• ベストアンサー

価値観・考え方

相性(ギャンブル・タバコ)が合わなかったのに、どうして自分を曲げてまで(自分の習慣を相手に合わせてやめる)付き合いたい!と思う事が出来るのですか? このケースでは付き合いたい=(結婚したい!)なのですが。 上記の様な人の考え方、価値観を教えてて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

どうしてもダメ!というレベルじゃないってことだと思います。 タバコは嫌いだけど、ガマンすればこの人と付き合える!というレベルならガマンもできるでしょう。 それはつまり、ガマンしてでも付き合いたい!と思えるほどのの価値があるって事です。 逆にどんな男(女)だろうと、タバコを吸う時点でもう有り得ない! という人はガマンできないので無理なのでしょう。 質問者様もそういう人と出会えば、変わるかもしれませんよ?

egao2010
質問者

お礼

ええと、私がタバコやギャンブルを苦手で好きになった人が、それらをする人でした。 少し合わせてみたけど私はやっぱりギャンブルやタバコは無理だと思って伝えたらやめる!と宣言されました。 理由は、やめないと付き合えないでしょ?って。やってる人とは付き合えないです。と伝えました。 私に価値を感じてくれてるのですか? 別に依存はしていないから、やめれるそうです。 天秤にかけると、やめて付き合えた方がいいって事ですか?? 同じくギャンブルやタバコやる人と出会いたいとは、何故思わないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 結婚における大切な価値観

    結婚において大切な価値観ってなんですか? まずは勝手に僕の考えだけ挙げます。 タバコ、ギャンブル、宗教、アル中は無理。 借金してまでの浪費癖のある方は無理。 海外旅行とか正直金の無駄に感じる。 食については偏食がない人がいい。 お互いの家族友達を大切にしたい。 無趣味なため、趣味に打ち込む&金を使うのがわからない。 大人しいインドアな人がいい。 家庭的な人がいい。出来たらご飯作って待ってて欲しい。 愛情表現豊かな人がいい。 とまぁ、勝手な理想だけ挙げましたがこんな人はいませんね。(笑) ほとんどは僕の理想であって、押し付けるものではないかなって思うので、共働きでも専業主婦でもOK。共働きなら家事育児分担でいい。共働きで稼いだ金で海外旅行やアウトドア活動、趣味は自由にやってもいい。ただし付いてはいかない。僕の家族や友達を自分の親や友達と同等に扱えとは言わない、悪いようには言わないでほしい。子供の教育の方針や、食事の仕方、その他諸々は嫁の意見を尊重したい。学歴や職業はなんでもいい。と削ると結局は タバコ、ギャンブル、宗教、アル中でなく、金銭感覚があり、愛情表現してくれる人が僕の結婚相手に譲れない条件でした。 望み過ぎでしょうか? みなさんは結婚相手に譲れないものってありますか?結婚された方、これだけは譲るべきでないってありますか?

  • 価値観について

    私の価値観は、自分がいいと思ったものに価値があるという見方で、それが世間に認められようが認められまいが、その時の自分のフィーリングによるのですが、「世間に認められるものが良いものだ」と思っている方もいるようで、、で、その方は、むしろ世間に認められなければ安心できないといったようなフィーリングをお持ちなのですが、私にとってはそれがすごく不思議なのですね。既成概念にとらわれすぎというかなんというか、、今、お付き合いするかどうかという段階のお相手なのですが、ここの価値観の差でつまづいています。これって、取るに足らないことなのか、それとも相性があまりよくないところなのか、客観的に見てどう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 価値観について

    結婚を控えています。 ただ、今その結婚を諦めるべきか悩んでいます。 発端は、住む場所から始まったのですが・・・ 色々な事を話していると、彼から価値観が違うから止めた方がいいと言われるんです。 (↑漠然した内容ですみません。) 確かに付き合っている時から、なんでそういう気持ちわからないの?って思っていました。 けど、女と男では感覚が違うから仕方ないと思っていました。 しかし、友達は価値観があまりにも違う・・・・・っていうです。 価値観って、人それぞれあると思いますし、それが全てとは一概に言えないと思うんですけど・・・ 確かに何でも同じように思って、同じような感覚の持ち主だったらすごく楽だと思います。 でも、違っても好きになって一緒にいたいと思って結婚しようとも思いました。 発言が全てが通る通らない、合う合わないは、別として相手の気持ちわかろうとしてくれるなら、 それで私自身はいいと思っているのはやはり甘い考え方なのでしょうか? お互いに相手の気持ちをわかろうとする事が出来てっが前提の話にはなりますが・・・ どの程度の違いなのかでやっぱり違いますか? 詳細を書いた方が伝わりやすいですかね。

