価値観の違いで悩む彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます。彼とは一緒にいることが幸せだと思っていますが、彼の変わり者な考え方や行動に戸惑うこともあります。最近は彼との価値観の違いから傷つくことが増えてきています。付き合いは楽しいけど離れると合わないと感じてしまうこともあり、このまま続けていいのか迷っています。
  • 彼と一緒にいる時は楽しくてラブラブですが、価値観の違いから悩むこともあります。私はヤキモチやきですが、束縛はしていません。彼も窮屈ではないと言ってくれていますが、お互いに我慢が必要な状況が続いています。私は彼を本当に愛しているけど、合わないと感じることもあり、別れたほうがいいのか迷っています。
  • 彼との付き合いは二年になりますが、価値観の違いから悩むことが増えてきました。彼の変わり者な考え方や行動に理解できない部分があり、最近は彼の言動に傷つくこともあります。付き合いは楽しいけど離れると合わないと感じることもあり、今の状況は辛いです。彼を失うことは考えただけでつらく、別れが最善の選択か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観‥‥。

 私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.1

価値観が合わないと、小さいことから、大きな事まで色々苦労します。話し合えば大概は解決しますが、それは大きな事であり、ほんの小さな事でいちいち話し合っていたら時間が足りません。 それに、今はまだ二十歳という事で若いです。年齢を重ねるたび安らぎや、安心を相手に求めます。(ただ恋愛に熱くなるだけではなくなる)そして、仕事をしていればだんだんと責任などが出来て会える時間も少なくなります。そんな中価値観の違いは二人に大きな影を落とすでしょう。。。。 まぁこれが単純に予想できる、これからだと思います。 しか~し! 私の個人的な意見ですが、上記の事があろうとも「本当に好き」と思えるのであれば、彼と一緒に居ましょう!!! 好きなことはすばらしいことです。その好きが、つらいを上回るうちは、好きを押し通していいと思います。 逆に大好きなのに、先がつらいそうだからって別れても、きっと後悔します。 ですから「好き」を大切に愛を育んで下さい^^

moooko
質問者

お礼

ありがとうございます★☆そうですよね、先がつらいそうだからって別れても後悔しますよね。 気持ちを大切にしていきたいとおもいます!!回答ありがとうございます☆ みなさんも、回答してくださってありがとうございましたww

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに難しく考えないでみたらいかがでしょう? 育ってきた環境も違えば、考え方は人それぞれです。 ラフに「なるほどね♪」で済まされる考えの違いもあれば、 自分を否定されたように感じ、悲しい思いをする考えの違いもあります。 それを価値観という言葉で考えると、 それってすごく大変なことなんじゃないか、と思ってしまいがちです。 けど、どっかの誰かがドラマの中で別れ話の最後に言ったようなありきたりなセリフに惑わされても仕方ありません。 あなたと彼の恋愛の形は、ほかのどのカップルとも違う形なのです。 周りの人はもっと相性のいい人を見つけてるように見えるかもしれませんが、 お互いが納得しているなら、好きという気持ちを大切にしてください。 別れるのはいつでもできます。 頑張り時は、付き合ってる時ですよ。

moooko
質問者

お礼

そうですね★みなさんの回答を読むとなんか子供がしている恋愛なのかと考えさせられました。。。 でも、お互い真剣だし、だからここまでこれたと思うので、これからも頑張りたいと思っています★ 気持ちを大切にします!!回答ありがとうございましたwww

