• 締切済み

価値観

付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。

noname#107297
noname#107297

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.5

他人同士である以上、どんなに価値観が似ていても、自分とピッタリの相手なんて絶対にいません。 だからこそ、恋人同士や夫婦は、お互いに相手との違いやズレを理解しあって、受け入れあって、歩み寄ってこそ、信頼関係や絆を作っていくものなのです。 あなたと彼の場合も同じです。 あなたが彼のことを受け入れることも大切ですが、彼があなたの気持ちを汲み取って、歩み寄ることも大切です。 彼が、本気であなたを大切に思っていたら、あなたが不快に感じるようなことは絶対にしないと思います。 あなたが、前の彼女と連絡を取るのはやめてほしいと言えば、普通ならやめるのでは?? 彼女であるあなたを不快にしてまで、あなたを苦しめてまで、連絡を取らなくてはいけないものではないはずですからね。 でも、あなたが、素直な気持ちを彼に伝え、彼が連絡を取るのをやめる様子がないなら、それは、あなたのことを本気で大切に思っていない証拠だと思います。 探り探り我慢して接することありません。 あなたは、彼女でしょう? だったら、彼の人間性や本心を知るためにも、本音でドーンとぶつかっていくべきです。 遠慮していたら、相手のことは見えません。 彼がどういう性格だろうが、あなたと付き合っている以上、彼にはあなたという女性のことを理解し、受け止めてもらう必要があるのです。 だからこそ、あなたが本音で彼と向き合わないと・・・。 あなたが、本音をぶつけても、逃げ続けるような男なら、最低です。 彼を見極めるためにも、ドーンとぶつかってみてください。 口先の言葉よりも実際の行動をみてくださいね。

• clover0707
回答No.4

彼があなたの過去を聞くことと、 あなたが彼の過去を聞くこと。 これって同じことのようで、実は別々のことだって気付いてますか? 過去を聞くということは、それを聞いたら受け入れるという 覚悟がなきゃだめですよね。 いくら相手がズバズバ聞いてきたとしても、 自分が相手の過去を聞いた時、それを気にしてしまいそう、 引きずってしまうかも、と思ったときは聞かない方が良い。 彼はあなたの過去を聞いても受け入れる覚悟が あったから聞いたのでしょう。(たぶん) だからあなたもそこで一回自分で考えてみなくちゃいけませんでしたよね。 私は既婚ですが、恋人時代に私は夫の過去を聞きましたが、 私は話してません。男は絶対「気にしない」と言っても気にするもんだ、 という思い込みがあるため…。今どきの若い男性はまた意識が変わって きているかもしれませんけれどね。 たぶん夫も「聞いたら気にしちゃうだろうな」 あるいは「話したいなら相手から話すだろう」 と思ったからなのか、聞いてきませんでした。 と、これが「過去の恋愛話」について。 そして元カノの件ですが、これはまた微妙なハナシですね。 「好きで別れたわけじゃない」なんて言われたら、不安になっちゃいますよね。 実際まだ連絡をとりあってるわけだし…。過去じゃなくて今じゃん(^^;) 私だったら、やっぱり連絡をとるのをやめてもらうかな。 連絡をとることを責めるんじゃなくて、 ただの女友達ならともかく、一度はそんなに思い合った人と繋がりがあるのは、 いくらあなたが気にしていなくても自分が気にしてしまって辛いから、 私のワガママだけどお願い、という感じで。 それで様子を見てみるかなあ。 それでダメなら、お付き合いはやめさせてもらうと思います。 一番大事にしなきゃいけない人は恋人だと思うのに、 友達を優先してしまうのは、それこそ価値観の違いだと思うので。

• 3kaze
回答No.3

その彼氏が二股をしていないのであれば 普通にイイ奴だと思います。 過去の話を聞く事は構いませんが アレコレ疑われると彼はあなたの事がウザいと感じるでしょう。 連日攻められたら、器量の大きい人でも逃げたくなるのは当たり前です。 親しき仲にも礼儀あり ですから、 過去は過去。と割り切り 甘えはほどほどにして彼を信じて我慢を覚えましょう。 今の自分と彼のこれからの楽しい歴史を作る事を考えて下さいな。 大事なのは過去ではなくて未来です。

回答No.2

おはようございます。20代男性です。よろしくお願いします。 本来ならば、あなたは彼の彼女さんなのだし、聞きたい事は聞いていい。 けれど、彼の事情を理解する必要のある事柄も有る。 距離に気持ちを引き裂かれ想いを成就できなかった経験は 彼にとって汚点であり、今いる彼女の為にも思い出したくない過去でもある。 だから聞いて欲しくない。早く忘れたい。 と、ここまでが恐らくの彼の意見。 でも、元カノの見解は、これは憶測になるが、少し違う。 確かに距離に因って裂かれた仲。二人の間にはまだ距離が横たわっているが 気持ちは失った訳では無い。そしてそれは、きっと彼も同じだろう。 なら連絡を取っても良い筈だし、友達としても付き合っていける。 距離さえ埋まってしまえば、まだ恋人と言えない事も無い。 そして、あなたの考えも、これも憶測なのですが、また違った。 価値観は大切なもの。恋愛を通して知り合っていけば 好きな所、嫌いな所も見せ合えて、理解する事で仲は自然と深まる。 だから知って悪いものでは無いし、話して然るべきものだ。 こんな相関関係だと予想。そしてこれに、追加要素が加わる。 ・彼の彼女(jelly1さん)への配慮の無さ ・元カノの彼への配慮の無さ ・jelly1さんの彼への配慮の無さ こういうことだと予想。 なら、彼に元カノとの絶縁を迫ればいい。 彼のあなたへの気持ち、想い、愛情といったものが形成されていれば 受け入れざるを得ない。 しかし、彼の気持ちがまだふわふわと漂っていて 着地点を見出せてない場合は、あなたとの関係を重荷に感じると思います。 だから、どうしても絶縁させたい!って場合は、やんわり迫ってください。 なんでまだ連絡取ってんの?あたし彼女なんだけど? じゃなくて、こんなに好きなのになんで他の人の方向いてるの? ってことね。怒りでは無くて、悲しさとか、寂しさとかのが効果的。 結局一番の方策は、彼があなたにベタ惚れすることなんだと思う。 さぁ結納だ!って言い出すくらい、手玉に取ってやればいいんだよ。

• mimzy
回答No.1

>もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… こんなことで悩んでいてはこの先やってけませんよ。 ”遠い親戚より近くの他人”ということわざがあります。 元カノは遠くにいるんでしょう? 彼が定期的に会いにいってるなら話が別ですが、 あなたが彼のことを好きなら、今の内にしっかり人間関係を築いておきましょう。 人間関係というのは一日で築くことはできません、楽しい事も悲しいことも 分かち合って築かれるものです。 メールで如何にやり取りがあろうとも実際のやりとりにはかないません。 人間関係がすでに出来上がった後に元カノがしゃしゃりでてきても時すでに遅し。