• 締切済み
  • 困ってます

価値観を共有するとは

価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

価値観がすべて共有できるなんて ありえないですよねーOrz みんなそ違う生き方をしていて 違う考え方があるのだから。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#171471
noname#171471

No3です。2行目間違えてました。すみません。 誤)Bさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどとが 正)Bさんが、一番大事だとおもっていること、Bさんが一番好きなことなどとが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#171471
noname#171471

Aさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどと Bさんが、一番大事だとおもっていること、Aさんが一番好きなことなどとが 似通っていると気が合うということかな? 例えば、Aさんは道徳や規範、およびそれらのための献身の精神といったものを最重視しているとします。 Bさんは金儲けや自己保身などの自分個人の利益を最優先しているとします。 両者には接点があまりなくどちらかというと気の合わない人同士です。つまり(そこの部分に関して)価値観を共有するのは難しいということです。 また趣味において、Aさんは洋楽も好きだが邦楽はもっと好きだとします。 Bさんは邦楽も好きだが洋楽はもっと好きです。 この場合、自分が最も興味を持っているものが、相手にとっては第二順位的な位置づけなので ある程度価値観は共有できるものの、その度合いは弱いでしょう。 つまり価値観を共有できるということは各々が有する優先事項及び優先順位が量的・質的に より似通っている部分が多いということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

私の実体験ですが・・・ 中学生のころ、 「女の子がRPGゲームをするなんて! あれは男の子がするゲームでしょ??」という 時代の話しです(笑) 私は女子ですがRPGが好きで、 ある日、どうしてもラスボスが倒せなくて・・・ 男子に聞けば1発なんですが、 「女がRPG??」という反応が怖くて 聞けなかったんですね。 ある日、一度もしゃべったことない女子が ノートに「スライム」を落書きしてるのをみてしまって、 思わず「あ・・・!」っていっちゃったんです。 そこから、「女子だけどRPGやっちゃってる」秘密の共有が できて仲良くなりました(笑) 他の人たちは「女子なのにRPG?」で価値観を共有しあってますが 私たちは「女子だけどRPG」で共有です。 そのうち男子にも「女子でRPG いいんじゃない!」という人たちも 混ざって、楽しかったです。 共有しあえない人たちは、こちらを否定してますから 価値観があわないということになりますね。 価値観をあわせるということは 「私は否定なんだけど、肯定な人もいるよね。それはわかる」 ということであって、共有ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • lasah
  • ベストアンサー率27% (3/11)

お互い相手の価値観に合わせる × 惚れたほうが惚れた相手に合わせる ○ 賢いほうが合わせる ○ 価値観=生き方なので 生き方に共感できれば、微妙なツボが理解できるはず 例えば古典が好きな人に 古典から引用した文を言えば全部言わなくても言いたい事が 一瞬で伝わります ツボを心得ることが大事だと言うことです また、理解者だなーと思われると心を直ぐに許してくれます 趣味を把握し、その趣味に自分ものめりこめば だいたいいけます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 価値観の共有

    「価値観の共有」と、よく聞くのですが、どういうことでしょうか? 辞典で「共有」を引くと「{物品・土地などを}共同で所有すること。」とでているのですが、これでは「価値観を共同で所有すること」となってしまいます。 「価値観の共通」ではないのでしょうか? バカですみません。 お願いします。

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 疑問・・・価値観が違うと合わないのですか?

    私は彼と価値観が違うのに、性格が似ています。お互いに何を考えているか大体分かります。 価値観の違いというか考え方の違いというか、何かが違ってます。 けど、今までにそれが原因で喧嘩になったことはないですし、その違いから彼に対して 居心地が悪いと思ったことはありません。多分、相手もそうだと思います(推測ですが(笑))。 そういう時は「へーそういう考えもあるんだー。面白いね」という感じでお互いに納得して終わりです。 性格が似てますので・・・。 価値観が違うのに性格が似ていたらうまくいくのでしょうか? 価値観が同じで性格が違う方がうまくいくと聞いたことがありますが、 私たちはその逆です。 他の夫婦やカップルの皆さまはどうなのでしょうか?

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

  • 幸せの価値観は何故応じるのか?

    数学的に価値として表せないものを人間の主観だけで人は価値を作りますよね?(こっちのほうが幸せだ。こっちのほうが楽しいなど) そういったどういったことが幸せかといった価値観は幼少の頃に決まるそうですが決してそうでないものもあると思います。(幼少期の頃のエピソードに関係なく突然好きになる事もあるとおもいます。) ではそういった価値観は何故できるのでしょうか?私の予想としては、以前感じた幸せをもう一回感じようと欲張る事で価値観が応じるのだと思います。(幸せを感じるだけでは価値観は応じないと思うます。) 何か幸せの事があるともっとその事を体験したいだとかそういった欲があるからこそ人はそれが思い通りにならないと不快に思い、思い通りになると快になる。その更なる快感を求めた体験をするためになにかができないんだとしたらどっちがいいか比べて判断する事になる。それで価値観は明確に決まっていくのだと思います。 幸せを感じてももっと感じようだとかまた感じたいと思わなければ価値観といったものや比べる事はなくなると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