• 締切済み

価値観

付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。

noname#107297
noname#107297

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

他人同士である以上、どんなに価値観が似ていても、自分とピッタリの相手なんて絶対にいません。 だからこそ、恋人同士や夫婦は、お互いに相手との違いやズレを理解しあって、受け入れあって、歩み寄ってこそ、信頼関係や絆を作っていくものなのです。 あなたと彼の場合も同じです。 あなたが彼のことを受け入れることも大切ですが、彼があなたの気持ちを汲み取って、歩み寄ることも大切です。 彼が、本気であなたを大切に思っていたら、あなたが不快に感じるようなことは絶対にしないと思います。 あなたが、前の彼女と連絡を取るのはやめてほしいと言えば、普通ならやめるのでは?? 彼女であるあなたを不快にしてまで、あなたを苦しめてまで、連絡を取らなくてはいけないものではないはずですからね。 でも、あなたが、素直な気持ちを彼に伝え、彼が連絡を取るのをやめる様子がないなら、それは、あなたのことを本気で大切に思っていない証拠だと思います。 探り探り我慢して接することありません。 あなたは、彼女でしょう? だったら、彼の人間性や本心を知るためにも、本音でドーンとぶつかっていくべきです。 遠慮していたら、相手のことは見えません。 彼がどういう性格だろうが、あなたと付き合っている以上、彼にはあなたという女性のことを理解し、受け止めてもらう必要があるのです。 だからこそ、あなたが本音で彼と向き合わないと・・・。 あなたが、本音をぶつけても、逃げ続けるような男なら、最低です。 彼を見極めるためにも、ドーンとぶつかってみてください。 口先の言葉よりも実際の行動をみてくださいね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

彼があなたの過去を聞くことと、 あなたが彼の過去を聞くこと。 これって同じことのようで、実は別々のことだって気付いてますか? 過去を聞くということは、それを聞いたら受け入れるという 覚悟がなきゃだめですよね。 いくら相手がズバズバ聞いてきたとしても、 自分が相手の過去を聞いた時、それを気にしてしまいそう、 引きずってしまうかも、と思ったときは聞かない方が良い。 彼はあなたの過去を聞いても受け入れる覚悟が あったから聞いたのでしょう。(たぶん) だからあなたもそこで一回自分で考えてみなくちゃいけませんでしたよね。 私は既婚ですが、恋人時代に私は夫の過去を聞きましたが、 私は話してません。男は絶対「気にしない」と言っても気にするもんだ、 という思い込みがあるため…。今どきの若い男性はまた意識が変わって きているかもしれませんけれどね。 たぶん夫も「聞いたら気にしちゃうだろうな」 あるいは「話したいなら相手から話すだろう」 と思ったからなのか、聞いてきませんでした。 と、これが「過去の恋愛話」について。 そして元カノの件ですが、これはまた微妙なハナシですね。 「好きで別れたわけじゃない」なんて言われたら、不安になっちゃいますよね。 実際まだ連絡をとりあってるわけだし…。過去じゃなくて今じゃん(^^;) 私だったら、やっぱり連絡をとるのをやめてもらうかな。 連絡をとることを責めるんじゃなくて、 ただの女友達ならともかく、一度はそんなに思い合った人と繋がりがあるのは、 いくらあなたが気にしていなくても自分が気にしてしまって辛いから、 私のワガママだけどお願い、という感じで。 それで様子を見てみるかなあ。 それでダメなら、お付き合いはやめさせてもらうと思います。 一番大事にしなきゃいけない人は恋人だと思うのに、 友達を優先してしまうのは、それこそ価値観の違いだと思うので。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

その彼氏が二股をしていないのであれば 普通にイイ奴だと思います。 過去の話を聞く事は構いませんが アレコレ疑われると彼はあなたの事がウザいと感じるでしょう。 連日攻められたら、器量の大きい人でも逃げたくなるのは当たり前です。 親しき仲にも礼儀あり ですから、 過去は過去。と割り切り 甘えはほどほどにして彼を信じて我慢を覚えましょう。 今の自分と彼のこれからの楽しい歴史を作る事を考えて下さいな。 大事なのは過去ではなくて未来です。

