• ベストアンサー

相性が合う事を価値観が合うというのでしょうか?

男女の関係で相性が合う事を価値観が合うというのでしょうか? 相性と価値観は同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

相性が良いというのはall or nothingだろうけれどそんなことはあり得ない。 それを100%に近づけるため自分に言い訳をする。性格、そして価値観。 時に妥協や忍耐で自分を押さえつけて価値観が同じなんて感じる。むしろ感じようと努力する。勿論逆もある。好きという感情を抑えるため、性格や価値観の違いという言い訳をする。価値観というのは後付だと思う。感情のままに進めないのも確かだけど。私が知っている人が良く言っていました。あの人はどうしょうもない人だけど放っておけない。ギャンブル、女癖の悪さ。それに対して最初のうちは相性や価値観が同じといっていたけれど、結局自分が必要とされているから・・・。 自分が納得出来るなら、相性も価値観も必要ない。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• soramn
回答No.5

ちょっと違うが価値観は一緒の方がいい。 相性はフィーリングって感じ。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.3

相性と価値観は全く異なるものです。 価値観とは物事の優先順位、重み付けの体系のことですからそこに相性は ありません。 相性に優先順位や重み付けがあれば同じになるでしょうけどね

wsmdmxzow
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.2

互いに反論し合う関係性でも、 相性がいいケースがありますし、 価値感・価値観が合っても、 トータルでの相性が宜しくない ケースも有ります。

wsmdmxzow
質問者

お礼

noname#251480
noname#251480
回答No.1

「○○の相性が合う」の「○○」に入るものの1つに「価値観」があります。 ただし「○○」に入るのは「価値観」だけではありません。 価値観→何に価値があると思うかということ(良い、悪い、好き、嫌い、等) 相性→ある物とある物(人と人)の性質や性格が合うかということ

wsmdmxzow
質問者

お礼