通になりました。 やっぱり、価値観は生まれ持っての物ではないということですよね。一緒にいるうちに変ってくるんですよ。価値観が違う相手と付き合うのは、最初は大変ですが、付き合いを続けるうちに楽になります。 他に逃げないことが大事です。 折り合いをつけていくようになるんですよね。不思議と。喧嘩しながら、言い合いながら、お互いの折り合いをつけてみてください。それでも一緒にいたいと思うと自然と変ってきますよ。

nemu17
質問者

お礼

araarakomattanaさん!! 心強いご回答ありがとうございますm(_ _)m >私達は料理の趣味も、遊びの趣味も合いません。 >映画を観るのも趣味が合いません。 >お金の価値観も違ってました。 私たちもまったく同じなのです!びっくりしました!! 前文読ませていただいた今、一緒に同じような感動を味わいたいという気持ちが強くなってしまっていて、でも、当然そうはならないので私一人で空回りしてたんだろうなと思います。 考えすぎて、何もやる気になれなくて、一緒に住んでるのにお掃除やお料理を怠ったりしてて。 ↑こんな状態じゃ、当然外を求めますよね;;分かってはいたんですけどでも出来ない・・・という悪循環の渦中にいました;; でもこのことに関しては、彼にどんな言い訳をしても「言い訳」なので、彼に謝ってこれからはまたきちんとやります!と、誓いました。 araarakomattana さん、私、価値観って生まれ持ったもの(育った環境=変えられない)と思ってました。 だから、ちょっとでいいから彼にも寄り添ってもらいたいと思っていたけれど、我の強い彼には絶対に無理!!なんだろうなと思っていました。 でも、そんなことはないんでしょうね? それどころか、人それぞれなんだろうけれど寄り添う必要もないんだなぁと思えて、楽になったというか、ほっとしたというか、今そんな気分です(*^o^*) ご結婚、おめでとうございます!!! 私たちもあと何年かしたら結婚をする予定だったのですが、今回のこと(彼のことも、私のことも)で、無理なんじゃないかと思っていたので、とても勇気付けられました。 何度もしつこいようですが、本当におめでとうございます! 私も、きちんと彼と自分のスタンスを見つめなおしてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

二人が一緒に居たいかどうか、が大事で一緒に居たければ価値観が違っても一緒にいる事の努力が出来るし、いくら価値観が同じでも好きじゃなかったら気の合う友達だし・・。勿論価値観は大事だと思うよ。でも同じ価値観の人がいない事は彼と一緒に住んでる貴方も良く解ってる事だし、今まで価値観が合う人とも合わない人とも付き合ってきた事あるよね?だから問題って違う所にあるんじゃないかなって思ったんだけど。。 大事なのは自分の気持ちに素直になる事だと思うよ、頭で色々考えてると自分が何を感じてるか訳解らなくなる、貴方が今辛いのは彼が浮気した事で、彼の気持ちが離れていくんじゃないかって不安だったり、焼きもちだったりするんじゃないかな? その事自分で考えてみて違ったら捨ててくれて構わない、貴方が客観的に自分達の関係を見直す為の行為なら、、答えは貴方から自然に出てくるし彼とチャンと話せると思うの。けどもし心当たりがあるのなら素直に彼に伝えた方が良いとおもうよ。一緒にいたいのなら「一緒に居たいから一緒にいるじゃん~っ(ノ_<。)うっうっうっ好きだから一緒にいる努力するんじゃんか~一緒にいたいよ~(ρ_;)ぐすん焼きもちで焦げたらどうするんだよ~(T^T) ヒック」って(こんなんじゃなくて全然良いんだけど^^:)全然みっともなくないし、素直な気持ちだと思うし、貴方が本当に価値観が違う事が論点だとして彼がしてる事が気にならないのなら・・気持ちが変わったって事だと思うし本当に気が変わってたら相談しないかなって。。 彼の気持ちよりも先に自分がどう感じてるのかって事を掴んで、そしてどうしたいか、だと思う、素直が一番^^ 見当違いだったらm(_ _;)m ごめんなさいこの通り 流してください。。 深読みしすぎかなぁ??

