• ベストアンサー

違う価値同士の調停

違う価値観の人なんて多く、存在してます。 わかりやすい例?でいえば 欧米、アラブ、東アジア他など地域のものなど。 同じ価値観に収束することはないものの対立ではだめですね。 あるところで聞いたここで調停が大切かと思います。 お互い原理を主張しては、対立のままです。 統一の原理などもやはり難しいのかと思います。 価値の共有なども何か実現はどうなのかとも思います。 同じ価値観だとすり合わせということですが、違う価値観同士だとどのように調停が必要なのでしょう。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17092)
回答No.1

違う価値観の人がいることを受け入れることです。 私の好きな言葉です。It's not strange. It's just different.セサミストリートで学びました。 一緒に生活することは必要ありませんが,違うことを受け入れて,別々に暮らしましょう。しかし,人間であれば同じ部分も必ずあります。その点を見つければ交渉できるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#214164
noname#214164
回答No.2

関連するQ&A

  • 【世界】文化統一競争

    【世界】文化統一競争 世界は文化統一競争の時代に突入した。 中国は1つの東アジアを目指している。 アメリカは1つの世界を目指している。 いずれ中国とアメリカは戦を交えるしかアメリカに道はない。 中国とアメリカが戦争を犯すとしたら、アメリカからだろう。 中国はロシアを抜いている。けれども、ロシアをもう抜いたと言えないのが今の中国。 中国は東アジア統一が目的なので、ロシアと軍事力を比べられたり、アメリカと経済規模を比べられたり世界から見られても困っている。 中国が目指しているのは世界統一ではなく1つの東アジア実現である。 この東アジア実現って昔の日本と同じ発想なのが怖い。

  • イスラム原理主義がなぜ登場したのか

    最近ではイスラム原理主義によるテロが盛んですが、歴史を見れば、イスラム教は他の宗教や異民族に対して寛容であった宗教ですよね。 なぜ現在になって、イスラム教の過激派が出てきたのでしょうか? 私が考えた理由は 1. サウジアラビアのサウード家やイランのホメイニー政権など、過激派が政権をとって台頭するようになった 2. 米ソ対立が終わった代わりに、欧米と欧米以外(特に中東・アジア)の対立が顕在化し始めた 3. 2に対する対抗手段として、テロという手段をとるようになった ぐらいです。

  • 欧米至上主義と文化多元主義

    昔は、ヨーロッパは貧しい土地と聞いてます。文化的には中国やイスラム圏のほうが上だったと。 そして、200年前くらいに西洋が世界を征服し、各国は植民地になったり、あるいは脅威と抵抗して近代化を進めました。 今はアジアが世界の工場的になって少し力のバランスも変わってきつつあります。 確かに今でも先端のアイデア、技術が欧米で生まれる確率は多いとは思うのですが、200年前の欧米至上主義による近代化の必要性とは意味が違うように思えます。 アジアにも先進国といえるくらいまで所得の上がった国もありますし。 進んでいるというのは、法律や経済原理で、欧米モデルがあってその尺度で測られていると思います。 そこで経済原理、非経済原理、物質、非物質において、文化の蓄積というのは欧米が何もかもすぐれていてというわけでないように当然思えます。 そこで、仮に乱暴ですが、欧米、アジア(東、東南)、インド、イスラム、アフリカと分けて欧米文化より蓄積などを感じるものは何でしょうか。 特にアジアについておねがいします。 文化相対主義的ですがまた文化相対主義も論点のある問題ですが、よろしくお願いします。

  • 日本人と欧米の人の世界を見る視点

    日本は欧米から学んで、東アジアは似ている部分もあって経済的などでは日本のほうが上まわっていて。ほかの国はさらになど。 欧米などは、アラブと面していて、西洋式に先端を目指すのも限界や行き詰まりがあるので精神性など仏教他でインドなどをみている。さらに西洋以外も注目している 街づくりなど西洋に学ぶべき点はまだあるものの均一的ですが、消費は洗練されてます。 先端的かはどうかとしてかなりでも違う視点があるように思えるのですけど。 上記はうまく適切に表現できてない感じもありますが、どんな感じで世界を見ているんでしょうか?