回答No.2

おはようございます。20代男性です。よろしくお願いします。 本来ならば、あなたは彼の彼女さんなのだし、聞きたい事は聞いていい。 けれど、彼の事情を理解する必要のある事柄も有る。 距離に気持ちを引き裂かれ想いを成就できなかった経験は 彼にとって汚点であり、今いる彼女の為にも思い出したくない過去でもある。 だから聞いて欲しくない。早く忘れたい。 と、ここまでが恐らくの彼の意見。 でも、元カノの見解は、これは憶測になるが、少し違う。 確かに距離に因って裂かれた仲。二人の間にはまだ距離が横たわっているが 気持ちは失った訳では無い。そしてそれは、きっと彼も同じだろう。 なら連絡を取っても良い筈だし、友達としても付き合っていける。 距離さえ埋まってしまえば、まだ恋人と言えない事も無い。 そして、あなたの考えも、これも憶測なのですが、また違った。 価値観は大切なもの。恋愛を通して知り合っていけば 好きな所、嫌いな所も見せ合えて、理解する事で仲は自然と深まる。 だから知って悪いものでは無いし、話して然るべきものだ。 こんな相関関係だと予想。そしてこれに、追加要素が加わる。 ・彼の彼女(jelly1さん)への配慮の無さ ・元カノの彼への配慮の無さ ・jelly1さんの彼への配慮の無さ こういうことだと予想。 なら、彼に元カノとの絶縁を迫ればいい。 彼のあなたへの気持ち、想い、愛情といったものが形成されていれば 受け入れざるを得ない。 しかし、彼の気持ちがまだふわふわと漂っていて 着地点を見出せてない場合は、あなたとの関係を重荷に感じると思います。 だから、どうしても絶縁させたい!って場合は、やんわり迫ってください。 なんでまだ連絡取ってんの?あたし彼女なんだけど? じゃなくて、こんなに好きなのになんで他の人の方向いてるの? ってことね。怒りでは無くて、悲しさとか、寂しさとかのが効果的。 結局一番の方策は、彼があなたにベタ惚れすることなんだと思う。 さぁ結納だ!って言い出すくらい、手玉に取ってやればいいんだよ。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.1

>もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… こんなことで悩んでいてはこの先やってけませんよ。 ”遠い親戚より近くの他人”ということわざがあります。 元カノは遠くにいるんでしょう? 彼が定期的に会いにいってるなら話が別ですが、 あなたが彼のことを好きなら、今の内にしっかり人間関係を築いておきましょう。 人間関係というのは一日で築くことはできません、楽しい事も悲しいことも 分かち合って築かれるものです。 メールで如何にやり取りがあろうとも実際のやりとりにはかないません。 人間関係がすでに出来上がった後に元カノがしゃしゃりでてきても時すでに遅し。

関連するQ&A

  • 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」

    今付き合ってる彼とはそれなりに過去の恋愛話をしています。 先日彼と旅行に行った時に 私が元彼と旅行に行って些細な事で喧嘩した話をしたのですが その時今の彼が 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」 と言いました。 これって私が可笑しいと言われてのでしょうか? それともヤキモチの裏返しでしょうか? 彼も元カノの話を何度もしてきます。 けど私は元カノを否定するようなことや 彼を否定するようなことは言っていません。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 恋愛 価値観

    私にはわりと長い間仲が良くて最近付き合った彼氏がいます。 そんな中でずっとモヤモヤしてることがあり、私の中では本当にひどいと思っていることで、でもこれを相談した事で周りの友達が彼氏を嫌いになってしまうのも嫌で誰にも相談出来なかったので、ここに助けを求めにきました。 今から書くことはいろいろ省いたり多少例え話を実際とは変えたり、大事なところだけ書いたりするかもしれません。 違和感を感じるところは省いた話があるかもしれませんが、ご理解ください。 彼は元々好きな子がいました、恋愛相談にも乗って応援もしていました。 よく遊びに誘われたので遊んでいたら、好きということを伝えられました。 元々好きな子より好きみたいな感じです。 私が色目を使ったなどはありません。友人に接するように普通に遊んだだけです。 私は彼の事が好きだったし付き合ったのですが、後に彼には彼女がいることを明かされました。 (すぐに付き合ったわけではありません) 彼はその彼女とはずっと別れたくて、でもそういう話をすると泣かれるから別れられない。 という、ケジメのできない人でした。 泣かれるからというだけでもなく、嫌いなわけでは無いからという理由もあると思います。 その子は私よりももっと長い間彼と友人でお互いのことを理解し、友人としてはとても良い関係です。 ただ、趣味が合わず楽しくない日が多く別れたいと思っていたようです。 結局なかなか別れ話もちゃんとしてくれなくて、私はどっちかにして欲しいとはっきり言ったら本当は別れたくないと言われました。 結局別れてはくれたのですが。 ただ、別れても毎日LINEを少しずつしています。 そのことで最近喧嘩しました。 たしかに彼と元カノはかなり信頼関係があって、私なんかより長い付き合いです。 だから友人としての関係は尊重したいと思っています。 でも、ほかに彼女ができたのに毎日LINEでやりとりしてて、流石になんで?と思い口論しました。 本当はまだ好きなのか、という話をしたら「うーん、うん。」と言われました。意味がわかりません。 恋愛的な好きなのかと言ったら、「うん」と言われました。 なんで、まだ好きなのに私のことを好きだと言ったのかと悲しくて仕方がありません。 彼は元々好きな子がいて、別に彼女がいて、私の事も好きだと言ってきたその軽率な行動に腹が立ちます。 でも彼は本当にみんな好きなのです。 恋愛の好きと友人としての好きって違うじゃんという話をしたら、それは私の価値観だと言われました。 彼には人として好きか好きじゃないかだと言われました。 意味がわかりません。 私が別れてと言う前に、自分からケジメとしてちゃんと別れて欲しかったと言ったら別れたじゃんと言われました。意味が伝わってません。 そもそも、新しく好きな人ができたなら告白する前にどこかで折り合いをつけて告白するべきではないでしょうか? どっちか選ぶしかなかったからちゃんと別れたと。私の方がよかったからと。 なんかそんな嬉しくない選ばれ方です。 私はそんな渋々選ぶしかなかったみたいな状況が意味わかりません。 大事にしたい人できたから、別れるときっぱり話し合って欲しかったです。 ただ、元カノとの友人としての関係は尊重したいので、2人きりで会う以外はいいよと言いました。 私は初めて恋愛するのでいろいろ教えてください。 この流れをみて普通の価値観とはどんなものでしょうか? 人として良いなと思ったら異性だと全部恋愛に発展するものでしょうか? 元カノと毎日LINEしていることについてはどういう気持ちでいたら良いでしょうか?