nemu17
質問者

お礼

evikoさん 朝早くにご回答ありがとうございますm(_ _)m えと、今回価値観について意見を求めさせていただいたのは彼が女の子と会った理由が、趣味が合ったとかで、それで、この先趣味だけではないですが価値観と言うのはやはり同じではないと長くお付き合いする上での先が無いのかなぁと感じたからなんです。 なので、evikoさんのおっしゃるように問題は違うところに・・・と言う点もあるとおもいます。 ですが、今のところは価値観と言う事に対して私以外の人たちがどう向き合っているかと言う事がわかっただけで、いろいろな事が見えてきたのでとりあえずよし!っぽいです^^ ただ、その価値観について皆さんにご意見を頂いて自分なりに消化してきたらevikoさんのご指摘されている点に行き着いてしまったようです;; なんだか心を読まれているかのようなタイミングのご回答でちょっとあせりました^^; 体の関係は本当に無かったようなので密会と言う事でお話させていただきますが(ちょっとでも救われたいのでご了承下さい><)気持ちが離れていくんじゃないかと言う問題は意外と無いんですよね。 今回は私に100%非が無ければ彼が誰かに会いに行く事は無かっただろうなと思うので、それでは無くてうそを付かれた事に対してが辛いんです;; プラス、そんな事させた自分にものすごく腹が立ちます。 だから、私自身を良く見直して、彼のことを早く信じ切れる様になりたいと思います。 信じるための良い方法はまだ見つかっていませんが・・・;; 私は彼の事が好きですし、彼も好きでいてくれているようなので(違う子と密会しててここを信じるのはおめでたいかもしれませんが)これからまたいい関係を保てるようになろうと思います。 だから >見当違いだったらm(_ _;)m ごめんなさいこの通り ↑そんなことないです、むしろ私にとっていいタイミングでご指摘いただけてうれしかったです! 今までご回答いただいた方々のご意見と合わせて数時間前よりかなり明確に自分の気持ちとこれからどうしなければいけないかが解りましたから^^ どうもありがとうございました!!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

私と彼は、価値観が似ているところもあれば全く違うところも多くあります。趣味も違うしお金の使い方も違うし、家族や友達との付き合い方も違う。更に細かいことを言えば私は早起きなのに彼は夜更かしだし、見たいテレビ番組もぜんぜん違う。それでも上手くやっているのは、ふたりとも「人間とはみな違うものだし、違って当たり前。だけど、どこがどうやって違うのかを理解するのは大切。」と信じているからです。 私は彼にとって何が大事か、何が楽しいか、よく理解しているつもりです。彼も私のことはよくわかっています。もちろん最初からそうだったわけではなく、何度も色々話し合ってやっとこうなったんです。ですから、私にとっては不可解な行動を彼がしていても「彼にとってはこういう理由があるんだな、」とわかるので安心するし、彼も同じだと思います。また、自分にとっては普通の行動でも、相手が嫌がることだったらしないようにするのも大事ですよね。それも、「どうして嫌なのか」とちゃんと理解したからこそできることです。価値観が違うことを恐れずに、ただその違いを含めてどうやって上手く一緒にいられるかを話し合うのも大事だと思います。 あと、彼の「密会」に関しては、彼があなたに戻ってきたなら自信もってください。私は彼以外の男友達が大勢いるので、よく男友達と二人で遊んだりもしますが(彼はそういうことを気にしないタイプなので)、そのたびに「やっぱり彼が一番!」と思うんです。nemu17さんの彼もきっとそう思っているかもしれませんよ。

nemu17
質問者

お礼

flyaway さん ご回答ありがとうございますm(_ _)m >「人間とはみな違うものだし、違って当たり前。 ↑きっと誰もがこんな事当たり前!って思える事だったんでしょうね^^; 私も普段誰に対してもそう思ってるのに、何で彼を一緒にしようとしてたのか・・・。今となってはちょっと恥ずかしいくらいになってきました*´。`* > だけど、どこがどうやって違うのかを理解するのは大切。 ↑これは、難しいですよね・・・。今の私にはとても難しいです。 どこがどう違うか分かってはいるんです。 分かってはいてもそれをきちんと噛み砕いて解ることが難しい・・・。もう子供みたいな事言ってられる歳では無いのですが、子供ですねこれじゃ、まるで;; でも、これからはいろいろな方のご意見を頂いたので 出来るかもしれない!とは思っています。 とも言ってる場合じゃないですね^^;やります!! > その違いを含めてどうやって上手く一緒にいられるかを話し合う ↑これいいですね^^こういう考えにはならなかったです>< 違いを解ってあげてたとしても勘違いだったらそこでわかることが出来るし、自分の中のどうしても合わせることが出来ない点はそれをただの「汚点」として悩む事もなくなりそうですね!!(flyaway さんの伝えたいと思ってくれていた事とずれてたらすみません><) >彼があなたに戻ってきたなら自信もってください ありがとうございます。 実際ちょっと難しいんですけどね^^; 密会に関してはただ、単純に趣味の合う友達とあって話がしたかっただけのようで、それはほんとのようなのですが、やっぱり引っかかるんです;; 裏切られたと言う気持ちがそうさせるんだとは思うのですが・・・;; ま、まぁ^^;とにかく > その違いを含めてどうやって上手く一緒にいられるかを話し合う ↑これ試してみます! ありがとうございました!!