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

第三者から見れば、変わり者に付き合っている貴方も変わり者の一人に思えますが(笑)。 貴方の言う変わり者=ひねくれている?ということなのでしょうか。具体的な表現がないので、細かいことはわかりませんが、人間考えは十人十色であり、ですから、このようなサイトにも、いろいろなアドバイスや回答があるわけでして・・・。 正直、私から見たら、どうみても、二人の会話は、おままごとのように感じてしまいます。おままごとは、日常に近いようであっても、ようは、ただの真似事です。人間生きていくうえで、それでは苦労することが多いと思いますよ。 もっと現実をしっかりと見て、貴方の考えを持つべきではないかと思いますよ。 厳しい表現でごめんなさいね。でも、私はそう思いましたので、素直に書き込ませていただきます。

moooko
質問者

お礼

おままごとですかぁ。。。 周りの友達からも、彼は変わり者だと言われてるので、ただ書き込んだだけです★ 発想が面白かったり、感性や見方が人とは違う感じですかね。ごめんなさい。。。上手く言えません↓ でもsunamojaさんの回答をよんで、わかりました。 回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 価値観

    私の後輩に自分の価値観おしつけて くる子がいます。 本人曰く、価値観が違う、思考がちがう だけでその人を別の生き物かのような 目で見てしまうと言っていました。 バイトで失敗してしまったことに 頭を下げるなんて嫌だとバイトを辞めて しまったり。 結構プライドが高い子です。 私は現在、入院を迫られるほど 体重が減少してしまい 入院を隣り合わせにして生きてます。 その事を後輩に教えたはずなのに 二十歳になっても親から自立できない とか一人暮らししないとか 有り得ない。と、まるで汚いゴミを 見るかのように 菌が移らないようにとでも言うように 私から変な壁を作ってきます。 関わるのやめようかと言ってみたものの それは嫌だとすがり付き 全部私のために、とその後輩が 言ってきます。 別にそのこに世話されるおぼえもないし 入院を隣り合わせにしている程 本当に窶れ窶れな私に自分の理想になって 欲しいとばかりに押し付けてくる 後輩に嫌気が走ります。 毎回、自慢ばかり、 私の話には、「へー」「ふーん」 下手すれば無視をされ 精神的にイライラ止まりません。 せめて、一緒に居たいなら お互い尊重し支えるべきかと。 じゃなきゃ、楽しくやっていけない と思うんです。 毎回毎回、だめだめ、それじゃだめ わたしの言う事聞いて ってオーラ出されるの困ります。 どうすれば、価値観に違いは必ず あると理解させることが出来るでしょうか。 本当に困ってます。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観が違う・・・でも・・

    こんにちは。私は21歳の女です。今の彼(26)とは価値観の違いに悩むことがよくあります。私がなにげなくとった行動に、彼が怒ったり傷ついたり、又はその逆です。そのせいで殺気だったりもうこんどこそ本当に別れようとお互い思うことがありますが、それでも時間がたつと、彼のことがすごく気になって、何日か会わないでいると、いつのまにか涙がでたりしてしまいます。今頃彼はどうしているだろうとか、あと結婚するとしたら絶対に彼じゃなきゃ嫌だと変な確信もあります。それだけ楽しかった思い出も多かったのです。彼も今まで別れようと言っても、数日したら考えが変わることが多いみたいです。 以前に別れる方向で、最近1ヶ月距離を置いたことがありましたが、その時は私は距離を置いた5日後の数日間は価値観の違いのせいで喧嘩が多かったことを思い出し、別れた方がいいと思って一時的にすっきりしたりもしましたが、最後の2週間は彼の雰囲気とか優しかったことや誠実なことが思い出されて、やはり忘れられないと思い、苦しくなりました。彼も同じように思っていたようで、続けることになりました。でもその4日後にまた喧嘩してしまいました。今は仲直りしましたが、毎回こんなことの繰り返しです。 価値観の違いに悩む反面、彼の雰囲気とかそういうものにどうしようもなく惹かれているみたいです。うまくいっているときは狂いそうなほど幸せですが、いったん喧嘩すると疲れるのも事実です。それでも別れるとすごく悲しいと思います。今までそういう経験をしたことがないのでとまどっています・・。皆さんはそういう経験ありますか?私はどうしたらいいでしょうか・・・?長文読んでくださってありがとうございました。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い