  • 元カノ

    彼は今までお付き合いした元彼女の全員の話をよくするのでよく喧嘩になります。 元彼女とのエッチの事まで詳しく教えてくれたりします(それも楽しそうに) 今までそれで私がヤキモチを妬けばすごい叱られ別れ話をします。 「そんなことくらいでヤキモチを妬く時点で元カノに負けてる」「おまえが悪い」「俺のことが好きなら普通の女なら過去の話など気にしない」と言われてしまいます。 元カノのエッチのときの話をされて嫌にならない人はいますか? 元カノのエッチのときの話を彼女に話したことある人いましたら教えてください。 色々なご意見聞きたいのでご意見ある方よろしくお願いします。

  • 恋愛における価値観と倫理観

    はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。 私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品のなさ』でした。 具体的には、次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ 2.過去に不倫経験あり 3.過去に二股経験あり 4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 5.家族に対する言葉遣いの悪さ 6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) 結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが 『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・ しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・ なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・ 価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・ 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 といいますが、他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 恋愛における価値観と倫理観

    はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。 私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品の無さ』でした。 具体的には、次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい) 2.過去に不倫経験あり 3.過去に二股経験あり 4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 5.家族に対する言葉遣いの悪さ 6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) 結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが 『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・ しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・ なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・ 価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・ 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 といいますが 他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼にとってわたしの存在価値とは・・・

    昨年の3月から付き合い始めた彼がいます。 昨年10月からは、一人暮らしのわたしの家に転がり込む形で同棲しています。 付き合いはじめてから同棲を始める10月まで元カノと二股をかけられていました。 10月のあたま、ほんどうに偶然に、彼が元カノと頻繁に(毎日朝昼晩)メールをし、わたしに仕事だ、とか家族と食事、と言っていたときは、すべて元カノと会っており、彼の仲間の集まり(フットサルやBBQなど)もすべて元カノを彼女として連れていっていたことがわかりました。 ですから、この7ヶ月は、わたしだけ彼女と思っていただけで、実際はそうではなかったのでしょう。 わたしは馬鹿馬鹿しくて、すぐに別れたい、と伝えましたが、彼に泣かれ、彼女とは縁を切るからということで、付き合いを続けることにしました。 それからは一度も連絡はとっていないといいますが、元カノと彼の家族は、彼らが付き合っていたときから家族ぐるみで付き合っていたらしく、彼が今わたしの家に住んでいるにも関わらず、彼の実家に出入りしています。 もともと付き合っていたころから、彼の「婚約者」ということで、家族の集まりなどには参加していたらしく、今でも、彼なしで、集まりに参加しています。 彼の家族も、元カノも、彼がわたしの家に住んでいることは知っています。 わたしも、心の半分は、まだ元カノとつながっているのだろう、と認めている部分があり、くさいものにはふたをする、ではありませんが、目の前にいる彼だけを見ようと思い込もうとしている部分があります。 彼にとってわたしの存在価値とはなんなんでしょう? 実家にいれば、元カノとも会えるし、勤務先にも30分でいける、なのにわざわざ、私の家に住み込み、1時間以上かけて勤務先まで通っているのでしょう? もちろん家賃も食費も半分払って、それでもキープ女をキープしておく理由はなんなんでしょう? わたしがキープされている側だとしたら、こんな無駄なことってなくないですか? 飽きたら家に帰ればよい、と思ってるんですかね? それとも、元カノは自分から離れていかない自信があるからこそ、わたしの方にしばらくは力を注ごうというのでしょうか? なんだか、よくわからない質問になってしまいました。 すみません。