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

価値観が全く同じ相手はまず見つからないでしょう。 幼馴染で隣同士で成人するまで仲良くしてきた者同士でもないとまずありえないと思います。 互いの価値観の違いが我慢できなくなれば分かれざるを得ないし、許容範囲なら一緒に暮らしていけるでしょう。 私の夫婦の場合、妻の実家の両親と長男夫婦の行き違いで、なぜ妻が悲しんでいるか分からなかったことがかってありました。今でも分かりません。でも悲しんでいることは分かっていました。そんなときは、ひたすらそっとしておいてやるしか。話せば妻の感情が高ぶるばかりです。妻とたびたび口げんかをすることもありますが、そういうときは「かってにしなさい」といって終わりにし、後は気分をかえていやなことは早く忘れるようにします。そうすると妻ももとに戻ります。妻は納豆が大好きです。私は大嫌いです。でも妻が欲しいといえば納豆を買ってきてやります。妻は裁ちばさみで私が紙を切ると起こります。しかし妻が包丁で荷造り紐を切ります、私は怒ります。しかしこのお互いの行動は直りません。 理屈ではありません。でもできるだけ相手が嫌がることはしないようにしています。普段は私のことを空気のような存在だ、特に気を遣う必要のない存在だと言います。私を信用し安心しきっているようです。 私と妻は同じ出身で、高校だけが同じで、結婚生活はずっと出身県と異なるところで暮らしています。    かっては妻は何かあると、離婚しようとか、定年になったら離婚するとか、という脅し文句を何度聞かされたことか分かりません。こういう言葉には、勝手にしなさいということにしています。そして早く忘れることにしています。また妻は貴方の女中じゃないとか、家政婦じゃないとか、やりたいことができないなら生きていく価値がないとも言います。妻の言い分が通せないと、すぐ性格の不一致ね、別れたほうが善いんじゃないといいます。いずれも私にとって厳しい言葉で応えようがありません。やはり勝手にしなさいというか、じっと我慢の子として嵐が収まるのを待ちます。  でも子供3人は何とか立派に成人し、毎日食事を作り選択もしてくれています。  何か洗濯機が故障したり、電化製品が断線したり、ガスレンジの火の点きが悪くなったり、トイレの水が止まらなくなったり、蛍光灯が点かなくなったりした場合は絶対直そうとせず全て当然夫の役目だと割り切っているようです。   価値観の違い、性格の不一致はどんな夫婦や恋人同士にもあると思います。それが対立したとき、お互いまたは片方がその状態を鎮めるすべを持っているかがポイントですね。分かれるか、仲直りできるか、また許せるか、許せないかが分かれ道です。    最後に一言、男性は恋人よりきれいな人、優しい人には目移りします。しかし恋人を捨ててまで、追っかけていくかといえば殆どの男性は戻ってきます。ただし、恋人が戻ってきた彼を受け入れなければ、本当に去って言ってしまいます。こんな時どうするかが分かれ道となります。  

nemu17
質問者

お礼

info22さん 細かい体験談とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m >妻は裁ちばさみで私が紙を切ると起こります。しかし妻が包丁で荷造り紐を切ります、私は怒ります 似たような事が多々ありました。 考えてみると、お互いの本当に直して欲しい事は直っているし、だめなものはだめですね。 その、直らない部分もついお互い必死で直そうとしてたから窮屈になるのでしょうね。 先ずは私から、info22さんの体験談を拝見できたので無理強いするのは止めます! ・・・そのうち彼にもわかってもらえるでしょうか? ちょっと心配ですが、とにかくわたしからですね! >殆どの男性は戻ってきます 実際戻っては来てくれているし、きちんと話をして和解もしたのですが、私がまだ大人になりきれないからなのでしょうか、難しいのです。100%信じる事が。 信じたい気持ちは一杯なのですが、またいつかこういうことって起こってしまうのではないかという思いが拭い切れなくて、結局自分を苦しめてます。 価値観の問題は、答えてくださった方々のおかげで問題が小さくなってきているのですが、上に書いた信じきれるかどうかと言う点はもう少し時間が掛かりそうです。本当に去ってしまうまでに100%になるといいのですが。 上にも書きましたが、貴重な体験談どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