  • 合わなかったら終わるしかないの?(><)

    友人期間を経て、これからお付き合いして行こうか‥というお相手がいました。 でもその人の習慣に苦手な部分がありました。(><)パチンコとタバコです。 他は全体的に良いのですが‥。 少しだけ合わせてみたのですが、やっぱり私には理解不能と感じましたので、相手に言いました。 例えば、「パチンコ行って来ます」とか「今勝ってる」とかだったのですが‥‥私はギャンブルが気持ち悪く、どうしてもダメなので、ここで我慢して合わせて上手く行っても意味ないし(?) これで関係が終わるなら終わっても、しょうがないや‥。と思いました。 私は「ゴメンナサイ。理解出来ません。結構(タバコ・パチンコ)苦手です。程々にされた方が良いのでは?私に言われる筋合いではないでしょう。勝っているのに不快でしょう。返信はいりません。(さようなら?)」という内容を伝えました。 価値観の違いを我慢しても先々で何にもならないから、もう伝えました。 終わるかもと思うと悲しいですが、しょうがないですよね。 前の恋人がパチンコ等で借金してる人だったので、パチンコして楽しそうな話聞くと泣けて来ます(><)それくらい苦手な事なら、合わせてちゃ絶対ダメですよね! 私の行動は正しかったか、どなたか教えて下さい。 好きでも理解出来ない部分があったら最終的に別れになりますもんね(><)前の恋人で経験済みですので。 前の恋人が何回か私にお金をかりに来て、しかも高額で後々借金が発覚した形でした。 だからギャンブルには拒絶反応がどうやら出来たみたいです(><) やりたいひとはやればいいし、その人の自由だし、私は嫌なんだし、噛み合わないからしょうがないですよね(><) 結婚を視野に入れて付き合いたかったので結婚生活を想像するとギャンブルで月1万までとかの制限つけてやる人なら100歩譲ってOKだけど、違うみたいなので嫌だなと思いました。 むしろ、早めにそこの価値観が合わない事を表明出来て良かったのですよね? 前の恋人との同じ失敗はしなさそうに思われますか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが

    相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが大切か? 恋愛相手・結婚相手を選ぶとき、 相手を好きという感情より、 自分と同じ考え・価値観の人を選んだほうがいいのでしょうか? 恋愛では、好きだけでいいけど 結婚するなら、好きより価値観でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分と違う価値観の人と付き合うこと。

    最近、自分と違う価値観の人と付き合う人が多いと感じます。 たとえば、連絡がマメな男性が連絡無粋な女性と付き合ったり、 結婚したい男性が結婚なんて考えていない女性と付き合ったり… もちろんその逆もありますが、少数派(結婚したい男性)があえて少数派(結婚したくない女性)を選んでしまうのはなぜでしょうか? 自分にないものに魅かれるからですか? たとえば男女とも結婚したいなら、結婚したいという価値観を持つ人と出会えるまで待てばいいのに…と思うのですが…そうは簡単にはいかないのでしょうか。 それとも、相手をよく見ないで付き合っているからでしょうか?

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 実際は暴力振るう酒タバコギャンブル好きな男がモテる

    女は結婚するなら酒タバコギャンブルや暴力しない人がいいと言うけど実際は逆な人と結婚してますしそのような男がモテますよね? 実際に女が結婚したりモテるのは暴力振るう、酒飲みまくりタバコ吸いまくりギャンブルしまくりな人ですよね? そのような男と結婚して嫌だーとか言ってても離婚しない人いますし そして酒タバコギャンブルや暴力しない真面目な優しい男はなぜか結婚できない女に相手にされなかったりモテません 女からしたらそのような男よりも酒タバコギャンブル大好きで暴力振るう男の方がいいということですよね? 女の子はね、自分をぞんざいに扱う男でも、機嫌を取ってあげないと不機嫌になる男でも、たまに暴力を振るう男でも、『気持ち悪い不細工なオタクよりはマシ』と思って付き合ってるんだよ。 だから気持ち悪い不細工なオタクがいくら『そんな男よりも、優しい俺と付き合いなよ』と言っても無駄なんだよ。 ↑ネットにありましたがまさにこの通りですね