• 締切済み
  • 困ってます

価値観を共有するとは

価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

価値観がすべて共有できるなんて ありえないですよねーOrz みんなそ違う生き方をしていて 違う考え方があるのだから。(笑)

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#171471

No3です。2行目間違えてました。すみません。 誤)Bさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどとが 正)Bさんが、一番大事だとおもっていること、Bさんが一番好きなことなどとが

質問者からのお礼

• 回答No.3

Aさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどと Bさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどとが 似通っていると気が合うということかな? 例えば、Aさんは道徳や規範、およびそれらのための献身の精神といったものを最重視しているとします。 Bさんは金儲けや自己保身などの自分個人の利益を最優先しているとします。 両者には接点があまりなくどちらかというと気の合わない人同士です。つまり(そこの部分に関して)価値観を共有するのは難しいということです。 また趣味において、Aさんは洋楽も好きだが邦楽はもっと好きだとします。 Bさんは邦楽も好きだが洋楽はもっと好きです。 この場合、自分が最も興味を持っているものが、相手にとっては第二順位的な位置づけなので ある程度価値観は共有できるものの、その度合いは弱いでしょう。 つまり価値観を共有できるということは各々が有する優先事項及び優先順位が量的・質的に より似通っている部分が多いということではないでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.2

私の実体験ですが・・・ 中学生のころ、 「女の子がRPGゲームをするなんて! あれは男の子がするゲームでしょ??」という 時代の話しです(笑) 私は女子ですがRPGが好きで、 ある日、どうしてもラスボスが倒せなくて・・・ 男子に聞けば1発なんですが、 「女がRPG??」という反応が怖くて 聞けなかったんですね。 ある日、一度もしゃべったことない女子が ノートに「スライム」を落書きしてるのをみてしまって、 思わず「あ・・・!」っていっちゃったんです。 そこから、「女子だけどRPGやっちゃってる」秘密の共有が できて仲良くなりました(笑) 他の人たちは「女子なのにRPG?」で価値観を共有しあってますが 私たちは「女子だけどRPG」で共有です。 そのうち男子にも「女子でRPG いいんじゃない!」という人たちも 混ざって、楽しかったです。 共有しあえない人たちは、こちらを否定してますから 価値観があわないということになりますね。 価値観をあわせるということは 「私は否定なんだけど、肯定な人もいるよね。それはわかる」 ということであって、共有ではないですね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • lasah

お互い相手の価値観に合わせる × 惚れたほうが惚れた相手に合わせる ○ 賢いほうが合わせる ○ 価値観=生き方なので 生き方に共感できれば、微妙なツボが理解できるはず 例えば古典が好きな人に 古典から引用した文を言えば全部言わなくても言いたい事が 一瞬で伝わります ツボを心得ることが大事だと言うことです また、理解者だなーと思われると心を直ぐに許してくれます 趣味を把握し、その趣味に自分ものめりこめば だいたいいけます

質問者からのお礼