>何に対してでもいいのですが、やはり価値観が違う相手とはお付き合いするのは難しいのでしょうか? 価値観の違う人との付き合うことは、価値観の同じ人と付き合うことに比べたら、非常に労力を使うと思います。しかし、みんな一人一人違う人間なのだから、全く同じ価値観を持ち合わせているとは考えられません。 でも、人って変われるものだと思います。例えば、あなたは好きな人の好みに自分を合わせようと努力したことはありませんか。また人の尊敬できる点を自分の中に取り入れようとしたことはありませんか。このように人は、変わろうと思えば変われますし、今は合わないからって諦めてしまうというのは、もったいないと思います。 >色々な些細なことのちょっとしたズレで、半月前には彼は、私以外の価値観が似たような女性と密会していたようです。 上でも述べましたが、価値観の違う人に比べ、価値観の近い人と付き合うほうが楽です。しかし、やはりあなたのもとに戻ってきているので、やはりあなたが必要なのではないでしょうか。価値観の違いはありますが、違うからこそ彼には出来ないようなことをあなたなら出来ることがとても魅力になっているのではないでしょうか。 もしどうしても、直してもらいたいなら、はっきり言うべきです。そうすれば、きっと彼だって少しずつですが、意識して改善してくれるのではないでしょうか。 ただ自分の価値観の押し付けでは、やはり彼は窮屈に感じてしまい、別の女性に逃げてしまうと思います。やはり彼にも彼なりの価値観があるので、あなたも彼の価値観を受け入れることも大切ではないかと思います。

nemu17
質問者

お礼

threelions7さん ご回答ありがとうございますm(_ _)m >あなたは好きな人の好みに自分を合わせようと努力したことはありませんか。 あります!!しかも私だけ!!と思っていたのですが 元々我が強い彼は、彼なりに努力をしてくれているんだろうなぁと思っている自分が、今ここに居ます。 きっと気づけていなかっただけなんだろうなと思います。 >価値観の近い人と付き合うほうが楽です はっきり言っていただけて、気づかないようにしていたことなので><、ちょっとぐさっとはきたのですが今ちょっとスッとした自分もいます。 そうなんですよね?当たり前のことですよね? 元々、価値観が違う相手だったので好きになって、好きなってもらえてたことを思い出しました。 threelions7 と、No.1のusapさんにお答えを頂いて、忘れていた事(考えられなくなっていた事)をちょっとづつ思い出させていただけてすごくうれしいです。 以前の自分をとり戻せるんじゃないかという希望が沸いてきます。 丁寧なご回答どうもありがとうございました!! (ちょっとづつ気持ちが良い方向に向いているのは確かなのに、気づけばもう3時半になるところなのに、昨日も寝てないのに;;、今日は寝れるかちょっと心配です^^;)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

価値観を持つことは大事だと思います。「自分はこう思う」「自分はこうする」そういう「自分」を持つことは大事なことだと思うから。   でも、思いやりがないと、他人と暮らすのは難しいと思います。それぞれが「自分」を持っているわけで、譲れる部分、譲れない部分があると思うんですが、どちらもが譲らなければ、うまくいかないと思います。そう言うときに大切なのは価値観よりも、思いやりだと思う。   他の女性と密会してたことを知って、すごくショックですよね。でも、もしも彼がnemu17さんのところに戻ってきたとしたら、その女性よりもnemu17さんのほうが良かったということになると思います。戻ってきたとき、許すかどうかはnemu17さん次第だと思うし、ずっと一緒にいると、良いところ以外も見えてしまうもんだとも思います。彼はひょっとしたら、「他の女性はどうなんだろう」っていう興味で、他の女性と話してみただけかも。   一緒に住んでいてもお互いに心地良い距離を保つこととか、いろんなルールは、二人で少しずつ決めたりわかったりしていくものだと思うし、その課程では気持ちの行き違いや、ぶつかったりしてしまうことは、ある程度避けられず、しょうがないかもしれないとも思います。   価値観が違うからこそ、お互いが必要だったりすることもあると思いますよ。同じ価値観なら、同じ答えしか見えないけれど、違う価値観があれば、二人で足りない何かを補い合えるかもしれないし。そのへんは考え方次第だと思います。   恋愛は何がどうだからうまくいかない、ってことじゃなく、気持ちの問題だと思います。お互いを大切に思い合うことが、何よりも大事なんじゃないかなと私は思います。 参考までに。

