• ベストアンサー

自分の価値

私は仲良くしたいけど相手からしたらそれほど価値ないってことはよくありますか? 私に時間使いたくないんだなぁとかネガティブに考えて誘うのも迷惑かなって。。 なるべく相手を楽しませるよう心がけています。 でも、お互い楽しくないと意味ないですよね? やはりそこは相性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

どんな関係でも片思いの割合はあると思います。 仕事上だろうがご近所だろうが同級生だろうが同じでしょう。 その思いの加減も日によって、周りの影響によって随時変わるものだと思います。 だからあなたが誘いたいと思って行動できるなら断られることも念頭に置きつつも誘えば良いと思います。 相手がOKしてくれたら楽しませるという想いは捨てましょう 卑屈になられると人は気分を害すものです。 芸人でもないのに楽しませる必要はないです。 でもあなたが楽しいと思うなら素直に表現した方がいいでしょう 「自分と一緒に居ることでこの人はこんなにも楽しそうにしてくれる」これが対等な人としての楽しませ方ではないかしら? あなただって必死になってあなたから笑いを取ろうとされたら疲れるでしょう? でもあなたに話しかけてきて一緒に笑えたらそれは楽しいと思いませんか? 確かにお守、お守られの関係、片方だけが与えもう片方は受けるだけの関係はあります。でもそれはお互いがそれに慣れていたりそれを心地よいと思う場合だけで対等な関係では一緒に何かすることの方が大事だと思います。 一緒に笑える、一緒に楽しむ、一緒に体験し、一緒に感動できる 共感を重ねることで仲は深まると思うのです。 相性も勿論あると思いますがあなたも相手も自然でいられるのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

• cicibo
回答No.3

>それほど価値ないってことはよくありますか? 「それほど」という『差』がどれくらい大きいのかによると思います。 価値が全く同じ、ということはあり得ません。差が小さいほど、似通った考え方なのでしょうね。でも、その『差』に新たな発見があったりするので、価値ない/価値ある、なんてことは気にされない方がいいと思います。 >なるべく相手を楽しませるよう心がけています その心遣いが大切ですね。 負担になるとキツイので、ある程度、テキトーがよいと思います。 >そこは相性なのでしょうか? 相性、なのでしょうね。 価値観が似ている = 相性があう、ということが言えると思います。 ホテルのレストランで、和牛ステーキのコースが30,000円。 高い。安い。たまには贅沢しよう。30,000円なら、〇〇の方がいい。 このようなことでお互い似通った考えであれば、価値観が似ていると言えるでしょうね。 ただ、値段だけでなく、速い、うるさい、うれしい、そして質問にもある「楽しい」という感覚も価値観です。 参考にしてください。

• kaitara1
回答No.2

誰でも自分のことしか考えられないとすれば、お互いの利害が一致しなければうまくいかないと思います。まずは自分のしたいようにする方が良いのではと思います。