  • 彼氏が逆ギレ中・・。

    7日に2週間ぶりに会ったのですが、ケンカになり、それから連絡がありません。 ケンカの原因は彼の過去についての発言です。 彼は私の前に5年付き合っていた人がいて同棲もしていました。 ヤキモチを焼いてしまうので聞きたくもない話で、彼はあたしがいい気分はしてないことを知っています。 ですが聞いてもいないのにちらほら話したりします。 (家賃の高いところに住んでたとか夜中にご飯を作らされたとか) そして今回は、彼が昔彼女と犬を飼っていたということを聞かされました。 私も犬を飼っているので、犬がどれだけ大きな存在かすごくわかるし、カップルで飼っていたとなると、ふたりで子供のようにかわいがっていたんだろうなと思うとすごく悲しくなりました。 それを聞いてへこんでる私を見てすごく楽しそうに、「こないだようやくローンが終わったところなんだー。元カノのとこにいるのに俺が払ってたさ。」とかなり余計なことを調子にのって話し出しました。 挙句、すごく会いたくなってきたとか・・。 その場では「会いにいけばいいしょ・・(かなり小声)」というのがやっとだったのですが、家に帰ってきて悲しさと怒りがこみ上げてきて、『元カノとの間の犬なんかしるか。仕事で忙しくて会えないのは我慢できるけど、過去の話だけは無理。ふたりにとってその犬がどんな存在だったかわかるからすごく悲しいしつらい。知りたくなかった。彼女に未練あるの?もうよくわからない』といったようなメールを送りました。(実際はもっとブチギレました・・) それを送ったのが8日なのですが音沙汰がありません。 過去のことは過去のことで割り切らないといけないのはわかっています。 でもまだ半年の付き合いの私には、5年の付き合いと同棲はすごく重いし、彼女に出て行かれて別れたようなので、そんな話ばかりされたら今でも未練があるのかと不安になります。 9日に「謝ってくれないの?」とメールしましたが返信はありません。 たぶん私が「未練あるの?」とかいった辺りのことに怒ってるのかなと思います。私に言わせれば逆ギレなんですけど・・。 連絡が来るのをおとなしく待っていたほうがいいのでしょうか? もしくは「これからも同棲してた時の話をされたら悲しくなるし、また怒ると思う。謝ってくれたらすぐに済むことにこれだけ時間をかけるんなら、私たちの関係を続けていけるかどうかも含めて話したほうがいいんじゃないのか」みたいなメールを送ってみるべきかと悩んでいます。 できることなら彼とは続けていきたいですが、わかってもらえないなら別れたほうがいいのかなとも思ったりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元カノと毎日連絡を取り合う彼

    元カノと毎日連絡を取り合う彼 こんにちは! 彼氏の女性との付き合い方に悩んでいます。 私は彼と現在同棲中で、会っている時にはひたすら優しく、 毎日の連絡も欠かしません。 でも、実は彼は最近まで二股をしており、 (前は一緒に住んでいなかったので) 私がその浮気に気付き、その場で電話をかけさせて 別れてもらった経緯があり、 疑心暗鬼になっていた中つい携帯をみてしまって、、 私と付き合いだす前の彼女と毎日メールのやりとりをしていることが発覚 しました、、 その彼女は私も知っている彼の職場の方で、 二股相手も含めると実は彼は私含め三股をしていたことになります。 その元カノも、私と正式に付き合いだす前に 別れてもらったのですが、 「メールくらいしてよ」 とその直後からずっとメールのやりとりをしているようです。 何度か彼にいやだと伝えたのですが、 仕事の内容だとか、じゃあ縁を切ればいいのかとか、 でもいやならやめるよ、と言って、 またメールを繰り返し、 最近では削除もしてしまっています。 仕事の内容だけといっていますが、 もう彼女いるの?という問いに関していないと返しているし、 メールの返信が遅ければ全然メールかえしてくんないっと 甘えた感じの文章が入っていたり、彼も家を出た瞬間仕事やだなぁ と送っていたり、、 直接恋愛絡みの連絡はありませんが、 職場も同じであまり必要ないんじゃないかな、というやりとりで。 二股のこともかなり引きずっていて、 最近ではこのような悩みを彼に伝えると、 嫉妬深すぎる!私といると疲れるといわれますが、 そんなに簡単に忘れられるようなことではないし、更にこれなので、、 私だって彼は二股をやめたし、メールの内容も些細なのですべて忘れて うまくやりたいと思いつつ、 自分の心の揺れにも疲れてしまっています、、 彼からは正式に結婚もしたいと言われていますが、 果たしてこの先信じられるようになるのか、 彼もきちんとしてくれるのか。 やっぱりまだ元カノのことも 手放したくないんでしょうか? この先私はどうすべきなのでしょうか、、