nemu17
質問者

お礼

usap さん お早いご回答ありがとうございますm(_ _)m 忘れてた大事なところが見えた気がします。 価値観が違う部分をお互い譲れなくて、私が少し寄り添っても、寄り添ってはもらえずにいたという事もあり、「思いやり」なんて言葉はいつしか消えていました。 価値観が違うからこそ・・・という文章、今は、まったくそのとおりだと、思えます。 私の気持ちも察していただいてありがとうございます。なんだかすごく救われる気がします>< 密会についてはきちんと話し合った結果、和解をしたんです。(信じることはパワーがいりますが) ただ、4年半付き合って、2年半の同棲生活という時間を信じていただけに、ちょっとショックが強かったようで、これから先のことを考えたら私たち以外のお付き合い、もしくはご結婚されている方たちは価値観ってどうなんだろうと思い始めてしまって・・・ 親切なご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 価値観を共有してた友人たちと…

    28歳です。かつて考え方が似ていたり、そこに共感しあっていたりして強く繋がっていた友人達と、ずれがでてきて、付き合いに違和感を感じ、疎遠になることがちょくちょく起こるようになりました。 あれだけ仲がよかったのに連絡をとりづらくなったり、話ていても核心にふれるようなことで意見が違うと、昔はこうじゃなかったのに…となんともいえない気分になったり、頭では人それぞれだとはわかっているのですが、結局「価値観の共有」で強く繋がっていた友人関係は、価値観にずれがでてきてしまうと、成り立たないものなのでしょうか。 勿論、そういう付き合い方じゃない友達もたくさんいるし、価値観がはじめから違っていて、その上で仲がよくやっている関係もあります。でも価値観が一緒の友達が、一番仲よくしていた人たちだったと思います。 今の自分と価値観が一緒で、仲良くしている人たちともそのうちそうやって離れていってしまうのかな、と思うと、自分の人付き合いって欠陥があるのかなと考え込んでしまいます。皆さんはそういうことはありますか。私は狭い人間でしょうか。

  • 価値観というズレ

    価値観というズレがあると彼氏から別れを告げられました。 3ヶ月という短い付き合いでしたが、彼氏からお互いのために 別れようと言われました。 彼の言う価値観というのは、趣味や志向が違うの仕方ない ただ同じ視点から別々のものを見ているような気がすると言われました。 ですが、私の「もう少し時間を掛けて頑張ってみよう」と泣きの お願いに、情け半分といった感じで渋々ですが了承してくれました。 彼の言う価値観のズレと言うものは、どう解消したらいいのでしょう? いったん決めた別れですので、この先、長続きさせることはやはり 難しいものでしょうか? ちなみに私と唯一合ってると思う所はHと食事に関しての時は 楽しいといわれました。 一度は別れを決めた彼氏と、向き合うにはどう接していったらいいのか 良いアドバイスをください。

  • 良い人だけど価値観が合わない場合どうしますか?

    良い人だけど価値観が合わない場合どうしますか? 彼と職場恋愛で付き合い始めて半年が過ぎました。 彼はやさしくて人間的に良い人だと思います。 付き合い始めの頃はお互い30代半ばということもあり結婚を意識してました。 でもエッチの相性があまりよくなく、価値観も違い(今を楽しみたい彼と先のことまで計画して行動したい私)、よって金銭感覚も違います。彼は本能的で私は冷静なタイプ。彼の友人と私の友人も正反対のタイプです。 そのような感覚のズレからか違和感を感じ、居心地がよくなくあまり恋愛を楽しめてないです。 最初は彼の人柄の良さに惹かれましたが、いろんな感覚が合わないことが分かってきてました。 一緒に暮らしたい気持ちもわいてきません。 歩み寄りや妥協は意識はしてますが、これらの問題がクリアできお互い本当に楽しめる時がくるのでしょうか? 彼に対して愛情はあります。お互いの両親にも紹介済みなので、こんな気持ちでお付き合いしてるのがよけいに心苦しいです。どうすればいいのかわりません。

  • 価値観が違うとは、どういう事でしょう

    価値観が違うとは、どういう事でしょう とても仲良くしている異性の友達がいます。 一緒によく食事をするし、ドライブにも行きます。 お互いドライブが好きで、一緒に車に乗っている時はとても楽しいです。 食事の好みもまあまあ合っています。 映画の趣味も同じで、よく一緒にDVDを観て楽しんでいます。 それでも、価値観が違うから彼女には出来ないと言います。 何が問題なのかわからないです。 今まで付き合ってきた人とは、食事の好みも趣味も全く合いませんでした。 それでも長い間付き合ってきました。 今の彼は、食事も趣味も合うのに、私を彼女に出来ないと言います。 普段一緒にTVを見ていても、感性が同じだと思うのですが・・・・。 価値観が違うと思う時ってどんな時なんでしょうか。