    付き合い始めて たったの3週間で別れました 出会った瞬間お互いピンときて知り合って1ヶ月程で お互いのことちゃんとよく知らないまま彼から告白され付き合いました ずっと仲も良くラブラブで 順調だと思っていたんですが 何の前触れもなく ほんっとに急に 別れることになってしまって 私自身もビックリしています その別れるきっかけになったのが 彼女に緊張感や ドキドキを求める彼と 彼氏に安心感や 楽さを求める私との 価値観の違いでした。 一緒にいて すごい楽しいしよく笑うし 楽で落ち着くけど 仲のいい友達みたいで ドキドキしないと言われ 振られました。 私は見た目が女の子女の子しているとよく言われるのですが見た目だけで、 中身がおっさんというか かわいらしくないんです… 彼と出会ったきっかけがナンパで 恐らく見た目から入ったのでイメージと違ってげんなりしたのかなーとも思います。 でも長く付き合っていると慣れて来てドキドキしなくなると思うんですが… ずっと緊張感をもって付き合うのは不可能じゃないですか? 別れて完全に 何もなくなるのは嫌らしく 一緒にいて楽しいので 友達として ご飯に行ったり遊んだりは したいと言われました。 でもどういうつもりか 別れているのに 「あかんよな」とか 言いながらもキスとか してきたりもします。 私はまだ好きなので 受け身なのですが 彼が何を考えているのか 本当によくわかりません。 このまま 都合のいい女には なりたくないし でも完全に切りたくない。 まだ彼に対する気持ちは 変わっていないので また告白しようと 思っているのですが… こういった 価値観の違いだと やり直すことは 不可能でしょうか? どうすればいいのか わからず本当に悩んでいます。 わかりにくい文章で ごめんなさい(>_<) どうか回答お願いします。

  • 価値観について

    結婚を控えています。 ただ、今その結婚を諦めるべきか悩んでいます。 発端は、住む場所から始まったのですが・・・ 色々な事を話していると、彼から価値観が違うから止めた方がいいと言われるんです。 (↑漠然した内容ですみません。) 確かに付き合っている時から、なんでそういう気持ちわからないの?って思っていました。 けど、女と男では感覚が違うから仕方ないと思っていました。 しかし、友達は価値観があまりにも違う・・・・・っていうです。 価値観って、人それぞれあると思いますし、それが全てとは一概に言えないと思うんですけど・・・ 確かに何でも同じように思って、同じような感覚の持ち主だったらすごく楽だと思います。 でも、違っても好きになって一緒にいたいと思って結婚しようとも思いました。 発言が全てが通る通らない、合う合わないは、別として相手の気持ちわかろうとしてくれるなら、 それで私自身はいいと思っているのはやはり甘い考え方なのでしょうか? お互いに相手の気持ちをわかろうとする事が出来てっが前提の話にはなりますが・・・ どの程度の違いなのかでやっぱり違いますか? 詳細を書いた方が伝わりやすいですかね。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 彼女の価値観

    21歳学生です。付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女がちょっとしたことで「価値観があわない」と言い出しました。 僕は今まで、彼女の考え方に合わせるように努力して、彼女も僕のことを次第に 好きになってくれていた矢先の出来事だったので、本当に戸惑っています。 ちゃんと話しよう。と言っても、「もう合わせてもらうのにも疲れた」 といって、聞く耳持たずな感じです。 僕は本当に彼女のことが好きなのですが、彼女は、もう好きなのかどうか分からないとのこと・・・ 僕はどんなにつらくても、彼女の価値観や考え方に合わせて一緒にいたいのですが。 とりあえず、もう少し冷静に考えてもらうようにお願いしたのですが、 このまま終わらせたくありません。ひとまず、彼女の気持ちの整理が出来るのを 待ってみようと思いますが、この先どうすればいいのでしょうか?;;

  • 価値観

    付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。