  • 東・東南アジアの物価はどこまで上がるのでしょうか?

    日本も含めて何でしょうが、東・東南アジアにはいんちきとも言えるような物価の高い国・地域が多いように思います。(それでも欧米よりはましかもしれませんが。)北京、上海、香港、マカオ、シンガポール、フィリピン、東京、京都・・・。一体どこまで物価は上昇するのでしょうか?

  • 曜日ってどうして各国共通なのですか?

    曜日ってどうして各国共通なのですか? 各国といっても、日本中国などの東アジアやアメリカイギリスなどの欧米と、ということです。 他に曜日の概念がある国があるかは知りませんが・・・ どうして7日を一週間として考える習慣が、離れた地域で一致しているのでしょうか?

  • 日本に東洋的価値は見直すべき?西洋は進んでいる?

    台湾ドラマや韓国ドラマを見て思ったのですが、昔の日本人の表情に似たものもよく見られる気がして。 ここで以前質問したうちに、東アジアは文化史の上で地域史にもできるようですし、ある本では日本、アメリカ、韓国の三国で調べるとやはり、日本と韓国だけで共通するものもあると。 集団主義ではドイツもそうですが、彼らはロケットや哲学など独創的なものもあるようです。またキリスト教の文化で東洋の集団主義と同じなのか違うのか疑問なんです。 確かに人権では、西洋のマズローの階層説的な自己実現は進んでいるのかもしれないですが、東洋も集団を乱す人の評価がたとえ活躍しても低いというのも大切な価値観ではないかと。 今の日本を見てると西洋ほどしっかりした議論はせず、かといって以前のような東洋、日本の和もない状態でどうなのかと思ってます。 エゴで個人と全体の調和がとれないのをどうにかするのを[非営利的価値](ある本の題名でみて読んだのですけど)の1つだそうですが、キリスト教から発展した罪の文化の中の個人主義って、日本でも進んだものなんでしょうか?それともやはり東洋の価値も大事で日本は西洋至上主義すぎるのでしょうか? 現在の日本を見ているとノリでエゴで集団を乱してもいいみたいに感じますが。

  • 台湾は「利用できる存在」なのか?

    日本にとって台湾とは「対等な関係で接する相手」ではなく,「利用できる存在」なのでしょうか? ひとりの台湾系日本人という立場として,一部の日本人が主張している「台湾は親日」などという「主張」にたいして,「疑問」をいだいています。 このような「主張」がされる背景には,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」という「指摘」があります。そして,そういった「指摘」を「前提」にして,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ。」という「淡い期待のようなもの」をする人々が,日本社会にはいます。 「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」から,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,という「淡い期待のようなもの」は,ひとりの台湾系日本人としては,「腑に落ちないもの」があります。ほんとうに,日本と台湾の友好関係について向きあうのであれば,「対等な関係の構築」が「筋」であると,わたしはおもいます。 しかしながら,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,あるいは,「台湾こそ,日本にとっての東アジアの“最後の砦”だ」などという「前提」からうかがえることは,台湾にたいして「上から目線での関係」を要求していることです。ひとりの台湾系日本人として,台湾が「上から目線」でみられることは,許せないことです。 仮にでも,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」ということが「事実」であれば,日本人が行うべき行動は,そういった国々,そういった地域との「関係修復」に全力で取りくむことであり,「関係修復」への「努力」をおこたり,さらには,「台湾にすがる」ことではないと,わたしはおもいます。 「上から目線の日台友好」,「日本有利の日台友好」,わたしは,このようなものをのぞみません。

  • なぜ中国系・韓国系は世界中に自国民部落を結成するのでしょうか?

    やはり中華思想があるからなのでしょうか? 日本の中華街・コリアタウンの規模は世界的にもかなり大きい部類に入ると思いますが、はたして日本への帰属意識があるでしょうか? やはり反日意識があるけれど仕方なくやっている感じでしょうか? 日本より東アジア人を見る目が厳しい欧米では、相当苦労しているのでしょうか? 日本人に比べて現地との摩擦が多く、反発意識が強いから部落に固まるのでしょうか? また、自国内の闘争(~地方、~党の対立)を世界中でするのもやはり中華思想の表れでしょうか?

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。