  • 価値観が違うけど好きになる人

    金銭感覚や教育観や話があって、育った環境も似ている異性の友達がいますが、異性として好きにはなりません。しかし、金 銭感覚や遊び方や育っ た環境が違うけど、好きになる人がいます。 ただ、私はいつも付き合うと、この人と結婚したら?というのを考えてしまい、金銭感覚が違ったり、勉強が嫌いなひととか、学ぶことに重きをおいてないひとだと、このひとが親になったら心配だなぁなんて思います。一緒にいて楽しいし、自分をすごくすいてくれて、幸せな時間を過ごせます。でも、なんだかどっぷり恋愛につかれないといいますか…。 付き合ってるときに先のことばかり考えるのはおかしいでしょうか? 友達には、一緒にいて楽しいっていうのも大事だし、未来は考えずただいまが楽しい付き合いをするのも大事!と言われます。 せっかく付き合っても、夫、父として…という観点でばかり見てしまい自分でも悩んでいます。そして、価値観が合わないから、どうせ結婚しないから付き合ってる意味ないのかなと思ってしまいます(自分勝手ですが) 自分だって至らないとこもあると思うのに、そんなふうに考えてしまう自分が嫌なんです。でも、付き合うとガチガチに考えてしまいます。 いまは、20代なかばで、適齢期ではありますが、昔からそうでした。相手にも悪いし、自分でも嫌ですが、冷めてしまう自分がいて…。 でも女性はみなさんそういう風に考えているところあるんでしょうか?

  • 彼に価値観の押し付けをしてしまいました。

    彼とはお付きあいを始めて1年と少し経ちました。 私は20代、彼は30代です。 彼ははっきり言って口が悪いです。 すれ違う人の事や接客業をしている人を馬鹿にしたり貶したりします。(直接言うのではなく本人がいなくなってから言います。)私にはキツイ言い方をしてきません。 先日、デート中に彼の話している事を聞いているうちに疲れてしまって、ローテンションになってしまい、どうしたの?と聞いてくれた彼に、あなたの口が悪いのを聞いていると不快だと言ってしまいました。 彼は自覚しているらしく、会社でもよく言われると言っていました。私と一緒にいるために気を付けると言ってくれました。 なんだか罪悪感がおさまりません。私にだって至らない所はあります。大目に見て貰っているところも多分にあると自覚しています。私は彼の個性を受け入れられませんでした。 ただ私は、人を馬鹿にしたり貶したりする行為が大嫌いです。こればかりは譲れないのだと思います。 これから彼は、私とデートをする時窮屈な思いを少なからずするのだと思います。私に嫌われないように、私がまたローテンションにならないように。それは私の価値観を押し付けてしまったからだと思います。 皆さんは好きな人のどうしても受け入れられない部分とどう向き合っていますか? 大切な方なので、お付きあいを続けることを諦めたくないです。 宜しくお願い致します。

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 価値観

    先日、彼と私と彼の友達カップルとの4人で会うことがありました。 相手の方たちは、最近同棲を始め、近い将来のことや老後のことまで話され、ラブラブというかお互いのことを思ってるなぁと伝わりました。すべてのことに勢いがあり圧倒されたという感じです。 一方、私たちの方は、今年に入ってから彼から将来のことをほのめかす発言があったのですが、今は全くありません。 私自身は、20代後半で結婚願望もあり、彼とも付き合いが長くなってきたので、そんな話があれば嬉しいとは思っていました。 この人たちの影響か思わず彼に「私たちの将来どうなるの?」と聞いてみました。 彼の返事は「焦っている。けれどreco3198からあおられている」とも言われました。 彼も少しは考えていて、会社の人や両親にもいろいろ言われているようです。でも、彼の友人全員独身だからわからないし、一緒に住むのはいいけど結婚は重すぎとのことです。 恋人同士や夫婦って基本的には他人ですが、価値観って全く同じじゃないとうまくやっていけないのでしょうか? ここは願望を抑えて多少妥協するしかないのでしょうか? はっきりしない彼をどうするか? 悩みだらけです。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が価値観を押し付けてきます

    彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。